沖縄丸5日間のオススメ旅行プランを教えて下さい♪

このQ&Aのポイント
  • 8月中旬に家族5人で初めての沖縄旅行を計画中です。どの宿泊地が動きやすいか、美ら海水族館や青の洞窟などのスポットに行くためのモデルコースを教えてください。
  • 沖縄丸5日間のオススメ旅行プランを紹介します。首里城観光や美ら海水族館、青の洞窟でのシュノーケリングなど、充実した旅行を楽しめます。おすすめの宿泊地とスケジュールもご紹介します。
  • 沖縄丸5日間のオススメ旅行プランを紹介します。美ら海水族館や青の洞窟でのシュノーケリングなど、自然や海の魅力を満喫できるプランです。宿泊地やスケジュールについてもご案内します。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄丸5日間のオススメ旅行プランを教えて下さい♪

沖縄丸5日間のオススメ旅行プランを教えて下さい♪ 8月中旬から家族5人(小1、小5、中2の息子と夫、私)で7日間初めての沖縄旅行を計画しています。実質丸5日間をどう過ごそうかと考えているところです。 1日目 那覇泊(22時半空港着) 2日目 9時にホテルにレンタカー配車 首里城観光? 宿泊地未定 3~5日 未定 6日目 那覇泊(19時にホテルでレンタカー返却) 7日目 7時50分那覇発 中4泊はどのあたりに宿泊したら1番動きやすいでしょう?美ら海水族館にも行きたいし、青の洞窟でシュノーケリング、カヤック等も体験したいと思っています。 渡嘉敷島等に行くことも可能でしょうか? 色々本などで調べてはいますが、もう頭の中が混乱してきてどうしたら良いのか困っています。 もう当分行けることはないと思うので、絶対にはずさないほうが良いスポットや、2日目~6日目までのモデルコース・スケジュールを組んで頂けると嬉しいです。 宿も早く予約しなくては・・・と焦っています。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bayu-bayu
回答No.4

すいません・・・回答が3つに分かれてしまいました。。。 回答の順番としては、No.3→No.2→No.4です。 すいません。。。 今まで挙げたスポットの中では、恩納村はリゾートとしてのんびり楽しむには最適(もっとのんびりしたければ、北部のオクマがお勧め)、渡嘉敷島の海は本島近海では最も美しい海だと思います。 美ら海水族館は、評判通りで、大水槽などは圧巻ですから、お子様連れなら楽しめること間違いないです。 勝連、今帰仁の城址遺跡は、世界遺産ですが、整備がまだまだ進んでいないので、どこか寂れているように感じる方もいますが、それも沖縄らしいのんびりした趣だと思えば、価値があります。 琉球村、玉泉洞は、よくあるテーマパークで、ガイドブックによく名前が出ている割には期待外れ、という声は良く聞きます。 決して面白くはない(不謹慎な言い方ですが)ところですが、戦争関連の遺跡や平和施設を巡るというのも、沖縄の特徴的なポイントですので、興味が少しでもおありなら訪問していただきたいと思います。 いずれにしても、沖縄は観光地ですが、ハワイやバリのような南国リゾートとして完璧に整備されたところではなく、海をメインに満喫して、ちょっとした暇潰しに周りの細かいスポットを巡る、という感覚で楽しまれた方が期待外れでも受け入れられると思います。 お子様連れの方だと楽しみ方がまた違いますので、時間には余裕を持ってプランを建てることをお勧めします。 また、いろいろな場所で違うホテルに泊まるというのも楽しみの一つではありますが、お子様連れで荷物の解きまとめが面倒になったり、移動のたびにチェックイン・チェックアウトをするということになり、時間のロスをしがちです。 恩納村は、那覇と北部の中間ですから、那覇を出た後の数日間の拠点を恩納村にして、そのまま那覇に戻らずに渡嘉敷に行くというのも手です。 その場合、荷物もおおっぴらに広げてしまっても問題ないですし、移動のたびに荷物を持ち運ぶ必要もありません。 長くなりましたが、ぜひ沖縄楽しんできて下さい。 稚拙ながら、お役に立ててれば幸いです。 それでは。

yuhishu
質問者

お礼

bayu-bayu様 沖縄初心者の沢山の質問に丁寧に答えて下さって、本当にありがとうございました! bayu-bayu様のおかげで、ほぼプランが完成しました。 本や色々なサイトの情報に振り回されて訳がわからなくなっていましたが、随分整理&理解できました。 あとはお天気に恵まれるといいのですが・・・。 沖縄旅行、楽しんできますね~♪

