結婚相手の学歴について

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手の学歴に関して悩んでいます。彼の家はエリート一家で、彼自身も東大と同レベルの難関有名大学を卒業しています。一方、私はごく普通の家庭で育ち、あまり名の知れた大学には通っていません。この学歴の差が問題になるのではないかと心配しています。
  • 結婚相手の家族の学歴について悩んでいます。彼の家族はとても厳格なエリート一家で、お父さんは東大、お兄さんも東大、お母さんもお嬢様大学を出ています。一方、私の家族は普通で、学歴もそれほど高くありません。このような学歴の差が問題になるのではないかと心配しています。
  • 結婚相手の学歴について悩んでいます。彼は東大と同レベルの難関有名大学を卒業しており、私は普通の家庭で育ち、あまり名の知れた大学には通っていません。この学歴の差が将来の関係にどのような影響を与えるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手の学歴

結婚相手の学歴 こんばんは。最近、私はある男性と出会い、まだつきあってはいませんが 毎日連絡を取り合っています。 その男性はとても良い方なので、1度食事してみて大変好感持てました。 しかし、彼の家はエリート一家。お父さんは東大、お兄さん東大、お母さんも お嬢様大学を出ていて、彼も東大と同レベルの難関有名大学を卒業しています。 私の家も両親はちゃんとしていますが、ごくごく普通で、父はとくに有名ではない 大学で、母は経済定期な理由から高校中退しています。 私もとくに有名な大学ではありません。 あまりに頭が違いすぎて、つきあっても 相手の親に反対されるのではないかと思い気が重いです。 私はそれなりに名前の知れた企業に勤めているのがまだ救いですが・・ みなさんは彼女の家がらとか、家族の学歴など気にしますか? 彼の家族はとても厳格なエリート一家なので、私なんかじゃ ついていけないのではないかと思っています・・ どうか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love-r
回答No.9

回答ありがとうございました^^ 回答読んでいたら質問者様だったら大丈夫だと思います。 ちなみに弟と質問者様の相手、都内でしたらですが、同じ中高かもしれません。笑 違うでしょうか…。

pleaseanswer
質問者

お礼

本当にありがとうございます^^しかも何度も書いてくださってほんと嬉しかったです。 ちなみに相手が行ってた中高は都内なんで、弟さんと同じ中高かもしれませんね!! 中学2年の時点で、高校3年までの教科書をすべて勉強し終わり、 中学3年からはさらに高度な内容に入るそうです。 頭が痛くなりそうな話ですね・・ のんきな学生生活を送っていた私には想像つかないです。

その他の回答 (12)

• emily-55
回答No.2

私の場合で恐縮ですが・・・ 私の以前の恋人は国立大卒で、兄弟も国立大学卒でした ご両親はお父様=地方の私立大、お母様=高卒 だったのですが、もう大反対でしたね(苦笑) 私が「苦労していなさそうなお嬢様だから」と 彼のお母様にかなり嫌がられました; 私の目から見ても、そのお母様にとって息子は唯一の自慢で その自慢を共有してくれるような (そんな立派な息子を育てた自分を称賛してくれるような) 女性を求めていたのだと思います 私は元彼の学歴に惚れた訳ではなかったので 「アホらし~」と思い、サヨウナラしました そして私の現夫は国立大学卒です 兄弟も国立で、義父・義母共に私立のお金持ち大卒 ですが、学歴を鼻に掛けるそぶりは全くないです 結婚する時も一切反対はなく とても優しい義両親で仲良しですよ 私は上記のように、高学歴には2タイプあると思います 学歴が何より大事で、その大学を出ている自分は すごい、と思っている ”学歴こそがステイタス”タイプ あなたの気になる男性のご家族がこのタイプであれは 反対されると思います このタイプの方々は自分と同等の学歴か 社会的地位を持つ人物との結婚を望みます そして互いに”自分たちはスゴイ”と賞賛し合って喜んでいる とってもおめでたい方々です 逆に私の夫や義両親のように ”たまたま学歴がよかっただけ”というタイプ このタイプの方々は学歴を鼻に掛けるような事はしません 学歴を自ら宣伝することもなく、聞かれたら答える程度 このタイプの方々であれば、相手の女性に相当な問題 (無職・借金・ギャンブルなど) がない限り、学歴や家柄において反対はないと思います 彼のおうちはどちらでしょうか?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼の家族と会ったことがないので、なんともいえませんが、 少なくとも、彼自身は学歴にこだわる人ではないようです。 両親、兄が頭が良いことは誇りに思ってるようですが。。 父は自分で会社を経営しているので金銭的に困ったことはありませんが とくにエリートでもなく、ごく一般家庭です。 もし学歴にこだわる親族であれば難しいかもしれません。 回答者様の旦那様の家族のように、たまたま学歴が良かっただけ、であることを祈ります。 大変参考になりました!! これから少しずつ相手を見て行きたいと思います。

