• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Z級

Z級 東大、京大 X級 大阪大学、東北大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学、一橋大学、東京工業大学 S級 筑波大学、東京外国語大学、横浜国立大学、千葉大学、神戸大学、広島大学、お茶の水女子大学、慶應義塾大学、早稲田大学 ここまでが超一流ですか・(^0^)/

noname#130325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321

実際には東京外語はあなたの言うZ級でしょう。東工大もZ級かな。 X級のほとんどはS級の上部と変わりません。 そしてお茶女、早稲田、広島はもう一流じゃなくMARCHすれすれ。 理系では東京理科大が早稲田より上であなたの言うS級でしょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

知っている大学しか挙がってないという感じですね。 あちこちが抜けていますよ。とくに、公立大学の存在を忘れているでしょ? ところで、各分野の超一流を挙げるつもりなら、芸大が抜けているのが致命的かも。私学だと上智かな。

• 回答No.2
  • tekcycle

超一流はない、と言う人はまだまともで議論としてはありでしょうが、横国を一流という人は物を知らない人でしょう。 何を比べているのか知りませんが、落ち目の北大を旧帝大という括りで入れているのも如何な物かと思います。田舎はどうしても人材が不足しますんで。 千葉や広大と早慶なら地理的条件がなければノータイムで早慶でしょう。一流大学でも難関大学でもありませんから。 そこの学生を見たことがない人が、自分の空想で作ったランクとしか言いようがありません。 一流大学なんてそんなに要りませんし、実際世の中にそんな数はありません。 まぁ大体こういうランク作りたがる人って、思い込みが激しくて人の話なんか聞かないんですけどね。