• ベストアンサー

センター試験はどの程度のレベルなのでしょうか?

センター試験はどの程度のレベルなのでしょうか? わかりやすく、国家試験LVで参考にできますでしょうか 国家III種を受かる程度ではどの程度点数がとれますか? また、国家II種、I種でもお願いします。 あと、東京大学、北海道大学ではどのていどの学力が必要でしょうか? センターで何点ぐたいのボーダーをとればいいのでしょうか? 東京大学、北海道大学で、有利になる資格等はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

あまり意味のある質問ではないですね。 高校で習うことを「完全に」理解して、応用出来るだけの基礎能力があればセンターは80%取れます。 >東京大学、北海道大学で、有利になる資格等はありますでしょうか? 多分無いでしょう。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

>センター試験はどの程度のレベルなのでしょうか? センター試験は「大学を受験する資格があるかどうか?」つまり「高等学校で習う範囲をちゃんと習得出来ているかどうか?」を試験する物です。 なので問題は「文部科学省が決めた高等学校学習指導要領」の範囲からのみ出題されます。 つまり「センター試験のレベルは、高校卒業レベル」です。 高校で教えている内容をすべてきちんと学習出来ていれば、センター試験は満点が取れます。 >あと、東京大学、北海道大学ではどのていどの学力が必要でしょうか? 東大偏差値一覧 [理3]79 [文1]77 [文2]76 [文3]75 [理1]73 [理2]73 北大偏差値一覧 [医医]72 [獣医]69 [薬]66 [歯]65 [文]64 [法]64 [教育]62 [経済]62 [理]62 [医保]62 [農]62 [工]61 >センターで何点ぐたいのボーダーをとればいいのでしょうか? 正しくは「センター試験で北大・東大に受かるボーダーラインは何点くらいでしょうか?」でしょう? 「ボーダーを取る」と言う間違った日本語を使っている時点で、東大・北大に受かるのは無理。もう一度高校に3年間通って3年後に出直して来なさい。

cosmos00177704
質問者

補足

ごめんなさい、来年高校1年生になります。 もっと勉強して、国家I種試験か司法試験合格に向けて頑張ります。 あとボーダーを取るっていうのは、「センター試験で北大・東大に受かるボーダーラインは何点くらいでしょうか?」の略みたいなものです。おじさんにはわからない言葉ですよね。ごめんなさい