• COCONUT2
回答No.1

pleaseanswerさん こばんわ~! オリンピックってさ やっぱ出場できただけですごいんかな? まぁ、すごいやろなぁ 世界大会やもんなぁ けどさぁ なんで金・銀・銅の人が称えられるんやろな? まぁ、ギリ4位とか5位とかそんなもん?ようしらんけどなw 「うわぁ すげぇわ」とか「さすが真央ちゃん!」的な感じで称賛浴びんのって やっぱ上位やんね?すごくない事もないけど、それ以下ってそんな称えるほどでもないのかな? つか、そもそも東大ってすごいん? オレ名前知ってるし、知名度めっちゃあるよな? 実際、どうなん?すごいの?頭の構造やっぱ違うの? オレは受けたことないし、受けようと思った事もないからわからへんけど pleaseanswerさんは受けて失敗したんかな?それとも受けようと思ったけど、実力不足で蹴られたんかな? やっぱ誰もがすごいって言うからすごいんやろなぁ きっと。 けど、世界ランク22位やったで?それってすごいの? オリンピックでいうとこの大きく取り上げてくれへんレベルやで? それでもオリンピックに出場してるだけすごいってことになんのかなぁ? そいった意味でいうなら大学受かっただけすごいってことになるんかなぁ? んー、今の腐敗政治作った官僚の多くは東大卒やんな? やっぱ頭いいから世の中その人らに任せておいたらまたよくなるんかなぁ ってその彼の両親にいうたらなんて答えんのやろね? なんか東大のすごさってようわからんねっ! 結局、彼ってどんな人なん? 学歴や企業にステータス感じてる人やったら答えは見えてるよな? あかんと思うわ。 あとそんな感じの両親やったとして、それのいいなりになる人なん? そしたらそれも答え見えてるわな。あかんと思うわ。 そんで彼はpleaseanswerさんの学歴は全然しらんの? 知ってたらどう思われてんの? んで、知らんかったとしたら 学歴にステータス感じる人がそこ気にならんのはおかしくない? そんな頭いい人達が、そんなある種の階級差別的なこと思うんかな? オレ京大とか阪大出てんねんって言うだけですげーとか思ったことないからわからんし 「あたまいいんやろーな」くらいにしか思ったことないわ。 オレ普通の大学やからひがみ根性?いうの?そんなんあるんかなぁ? けどなぁ、そいう大学いこうって思ったことないしなぁ。ただ法律勉強してみたくてそれなりに特化してる 大学選んでたまたま入学できたってだけやし、特に将来の学閥とか考えてわけでもないしなぁ まぁ、専門分野にたけてはそらすごいんやろーね? けど、それってみんなそうちゃう?誰でもよく知ってることとかあるし、知らん事もようさんあるし そうなってくると何がすごいのかわからんね(笑) まぁ、相手がどんな人かわからんからなんとも言えへんってのが答えちゃう? それよりも付き合う後の事より、今その人のこと好きで付き合いたいんやったらそっち優先な気もするけどなぁ どうせどんな結果であれその「好き」って感情は変えられへんのやろ?そしたらそんな後の事どうでもよくない? オレ無駄に学とか気にするような人を好きになったことないし、たぶん付き合ってく段階で、そんなん見えてきた時点で 好きにならんからわからんけど、好きになってもーたらしゃーないやん?ただ、自分の家族や自分の学歴に対して遜るん やったら、自分の親父とおかんの尊厳すら卑下するってことやなぁ もしオレやったら家族にも自分にも誇りを持っていきたいけどなぁ そんな相手に一歩下がって話したりとかしてたくないからな。 オレのひとりよがりかもしれへんけどねぇ なんの解決にもならんかったかな?そしたらごめんな(笑)

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 大変参考になる回答、心に響きました。 親の学歴だの気にする人間だったとしたら私も好きになれないと思います。 何にしても両親を卑下してくるようなら、好きになったとしても結婚など無理です。私は自分の両親のことは好きですし、とくに母は人として頭が良く人間的にも暖かい人で尊敬していますので 悪く言われたりしたら許せないでしょうね・・ 東大って日本では1番でも、世界で見たら22位なんですね・・世界には上があるということ。。 世の中広いなあと思います。 私の周囲にも東大出身の人いますが、東大だから仕事できるってわけでもないのがよくわかります。 職場では慶応や、立教を出てる人のほうが、出世してたりしますし。 学校はある程度目安にはなるけれど全てではないですね。 やっぱりその人自身なのかなと思います! 自分の家族に自信をもっていきたいと思います。 ありがとうございました。