• ベストアンサー

オオバコについて

オオバコについて リクガメの餌に野草(オオバコやタンポポ)が良いときき、生えていそうな場所に探しに行ったのですがオオバコがなかなか見つかりません。 生える時期や場所に限りがあるのでしょうか? 生えている場所や探す時のポイント・別の野草との見分け方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.2

オオバコ見当たらないですか。 でもそれ以外の野草でもいいんじゃないでしょうか。 うちでは7センチぐらいのギリシャリクガメを飼っていますが、毎日もりもりクローバーを食べています。 タンポポの葉も好物で、あと観葉植物のポトフも食べますね。 野菜類ではモロヘイヤと豆苗が好きなようです。 もちろん、チンゲン菜や小松菜も食べます。 野菜は野草が少なくなる冬場に多く使います。 人工飼料は冬場とか食欲が少ないときなんかたまに与える感じですね。 都会だとなかなか野草の入手が難しいので、その辺は大変でしょう。 私は地方ですが、それでも休みのたびにクローバー採りに車で出かけています。

o90dox
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのギリシャも7センチくらいです。 クローバーはあげたことがありますが、よく食べていました。 観葉植物のポトフ…初めて聞きました。調べてみます。 普段はモロヘイヤや豆苗、チンゲンサイや小松菜、時々かぼちゃなどを与えていますが最近農薬の事が気になりはじめ、野草をと思っていました。 冬場以外なら野草は多く生えているのですね。 生えていそうな場所を色々探してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

川原や公園が一番です。年中生えてます。葉っぱと花と種の写真を見て下さい。

o90dox
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度探しに行ってみます。

関連するQ&A

  • 野草が枯れた原因は?

    ペットの餌用にベランダのプランターで野草(オオバコ・クローバー・タンポポ)を育てているのですが、 8月に入った頃から枯れ始め、今ではほとんどが枯れてしまっています。 土の表面が乾いたら水を多めにあげていますし、東向きのベランダなので午前中は日当たりは悪くなく、風通しも悪くはないと思います。 オオバコとクローバーのプランターをよく見るとダンゴムシがおり、孵化した子供もいるようです。 これが原因でしょうか? ちなみに隣に置いているプランター(こちらにはダンゴムシが発生していません)のタンポポも8月に入った頃から元気がなくなり枯れかけていましたが、水を多くあげるようにしてから少し元気になってきました。 私なりの解釈ですが、ダンゴムシが原因ではないかと思うのですが、どうでしょうか? また何か対策はありますか? 宜しくお願いします。

  • どうして野菜を食べてくれない?

    我が家のヘルマンリクガメ(生後1年位)、オオバコ「やタンポポの野草はよく食べてくれますが、小松菜・青梗菜など食べてくれません。栄養のバランスから刻んで混ぜていますが、買った野菜はいつも残します。このままでもよいでしょうかね?

  • リクガメについて教えて下さい。

    リクガメについて教えて下さい。 こんにちは。はじめまして、daidai-daidaiと申します。 現在、7cmのリクガメ(ギリシャ)を飼っています。飼育歴がまだ4ヶ月と恥ずかしながらの初心者です。 最近、床材に潜ったままの時間が増えています。ごはんは食べますが少食の様に思えます。 ギリシャリクガメは穴を掘ると聞いた事がありますが、ご飯を食べては床材に潜り、潜ったまま出てこずごはんを食べないような事が目立つようで心配です。ケージ外へ出してもすぐに何処かに入り込んでじっとしてしまいます。以前は元気に歩いていました。 (考えてみれば、床材を変えてからこのような事が目立つような気がします…) 心配する事がなければよいのですが、何か問題等があるのでしょうか?床材が合わないのでしょうか? リクガメに詳しい方、よろしければアドバイスをいただけますと嬉しいです。 ちなみに現在の飼育環境としまして、ケージは45cm、室内温度設定はバスキングスポット下は30~31度、涼しい所で25~6度、湿度50~60%を維持し、床材は煉瓦部分と木のチップとホシガメ等の多湿等で使用する床材を混ぜて使用し、深さは3~4cm程です。(以前はデザートブレンドを使用していましたが、乾燥が目立つ事、湿度が思うように上がらない事、鼻水を出す事があったため、変えてみました) 餌はスーパー等で購入できる小松菜やチンゲンサイ等、野草でオオバコやクローバー、タンポポ、ヘビイチゴ等、リクガメフードを一日2回です。 排泄はほぼ毎日していましたが、床材を変えてから、排泄物が目立たず確認があまりとれません。

  • 仙台市近辺での日本タンポポ

    仙台市近郊で日本タンポポが自生している場所をご存じないでしょうか? 野草園のHPを見ても詳しいことが書かれていません。 特に施設である必要はありません。「○○辺りで見た!」といった情報でも構いません。 よろしくお願いします。

