- ベストアンサー
Outlook Expressについての質問です。フォルダの最適化後、
Outlook Expressについての質問です。フォルダの最適化後、受信トレイ内のメールでここ最近から約半年前までのメールデータが消えてしまいました。何故、昔のメールは消えずに最近のメールのみ消えたのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
Outlook Expressのメールデータは、1トレイ1ファイル形式ですが、拡張子dbxですが、保存限界が2GBまでです。 受信トレイなどで、これをオーバーしたり、削除や移動してもそのままメールの情報が元のファイルに残っていますが「フォルダの最適化」を行わないと、ファイルの情報の分断化などがある状態で、いきなり最適化を行うと、画面に表示している機能の持っている「Folders.dbx」ファイルがこれら情報を整理してしまうのです。 >昔のメールは消えずに最近のメールのみ消えたのでしょうか。 最近のを残してくれればよいですが、場合によっては、dbxファイルが壊れて全部消えてしまうこともあります。 最適化時の整理の順番が最新からのものになっているのでは?としか思えません。 回避するには、一つのトレイに溜め込まないで、他のトレイに分散し、dbxファイルが2GB以内を意識して、削除や移動元のトレイの最適化を定期的に行っていれば、問題はないですけどね。 もちろん、定期的なバックアップは必要ですね。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm なお、デスクトップの「ゴミ箱」に「受信トレイ.bak」ファイルが出現しなかったですか? それには、消えたメールの情報が残っている可能性があるかも知れませんよ。
その他の回答 (2)
- kernel_kaz
- ベストアンサー率23% (665/2872)
広く知られているバグです。 本来は、削除済みのメールデータ使用エリアをクリアする機能ですが、マイクロソフトにありがちなバグで、残存していたメールまでも消されてしまいます。 ゴミ箱にバックアップファイルが残っているはずです。必要なメールが消えてしまっている場合は、ゴミ箱から別のフォルダに移動しておきましょう。 最適化のあとにメールの送受信をしているならば、バックアップから戻すと最新のメールが消えてしまいますから、迂闊に戻さないようにしましょう。 私は複数のアカウントをOEで利用していますが、最適化されないように工夫はしています。 何度泣かされたことか… 使用量に関係なく、100回起動すると最適化が実施される「馬鹿な仕様」になっていますので、今後も要注意です。
お礼
やはり、バグですか…。Outlook Expressで最適化するとそのような仕様になっているんですかねー。 注意して使用したいと思います!ありがとうございました(^o^)
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
メール数が多すぎるのでは。 あるいは、フォルダの最適化で消えることはないはずですが、何かのフォルダを移動していませんか。
お礼
ありがとうございました!メールが多過ぎたのですかね。確認してみます!
お礼
詳しい説明ありがとうございました。 バックアップはやはり必要なようですね。肝に銘じます! 参考になりました!!