その他の回答 (4)

回答No.5

せっかくの沖縄旅行なので楽しみたいですよね^^ 自分は沖縄が好きで移住した者なのですが・・・ 本以外では調べましたか~? 観光スポットの情報やビーチの情報など色々なジャンルを紹介しているサイトがあるので紹介しておきますね~^^ 地図でも確認できるので、現在計画してるルートの参考になればいいのですが・・・。

参考URL:
http://www.goyah.net/
yuhishu
質問者

お礼

okinawa-mania様 沖縄に移住されたんですか?羨ましいです♪ 毎日素敵な風景を満喫されているんでしょうね♪ 本以外でも色々ネットで調べていますが、紹介して頂いたサイトは見たことがありませんでした。 だんだんプランも固まってきたので、ぜひ参考にしたいと思います。 本当にありがとうございました★

• bayu-bayu
回答No.3

こんにちは。 先に回答しました、bayu-bayuです。 > 早々のご回答をありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。 > (息子がおたふくにかかり、バタバタしていました・・・。) あらら。。。大変でしたね(汗 こちらは時間があるときに趣味的に回答しているので、そうかしこまらずに(^^) 回答が長くなってしまうので、2度に分けて投稿しますね。。。 > 17日の夜は恩納村、18日の夜は本部村に宿泊しようと考えていますが、安くてオススメのホテルはありますか? 恩納村は、地図を見ていただければ分かりますが、東西に大変細長い村です。 その長い村の北側はビーチが続き、それぞれのビーチ近くにリゾートホテルやペンションなどが点在しています。 恩納村は沖縄本島の中では、那覇に最も近いビーチリゾートとして人気があるので、大規模なホテルも多いです。 値段を抑えるのであれば、恩納と那覇の中間の宜野湾にも、リゾートホテルがあり、こちらは恩納村よりは多少安いかと思います。 「安くて」という基準がどのくらいの料金を想定されているかにもよりますが、私のオススメのホテルを提案してみますね。 ・恩納マリンビューパレス  (ムーンビーチ近く、コンドミニアムタイプ、1人3,000~5,000円程度) ・沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ  (いんぶビーチ近く、大規模リゾートホテル、1人5,000~20,000円程度) ・リザン シーパークホテル谷茶ベイ  (恩納マリーナ近く、大規模リゾートホテル、1人7,000~20,000円程度)

