• ベストアンサー

PS3のHDDについて質問ですが。

PS3のHDDについて質問ですが。 PS3のHDDは何に使うんでしょうか? これからPS3の購入を考えていますが、HDDが大容量のほうがいいのか迷っています。 HDDにはゲームのセーブデータ以外に何を保存するのでしょうか? またやはり大容量を買ったほうがよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>PS3のHDDは何に使うんでしょうか? PS3はHDDにゲームデータのセーブの他、ロードの高速化の為にソフトのインストールします。あとはダウンロードゲーム(体験版も)、ビデオ、サンプル動画などダウンロードできます。 PS3の用途はゲームだけではありません。トルネで地デジ、音楽、写真、動画、アニメ、最近は映画もダウンロード配信されています。特に動画再生能力はかなり優れていて、PS3は起動も早いので実用性は高いです。私はDVDを動画にエンコードしてPS3で再生しています。メリット、デメリットは以下のとおりです。 ○DVD→DVDよりDVD→HDDでかなりの省スペースを図れる ○DVDを換える手間、探す手間が省ける ×エンコードに時間がかかる ×HDDがすぐにいっぱいなる ×(レート次第で)画質は多少落ちる ×チャプターがない この機能は外付けHDDでも行えます。 >またやはり大容量を買ったほうがよろしいのでしょうか? 容量自体は大きければ大きい方がいいです。でも大容量モデルは値段が高いですから、HDDを自分で交換する方法をお勧めします。例えば120GBモデルと320GBの本体差額で、500GBのHDDが買えちゃいます。交換自体は説明書にも載っていますので、超簡単に出来ます。HDDは使っていると本当にすぐいっぱいになります。交換作業の自信が無いなら、最初から大容量タイプを購入されてみてはいかがでしょうか。

t-shironek
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ps3は動画再生能力は優れているんですね。 初耳です。 また外付けでもいいのですね^^ 自分の家の近所のゲームショップで1000円くらいで代行で交換してたのでもし自信がなければそちらに向かいます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hana-hana3
回答No.1

>HDDにはゲームのセーブデータ以外に何を保存するのでしょうか? DLしたゲームや、ゲームディスク(一部)のデータを自動コピー。 torneの録画データ。 >またやはり大容量を買ったほうがよろしいのでしょうか? ゲームをするだけなら通常(120GB)で十分です。 torneを使うなら大きい方が良いです。(自分で簡単に交換できます。)

t-shironek
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分はゲームだけの予定なので120GBで十分ですね^^ また簡単に交換できるそうですし^^ 必要な時に増設したいと思います。 ありがとうございました。