-PR-
解決済み

ドコモの次世代携帯電話とME96KTIの関係は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60360
  • 閲覧数58
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 ME96KTI for Macという携帯電話用のMODEMを、電話回線がふさがっているときには、i-bookで使用しております。
 ME96KTI for Macに関する詳細は、オムロン社のHP(http://www.omron.co.jp/ped-j/index.html)に記載されておりますが、「9600bpsのデータ通信」と記載されております。
質問 1
 今朝の朝日新聞で、ドコモの「次世代」携帯電話の話題(受信速度が現行の9600ビットの40倍になる!)が取り上げられておりますが、この携帯電話に変えれば通信速度は早くなるのでしょうか?
 モデムを変えなければどうしようもないのでしょうか?
質問 2
 モデムを変えなければ高速通信が不可能と言うことであれば、今の私の使用環境(i-book =昨年末に購入したものです  OS:9.0.4)で高速通信が可能となる携帯用のMODEMというものにはどのような製品があるのでしょうか?
 以上2点教えて頂ければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 30% (3/10)

出来るっぽいですよ。
MacでP-in。

参考URLでも言及していますが、PALDIO 611S 用のモデムスクリプトで使えるらしいです。参考URLでは自作のP-in 用のスクリプトも公開されています。
ただしPCカードスロットがないiBookでは無理ですね。

現状では、エッジにUSBの専用ケーブルを接続して使用するのが、一番現実的かと思います。
これならiBookでもいけるはずです。

「次世代」携帯電話なんですが、なにやら色々と難しいらしく、なかなか普及しなさそうです。ゴシップの域を出ない、うわさ話なのですが、AUの新方式と相性がわるいらしく実現はまだまだ遠そうです。噂では、国外向けのサービスとか。(日本では首都圏向きのサービスとして始まるようですが)料金も高いらしいです。

「次世代」携帯電話についてはあまり本気にしないでください、雑誌などから得た情報なのでどこまで本当かボクも分かりません。
それよりもボク個人としては次のエッジのサービスが気になります。128Kでるらしいです。プランとしてはこっちの方が現実的だと思います。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

今、P-inというのがあるじゃないですか、PHS回線を使うやつ。あれが、確か64Kまでの高速通信ができたと思うのですが・・・。P-inで、新しいPHS回線を契約する形になりますけど。800の携帯よりは、早いと思いますけど?

参考URLのページで、下の方へページを送ると、P-inとP-in comp@ctが出てくるので、クリックすれば、詳細ページに行きますよ。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-06 17:57:44


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (296/816)

上記回答への補足です。

PowerBookG4のカタログにはP-inが載っているにもかかわらずドコモのサポートセンターの回答はP-inはMacでは使えないということでした。
それで、私はKDDIのカードエッジを使っています。P-inと同じ64K接続でカードは無料でした。
ただ、P-inと同じPCカードですから、PowerBookなどようにPCカードスロットがあるもので、iBookなどでは使えません。
お礼コメント
noname#145153

 コメント有り難うございました。
 miy2021さんのコメントと総合して考えると、MACでは携帯あるいはPHS経由で使える高速通信・モデムは存在しない!という結論のようですね。
 もう少し他の方のコメントを待ちたいと思います。

 有用なコメント誠に有り難うございました。

 見当違いの質問かも知れませんが、もちろん、i-bookに「PCカードスロット」を取り付けるということは無理なんですね?
投稿日時 - 2001-04-06 18:04:15