• ベストアンサー

PS3のHDDについて質問ですが。

PS3のHDDについて質問ですが。 PS3のHDDは何に使うんでしょうか? これからPS3の購入を考えていますが、HDDが大容量のほうがいいのか迷っています。 HDDにはゲームのセーブデータ以外に何を保存するのでしょうか? またやはり大容量を買ったほうがよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>PS3のHDDは何に使うんでしょうか? PS3はHDDにゲームデータのセーブの他、ロードの高速化の為にソフトのインストールします。あとはダウンロードゲーム(体験版も)、ビデオ、サンプル動画などダウンロードできます。 PS3の用途はゲームだけではありません。トルネで地デジ、音楽、写真、動画、アニメ、最近は映画もダウンロード配信されています。特に動画再生能力はかなり優れていて、PS3は起動も早いので実用性は高いです。私はDVDを動画にエンコードしてPS3で再生しています。メリット、デメリットは以下のとおりです。 ○DVD→DVDよりDVD→HDDでかなりの省スペースを図れる ○DVDを換える手間、探す手間が省ける ×エンコードに時間がかかる ×HDDがすぐにいっぱいなる ×(レート次第で)画質は多少落ちる ×チャプターがない この機能は外付けHDDでも行えます。 >またやはり大容量を買ったほうがよろしいのでしょうか? 容量自体は大きければ大きい方がいいです。でも大容量モデルは値段が高いですから、HDDを自分で交換する方法をお勧めします。例えば120GBモデルと320GBの本体差額で、500GBのHDDが買えちゃいます。交換自体は説明書にも載っていますので、超簡単に出来ます。HDDは使っていると本当にすぐいっぱいになります。交換作業の自信が無いなら、最初から大容量タイプを購入されてみてはいかがでしょうか。

t-shironek
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ps3は動画再生能力は優れているんですね。 初耳です。 また外付けでもいいのですね^^ 自分の家の近所のゲームショップで1000円くらいで代行で交換してたのでもし自信がなければそちらに向かいます^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>HDDにはゲームのセーブデータ以外に何を保存するのでしょうか? DLしたゲームや、ゲームディスク(一部)のデータを自動コピー。 torneの録画データ。 >またやはり大容量を買ったほうがよろしいのでしょうか? ゲームをするだけなら通常(120GB)で十分です。 torneを使うなら大きい方が良いです。(自分で簡単に交換できます。)

t-shironek
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分はゲームだけの予定なので120GBで十分ですね^^ また簡単に交換できるそうですし^^ 必要な時に増設したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS3のHDDは何に使うのですか?

    PS3が発売されましたが、とても気になることがあります。 それは、HDDで20GBと60GBの容量があると思うのですが、 このHDDは何に使われるものなのでしょうか? ゲームDVDのデータをコピーして保存するための容量ですか? それとも、セーブデーターなどを保存するものなのでしょうか?

  • PS3のHDD交換

    PS3のHDDを交換したいのですが、 初期型のPS3の為、20GBしかありません。 最近のは、100GB越えて来ているので、レコーダーとしても使えるようですが、このままだと到底不可能に近いです。 なので、交換仕様と思うのですが、説明書などを読むと規格などが載ってたので、そのとおりに買えばいいだけで、交換も一度はずしてみたことがありまして、ねじを取って、新しいHDDに付け替えて元に戻すだけのようなので、難しくは無いみたいですが、問題はデータのことで、 移したいデータは、ゲームのセーブデータくらいなのですが、ゲームデータ?(容量が1GBとか多いやつ)と、セーブデータ?(数百KBの)とあるのですが、これはどうやって移したらいいのでしょうか? 2GBのUSBメモリがあるので、それに移せばいいのですかね? でも、セーブデータだけでいいのでしょうか? また、HDDを変えて、フレンドなどは消えるのでしょうか? 難しい設定とかありますか? PS2のデータとかも同じようにできますか? いくつも質問すみません。

  • PS5容量不足

    最近PS5購入して色々ソフト買ったりしてるのですが、最近になり容量不足で悩んでます。 そこで考えたのが内蔵SSDを購入そこにはPS5のゲームをダウンロード別で外付けHDDを購入そっちにはPS4のゲームをて使い方をしたいのですがこれは無理なんでしょうか? やはりゲーム遊ぶたびに遊んでないのを削除して容量を空けてから遊ぶしかないんでしょうか? それだとセーブデータとか消えるんじゃて思うのですがセーブデータとかも1からやるしかないんでしょうか?

