結婚相手の学歴について

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の学歴に関して悩んでいます。彼の家はエリート一家で、彼自身も東大と同レベルの難関有名大学を卒業しています。一方、私はごく普通の家庭で育ち、あまり名の知れた大学には通っていません。この学歴の差が問題になるのではないかと心配しています。
  • 結婚相手の家族の学歴について悩んでいます。彼の家族はとても厳格なエリート一家で、お父さんは東大、お兄さんも東大、お母さんもお嬢様大学を出ています。一方、私の家族は普通で、学歴もそれほど高くありません。このような学歴の差が問題になるのではないかと心配しています。
  • 結婚相手の学歴について悩んでいます。彼は東大と同レベルの難関有名大学を卒業しており、私は普通の家庭で育ち、あまり名の知れた大学には通っていません。この学歴の差が将来の関係にどのような影響を与えるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の学歴

結婚相手の学歴 こんばんは。最近、私はある男性と出会い、まだつきあってはいませんが 毎日連絡を取り合っています。 その男性はとても良い方なので、1度食事してみて大変好感持てました。 しかし、彼の家はエリート一家。お父さんは東大、お兄さん東大、お母さんも お嬢様大学を出ていて、彼も東大と同レベルの難関有名大学を卒業しています。 私の家も両親はちゃんとしていますが、ごくごく普通で、父はとくに有名ではない 大学で、母は経済定期な理由から高校中退しています。 私もとくに有名な大学ではありません。 あまりに頭が違いすぎて、つきあっても 相手の親に反対されるのではないかと思い気が重いです。 私はそれなりに名前の知れた企業に勤めているのがまだ救いですが・・ みなさんは彼女の家がらとか、家族の学歴など気にしますか? 彼の家族はとても厳格なエリート一家なので、私なんかじゃ ついていけないのではないかと思っています・・ どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love-r
  • ベストアンサー率21% (38/174)
回答No.9

回答ありがとうございました^^ 回答読んでいたら質問者様だったら大丈夫だと思います。 ちなみに弟と質問者様の相手、都内でしたらですが、同じ中高かもしれません。笑 違うでしょうか…。

pleaseanswer
質問者

お礼

本当にありがとうございます^^しかも何度も書いてくださってほんと嬉しかったです。 ちなみに相手が行ってた中高は都内なんで、弟さんと同じ中高かもしれませんね!! 中学2年の時点で、高校3年までの教科書をすべて勉強し終わり、 中学3年からはさらに高度な内容に入るそうです。 頭が痛くなりそうな話ですね・・ のんきな学生生活を送っていた私には想像つかないです。

その他の回答 (12)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.2

私の場合で恐縮ですが・・・ 私の以前の恋人は国立大卒で、兄弟も国立大学卒でした ご両親はお父様=地方の私立大、お母様=高卒 だったのですが、もう大反対でしたね(苦笑) 私が「苦労していなさそうなお嬢様だから」と 彼のお母様にかなり嫌がられました; 私の目から見ても、そのお母様にとって息子は唯一の自慢で その自慢を共有してくれるような (そんな立派な息子を育てた自分を称賛してくれるような) 女性を求めていたのだと思います 私は元彼の学歴に惚れた訳ではなかったので 「アホらし~」と思い、サヨウナラしました そして私の現夫は国立大学卒です 兄弟も国立で、義父・義母共に私立のお金持ち大卒 ですが、学歴を鼻に掛けるそぶりは全くないです 結婚する時も一切反対はなく とても優しい義両親で仲良しですよ 私は上記のように、高学歴には2タイプあると思います 学歴が何より大事で、その大学を出ている自分は すごい、と思っている ”学歴こそがステイタス”タイプ あなたの気になる男性のご家族がこのタイプであれは 反対されると思います このタイプの方々は自分と同等の学歴か 社会的地位を持つ人物との結婚を望みます そして互いに”自分たちはスゴイ”と賞賛し合って喜んでいる とってもおめでたい方々です 逆に私の夫や義両親のように ”たまたま学歴がよかっただけ”というタイプ このタイプの方々は学歴を鼻に掛けるような事はしません 学歴を自ら宣伝することもなく、聞かれたら答える程度 このタイプの方々であれば、相手の女性に相当な問題 (無職・借金・ギャンブルなど) がない限り、学歴や家柄において反対はないと思います 彼のおうちはどちらでしょうか?

