• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

意識不明中です…。

• 質問No.6034804

お礼率 100% (1/1)

意識不明中です…。
長期リウマチと食道潰瘍治療中の73歳の母が逆流性食道炎で火曜日に安静再入院しました。
入院中の木曜深夜に左ひざに血栓が飛び、血栓が取れなけば左ひざ下を切断するかどうかの瀬戸際に、発祥3時間後、カテーテルで血栓が除去出来一安心していました。
血液をさらさらにする薬を点滴され、除去当日は元気でしたが、翌日から背中が激痛で検査したら腎臓梗塞が出来ていたそうです。MRIで検査したら大動脈解離が悪さして左ひざと腎臓に飛んでいると担当医から説明があり、病室に戻ると、さっきまで【痛くて死にそう…】と、苦しんでいた母が嘔吐跡と、気持ち良さそうにグーグー寝ていました。
看護士さんに報告して大きい声で呼びかけても深い眠りに入ってしまいました。
自発呼吸してるので酸素マスクで容態が安定した頃にCTを撮ったら大きい範囲の小脳梗塞と言われ、回復の見込みは0では無いが0に近い、他の部分にもいつ血栓が飛ぶかわからない。脳梗塞は大動脈解離とは別の原因が考えられるが、原因不明で推測しか出来ないとの事で、特に手術などもせず尊厳死をすすめられました。
血液をさらさらにする薬の投薬以外特に梗塞の治療や手術は無く、現在3日経過…自発呼吸は安定しているものの、まだ深い眠りの中です…。
質問1→病院の治療はこれが最善の方法なのでしょうか?
質問2→担当医は尊厳死をかなりすすめて来ます。兄は0.1%でも回復の可能性があるなら人工呼吸器で延命したいと言っています。担当医は費用もかなりかかるし、介護も大変とデメリットを話すので不安になります。先生の言う通り、今の状態では人工呼吸器での延命はデメリットなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

質問1については、小脳梗塞の治療で手術はありませんので、点滴による正常な脳の保護と詰まってしまった部位の血流の確保が主になります。そこへ、身体機能を維持可能なら改善できるようリハビリを行って行きます。なので、投薬での治療は妥当だと思います。
質問2では、確かに厳しい状況だと思いますが、この先の大変さの話を聞いて最終的に判断するのは家族になります。話を聴いた上でも延命を望むのであれば延命は決してデメッリトではないと思います。
医療者は、このように回復の見込みがない患者に延命を行っても負担が大きくなると考えてしまう人もいます。あくまでもその人の考え方なので、患者自体が判断できない場合は家族がどうしたいのか考えていく必要はあります。
お礼コメント
koara628

お礼率 100% (1/1)

早速丁寧なご回答ありがとうございます。まだ深い眠りからは覚めない状態なので、手を握ってたくさん話しかけるようにしています。目覚めてくれる日を楽しみに、これからも前向きに頑張って行きたいです♪
投稿日時:2010/07/14 00:00