• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FAXソフト

まさかとは思いますが一応質問します。 外付けモデム(内蔵は無い)を使わなくても送信できるFAXソフトはありますか? G4 os9.1 インターネットはYBBを使用。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数70
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

FAXサービス(eメールなどを使った)を使わない限り、つまり一般回線用のアナログモデムがないとファックスをマックで直接送るのは無理です。 アナログモデム自体は結構安く売られていますのでそれを接続してスプリッタのTELコネクタに接続してやればFaxstfや参考URLのファックスソフトを使って送受信できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/net/tel/fax/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですか。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

すこし、異なった解決手段を、紹介します。 有料ですが、InternetFAX(iFAX) と言うのを使用すれば、 メール送信→指定電話にfax送付 をやってくれます。 マックでも、添付ファイル無しなら実用的に使えています。

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.3
  • kobee
  • ベストアンサー率27% (10/37)

NO,2回答者です。 モデムを使わずに、でしたね。 質問内容を勘違いしていました。 すみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえ、どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • kobee
  • ベストアンサー率27% (10/37)

定番のFAXstfですね。 当方OS9.2.2、FAXstf6.0.5J、ADSL環境で使用しています。 FAXstf上の環境設定で外部モデムポートを選ぶことができるので、外付けモデムでも使えると思います。 参考URLのFAXstfの情報をチェックしてみてください。

参考URL:
http://faxstf.hp.infoseek.co.jp/stf_support.html#adsl

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

FAX ソフトではありませんが、PC → FAX装置への通信ですと、次のようなサービスがあります。 (1) http://www.ntt.com/iFAX/ (2) http://www.faxcast.ne.jp/ 無料のサービスでは(一日一回キリです!) http://www7.big.or.jp/%7Etwinkle/fax/ FAX → PC 無料サービスですと http://www.d-fax.ne.jp/ があります。

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/,http://www.d-fax.ne.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考になります。