• 締切済み
  • すぐに回答を!

出産手当金について

出産手当金について 3月に出産し、現在育児休暇中なのですが、出産手当金について会社ともめてしまいました。 出産手当金は産前の給与を日割り計算にして、その2/3の金額を産前42日、産後56日いただけると聞きました。 私の場合、出産が予定より早かったため、合計90日分の支給となっているのですが、 昨年の平均月収が約15万円(日給5千円)に対して、支給された出産手当金が15万5千円程でした。 通知をもらってすぐは、いろいろな手数料的なものが引かれているのかと思っていたのですが、 今月に入って、育児休業の給付金(月収の50%)の支給決定通知が届き、2ヶ月分の支給額が約14万円となっていました。 それで、おかしいと思い、会社が登録している社会保険協会に連絡し、 確認してところ、電話では個人情報の問題で詳しい数字は教えていただけなかったのですが、 昨年7月に会社から「給与の金額が不況の影響で下がった」と変更の手続きがされているとのことでした。 しかし、私の給与明細では全く何の金額の変更もされていません。 会社に連絡してどういうことか説明をして欲しいと伝えたのですが、 調査して連絡しますと言われたきり、3日経ちましたがまだ連絡がありません。 上記のような場合、どのようなことが考えられるのでしょうか。 会社の社会保険料等のごまかしの場合は厚生年金等にも影響が出ると思うのですが、 どこに相談をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

確かに実際の給与が大幅に下がった場合は、当然標準報酬月額が下がるので出産手当金も低くなります。しかし貴方の明細に何も変化がないと不思議なことです。健康保険のことなので貴方の保険者(協会けんぽ若しくは健康保険組合)に問い合わせるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金について疑問

    出産手当金は 給付される金額は、1日につき標準報酬日額の3分の2です。 ※産前産後の出産手当金給付期間に給与が全額支払われてる場合は給付されません。また、給与カットがある場合で、給与が出産手当金給付額より少ないときは差額が給付されます。 と保険組合のホームページに記載されていましたが、私の場合4年間の成果が認められ5月から特別賞与金が12分割で支給されることになり、出産手当金の期間中も特別賞与金だけが入っており、その分出産手当金給付額が減らされていました。 本来、働いていたら給与プラス賞与でもらえていたものが減らされています。 ホームページにも給与と書かれており、賞与までも減額されるとまで記載されていませんでしたし、給与と賞与は別だと思うのですが、どうなのでしょうか? 保険組合の方に問い合わせて不服を申し立てた方が良いのでしょうか? また、減額された金額は返ってくる可能性はあるのでしょうか? 育児に大変お金がかかるこの時期に減額されるのはとてもつらいです。 どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 出産手当金について

    現在、妊娠中の者です。 今、パートですが自分で社会保険料を支払って働いています。 4月17日が出産予定日で、3月20日付けで退職します。 あるサイトで、『出産手当金を退職後にもらうことは基本的にできません。 出産手当金を受けるための条件には、 1.勤め先の健康保険に加入していて、産休中も継続していること 2.出産後も仕事を続けること(被保険者資格が継続していること) という条件を満たす必要があるのですが、出産後に退職すると2の条件を満たすことができなくなるからです。 ただし、場合によっては退職後でも出産手当金の支給を受けることができることもあります。 出産手当金は産前42日から支給されますので、 ・産前42日~出産 までの間に退職をすれば、出産手当金の支給対象になります。』 というのを見たのですが、 私も場合によっては(予定日がずれる可能性がありますが)産前休暇開始まで働いていることになります。 この場合、私の出産手当金の期間はどれくらいになるのでしょうか? もし、予定通り4月17日に産まれたとしたら、 私の産前は3月5日から始まるとしても、勤務先からの給与が出てるので、3月20日までの手当金は対象外になるのかなぁって思っています。 そうなると、3月21日以降は手当金の対象になるのでしょうか? また産後は手当金の対象になりますか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出産手当金について

