頭の後ろで腕を組むと腹筋ができないのは腹筋力のせい?

このQ&Aのポイント
  • 頭の後ろで腕を組んだ状態で腹筋をすると、腹筋が全くできない経験をしています。
  • 腹筋力に自信がある僕にとって、この差は納得がいかないです。
  • 腹筋力以外の要素が関わっている可能性はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

頭の後ろで腕を組むと1回も腹筋が出来ないのは、本当に腹筋力のせいでしょ

頭の後ろで腕を組むと1回も腹筋が出来ないのは、本当に腹筋力のせいでしょうか? 30代男性です。足を曲げて腹筋をしているのですが、手を前に出してやると、勢いを付けなくても腹筋が出来ますし、クランチならかなり多くできます。腹筋も固く割れているので、そんなに腹筋力がないほうではないと思うのですが、頭の後ろで腕を組んだ途端、うんともすんとも言わないというか(笑)、起き上がれる感じがまったくしません。家内はクランチでは僕より出来る回数がかなり少なく、腹筋運動も普段からまったくしませんが、頭の後ろで腕を組んでも軽々と起き上がります(回数はそれほど出来ませんが、1回目はすんなりと行きます)。 この差がどうしても腹筋力の差には思えません。何か体型とか骨格とか、別の要素が関係している可能性はないのでしょうか?単純に腹筋力の差なのなら悔しいので鍛えたいのですが、家内以上の腹筋力はあると思っているので、どうも納得がいきません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.6

No.5です。 腰が曲がらないことに気付いたのは小学生の時です。 馬跳びってありますよね。 あれで「馬」になった時(体を前に曲げて両足首を持っている状態)、私だけが腰部分が平らなんですよ。 他の子達はみんな綺麗なアーチを描いています。 記号で例えるなら私→「▽」他の人たち→「∩」 奥さまと馬をやって腰部分を見比べたらすぐにわかると思います。 運動だったら・・・ 体育座りをした状態から上半身だけを背中を丸めながらゆ~っくり後ろへ倒し、途中で止める方法が一番わかりやすいでしょうか。 手は自由でかまいません。足の支えはなしで、足の裏が地面から浮かないようにします。 これが腰に柔軟性がある人は腹筋力がなくとも、ある程度は倒せます。 ですが腰が曲がらないタイプは腹筋力があってもほとんど後ろに倒せないです。 それ以上倒そうとしたら足が浮くか、バタっと上半身全部倒れてしまいます。途中で止めるというのが無理ですね。 ちなみに父や妹も私と一緒で腰に柔軟性がないので、どうやら骨格遺伝のようです。

soda-ice
質問者

お礼

お礼が遅れ、すみません。 馬跳びの姿勢、早速やってみました。 まさにおっしゃる通り、家内は背中も腰も曲がっているのに、 僕は背中だけ曲がって腰は真っ直ぐなままでした。 これなら腹筋で起き上がれないはずです! 無理な鍛え方をして腰を痛めてしまうところでした。 スッキリしました。ありがとうござました。 でも次は、「なぜ腰が曲がらないのか」の疑問が出てきますね。 柔軟運動で曲がるように出来るものなのか、なんらかの骨格の問題で 自分で矯正できるものではないのか。将来的に体型や病気に影響が ないのであれば、別に生活に支障はないのでそのままでもいいのですが。 それはまた今後の課題として残しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

実は私も腹筋力がないわけじゃないのに、足の支えなしでは一切起き上がることが出来ません。 質問者様よりも深刻な状況ですね^^; その原因は自分でもよくわかっていまして、腰の柔軟力がないからです。 それもストレッチをやっていくうちに柔らかくなる、というものではなく、すねが途中で曲がらないのと一緒で絶対に腰を曲げることが出来ないんですよ。 (ちなみに背中は曲げられるのでクランチは出来ます) 腰を曲げられないから起き上がろうとすると上半身全部を持ちあげなくてはいけません。 さすがにそれは無理な話です。 一方周囲を見ていますと、腹筋力関係なしに腰に柔軟力のある人は比較的簡単に上半身を持ち上げることが出来ています。 どうして出来ないのか?と不思議がられるのですが、出来ないものは出来ないのです・・・ 骨格というか体の作りの違いは関係していると思いますね。

