• ベストアンサー

オオバコについて

オオバコについて リクガメの餌に野草(オオバコやタンポポ)が良いときき、生えていそうな場所に探しに行ったのですがオオバコがなかなか見つかりません。 生える時期や場所に限りがあるのでしょうか? 生えている場所や探す時のポイント・別の野草との見分け方など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-modell
回答No.2

オオバコ見当たらないですか。 でもそれ以外の野草でもいいんじゃないでしょうか。 うちでは7センチぐらいのギリシャリクガメを飼っていますが、毎日もりもりクローバーを食べています。 タンポポの葉も好物で、あと観葉植物のポトフも食べますね。 野菜類ではモロヘイヤと豆苗が好きなようです。 もちろん、チンゲン菜や小松菜も食べます。 野菜は野草が少なくなる冬場に多く使います。 人工飼料は冬場とか食欲が少ないときなんかたまに与える感じですね。 都会だとなかなか野草の入手が難しいので、その辺は大変でしょう。 私は地方ですが、それでも休みのたびにクローバー採りに車で出かけています。

o90dox
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちのギリシャも7センチくらいです。 クローバーはあげたことがありますが、よく食べていました。 観葉植物のポトフ…初めて聞きました。調べてみます。 普段はモロヘイヤや豆苗、チンゲンサイや小松菜、時々かぼちゃなどを与えていますが最近農薬の事が気になりはじめ、野草をと思っていました。 冬場以外なら野草は多く生えているのですね。 生えていそうな場所を色々探してみようと思います。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

川原や公園が一番です。年中生えてます。葉っぱと花と種の写真を見て下さい。

o90dox
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度探しに行ってみます。