• ベストアンサー

水泳でのダイエットについて教えて下さい。

水泳でのダイエットについて教えて下さい。 最近、仕事で履くスーツのタイトスカートがキツくなり、これではいけない!と今月から水泳によるウォーキングとビート板を使ってのバタ足(息継ぎが出来ないので…)を合わせて一時間位行っています。 ほぼ毎日通っているんですが女だと生理で毎月一週間はプールに入ることが出来ず、その期間中に代替えのトレーニングが出来ない位体調が悪くなります。 そこで質問なんですが、上記の方法で毎月一週間は休息期間が入る場合、ダイエット効果としては意味があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.2

年間(52週)で考えれば12週くらい休んだってどうってことはないです。 大切なのは続けることですよ。 ダイエットで何より大切なのは食事制限です。水泳を無駄にしないためにも食べる量には十分気をつけて下さい。 ところでそこまで生理痛がひどくなるというのはちょっと心配ですね。 ひどい生理痛は子宮筋腫などが疑われますので、一度産婦人科で診てもらった方がいいですよ。 何もないのに行くのは気がひける・・・と思うのであれば、子宮がん検診を兼ねて行ってみてはどうでしょうか。

syomsyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、1ヶ月単位で考えるから多く感じるんですね! 私も病気のことが心配で検診を受けたのですが何もなく、単に痛みが酷いだけのようでした。

その他の回答 (2)

  • ml_vv_lm
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.3

水泳でのダイエットは、かなり肥満が進行して足腰への負担が気になる人に お勧めのダイエット法ですよ。貴方の場合は? 水泳は運動量の割には痩せにくく ダイエット目的にはちょっと向かないんですよ。水に入ると体が冷えるので、対抗する為に体は脂肪をつけようとします。水泳選手の体を見てみるとどうでしょうキレイじゃないですか?筋肉の上に程よく脂肪がのってなめらかな感じ。理想的ですがガンガンにトレーニングして手に入れられる体で ウォーキングとビート板だと・・・ オットセイやアザラシとかイルカとか 水中の哺乳類にも痩せ形っています? 私は水泳が大好きで、週1回は泳ぎに行きますがこれは泳ぐと肩こりがとれて体調が良くなるから。ダイエットにはウォーキングした日の方が結果でてますよ。

syomsyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだそこまでの肥満型ではないですが、体重を減らすだけじゃなく体力作りもしたいので…。 ウォーキングは効果ありますか!バタ足の方がしんどかったから勘違いしてました、水中ですがウォーキングの頻度を上げてみようと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 休息の期間だけでも散歩するのはどうですか? それと水泳も体を冷やさない様に気をつけて 水から上がって休む期間をこまめに作ってください 水中で歩くのもいいと思います

syomsyom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 軽い散歩やストレッチが一週間の間出来たら良いんですが、如何せん生理痛や貧血が酷くて仕事も寝込みたいのを我慢して出勤しているような状態です。 やはり一週間完全休息は意味がないでしょうか?

関連するQ&A

  • 小学生の水泳の教え方

    小1の姪に水泳を教えることになりました。 姪は、水を怖がって顔を水につけられません。 今日一緒にプールに行き、やっとビート板を使い顔を上げてバタ足ができるようになった程度です。 夏休みの泳げない子のための水泳教室には行きたくないそうです。(そのため代わりに教えることになりました)せめて、水中に潜れてバタ足ができるくらいになれたらいいなと思っています。 まずは、顔を水につけられるようにすることから始めようかと考えていますが、水を怖がるので中々うまくいきません。あせらずに徐々に教えようと思いますが 教え方が分かりません。どうしたらいいでしょう。 補足ですが私は、泳げます。

  • 水泳でダイエット。何をすればいいの?

    水泳でダイエット。何をすればいいの? 私は、先日まで長期入院をしていて、半年の間に15kgも増えてしまいました。 元々、60kg(21歳,160cm)と太り気味でしたが、高校時代は体育会系だったので体力や筋肉も程々にありました。 退院してからというもの、半年ものの殆ど寝たきりの生活に筋力も衰え、スーパーに買い物に行くだけでもバテてしまいます。その上、体系を気にして憂鬱になり友人に会うのも嫌で引きこもり気味です。 職場復帰したいと思いつつも、入院前は1日中立ち仕事の接客業だったので、太ってては再採用してもらえないでしょうし、買い物でバテてしまうのでは仕事になりません! そこで、体に負担をかけない水中でのダイエットに挑みたく、市民プールに通っているのですが得意である背泳ぎで、バタ足と手をゆらゆらさせて2時間程泳いでます。平泳ぎやクロールは疲れてしまうので、楽しみながら自己流にゆっくり泳いでます。 しかし、全く息も切れないし、私の背泳ぎでダイエットになるのか疑問です... ウォーキングやエアロビなど様々な事ができますが、体力の無い人に向いている一番ダイエットにいいことは何ですか?

