• 締切済み

こんばんは。

こんばんは。 私には高校生の弟がいるのですが、今プログラミングの勉強をしているみたいで、if文をやっているそうです。 その課題がでたようなのですが、わからず、私も少し勉強していたころがあったので、やってみたのですがわからなくて、ぜひ教えていただきたいと思いまして・・・ 課題の問題はこれです。 ↓ 処理コードSの値を入力し、 Sが1の時三角形の面積を Sが2の時円の面積を 1・2以外の時は"インプットエラー"を表示しなさい。 各面積を求めるための、底辺、高さ、または半径も入力すること。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

Basicも今では 1.教育的に(簡単なので)旧BASICの状態のもの(各社のものがあるよう)   そのほかウィンドウズ時代以前の各社Basic 2.VB6.0(MS社のもの)(エクセルVBAなどのVB) 3.VB.NET(Ms社のもの) の3つぐらいある。 どれか書かないと答えに困る。 VB時代になると、データ受付はフォームのテキストボックスへの入力にすることが多い。 ーー 2の時代なら INPUTBOXで値を受け入れ(Prompt文で要求内容を表示) その値について、IF文で1か2か判別(Case文で場合を分ける方法もある) それ以外ならインプトエラー表示Msgbox 1の場合底辺と高さをInputboxで受け入れ 公式で面積計算 Msgboxで表示 2の場合半径をInputboxで受け入れ  公式で面積計算 Msgbox表示 上記で判らない用語があればWEB例えばGoogleで照会すること。 いまVBを添えて照会するとVB.NETに関し手になる。 VB6であればInputbox VBAなどで照会する方が良いかも。例Inputbox VBA

• tyosu
回答No.1

言語は何を使用しているかわかりませんが、 S・底辺・高さ・半径の入力欄(各txtS・txtTEIHEN・txtTAKASA・txtR) アンサーを表示するラベル(LblAns)を作成したら Private Sub txtS_Change(Index As Integer) '三角形のとき if txtS.text = "1" then LblAns.caption = Cint(txtTEIHEN) * Cint(txtTAKASA) * 0.5 '円のとき elseif txtS.text = "2" then LblAns.caption = Cint(txtR) ^ 2 * π    ' πには円周率を入れてください 'その他 else LblAns.caption = "インプットエラー" end if End Sub Vb6ならこんな感じでいいと思います