pleaseanswer
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼の家族と会ったことがないので、なんともいえませんが、 少なくとも、彼自身は学歴にこだわる人ではないようです。 両親、兄が頭が良いことは誇りに思ってるようですが。。 父は自分で会社を経営しているので金銭的に困ったことはありませんが とくにエリートでもなく、ごく一般家庭です。 もし学歴にこだわる親族であれば難しいかもしれません。 回答者様の旦那様の家族のように、たまたま学歴が良かっただけ、であることを祈ります。 大変参考になりました!! これから少しずつ相手を見て行きたいと思います。

  • COCONUT2
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.1

pleaseanswerさん こばんわ~! オリンピックってさ やっぱ出場できただけですごいんかな? まぁ、すごいやろなぁ 世界大会やもんなぁ けどさぁ なんで金・銀・銅の人が称えられるんやろな? まぁ、ギリ4位とか5位とかそんなもん?ようしらんけどなw 「うわぁ すげぇわ」とか「さすが真央ちゃん!」的な感じで称賛浴びんのって やっぱ上位やんね?すごくない事もないけど、それ以下ってそんな称えるほどでもないのかな? つか、そもそも東大ってすごいん? オレ名前知ってるし、知名度めっちゃあるよな? 実際、どうなん?すごいの?頭の構造やっぱ違うの? オレは受けたことないし、受けようと思った事もないからわからへんけど pleaseanswerさんは受けて失敗したんかな?それとも受けようと思ったけど、実力不足で蹴られたんかな? やっぱ誰もがすごいって言うからすごいんやろなぁ きっと。 けど、世界ランク22位やったで?それってすごいの? オリンピックでいうとこの大きく取り上げてくれへんレベルやで? それでもオリンピックに出場してるだけすごいってことになんのかなぁ? そいった意味でいうなら大学受かっただけすごいってことになるんかなぁ? んー、今の腐敗政治作った官僚の多くは東大卒やんな? やっぱ頭いいから世の中その人らに任せておいたらまたよくなるんかなぁ ってその彼の両親にいうたらなんて答えんのやろね? なんか東大のすごさってようわからんねっ! 結局、彼ってどんな人なん? 学歴や企業にステータス感じてる人やったら答えは見えてるよな? あかんと思うわ。 あとそんな感じの両親やったとして、それのいいなりになる人なん? そしたらそれも答え見えてるわな。あかんと思うわ。 そんで彼はpleaseanswerさんの学歴は全然しらんの? 知ってたらどう思われてんの? んで、知らんかったとしたら 学歴にステータス感じる人がそこ気にならんのはおかしくない? そんな頭いい人達が、そんなある種の階級差別的なこと思うんかな? オレ京大とか阪大出てんねんって言うだけですげーとか思ったことないからわからんし 「あたまいいんやろーな」くらいにしか思ったことないわ。 オレ普通の大学やからひがみ根性?いうの?そんなんあるんかなぁ? けどなぁ、そいう大学いこうって思ったことないしなぁ。ただ法律勉強してみたくてそれなりに特化してる 大学選んでたまたま入学できたってだけやし、特に将来の学閥とか考えてわけでもないしなぁ まぁ、専門分野にたけてはそらすごいんやろーね? けど、それってみんなそうちゃう?誰でもよく知ってることとかあるし、知らん事もようさんあるし そうなってくると何がすごいのかわからんね(笑) まぁ、相手がどんな人かわからんからなんとも言えへんってのが答えちゃう? それよりも付き合う後の事より、今その人のこと好きで付き合いたいんやったらそっち優先な気もするけどなぁ どうせどんな結果であれその「好き」って感情は変えられへんのやろ?そしたらそんな後の事どうでもよくない? オレ無駄に学とか気にするような人を好きになったことないし、たぶん付き合ってく段階で、そんなん見えてきた時点で 好きにならんからわからんけど、好きになってもーたらしゃーないやん?ただ、自分の家族や自分の学歴に対して遜るん やったら、自分の親父とおかんの尊厳すら卑下するってことやなぁ もしオレやったら家族にも自分にも誇りを持っていきたいけどなぁ そんな相手に一歩下がって話したりとかしてたくないからな。 オレのひとりよがりかもしれへんけどねぇ なんの解決にもならんかったかな?そしたらごめんな(笑)