soda-ice
質問者

お礼

ありがとうございます。 >上半身全部を持ちあげなくてはいけません。 >さすがにそれは無理な話です。 まさにその感覚です。手を前にやると起き上がれるのは、勢いをつけていないつもりでも 多少は勢いがかかっているからなのかもしれませんね。 でも、「腰が曲がらない」というのは、あまり聞きなれない表現ですし、ピンと来ません。 回答者様は、どうしてそこに原因があると確信できたのでしょうか? また、腰が曲がらないことに原因があることが確認できる方法は、腹筋運動以外にありますか? もしあれば、自分もそれが出来ないか、他の人には出来るかを試してみたいです。

noname#116123
noname#116123
回答No.4

起き上がる(骨盤を起こす)のは腹直筋ではなく大腰筋と大腿直筋を使うので、もしかしたらクランチで腹直筋を使うことに慣れ、その感覚でやったら起こせないかも知れませんね。 大腰筋と大腿直筋使の神経伝達が衰えてる可能性も有ります。 どこかに足を引っ掛けて起こす練習したら、大腰筋と大腿直筋の神経伝達も発達し、できるようになるんじゃないでしょうか。 腹筋は鍛えられてるようですし、感覚を覚えたら簡単にできるようになると思いますよ。 詳しくは分かりませんが、その動作に慣れてるかどうかだけのような気がします。

soda-ice
質問者

お礼

腰や腿ですか・・・、それは何となく納得がいきます。 今やってみたら、手を耳の後ろくらいに持ってきても普通に出来ます。 それを少しずらして頭の後ろで組んだだけで完全に出来なくなります。 足を引っ掛けてもダメでした。本当に神経伝達に問題があるんじゃないかと思い、 ちょっとこわくなりました(汗)。普段の生活に何か問題があるわけではないので、 無理はしないでおこうと思います。 ありがとうございました。

  • peruna
  • ベストアンサー率34% (39/112)
回答No.3

普段はケーブルや、ハング系の 腹筋のトレーニングを行っていて、 いわゆる、普通のクランチはもうずいぶんと やっていなかったのですが、 ご質問を拝見し、試しにやってみました。 頭の後ろに手を組んで、という事でしたが どんなものかと、腕をまっすぐに頭上に伸ばした 状態でやりましたが、出来ました。 膝を曲げて、ともありましたが、 伸ばしてでも大丈夫でした。 どちらも足は固定していません。 よく、日に腹筋を何百回もしている、というような人に かぎって大腿筋といきおいにまかせてギッコンバッタンと行い、 肝心の腹筋に効いてない・・・ なんてケースはよくあることです。 質問者様がそうだいう意味ではありませんが、 一見、単純そうに見える運動でも、意識、スピード、負荷、頻度等で 効果はずいぶんとかわってきますので、 トレーニングの奥深さを見直すいい機会と捕らえ、 いろいろ研究なさってみてはいかがですか。

soda-ice
質問者

お礼

確かに本当に腹筋には効いていないのかもしれません。 家内のほうが、運動はしていないけれども本当の腹筋はあるということなんでしょうか!? 奥深さを見直してみます。

soda-ice
質問者

補足

あ、ちなみに「真っ直ぐ頭上に伸ばした」状態ならできました。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.2

>手を前に出してやると それは、数ある(?)やり方で楽チンな部類にはいるやり方です。 腕を胸の前で組んでやってみましょう。 手を前に出すならアゴをあげてやってみましょう。 出来ますか?

soda-ice
質問者

お礼

どちらも出来ました。 頭の後ろで組む(しっかりと指まで組む)だけがダメなようです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

本当に腹筋力のせいです。 家内以上程度の腹筋力では無理です。

soda-ice
質問者

お礼

身もフタもない回答ですね(笑)。 でも、質問に書いたように家内は糸も簡単に軽々とやるんですよ? 僕は家内以上に腹筋力がある自信があるのに、まったく上る気がしないくらいなんです。 どんなに力を入れても、腹筋力の問題ではなくて物理的に無理と思えて仕方がありません。 なにかもう少し納得のいく答えがどこかにある気がします。

