• ベストアンサー

エレキベースについての質問です。 killerのquarryというベー

エレキベースについての質問です。 killerのquarryというベースを使っているのですが、ここ最近アンプなどの設定を変えずに弾くと、以前より低音がこもるような感じがします。 おそらくアンプやシールドなどには異常が無さそうなので、もし問題があるとすればベース本体

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.3

No.2 です。 電池の件、了解しました。 まず、ボディに耳を当て、生音に何か異常がないを確認しましょう。 生音が正常であれば、電気系統が怪しいですね。 文面だけで特定するのは困難ですので、 ・ボリューム、トーンを回した時の変化のようす  (片側のPUが変化しない、トーンが変化しない等) ・ジャックの接触不良 ・PUの高さ など、片っ端から調べ、しかるべき対応をしましょう。 それでも分からない時は、やはり楽器屋に持ち込む必要がありますね。 お力になれずすいません。

kinn_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一度メンテナンスに出していろいろと調べてもらいます。 皆さんありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jefferic
回答No.2

ヒントが少ないので初歩的な回答になりますが、電池は大丈夫でしょうか。

kinn_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池は調子がおかしくなってから、変えてみたのですが、特に変化は無かったんです。 弦も交換はしてみたんですが…。

回答No.1

楽器というのはいつまでも同じ状態でいるわけではないです。 木材を使用していますし、いろいろな部品で構成されています。 私は2,3ヶ月に1回メンテナンスに出します。 ネックの状態や弦高など見てあげてください。 あと、いろいろなところにネジが使われていると思いますが、緩んでないかを確認。 これだけで結構違います。

kinn_2009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにネックやネジの調整は最近していませんでした。 一度プロの方にメンテナンスしていただきます。