pleaseanswer
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になる回答、心に響きました。 親の学歴だの気にする人間だったとしたら私も好きになれないと思います。 何にしても両親を卑下してくるようなら、好きになったとしても結婚など無理です。私は自分の両親のことは好きですし、とくに母は人として頭が良く人間的にも暖かい人で尊敬していますので 悪く言われたりしたら許せないでしょうね・・ 東大って日本では1番でも、世界で見たら22位なんですね・・世界には上があるということ。。 世の中広いなあと思います。 私の周囲にも東大出身の人いますが、東大だから仕事できるってわけでもないのがよくわかります。 職場では慶応や、立教を出てる人のほうが、出世してたりしますし。 学校はある程度目安にはなるけれど全てではないですね。 やっぱりその人自身なのかなと思います! 自分の家族に自信をもっていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍内閣は学歴コンプレックス内閣?

    東大法学部一家でありながら成蹊エスカレーターの安倍は東大卒とエリート官僚がお嫌いだそうですが、安倍内閣には東大卒が少ないのですか?(´・ω・`)毛沢東、ポル・ポト、ヒットラーとかも学歴コンプレックスだったらしいですが。

  • (男性お願いします)結婚前提の彼女の家族の学歴

    30代半ばの女性。婚活しています。 男性の方々にお聞きしたいです。 結婚前提でつきあう女性の家族・親族の学歴や年収は気になりますか? 私は自分自身は一応四大ですがたいしたレベルの大学ではありません。私立です。 ただ、家族は全員国立大。父は東大、弟は京大、弟嫁は東大。母も東大や京大じゃないですが国立大です。 ついでに親族も東大、京大、早慶レベルが多いです。特に男性はほとんどそうです。 女性でも四大より下の学歴の人(短大とか専門とか)は一人もいません。たぶん私が最低レベルです。 私は結婚相手には学歴は求めてません。 今ちゃんと定職についてきちんと働く気のある方なら十分です。 私自身も正社員として働いており、結婚・出産後も働き続ける気なので、年収も私と同じくらい(400万台)の方なら大丈夫だと思っています。 しかし、今年の夏、おつきあいしていた男性と結婚の話が出て、家族の話になったときに、何かのついでで、つい軽く「私以外は全員国立だから肩身が狭いんよ」と軽く言ってしまったところ、相手が凍りつきました。そのあと家族の出身大学をこまかく聞かれました。 その後、だんだん結婚の話をしなくなり、最後には「あなたにはたぶんもっとふさわしい人がいる」とふられました。 相手の年収や学歴は正直低かったです。でも本人はそれほど気にしているように見えませんでしたし、私も専業主婦になる気はないからと言っていたのですが・・・。 私と似たような家庭環境の友人(女性)が結婚するとき、「同じくらいの家庭レベルの人を選ばないと苦労するよ」といわれ、そのときには深く考えなかったのですが・・・。 今、また結婚前提でおつきあいしてほしいという男性がいます。 その方は専門卒で、年収は私と同じくらいです。年齢は5歳ほど上です。 気になるのは、その方は学歴も年収も高くはないのですが、いわゆる男性らしいプライド(男が稼いで家族を養う)をけっこう強く持っていることです。 妻が働くのはかまわないし、協力もするけど、男の甲斐性にはこだわりたいと言っていました。 そういうタイプの男性が、私の家庭環境を知って、ひかないか心配です。 私の弟は彼より7つ年下ですが、彼の倍以上の年収があります。弟嫁も彼より10年下ですがやはり彼の倍以上の年収があります。 親族に、大学教授や高校教師がいるため、親族で集ると学歴や就職の話になります。 学歴を鼻にかけるような人たちではないのですが、東大京大レベルを普通として話をする人たちなので、多分不愉快な思いをさせることもあると思います。 私は相手の学歴や年収が低いのはいいですが、そこでコンプレックスをもって家族と仲が悪くなったりするのはすごく嫌です。 言うなら、最初に家族のことを言っておいたほうがいいのでしょうか。 でも聞かれもしないのに話しても、相手を不愉快にさせるだけでしょうし・・。 しかし、お互い婚活なので、時間を無駄にするのもさせるのも、したくはないです。