  • PS3内蔵HDD交換について

    PS3(40GB)を使用してるのですが、気づいたら容量がギリギリになってしまいました。調べたらHDDが交換できることを知ったのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 私のPS3はほぼゲームデータのみなので、セーブデータさえ消えなければ問題ないのですが、それでも外付けHDDを買ってバックアップとるべきですか??PS3にPSP繋げてメモステにセーブデータをコピーして後で戻すというのはできないのでしょうか。 外付けHDDを買う場合、おすすめの物を教えてほしいです。型番がいっぱいありすぎて最適なものがわかりません。 ↓のページを見たらほとんど販売終了でした・・・。 buffalo.jp/taiou/kisyu/ps3/strage.html あと素朴な疑問なんですが、こんなすぐに容量使い切ってしまうなら最初から大容量のHDDだったらいいのに何で20GB・40GB他なんでしょう?コスト削減??

  • PS3 外付けHDD

    PS3用にと外付けHDD1.5Tバイト買ったんですが、 PS3にUSB接続するだけでは認識しないんでしょうか? トルネも接続してるので、 PS3にゲームやセーブデーターなどいろいろ保存したいんですが、PS3の残りHDが7Gしかのこっていません。 どうすれば外付けHDDも使えるんでしょうか? 詳しいHPなど教えて下さい。

  • PS3とtorneの購入を考えています。 その件について質問です。

    PS3とtorneの購入を考えています。 その件について質問です。 現在、PS3とtorneの購入を考えています。 そこでいくつか質問があります。 (1)torneは録画した番組を、PS3内蔵HDDだけではなく、別売りの外付けHDDに保存することが出来るようですが、外付けHDDに録画→その外付けHDDを今度はPCに接続し、データコピーして、PC内にバックアップをする。 といった事は可能でしょうか? (2)torneで撮った番組を保存する外付けHDDは、バッファローの物ならば安心でしょうか? みなさんは何を使ってますか? (3)現在PS3には120GBと250GBの二種類が出ていますが、この容量の使用用途は、ゲームのセーブデータを保存するだけですよね…? 他にも使用用途があるのでしょうか?  また、120GBではなく、250GBを購入するメリットとはなんでしょうか? (4)ネット上だと、あまりPS3の評判は良くないように思われますが、実際皆さんが使って、どのように感じられましたか? また、torneの使用感についても教えてください。 回答よろしくお願い致します。

  • この度PS3の120GBを買いました。

    この度PS3の120GBを買いました。 昔のソフト(PS,PS2)がダウンロードできるそうで、 ソフトのダウンロード購入を考えているのですが、  1、ダウンロードしたゲームはどうなるのか?     例えばHDDがぶっ壊れた時、もう一度ダウンロードする際に     またお金が必要ですか?それとも、レジストコードのような     ものが発行されて、何度でもHDDに落とせるのですか?  2、セーブデータはどうすれば?     今まではメモリーカードに個人でセーブしてました。     2人でセーブする時、どうなるのでしょうか?     格闘ゲームと、RPGと、やるつもりです。     パソコンのフォルダみたいなものが、あるのですか?  3、容量がなくなってきたら?     色々ソフトを落としてもし容量いっぱいになったら、     どうしたらいいですか?     お店に、追加のHDDが売っていましたが、PS3本体にセーブ     してあるデータと、追加HDDと、データがごちゃごちゃに     なったりしますか? よく分からないので、回答お願いします。

  • PS3・XBOX360などHDDにインストールしたゲームを、その後に容

    PS3・XBOX360などHDDにインストールしたゲームを、その後に容量を空けるためにデリートしたらセーブデータも消えてしまうのでしょうか?

  • PS3、xbox360の容量について

    PS3、xbox360にはHDDの容量がありますがこれは主に何に使われるのですか? セーブデータ等でしょうか? 薄型PS3には120、160、320GB xbox360には4~250GB? とありますがこれってもしかしてゲームをインストールする為の容量なのですか? 今回、xbox360 4GBを購入しようと思っています。デザインがカッコ良くて欲しいのですが、4GBってかなり少ないですよね? もしかしたら容量が足りなくて2~3つのゲームしかプレイ出来ない、となると困ります。 一体このHDDの容量は主に何に使われるのですか?

  • PS3 HDD交換について

    PS3のHDDを交換しようと思っているのですが、ゲームのセーブデータを移すにはパソコンがないと無理なのでしょうか?