関連するQ&A

  •  腹筋を軽く割りたい

    身長167センチ体重58キロの男です。 クランチやリバースクランチを腹筋が痛くなるまでの回数を3セット1日置きにやってます(一時期は毎日やってた)。 また起きたり寝たりする通常の腹筋運動を200回毎日やってる時期もありました。 が腹筋が全然つきません!こんなにやってて太ってもいないのに・・。 腹筋をつけながら体重60キロまで増加させたいので有酸素運動はしないようにしてます(痩せるから)。 どうやったら腹筋割れますか?教えてください。

  • 腹筋が一回もできないです・・・

    非常に急いでいます; 腹筋が一回もできません。手を頭の後ろで組んでやるのですがそれだと全く体を浮かせる事すらできません。 頭の後ろで組まなければ30回程できるのですが前に起き上れるように反動があるからできるなどの事で意味がないそうですので手を頭の後ろで組んでやる事にしたのですが、確かにお腹に力が入りますが体が挙がりません。この手の質問や悩みでは5回から10回、10回から15回と練習していけば増えていくので頑張ろうという回答があったのですが私の場合やったら一回もできないどころかまず体が動かなくなるので練習にすらならず、焦っています・・・。どうすればいいでしょうか? ※ちなみに誰かに足を抑えてもらってやってみたりソファーの下に足を入れて抑えるようにしてやってみたりしましたが無理でした。難しい理由は力のモーメントがどうのと聞きました。難しいというケースどころかできない私の場合はその力の入り具合を邪魔する筋肉が多いからでしょうか・・・?胸筋が大きいから?・・・どうもわかりません

  • 5歳の子供が腹筋50回って・・・問題?

    5歳の息子がいます。パパの腹筋に付き合って、今では50回もできるようになり、毎日パパと励んで腹筋をしています。。。 きちんと膝を曲げて、マットレスの上でしていますが、 5歳の子がする運動ではないのかとちょっと心配な母です。小さいうちからハードトレーニングをすると後で間接などに問題が生じるや背が伸びなくなるなどきいたことがありますが、腹筋運動はいかがなものなのでしょうか。

  • 腕、腹筋のトレーニング

    高校3年生の男子です。 僕はバスケットボール部に所属しているのですが、 プロレスが三度のメシより大好きで、レスラーの筋肉質な体に憧れています。 筋トレは日々行っているつもりですが、 効果はやはり時間がたたないとでません。 だから少しでも正しいやりかたでトレーニングをしたいと考えています。 いつもやっているのは 腕立て 普通50      ワイド40      ナロー30 腹筋、足アゲ腹筋をだいたい100~120 しかし、30ほどで区切らないともちません スクワット200回を通し、その後はいけるとこまで 週2,3日は市のトレーニングルームを借り、 ウエイトなどに取り組んでいます。 一番は腕筋(上腕二頭筋、三頭筋) ノースリーブをきたときにちゃんとかっこよく見えたいです また、腹筋をわりたいのです この二つを、どうやったら効率よく鍛えることができますか???

  • 昔太っていたのですが…

    中学の頃の部活がとても厳しく、 おかげで一気に痩せる事ができ、 部活のような激しい運動をしない今でも体型維持が出来ています。 最近はまとまった時間が取れるようになったので 自宅でダンベルを使って筋トレをしているのですが腕や僧帽筋などの変化は少しずつ 見えるようになってきたのですが腹筋が中々割れません。 お腹に力を入れて皮を伸ばすとわれているラインが(少し)出てくるのですが やっぱり昔太っていたりすると見た目に変化を起こすのは難しいですかね? プロレスラーみたいな体にしかならないなどというのも耳にしたことがあるのですが…。 今はプレートを持ってクランチ(5kgを頭の後ろでもって25回x3セット)、 レッグレイズ(30x3)をしたりしています。 どちらのトレーニングも正直負荷を感じられなくなり、楽になってきています。 このまま素直にやり続けるしかないんでしょうか…?

