• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乳児を叩いてしまいました・・・。)

赤ちゃんを叩いてしまった私の悩みと解決策

renyu373kikiの回答

  • ベストアンサー
回答No.12

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。 私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。 ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。 あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ! びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。 大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。 朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。 「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」 って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。 参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。 (1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。 あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。 (2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。 で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。 「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。 (3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。 (4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。 「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。 (5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。 泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。 「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。 「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。 実際声に出してみたりもします。 もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。 楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。 1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。 私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。 ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。 今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。 もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。 そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。 叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。 お互い頑張りましょうね。

tummy15
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます! とても参考になります。お母さんも赤ちゃんも笑顔になれそうです!すごく楽しい気持ちになりました。 これから笑顔を見せてくれることを考えると、本当に楽しみです。 お陰さまで安心することができたので、これからは余裕を持って笑顔で頑張ります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹について相談です。

    乳児湿疹について相談です。 生後1ヶ月半の赤ちゃんの新米ママです。 1ヶ月をすぎ赤ちゃんのペースをつかめてきてやっと育児にも慣れてきました。 元々うちの子は、よく寝る子で泣くのはお腹すいたかオムツかで、たまに抱っこして欲しくて泣く感じで抱っこすればすぐ泣き止みますし、落ち着いたらベッドに戻しても寝るか起きていてもひとりでイイコにしていました。 それがここ3日位、昼も夜も抱っこ抱っこで、寝たと思ってベッドに置いても5分と持たず泣き出します。ずーっとです。 でも赤ちゃんですしそんな話もよく聞きますし、そーいう時期になったのかな、なんて思って頑張っていました。 ですがよく考えたらここ最近、今までなかった乳児湿疹がではじめて少し酷くなってきたんです。 よく考えたら赤ちゃんがぐずりはじめた時期と重なっていて。。 このぐずりはもしかしたら乳児湿疹が原因なのでしょうか?湿疹で顔が痒いのでしょうか? 今のところ痒がっている様子はないのですが、まだ1ヶ月半の赤ちゃんに 痒いからかく なんて事はきっとできないですよね??なので痒がっていなくても痒いのかどうか。。 湿疹がで始めてから清潔をより心がけてはいますが、このぐずりと湿疹が関係あるのか偶然なのか、どう思われますか?(>_<)

  • 乳児の外出

    生後一ヶ月の子をがいるのですが、乳児の場合、どの程度までお出かけして良いものでしょうか? 主人は根っからのアウトドア派で、「海は無理にしても花火とかは連れて行けない?」と早くも子供と一緒に出かけたいようなのです。 私としては、初めての子育てなので乳児の扱いが分からず、しかも、この先の成長過程が想像付きません。(例えば一ヵ月後、三ヵ月後に子供がどの程度まで成長しているか・・・と言うことです。) なので、皆さんに常識的な話かもしれませんが教えていただきたいです。  ・花火・スーパー・デパート・子供を連れた友人の集まり・車で2時間程の移動・・・それぞれどのくらいの月齢から可能でしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 入院中、乳児院に預ける事について

    出産の際の会陰裂傷の縫合がうまくできておらず、一週間程入院して再手術をする事になりました。 旦那も両親もその間仕事を休めません。おそらく乳児院に預ける事になりそうなのですが、2カ月半の赤ちゃんを預けるのが色々心配でなりません。   よく泣く赤ちゃんで起きている時間は抱いてないとずっとグズっているので、機嫌良く一人で起きている事がほとんどありません。 乳児院では一人の子にスタッフの方が付きっきりになるのは無理でしょうし、ある程度放っておかれるのは仕方ないと思ってます。 でもそれで赤ちゃんが精神的に不安定にならないか心配です。   それと今は母乳とミルク混合なので、預けている間ミルクだけになってしまうのも心配です。   同じ位の赤ちゃんを乳児院に預けた事がある方、お話しを聞かせてくれませんか? 戻ってきてからの様子はどうでしたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹がひどかったかた

    現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1ヶ月のころから乳児湿疹がひどく現在は二日に一度ステロイドを塗っています。幸いおなかや頭はきれいになったのですが、顔に出るのと一番気にしているのがふくらはぎのところが一皮むけたようになっていて、いなばの白ウサギみたいな感じで赤い肉?が見えてるみたいになってるのです。汁も出てとてもかわいそうなんですが、うちの子みたいに乳児湿疹がひどかった方はどんなことに気をつけてましたか、何ヶ月くらいで出なくなりましたか?また、4ヶ月というのはまだまだ乳児湿疹が出る時期ですか?毎日気にしてます。アドバイスください。

  • 箱根小涌園ユネッサンで、乳児は遊べますか?