• bayu-bayu
回答No.2

・カフーリゾートフチャク コンド・ホテル  (タイガービーチ近く、高級リゾートホテル、1人15,000円以上) ・ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート  (万座ビーチ近く、高級リゾートホテル、1人17,000円以上) 本部町のホテルは、大体が美ら海水族館の周辺にあり、綺麗な大規模ホテルでも、那覇から遠いので値段も安めです。 沢山ホテルやコンドミニアムがあるので、検索サイト(楽天トラベル等)で調べてみてください。 ・ホテル ゆがふいんBISE  (広い部屋に家族で泊まれる、1人3,000円以下) ・ロイヤルガーデンリゾートオキナワ  (大規模リゾートホテル、1人8,000円程度から) 示した値段は、感覚的な大体の相場の、家族で1部屋に宿泊できるファミリータイプの部屋もあるので、値段はそれぞれ変わってきます。 ホテル検索サイトなどで調べると、詳しい値段がわかると思います。 > ・首里城、ひめゆりの塔、平和祈念公園、おきなわワールド(または琉球村。どちらがオススメですか?) > できたら勝連城址、今帰仁城址、万座毛を予定に組み込むことは可能ですか? 首里城、ひめゆりの塔、平和祈念公園は、3箇所回って半日コースです。 おきなわワールド(玉泉洞)と琉球村は似たり寄ったりですが、お子さんがいるのであれば体験ができる琉球村の方がいいかもしれません。 玉泉洞は南部、琉球村は恩納村にありますので、前後の日程や時間的余裕で決めてもいいでしょう。 万座毛は恩納村に行く途中ですので問題ないと思います。 今帰仁は美ら海水族館から北に向かって30分程度ですからついでに訪れることが出来ます。 勝連は南東に向かって2時間弱ですから、本部から那覇への帰りに寄るか、恩納村滞在中に足を運んでみたらいかがでしょうか。 > 本部町まで行ったら、北部まで足を延ばしてみた方がよいでしょうか?(その場合周れるスポットは?) 北部での見どころはあまりありませんが、前に挙げた大浦湾は海がきれいですし、北端の辺戸岬まで足を延ばしてみるもの面白いかもしれません。 ただし、「遊べる」という場所はほとんどないので、時間の都合があれば、別のスポットで時間を割いた方がいいかもしれませんね。 > 渡嘉敷島2日目は、夕方までいるより昼間2時発くらいの便で那覇に戻ったほうがよいでしょうか?(そのくらいの滞在時間でも楽しむことができますか?) 渡嘉敷島は小さな島ですので、1日あれば見るべきところは全て回れます。 港周辺に小さな集落があり、島の反対側には阿波連、渡嘉志久の2つのビーチがあります。 めぼしいスポットはこれくらいしかありません(他に戦時中の遺跡や慰霊碑がありますが、興味がない方には・・・)。 ですので、朝の便で渡嘉敷に渡るのであれば、丸一日ビーチなどで遊んでゆっくりして、翌日チェックアウトまで時間を潰して昼の便で本島に帰るというプランで良いと思います。 (※但し、渡嘉敷の海は非常にきれいですので、1日じゃ帰りたくない、と思うことはあるかもしれません 笑) > 青の洞窟ツアーは3時前には終わりますが、その後オススメの過ごし方(見どころ)はありますか? 先に挙げました、勝連城址までは、恩納村から1時間弱ですから、夕方訪れるというのもアリですね。 他には、北谷町のアメリカンビレッジ(ショッピングセンター)があります。 > 美ら海水族館の後のオススメの過ごし方(見どころ)はありますか? 上に挙げた通り、近くの今帰仁城址を巡られてはいかがでしょうか。 海やビーチがご希望でしたら、すぐ近くの瀬底島、本部半島の北側の付け根の奥武島もいいと思います。 内陸部にはパイナップル園や熱帯植物園もあります。 > かなり欲張りすぎているように思いますが、どこをはずしてどこに行くのがベストなのか > (本にはオススメだと書かれていても、実は大したことがなかった・・・ということも今まで経験しているので、尚更混乱してしまいます。) > ぜひ生の声をお聞きしたいです。 沖縄の観光スポットは、海と美ら海水族館以外は、実際のところ大したことがありません(笑)。 いや、それも雰囲気ですから、楽しみ方次第なのですが。 どうしても夏のリゾートなので、1年中オープンしていてもお客が付かない施設も多く、老朽化や設備の不足は否めません。 しかし幸いにも9月はベストシーズンですから、普段は見られないものが見つけられる可能性はあります。 ↓続く

• bayu-bayu
回答No.1

yuhishuさん、こんにちは。 沖縄には仕事、プライベート合わせて100回以上行っている者です。 まず、旅行の希望地点を整理しますね。 1. 美ら海水族館→本部町(中北部) 2. 青の洞窟→恩納村(中部) 3. 渡嘉敷島→渡嘉敷村(南部離島) 1.と2.は、那覇から見ると方面が一緒なので、スムーズな移動が可能です。 例えば、レンタカーがあるようですので、青の洞窟を1日満喫して、恩納村のホテルに1泊。 翌日、本部町に向かい、美ら海水族館を観光して、その日のうちに那覇に戻る。 ここまでで丸2日です。 渡嘉敷に行かれるのであれば、那覇市街の泊港から高速船で1時間程度ですので、朝出れば、日帰りも可能ですし、1泊も可能です(但し、民宿しかありません)。 以上の材料を組み込んで、次のようなモデルコースを提案してみます。 1日目  22:30 那覇空港着      那覇泊 2日目  09:00 レンタカー配車  終日  那覇市内観光      那覇泊(または翌日に向けて宜野湾市や恩納村も便利) 3日目  朝   那覇(または宜野湾)→恩納村 ※約1時間  終日  青の洞窟観光、スノーケリング、シーカヤック      恩納村泊 4日目  朝   恩納村→本部町 ※約2時間  日中  美ら海水族館観光  午後  本部町→那覇  ※約2時間      那覇泊 5日目  午前  那覇泊港→渡嘉敷島 ※高速船で1時間  終日  渡嘉敷観光      渡嘉敷泊 6日目  午前  渡嘉敷島→那覇泊港  日中  那覇・本島観光  19:00 レンタカー返却      那覇泊 7日目  07:50 那覇空港発 沖縄に1週間も滞在できるなんて、うらやましいですね! 8月中旬は、夏休み期間で宿泊施設も混雑するので、早めに予約された方がいいですね。 楽天トラベルなどを通せば、案外予約も取りやすいです。 一方、渡嘉敷島は大きなホテルがなく、民宿のような所が多いので、ネット予約に対応していないケースがほとんどですから、ガイドブックなどを参考に、直接宿に予約することをお勧めします。 なお、沖縄本島は、那覇~名護間に高速道路があり、南部から北部への移動も、概ね2時間以内です。 高速道路を挟んで、本島西側を国道58号線、東側を329号線が南北に通っていますので、道も分かりやすく、移動は割とスムーズです(市内は朝夕激しく混雑しますが)。 ですので、本島内での移動にはあまり気を使わなくてもよいかも知れません。 他にオススメのスポットがあるとすれば、、、 a. 世界遺産になっている勝連城址や海中道路(うるま市、中部東側) b. 美ら海水族館のちょっと先の今帰仁城址 c. 同じく美ら海水族館近くの瀬底島、またはフェリーで30分の伊江島 d. 今盛んに騒がれている辺野古周辺の大浦湾(名護市、中部東側) などでしょうか。 また、せっかくの沖縄ですので、時間があればお子さんの教育も兼ねて、ひめゆりの塔や平和祈念公園などの平和学習施設もお勧めします。 参考にしていただけると幸いです。 沖縄旅行、楽しんできて下さいね!