  • 腹筋のトレーニング

    閲覧ありがとうございます。 今回は腹筋のトレーニングについて質問させて下さい。 最近、腹筋を鍛えたいと思い一か月くらい前トレーニングをから始めました。 種目はクランチで、やり方としては、 クランチ十数回→限界に達し10秒インターバ(首は浮かせたまま)→クランチ十数回→..... といった感じにクランチは10回やってます。 しかし思えば筋肉痛になったことないですし、一か月前と比べて目立って変化してないように思います。 メニューが悪いのか、回数ややり方が悪いのか分からず困っています。 腹筋を割るために、割るとまで至らずとも「筋トレしてますよ」ってくらいにはなりたいのですが。 助言の方をよろしくお願いします。 参考までに、男、18歳、、163cm、54kg、9%です。

  • 腹筋しているのに…

    私は18歳で、体を絞ろうと6月辺りからダイエットを始めました。 元々体型は筋肉質のため、ダイエットをするとすぐ筋肉がついてしまう体質です。 今している運動は、 ・足に重りをつけたウォーキング(約40~50分) ・腹筋運動100回(30、30、40で分けています) ・重りをつけて違う腹筋運動40回(20、20) ・顔のマッサージ ・椅子に座っている時は、両足にダンベルを挟んで姿勢よく座っています(そうすれば太ももが鍛えられると聞いたので…) 腹筋を毎日30回始めた時は、すぐに上のお腹が割れて凹んだのに、どんどん回数を増やしていくと最近また出てきました。下腹の運動もしているのですが、一向に凹んでくれません。 もっと腹筋運動の回数を増やした方が良いのでしょうか。腹筋はかなり鍛えられてきているみたいなのですが、30回に留まっていた前よりもお腹は出てきているんです… また、筋肉質だと運動は控えた方が良いですか? でもそれだとせっかく痩せてきた太ももも元に戻りそうで怖いのですが… どなたか、分かる方がいらっしゃればよろしくお願いいたします。

  • 筋トレについて質問です。

    私は最近筋トレを始めた初心者です。 そこで疑問があります。 それは、腹筋のメニュー後筋肉痛がほとんどないと言うことはやってる意味がないと言う事になりますか?? 腹筋のメニュー(クランチ、プランク、レックレイズなど)を限界までやった次の日は腹筋の筋肉痛がほとんどありません。トレーニング中はすごく腹筋に効いてて一回もクランチ出来ないくらいなのですが、、。 ところが腹筋ローラーを20回5セットほどやっただけで数日筋肉痛が続き笑うのも辛いくらい筋肉痛が来ます。 この差はなんなのでしょうか?

  • 腹筋について教えて下さい。

    21才、男です。腹筋をぼこぼこに割りたいのです。そのため、シットアップ、レッグレイズ、ツイストクランチ、サイドベントをして、その後に有酸素運動をしています。もしこれにアブベンチを使った腹筋運動を加えると省いても良い種目はどの種目ですか?教えて下さい。あと腹筋をぼこぼこにするにはどのような腹筋をすると良いか教えて下さい。お願いします。

  • ワンダーコアについて

    通販でやっているワンダーコアについてです。 自分は結構前から筋肉をつけるために筋トレをしています。 ただ、高校三年で学生の1番忙しい時期なので毎日学校が終われば自動車学校があり、 勉強もしなければいけないので筋トレをする時間がほとんどないです。 そこで、あまりよくないのですが1番鍛えたい部位の腕と腹筋(特に腹筋)だけを重点的にやっています。 種目は、腹筋だけ載せますが ・ツイストクランチ20回×5 ・クランチ20回×3 ・レっグレイズ20回×3 です。 上にも書きましたが、とにかく時間がないのでこれくらいの種目しかできませんが頑張ってやっています。 そんなときに、通販のワンダーコアを見ました。 これはいい、と、思ったので購入を考えたのですが、実際に効果があるのかわかりません。 自分が今やっている腹筋種目の方が効果があるのなら購入はしないでおこうと思っています。 実際使ってみて実感した効果と、自分が現在している種目とワンダーコアを使った腹筋運動ならどちらが効果がありそうか。 皆さんの意見が聞きたいので宜しくお願いします。