  • リクガメがおしっこをした際に、一緒に白いドロッとした物を出しました。飼

    リクガメがおしっこをした際に、一緒に白いドロッとした物を出しました。飼い始めて日が浅く、リクガメがおしっこする所を初めて見たのですが、この白いドロッとした物は何なんでしょう?リクガメは元気に餌を食べてますが心配でなりません。 温浴中に排泄されてた尿酸も今では数日出てません。 リクガメは温浴中以外は尿酸は出さないのでしょうか? どなたかおわかりの方、教えていただけたら幸いです。よろしくお願

  • リクガメについて

    私は今受験生で、高校に受かればリクガメを買ってくれるとの約束をしました。受かればの話ですが、受からなくてもバイトして稼いだお金で買おうと思っているので、質問に答えていただければ幸いです。 一応いろいろなサイトを見て、必要な物や、餌などある程度の下調べはしておきましたが・・・・・ まだ覚え切れてないです 汗; (1)必要なものについて ・ケージ ・スポット球(保温球?) ・夜間保温球 ・紫外線照射ランプ ・温度計・湿度計 ・餌いれ ・えさ ・飲み水いれ ・塩土 ・タイマー ・床材 ・糞取り用のトングというかピンセットのような物 Q1 これら以外に必要な物はありますか? Q2 塩土とは何ですか? Q3 また、どうして↑必要なのか Q4 タイマーはどうして必要か Q5 みなさん費用はいくらかかりましたか? (2)リクガメについて リクガメといっても多種多様の亀がいるようですが Q5 あまり大きくならない・低価格・強い・のはなんという亀でしょうか?ロシアリクガメ??ギリシャリクガメ??? (3)エサやりについて 低タンパク・高繊維な物が良いとされていますが Q6 具体的にはどういう野菜または果物ですか? エサをやる回数は2回にするとしたら Q7 量的にどれぐらいが良いですか? Q8 時間帯は何時ぐらいが良いですか? Q9 人工飼料と自然食はどう組み合わせていけば良いですか? (4)その他 Q10 亀を住まわせる場所ですが、今自分が考えている場所は、日が当たらないのですが、亀にとっては負担ですか? Q11 また、かめを住まわせる場所の絶対条件、許しがたい条件はありますか? Q12 その他、こんな事忘れてない!?という事 Q13 亀を飼うにあたってのアドバイス、工夫 Q14 子ガメの時に気をつけること Q15 亀の名前募集!!!!!笑 だいぶ長くなりましたが、是非よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 食べられる野草について教えて下さい。

    みなさん、こんにちは。 現在、私は(こんな時期なのですが)食べられる野草に興味を持ちました。 春になったら、ヨモギやノビルを探してみようと思います。 そこで、皆さんに教えてほしいことがあります。 (1)食べられる野草の名前 (2)(1)の野草の食べ方・保存方法      おすすめのレシピや利用方法があれば、ぜひ教えてください。 (3)その野草の特徴・見分け方・ポイント      特に似ている毒草の特徴と、毒草との相違を知りたいです。 (4)(1)~(3)が紹介されている本やウェブページなど(、あればお願いします) 以上のことをお教えいただければ、うれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • ギリシャリクガメの風邪について

    今10cm程の大きさのギリシャリクガメを飼っているのですが、風邪をひかせてしまいカメも診て頂ける病院で診察を受け、液状の飲み薬を与えていますが飲ませ始め1カ月ちょっと経つのですが鼻水がなかなか治まらず鼻ちょうちんが未だに出てしまいます。 お薬は直接口元にたらして飲ませるやり方を教えて頂きましたがなかなか口をうまく開けてもらえず獣医に相談した所餌の葉にたらしても良いとアドバイスを貰い毎日その方法で与えています。 現在飼育は90cm水槽で小動物用のひよこ電球ヒーターと底面ヒーターを使い温度は28~30℃をキープ(サーモは使っています)し湿度は50~55を保たせています。紫外線照射ランプも昼夜と切り替え使用しています。 餌は小松菜大根菜、オオバコを与え、市販の餌は一切与えていません。 風邪を治すのに良い方法等ありましたら是非アドバイスお願いします。 風邪を引かせてから殆ど水槽から外には出していません。食欲も変わらずあります。 鼻が詰まっている様な感じで早く何とかしてあげたいので宜しくお願いします。

  • 岐阜でうなぎがつれる場所

    うなぎ釣り初心者です 岐阜でうなぎがつれる場所教えてください 汽水域エリア希望です 詳しいポイントは教えれないと思いますので大体の場所をお願いします 餌はミミズ、鮎の切り身の予定ですが場所によって食いがいい物悪いものも調べてるとあるようなので実際その場所で釣れたという餌も教えていただけると幸いです よろしくお願いします

  • 霞ヶ浦でのヘラ釣り

    霞ヶ浦でヘラ釣りをしようと考えていますが、場所が広すぎてポイントがわかりません。釣り場の条件(小川の出口、漁港、など)とどんな餌が良いのか(霞ヶ浦ではこれが一番、など)アドバイスを頂ければ幸いです。