    5歳の長女が、この夏休み中に箱根小涌園ユネッサンに行きたがっているのですが、次女がまだ6ヶ月の赤ちゃんなので、どうしようか迷っています・・・ ホームページを見る限りでは、FAQに“オムツの取れていない幼児のお子様につきましては、「泳げるタイプのオムツ」をご着用の上、水着を合わせて着用しご利用下さい。”と記載があり、特に入場を規制していないようですが、果たして生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて1日過ごすことができるのか不安です。 また、授乳室(母乳なので)やオムツ換えスペース等のベビーコーナーみたいな場所が館内にはあるのでしょうか・・・ 同じぐらいの月齢の子供を連れて行ったことがある方など、乳児連れに関するアドバイスをお願い致します!

  • 乳児の紫外線対策

    またまた、お願いします。 4ヶ月の乳児です。紫外線対策として、赤ちゃん用の日焼け止めローションの利用を検討しているのですが、いかがなものでしょうか? 頭や顔は、帽子やベビーカーの日差しでカットできますが、手、足、特に足が気になります。長袖長ズボンの完全防備で出掛けるほうがいいんでしょうか? 赤ちゃんの日焼けって、想像しただけで恐ろしいんですが。。。

  • 赤ちゃんの頭のゆがみを改善

    もうすぐ11ヶ月の赤ちゃんです。2ヵ月半ぐらいに頭のゆがみに気づきました。生まれた時、小児科のお医者さんに布団は固め、枕はなくても良いと指導があったので頑固にそのとおりにしたためだと思います。治そうと思いましたが、1ヵ月半ぐらいから自分で寝返りを打っていたので(向きは決まって右にばかり)、治したい部分を固定できずにいました。月齢が進めば治ると聞いたのですが、今も変わらず、髪が生えて来たのにもかかわらず、ゆがみがひどく見えます。見る度に親として心が痛みますが、まだ何か打つ手があるでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 乳児を連れての外食について。

    一般論で、皆様がどう思われるのか教えて下さい。 乳児連れの外食、子持ちの方は何ヶ月(何歳)くらいで行かれましたか? もしくは、どれくらい以降が一般的だと思われますか? (第1子の場合で…上の子がいると本意でなく小さい月齢で連れ出すこともあるので…) 独身者、またはまだ子どもがいらっしゃらない方、 どれくらい小さい子まで、外食に連れてきていてもOKだと感じますか? こちらは月齢では分からないと思うので、 首が据わったら、離乳食が始まってるなら、自分で食べれるなら、とかで… また、それはママ1人でもOKですか、両親やママと祖父母など、 保護者が2人以上いる場合でしょうか。 お店は、子ども用のイスやキッズスペースがあったりと、お子様連れOKの店の場合で、 お宮参りの続きの親族との食事会、お食い初めのお祝いを外で… などという行事は例外で考えて頂ければと思います。

  • 乳児の汗

    現在3ヶ月半のウチの子は、頭によく大粒の汗をかきます。 赤ちゃんて、汗をかきやすいものだと思って心配してなかったのですが、 私の父がそれを見た時に、頭部が熱を持ってるのは、脳神経とかに良くないんじゃないかと言うんです。 この子の平熱は36.9度で、汗をかいた時でも変わりません。 また、涼しくなった今でも頭だけ大粒の汗をかくことがあり、朝起きたらタオルがビシャビシャになってます。 扇風機かけてるし、体は暑くないだけに心配になってきました。 同じ体験した方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 乳児健診って、こんなもの?!

     先日、4ヶ月の乳児健診に行ってきました。  身長と体重を測った後、うつぶせにして頭を起こし、玩具であやして追視の確認をして、あっという間に終わりました。  皮膚が荒れていることを質問しても「この月齢だと、原因はまだわかりませんから」との答えしかもらえず、体重があまり増えていないことについても、こちらから質問しなければ何の指摘もされませんでした。  1ヶ月健診は別の病院(出産をした総合病院)で受診しましたが、問診の時間も長く、授乳のアドバイスなどもしてくれて、色々な面で心強く感じて帰ってきたのに、今回は、何のために行ったのかよくわからず、不審な気持で一杯になりました。  乳児健診って、こんなものなのでしょうか?  もう少し親身になって相談に乗ってもらったり、発育・発達の確認をしてもらえるものだと期待していたので、すごくがっかりしました。  たまたま行った病院が悪いのか、どこに行ってもこんなものなのか判断に困って(病院を変えるべきか)、こちらに質問させていただきました。  アドバイスや経験談をお願いします。