  • 彼は高学歴なのに、私は低学歴です・・・

    彼は、東○大学の医学部を出ているエリートのお医者さんなんですが、私は世間ではお嬢様大学といわれているところを出ている偏差値もそれほど高くない大学の出身です。。。 仕事も、一般職で辞めても変わりはいくらでもいるような感じです。 しかし彼の周りの女性は、やはり女医さんや弁護士さんが多く高学歴の方が多くて、自分とは釣り合ってないのかななんて思うこともあります。 習い事もしていますが、花嫁修業みたいなもので趣味と言えば料理やお菓子作りです。 彼は「家庭的だね、料理が上手いね!」と褒めてくれますが、結婚するなら私のような女性よりも、もっと経済的にも自立してバリバリ働いている方がいいのかななんて思ってしまいます。 また、彼の実家が開業医な為結婚したいと思っても反対されてしまうのではないかなと考えてしまったりします。 男性が高学歴で女性が低学歴で、上手くいってる夫婦やカップルは世の中に結構いるんでしょうか?

  • 結婚相手、学歴を重視する両親について

    私の家族について 姉35歳(都内女子大卒、地方公務員)、私31歳(都内女子短大卒、地元で正社員)、妹27歳(都内大卒、都内で正社員)の3姉妹です。 私の父は都内の2流大学卒、母は都内の短大卒です。 実家は、関東地方です(都内ではありません)。 私の両親は、私達の結婚相手に学歴と家柄をかなり重視します。 両親は、私達を東京に出してくれて大学に出したのは何処に嫁に出しても恥ずかしくない為に、ずっと私達が小さい頃からお金を貯めてくれていたといいます。 姉が、地元の専門学校卒、職業パートの彼氏に会って欲しいと言うと会う事が出来ないと言いました。両親に言われ別れた事になっているがまだ交際している可能性はあります。 本日妹(妹のみ都内で暮らしています)が専門卒(現在整体師)の彼氏を実家に連れてしました。 両親は、興味も持てなかったらしく妹に賛成ではないと言ってました。 結婚相手に、学歴や家柄を重視する事がそこまで必要なのか? 私達の年齢も若くないので、両親が賛成出来る相手でないと行けないのか? とても悩んでいます。 みなさんの回答お願いします。

  • 結婚相手の学歴

    結婚相手の学歴 学歴じゃなく人間中身が大事と聞きますが正直学歴も気にしてしまいます。 それでその人を判断するとかじゃありません。 (1)そこそこの大学(名前は聞いた事あるけどまあ普通)を出た人・顔は普通 (2)高卒の人(兄弟は東大卒)・顔はかっこいい 年齢・年収は今のところ二人とも同じです。 (1)の人は仕事があまり楽しくないみたいで出世欲とかはないみたいです。性格は活動的。 (2)の人は向上心があるみたいですが、頭のいい感じは受けません。兄弟だけ頭いいのかな?まだよく分かりませんが。 こんな情報だけでその人を判断できるとは思いませんがこの情報だけだと皆さん どちらを選びますか? やはり一緒にいて落ち着く人や安心できる人・人柄などが大事だと思っているのですが皆さんの意見が聞きたいです。(1)か(2)だと皆さんどちらに惹かれますか?