    出産手当金についてお聞きします。 2度ほど社会保険事務所に問い合わせたんですが、違う答えが返ってきてワケがわからなくなりました。どうかご助言ください。 まず、私は現在、パートで働いています。 12月28日が出産予定日で、11月末に退職する予定です。 現在の会社は10年正社員として働き、今年の5月に結婚を機にパートに変更しました。 これだけなら、11月末で退職しても、出産手当金は給付対象になるようです。(産前42日+産後56日) しかし、5月に正社員からパートに切り替えた際に、私の社会保険は、5日ほど間が空いてしまっています。(理由はわからないのですが、正社員としての資格喪失日とパートとしての資格取得日が同日ではなく日にちが空いてしまっているんです。たぶんGWがあったので、会社が連休前に離職、連休後に入社にしたせいだと思われます) 退職後の出産手当金の給付については、社会保険に1年以上継続して加入していることが条件になっているので、この5月の時点で間が空いてしまっている私は、支給対象にならないらしいです。 しかし。 このことを社会保険事務所に電話で最初に確認したとき、在職中の出産だったら支給される、と聞きました。 だから12月できるだけ出勤して、その後、有休を使って、退職日が12月下旬になれば、出産が予定日通りか予定より早ければ、在職期間中の出産になるので、給付の対象になる、と言われました。 なので、会社のほうと相談して、12月末退職にしてもらおうかと思っていたのですが。 つい先程、出産育児一時金のことで再び社会保険事務所に電話した際、出産手当金が何日分支給されるのか(産前分だけでなく産後56日も支給されるのか)聞きたかったので、再度給付されるかどうかを確認したところ、今回は、在職中の出産となっても、加入期間が継続して1年ないので支給対象にはならない、この条件が満たされていなければ在職中の出産でも関係ない、と言われてしまいました。 どちらが本当なのでしょう? なんだかわけがわからなくなってきました……。

  • 回答No.1

 給与の金額についてですので「労働基準監督署」にご相談ください。   http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産手当金と出産予定日について

    出産手当金の支給要件は満たしているのを前提にご回答願いします。出産が予定日より早まったり、遅れたりするともらえる日数がかわると言うことを聞いたのですが、それは、会社を辞めずに産休を取る方に関係あることで、すでに退職していた場合は出産予定日が早まったり、遅れたりすることに関係なく、出産日で産前42日+産後56日=98日を出産手当金としてもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産手当金について教えて下さい。

    出産手当金について教えて下さい。 私は12月30日に出産予定です。 出産予定日から42日前まで、56日後が出産手当金の対象になると書かれています。 これでいきますと、11月18日までの勤務でその後は産休と言う形になると思います。(出産手当金対象期間に入る) しかし、もし11月末まで勤務を続けた場合、この支給額が少なくなる事がありますか?? 12日間長く働く場合・・・12日分職場からお給料が支給される事になるので、出産手当金としていただける金額が少なくなってしまいますか?? 分かりにくい表現で申し訳無いのですがご回答宜しくお願いします。

  • 出産手当金について教えてください。

    出産手当金について教えてください。 お世話になります。 弊社で産休に入り出産をし、今現在、育児休暇に はいっている従業員がいます。 出産前から体調が悪く、産前産後の前に有給を使い 休んでいました。 そして出産。 予定日よりも早くお子さんが無事に産まれてきました。 そして、この間、出産手当金の手続きをしました。 私が調べたところによると、お子さんが予定日より 遅く産まれた場合は、予定日の42日前+遅れた日 (3日遅く産まれた場合は、45日間) 早く産まれた場合は、予定日の42日前-産まれた日 (2日遅く産まれた場合は、40日間) が、産前の支給期間だと思っていました。 なので、予定日の42日前から産前に入ってもらい、 そこから無給にしています。 ところが、先日健保から電話があり、実出産日の 42日前でもいいようなことを言われるのです。 でも、42日前は、有給で休んでいたため、公休の日 (給与支給が無い日)のみ支給させて頂きますね。 とのことでした。 それが聞くのであれば、産まれてから、給与を訂正して 42日前まで欠勤の扱いにしてあげた方がよかったのでしょうか? でも、後から直すのは不正になるのでしょうか? 勉強不足ですみません。 少しでも分かる方、経験がある方、詳しい方が おられれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産手当金について教えてください!!

    出産手当金について教えてください!! 先日、出産手当金の申請をしたところ 健保から[出産手当金の一部不支給について]という通知が届きました。 私の出産予定日は7/17でしたが、実際の出産日は7/19だったため 請求期間は6/6~9/13で申請を出しました。 しかし、届いた通知では    事業主から受けた報酬が出産手当金の額を上回るため  事業主から報酬(給与)を受けているため、出産手当金は報酬の差額を支給 という理由にチェックが入っていて、実際の支給期間は6/7~9/13でした。 私は勤めている会社に問い合わせ、会社の担当者から健保へ確認をしてもらったところ 下記の要因により、6/6は不支給になるという回答だったそうです。  (1)健保では月額報酬額は毎月1日~月末を区切りとして計算している  (2)私の勤めている会社は毎月26日~翌月25日を区切りとして計算している  (3)6/6は日曜日だったため、私の実質の最終出勤日は6/4(金)だった 上記が要因とだけ言われても全く意味が分からず納得もできません。 会社の担当者も腑に落ちず、何度も質問してくれたそうですが 上記の回答の一点張りだったそうです。 私はなぜ、6/6分の出産手当金が支給されないのでしょうか?? もちろん、問題の6/6は会社から給与は支給されていません。