  • 久しぶりの水泳

    質問させてください。 先日、遊びのプールに行くのではなく、がっつり水泳をやりに競泳プールに10年以上ぶりに行ったところ、ぜんぜん泳げなくなっていました。 子どものころスイミングに通っていて50mの往復メニューを何本もやらされ、また余裕で泳いでいた記憶があったので、ちょっとショックでした。 特にクロールです。 プールに入ってすぐ泳ごうとしたのですが、息継ぎのタイミング等、理屈で頭ではやり方を覚えていたのですが、実際やってみると苦しくてぜんぜんできなくなっていて…水に顔をつけるのが怖い、みたいな、情けないことに初めて水に浸かった子どものような感覚になり…笑 最終的にビート板を使ってバタ足で泳いでいました。 10年以上ぶりですし、子どものころと違ってじぶんの体力が落ちているのは十分理解できたのですが…指導なしにまた泳げるようになるのは難しいのでしょうか? 子どものころと同じようにとは思いませんが、せめてまた普通にクロールで泳げるようになりたいです。

  • ダイエットと水泳について

    いつもお世話になっております。過去の質問に答えてくださった方、本当に有難うございました。1ヶ月間の食事制限と1時間ウォーキングのおかげで2.5kg痩せることができました。体脂肪も35から30を切るところまできました。 ここ最近、仕事の時間がかわり、13時から19時になったので夜していたウォーキングを朝に変えました。夜、すこし時間がありますので、水泳でもやろうかと思っています。過去ログを読んでいたのですが、水泳がダイエットにいいのか悪いのだかよくわからなくなってしまいました。 私の解釈では以下のようにまとまりました。 (1)水泳はプールの水温が低ければ脂肪をためやすくなるので、落としにくい (2)筋肉がつき、逆に太くなる (3)水中ウォーキングの方が有酸素運動なので泳ぐよりも効果的 私は165cmで65.5kgもあるので、1年で15キロ落としたいです。水泳は割りと好きで、1年前久々に泳いだときに2km余裕で泳げました。体力がないと信じ込んでおりましたので驚きでした。水泳は体力と関係ないのかな??ジョギングをすれば5分でバテますから・・・。 このように大幅に体重を落としたい場合、水泳は向いていないのでしょうか?部分的に引き締めたいとかじゃなく全身痩せをしたいのです。筋肉がつけば脂肪の燃焼が早いとのことですから、無意味ではないと思っているのですが・・・。また、週2~3日しかやらないと思います。よろしくお願いします。

  • 水泳が上手くなりたい(ゆっくり、長時間)

    水泳は初心者です。カナヅチではありませんが、バランスが非常に悪いです。ジムのプールで泳いでいますが、時間が合わないのでレッスンには参加できません。 今はクロールを練習しているのですが、股に浮き具を挟んで腕だけで進んでいます。というのも、この浮き具がないと下半身が沈んでしまいスピードも非常に遅くなってしまいます。 力もなるべく入れないようにしてバタ足も軽めにしていますが、沈みます。 周りにいる上手な人を観察していますが、なかなかコツが掴めません。 私がみた上手(と思われる)な人は水中でバタ足はあまりしていませんでした。 ビート板を使ってバタ足だけで進む練習をした方が良いのでしょうか? それとも何かまた別な理由があるのでしょうか? 希望としてはゆっくり、長く泳げると嬉しいのですが…。 今は50m~100mぐらいで息が上がってしまいます。(浮き具ありです。これがないと25mで息が上がります) 独学での水泳上達のコツを教えて頂けると嬉しいです。