yuhishu
質問者

お礼

bayu-bayu様 早々のご回答をありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。(息子がおたふくにかかり、バタバタしていました・・・。) bayu-bayu様が考えて下さったプラン、本当に参考になりました! やっと少しずつスケジュールが固まってきたのですが、まだ悩んでいる部分があり、また伺ってもよろしいでしょうか? とりあえず下記のところまで決めたのですが・・・↓ 1日目 22時半那覇着、那覇泊 2日目 レンタカー9時ホテルに配車     那覇観光     恩納村泊?(宿未定) 3日目 10時~青の洞窟ツアー(シュノーケル、熱帯魚餌付け、シーカヤック)約4.5時間     本部町泊?(宿未定) 4日目 美ら海水族館(3時間位?)、海洋博公園     那覇泊 5日目 レンタカー8時返却     マリンライナーとかしき 泊港9時発→渡嘉敷島9時35着     渡嘉敷島泊 6日目 マリンライナーとかしき 渡嘉敷島17時半発→泊港18時5分泊港着     那覇泊 7日目 那覇7時50分発→羽田10時10分着  ・17日の夜は恩納村、18日の夜は本部村に宿泊しようと考えていますが、安くてオススメのホテルはありますか? ・首里城、ひめゆりの塔、平和祈念公園、おきなわワールド(または琉球村。どちらがオススメですか?)、できたら勝連城址、今帰仁城址、万座毛を予定に組み込むことは可能ですか? ・本部町まで行ったら、北部まで足を延ばしてみた方がよいでしょうか?(その場合周れるスポットは?) ・渡嘉敷島2日目は、夕方までいるより昼間2時発くらいの便で那覇に戻ったほうがよいでしょうか?(そのくらいの滞在時間でも楽しむことができますか?) ・青の洞窟ツアーは3時前には終わりますが、その後オススメの過ごし方(見どころ)はありますか? ・美ら海水族館の後のオススメの過ごし方(見どころ)はありますか? 初日の飛行機を朝早い便で、帰りは遅い便でとれるともっと時間があるのですが、予約がいっぱいで無理なのです・・・(>_<) かなり欲張りすぎているように思いますが、どこをはずしてどこに行くのがベストなのか(本にはオススメだと書かれていても、実は大したことがなかった・・・ということも今まで経験しているので、尚更混乱してしまいます。)ぜひ生の声をお聞きしたいです。 あちこち周るのが忙しすぎては旅行を満喫することもできないと思いますし・・・、う~ん、どうしたら良いものか・・・。 宿泊場所、船に関してはキャンセル料もまだ発生しませんし、いくらでも変更は可能です♪ 質問ばかりで申し訳ありませんが、もしお時間がありましたらお力を貸して頂けますか。 沖縄に100回も訪れていらっしゃるなんて、本当に羨ましい限りです! もしご覧になっていたら、どうぞよろしくお願い致します。