  • 出産手当金について

    以前にも出産手当金について質問させていただいたのですが・・・ 私は会社を産前休42日後の2月いっぱいで退社し出産手当金を申請しようと思い会社の人事の人と相談していましたが、1月20日に早産してしまい1月末の退社にしていただきました。 休日は土日祝祭日なので1月16日まで勤務し、19日は検診の為休んでいました。 そこで質問なんですが、出産手当金申請書の出産のため休んだ期間(支給期間)はいつからいつまでになりますか?? 産前42日の休日も支給対象になるんですか??

  • 出産手当金について

    出産手当金について教えてください。  無給で産前休暇を1日でも取って退職していれば、産前産後日数分の出産手当が支給されたのでしょうか。  私が加入していた健康保険のホームページには、手当てをもらってる途中に退職しても継続で支給されるとありました。  こちらの掲示板で何件か他の方の質問の回答を見たのですがもらえると書いてあったり、もらえないと書いてあったりします。  出産手当金は、雑誌などで読んで仕事を続ける人しか支給されないと思っていたのですでに産休に入らずに退職してしまいました。 今になって、主人が1日でも取っていれば支給されたという話を知人から聞いて大損だとがっかりしています。あと数日退職日を後にしていれば42週に入っていました。  実際に、退職すると会社に伝えた上で産前休暇を1日もしくは数日取って手当てをもらった方はみえますか?  また、会社側としてはそのような理由で産前休暇を取らしてくれるのでしょうか。  もう受給できないことはわかっていますし、出産手当金は働く人の ためのものだと私は思っているので納得してるのですが、主人が納得するように説明したいので、教えてください。  宜しくお願いします。  

  • 出産手当金と退職後の保険について

    出産手当金と退職後の保険の加入について教えてください。 出産予定日が4/14です。 3/10まで出勤して3/11から欠勤扱いでお休みします。そして3/20付けで退職となります。 この場合退職日が産前42日以降になるので出産手当金の支給対象になりますよね?そうすると支給期間は3/11から産後56日までということでいいのでしょうか? あと、退職後の保険ですが、主人の会社の扶養条件が「向こう1年間の所得推定額が130万未満」となっています。 例えば1月から3月間での給与合計と出産手当金でもらえるであろうおおよその金額を足して130万を超えないようなら主人の主人の扶養に入れるのでしょうか? それとも130万÷(12ヶ月×30日)の計算で3612円以上になってしまった時点で扶養にはなれず、国保に加入しなければいけないのでしょうか? また、国保に加入したとしたら支給期間が終わる産後57日目から主人の扶養に入ればいいのでしょうか?

  • 出産手当金と出産育児一時金はどちらか一方しかもらえない?

    出産手当金と出産育児一時金はどちらか一方しかもらえない? 妻が会社を辞めてから出産する場合、通常は出産育児一時金がもらえると思うのですが、 産前産後の日数の特例の関係で、出産手当金がもらえる期間にも該当する場合、 どちらか一方しかもらえないのでしょうか? またその場合、どちらをもらうほうが有利なのでしょうか?

  • 出産手当金ってどれくらいでもらえる?

    今年2月に出産しました。 会社には出産手当金の請求書を出したのですが、まだなんの連絡もありません。 出産手当金ってどれくらいで支給されるんでしょうか? 実際にもらった方、どれくらいでもらえましたか? よろしくお願いします。

  • 先日 出産手当金について質問したものです

    色々ありましたが、妻は 無事 産休をもらい、今月末で退職 することになりました。 これで、出産手当金(日給×2/3×98日)もらえると思います。 プランとしては 10/23 産休 | 10/31 退職 出産手当金の用紙をもらう | 12/1 出産 | 1/25 出産56日後 退社した会社へ行き 必要事項を |   記入してもらう 1/25 担当窓口か社会保険事務所に提出 | 無事 手当金を支給 ここで思ったのが どのタイミングで私(夫)の健保に入れば良いのか。 仮に12月1日に出産予定日とすると、産後56日である 1月25日 までの分を妻の今までの健保から支給されるのですから それまでは従来の健保(妻の勤め先)に入っているということで 1月25日以降に私の方に移れば良いのでしょうか? それとも、退職後から直ぐに入り、出産手当金をもらうので 出産一時金はもらえないことを伝えば良いのでしょうか? あまりうちの会社の総務が詳しくなく、もし手続きを間違えると 今までの苦労が無くなってしまうのでは?と思い慎重になってます。 お詳しい方 ご指導 お願いいたします。