• ベストアンサー

ウェイトトレーニング直後の糖分補給の有効性について。

oneHの回答

• ベストアンサー
  • oneH
回答No.4

何故?という理由に答えるものではありませんが... これまで、トレーニング後の栄養補給で(A)タンパク質単独、(B)タンパク質+炭水化物、という比較をするような実験では、基本的に一貫して(B)の方が高い効果が示されています。 炭水化物はタンパク質と相乗して働くような側面があって、トレーニング後にタンパク質に加えて炭水化物を摂取することは、グリコーゲンの回復、タンパク質バランス、さらに長期的な筋力や筋量の増加にポジティブに働きます。少なくとも炭水化物がマイナスに働くことはありません。

rick-doms
質問者

お礼

>これまで、トレーニング後の栄養補給で(A)タンパク質単独、(B)タンパク質+炭水化物、 はい、この文献は良く見かけます。必ずと言っていいほど(B)が良いとなってます。 結論・結果であって、メカニズムと言うか、理由が書かれていないのです。 最近の疑問は、直後の糖分摂取は持久系運動の方法論のように感じていたからです。 ロイシン等のアミノ酸でインスリン追分泌がおこり、更に糖分よりも加齢に対する 低下が無いとすれば、ウェイトトレーニングで重要なのは吸収性の良い蛋白質だと 考えていたからです。 HP読ませていただきました。 まさに知りたい情報で、先に読んでおけばこのような質問はしなかったです(笑 ありがとうございました。