解決済み

java auto updaterとは何でしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6035033
  • 閲覧数62125
  • ありがとう数555
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
java auto updaterとは何でしょうか?
パソコン画面の下のほうによく「java auto updaterがアクセス許可を要求しています」と出るのですが、これは許可すべきなのでしょうか?
というよりjava auto updaterというものが何の役に立つのかが調べてもいまいちわからなかったので、私にとって必要なソフトなのかどうかもわかりません・・・
普段はインターネット(調べ物やyoutube・ニコニコ動画)かメールを使うことが多いのですが、java auto updaterのアクセスを許可すべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
別に怪しいプログラムではないですから、許可しておきましょう。

[参考]Java とは? - Sun Microsystems
http://www.java.com/ja/download/whatis_java.jsp

Javaは世界的に有名なSun Microsystems(現在は、業務用データベースで有名なOracleに合併されてますが。)が提供する、共通言語で、ブラウザの種類に関わらずに実行できる(ActiveXのようにIEでしか動かない、ではない。)ので、速度測定サイトや、政府機関(役所関係)サイトで良く使用されています。
なので、Javaをアンインストールしてしまうと、それらのサイトの閲覧時に、閲覧できない(再インストールが必要になる。)場合も出てきます。

セキュリティ的な意味でも、常に最新にしておく方が良いので、アクセスを許可しておいてください。
Windowsでいう所の、自動WindowsUpdateと同じですから。

停止した場合、セキュリティホールが見つかっても、自動更新されないので、貴方が自分でアップデートしない限り、そのセキュリティホールが野放しのままになりますし、仮にそれで何らかの被害を被ったとしても、自業自得と言う事になりますので。
お礼コメント
noname#145648
javaについての説明がわかりやすくて助かりました
投稿日時 - 2010-07-14 12:25:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (769/1478)

java-pluginを使用していると出るようになります。
ざっくり言えば許可していいです。
添付画像で自動通知をコントロールできます。

---詳しい説明は下記サイト(英語)
読む必要はないと思いますが、参考までに。
「java updateとはなんですか?」
http://www.java.com/en/download/help/java_update.xml

---使いたくなければ
pluginから削除できます。
プログラムの追加と削除にてアンインストールできます。
お礼コメント
noname#145648
画像まで載せていただいて、ありがとうございます
投稿日時 - 2010-07-14 12:19:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (755/3136)

Javaはかなり頻繁にUpdateされるので、Updateされたかどうかを自動的に確認して、Updateされたら、最新版にUpdateしようとします。
インストールしたJavaでUpdate不要、または自分でUpdateするなら許可しなくていいです。
お礼コメント
noname#145648
ありがとうございます
投稿日時 - 2010-07-14 12:16:36