  • ダイエット 水泳かウォーキングか

    真剣にダイエットをしたいと思っています。 現在19歳、女です。 身長は156cm 体重は66kgもあります。 目標体重は45kgです。 そこで、ウォーキングと水泳、どちらの方がなるべく短期間で痩せることができるのかが気になりました。 週に5~6日、ウォーキングは40分~1時間、水泳は1時間と考えています。 食事への気配りなども必要だとは思いますが、痩せるとすればどちらの方がいいのでしょうか・・・ あまり日常では動くことはありません。 体重が重いので、膝を痛めるのは怖いのである程度落としたら縄跳びもしようかなと思っています。

  • 水泳ダイエット

    閲覧、ありがとうございます。 私が、水泳ダイエットを始めて1ヶ月がたつのですが、なかなか体重に変化がありません。 見た目は引き締まった、と言われますが、体重が落ちないのです。 1週間に3日通っており、1時間~1時間半です。 まず、5分くらいウォーミングアップとして歩きます。そのあと、ゆっくり1キロ泳ぎます。 こんな感じなのですが、私のやり方が間違ってるのでしょうか? また、今週から月経なのですが、月経期間は体重は落ちないのでしょうか? 水泳ダイエットで成功した、という方がいたらご回答よろしくお願いします!

  • ショック!水泳でバタ足が全く進みません!

    スポーツジムに通って5年、筋トレ、ランニングに加えここ2年は、同じジムでプールも頑張ってます、中年オヤジです。 水泳は、主にゆっくり長距離クロールを目指しています。浮き身と手のカキに重点を置き、足は殆ど使わず(軽く2ビート気味)、大きく泳いでいるつもりです。やっと300mを一気に泳げるようになりました。トータルでは、毎日ほぼ2km泳いでいます。 さて、先日、ふとしたことから、初めてビート板に両手でつかまって、バタ足をしてみました。 するとビックリ、全く前進しないのです。 ヒザを曲げずに、力を抜いて、脚全体でって感じでやりましたが、進みません。 よく、バタ足が異常に遅いとかの投稿は見ますが、遅いどころではなく、前に進まないのです。 長距離クロールのコツは、脚を極力使わず、浮き身と手のカキだと思ってやってきましたので、バタ足を軽視してました。 よく、初心者コースやレッスンで、いかにもクロール初心者みたいな人たちが、ビート板につかまって、バタ足で泳いでますよね。 正直、なんだー遅くて邪魔だなって感じで見てました。 でも、バタ足が全く進まない自分を知り恥ずかしく、また深く反省しております。 長くなりましたが、バタ足のコツ、教えてもらえませんか? こういう風にしたら、進むようになったとか。 私と同じでクロールは結構泳げるのに、バタ足ができなかった人とか、おられませんか?

  • 水泳ダイエットのかわり

    20代の女です。普段はほとんど運動をせず、運動不足を自覚しています。 先週から近所の市営プールでダイエットの目的で水泳を始めました。先週は3回通い、かなりの運動不足であったためかすこし体重も落ちて、今後も続けようと思っています。 しかし昨日から生理になってしまいました。今日も行きたい気持ちは山々なのですが生理2日目ということもありさすがにいけないかなと思っています。 そのため、水泳に代わる運動を探しています。ウォーキングが行いやすいかなと思っているのですが同時に効果が薄いかなとも思います。 初心者ができるおすすめの運動を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 水中ウォーキング、私の場合ダイエット効果は?

    近所にタラソテラピーの施設があるので、そちらの温海水プールへ通っています。 始めは、約10種類のジェットが出るプールで全てのジェットに当たって代謝を良くし(約40分)、そのあとサウナに10分間入り、少し休んでから直線プールでビート板を使ってのバタ足20~30分(ビート板無しでは全く泳げないので・・・)、そのあと水中ウォーキングを30分間やり、またジェットに当たったりサウナでリラックスして終了。 トータルで2時間半~3時間です。週2回ほど通っています。 ウォーキング等の有酸素運動は110/1分間位を保つ事で有効なんですよね? しかし私の場合、ペースメーカーを使用しており、脈拍は常に65/1分間を保つ設定にしてあるので、有酸素運動の条件には当てはまらないと思うのですが・・・。 私の場合、ダイエット効果は期待できるのでしょうか?心臓の事もありますので、あまり運動は出来ません。 主治医に聞けば一番良いのは解っていますが、次の検診日までにまだ大分期間があり、この質問のためだけに診察予約を取るのも気がひけるので、こちらにて質問させて頂きました。 温海水プールは入っているだけでも気持ち良いので、もしあまりダイエット効果は無いにしても通い続けようとは思っています。