• ベストアンサー

ドコモの次世代携帯電話とME96KTIの関係は?

ME96KTI for Macという携帯電話用のMODEMを、電話回線がふさがっているときには、i-bookで使用しております。  ME96KTI for Macに関する詳細は、オムロン社のHP(http://www.omron.co.jp/ped-j/index.html)に記載されておりますが、「9600bpsのデータ通信」と記載されております。 質問 1  今朝の朝日新聞で、ドコモの「次世代」携帯電話の話題(受信速度が現行の9600ビットの40倍になる!)が取り上げられておりますが、この携帯電話に変えれば通信速度は早くなるのでしょうか?  モデムを変えなければどうしようもないのでしょうか? 質問 2  モデムを変えなければ高速通信が不可能と言うことであれば、今の私の使用環境(i-book =昨年末に購入したものです  OS:9.0.4)で高速通信が可能となる携帯用のMODEMというものにはどのような製品があるのでしょうか?  以上2点教えて頂ければ幸いです。

noname#145153
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koukoku
回答No.3

出来るっぽいですよ。 MacでP-in。 参考URLでも言及していますが、PALDIO 611S 用のモデムスクリプトで使えるらしいです。参考URLでは自作のP-in 用のスクリプトも公開されています。 ただしPCカードスロットがないiBookでは無理ですね。 現状では、エッジにUSBの専用ケーブルを接続して使用するのが、一番現実的かと思います。 これならiBookでもいけるはずです。 「次世代」携帯電話なんですが、なにやら色々と難しいらしく、なかなか普及しなさそうです。ゴシップの域を出ない、うわさ話なのですが、AUの新方式と相性がわるいらしく実現はまだまだ遠そうです。噂では、国外向けのサービスとか。(日本では首都圏向きのサービスとして始まるようですが)料金も高いらしいです。 「次世代」携帯電話についてはあまり本気にしないでください、雑誌などから得た情報なのでどこまで本当かボクも分かりません。 それよりもボク個人としては次のエッジのサービスが気になります。128Kでるらしいです。プランとしてはこっちの方が現実的だと思います。

参考URL:
http://www.zone0.ne.jp/ayasylab/dialpin01.html

その他の回答 (2)

• jun
回答No.2

上記回答への補足です。 PowerBookG4のカタログにはP-inが載っているにもかかわらずドコモのサポートセンターの回答はP-inはMacでは使えないということでした。 それで、私はKDDIのカードエッジを使っています。P-inと同じ64K接続でカードは無料でした。 ただ、P-inと同じPCカードですから、PowerBookなどようにPCカードスロットがあるもので、iBookなどでは使えません。

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/h/
質問者

お礼

コメント有り難うございました。  miy2021さんのコメントと総合して考えると、MACでは携帯あるいはPHS経由で使える高速通信・モデムは存在しない!という結論のようですね。  もう少し他の方のコメントを待ちたいと思います。  有用なコメント誠に有り難うございました。  見当違いの質問かも知れませんが、もちろん、i-bookに「PCカードスロット」を取り付けるということは無理なんですね?

• miy2021
回答No.1

今、P-inというのがあるじゃないですか、PHS回線を使うやつ。あれが、確か64Kまでの高速通信ができたと思うのですが・・・。P-inで、新しいPHS回線を契約する形になりますけど。800の携帯よりは、早いと思いますけど? 参考URLのページで、下の方へページを送ると、P-inとP-in comp@ctが出てくるので、クリックすれば、詳細ページに行きますよ。

参考URL:
http://docomo-web.nttdocomo.co.jp/p_s/products.html
質問者

お礼

コメント有り難うございました。