  • 学歴(家柄)と結婚について

    学歴(家柄)と結婚について 一流大卒の男性(両親も一流大卒)と高卒の女性(両親も高卒)の結婚って変ですか? たとえば男性の父親は大学の教授、母親は小学校の校長。 女性は汚い市営住宅に住んでいるというようなケースですが。

  • 恋人の学歴

    私は今年で20歳になる大学生です。彼は今年で24歳になる社会人1年目です。付き合って4ヶ月です。 私はかなり偏差値の低い大学に通っています。大学受験失敗してあまり行きたくない大学です^^;でもこれは自分が悪いしせっかく通わせてくれた親にも悪いのでそれなりに頑張ろうと努力しています。彼は誰もが行きたいと思う難関大学卒業で、今は高学歴の人が揃う会社で働いています。 以前「私はバカだから釣り合うようになりたいよ」などと言います。。そしたら「そんなことしなくていいって」「俺が補うし大丈夫」「可愛いんだからいいよ!」「難しい漢字読めるし頭悪くないよ!」って言ってくれます。すごくスキでいてくれます。でも私は捻くれているので「補うって言ったって婚約したわけじゃないんだからやっぱり教養つけよう」って思います。 私はよく自分の友達の話をするんですけど、友達でAちゃんというお嬢様大学に通っている子がいます。Aちゃんは私と同じ一般庶民なんですけど。いつか、Aちゃんが作ってくれたお菓子を彼と一緒に食べたんです。そしたら「うまい!!Aちゃん、可愛いし●●大学のお嬢様だし最高だね(笑)」って冗談っぽく言ってました。 普段から学歴を気にしている私にはたとえ冗談でも痛い言葉でした。 彼は彼女の学歴を気にするような人では無いって信じてるんですけど、「もし私がAちゃんと同じ●●大学だったらもっともっと好きになってくれたのかな・・・?」って思ってしまいます;;そう思うと武器(って言っちゃそういう大学の方に失礼ですけど・・・)が少ないのは悲しいです。 男性の皆さんはお嬢様大学の女の子に惹かれますか?私の考えはやっぱり子供&何か勘違いしているんでしょうか・・・?? 文章力がなく読みにくかったと思いますが、読んでくださってありがとうございます。何かコメントいただけたらうれしいです。

  • キリスト教と学歴

    聞いた話なのですが、あるところに非常に頭のよい高校生がいたそうです。その高校生は東大に入れる実力があったにもかかわらず、はるかに偏差値の低い大学しか受けなかったそうです。 高校生の一家はキリスト教だそうですが、キリスト教には高学歴であってはならない(orではないほうがよい)という考え方があるのでしょうか。または高校生は女性であるため、高学歴を良しとしなかったのでしょうか。

  • 高学歴の人の結婚相手の傾向とは?

    高学歴の人の結婚相手の傾向とは? 慶應や早稲田大学などの高学歴の男性は どういう女性が好みですか? またどのような人と結婚する傾向がありますか? 教えてください!

  • 高学歴の男性から好かれる女性

    東京大学の男子学生や東大卒の男性など高学歴の男性からモテる(いわゆるウケがいい) 男性ってどんな女性だと思いますか。 女性自身が高学歴や勉強が苦手でも 東大生or東大卒の男性から好まれる女性ってどんな人でしょうか。