• 締切済み

NHK以外が映らない!

noname#6085の回答

noname#6085
noname#6085
回答No.2

補足を頂き有難うございます。 >VHFとUHFの混合です。⇒多分そうだろうなぁと思っていました。NHKと教育テレビ以外が映らないと言うことは民放のテレビ局が受信出来ない状態のようですが、受信出来ているNHKはVHFでしょうか、UHFでしょうか?それさえ分かれば、映らない方のアンテナが不調の可能性が高いですね。まずはそれをお調べ下さい。 次に、混合器から分波器に接続されているアンテナ線に以上がないかも念の為調べてみて下さい。(多分、こちらは大丈夫だと思いますが…。) 上記2点を確認されても症状が改善されないうようでしたら、もう一度補足して下さい。(アンテナに異常がないか、まずはお調べ下さい。)

bise
質問者

補足

うちのNHKはUHFだと思います。 混合器は付いていないような・・・ はっきりわからなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 地デジでNHKのみ映りが悪いです。

    地デジでNHKのみ映りが悪いです。 状況を箇条書きしますので、可能性のある原因がありましたら回答していただけると助かります。 ・地デジ対応テレビ2台 ・新潟市内で屋根上のアンテナから電波を受信 ・1台はNHK総合(1ch)、NHK教育(2ch)ともに映りが悪く、  酷いときは全く受信できずに画面が灰色になる。  メーカーはパナソニック  2年前くらいに購入  地デジ専用テレビ  最初は風が強いときなどに教育の映りが悪い程度でしたが、  最近はさらに酷くなりました。 ・もう1台はNHK教育の映りが時々悪くなる。  (画面が局所的にモザイク状になる)  メーカーは東芝  5年くらい前に購入  アナログも受信可能でアナログの画質に問題なし。  (ただし、テレビ東京系が若干映りが悪いときが時々ある程度) ・2台ともに  他のチャンネルに全く問題なし。 以上です。 アドバイス程度でも構いませんので何卒よろしくお願い致します。

  • NHKがうつらない・・

    我が家には3台のテレビがありますが、 すべてのテレビでNHKだけ 音声は綺麗だけど画面のうつりが悪いです。 だからテレビの故障だとは思えません。 NHKに電話をしたら「配線を確認して下さい」 と言われましたが家庭内の配線は問題ないです。 他のチャンネルはきちんとうつってます。 他に何か原因があるのでしょうか? NHKがうつらないのに受信料も払いたくないのですが、 これは受信料を払わない理由にならないのですか? うつってないものにお金は払いたくないのが正直なところです。 (でも、我が家は今年の2月に1年前払いをしてますが・・)

  • テレビの映り(NHK(衛星も含む)はOK)

    11年前に購入したビクターのパノラマと言うテレビの映りが良くなりません。今までも衛星放送の映りが悪くなるなどし、2回出張修理に来てもらっています。 今回は3月に引越をした後、チャンネルを合わせ、ビデオと繋いでいます。しかしなぜかNHK以外のチャンネルの映りが悪いのです。WOWOWはビデオの外部入力だとキレイに映ります。ほかの民放は外部入力でも全く同じでざらついた画面のままです。 アンテナの問題かと思いましたが、違う部屋のテレビは問題ないのです。ビクターに電話すると、すぐに「見せてもらわない事には・・・」となるので、また2万円弱の出費になるのかと少々ビビっています。 可能性として何が原因としてあげられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • NHKだけ映りが悪い

    46型の液晶テレビについてです。 NHKだけ映りが悪く、人物の輪郭などぼやけて見えます。受信レベルを調べると他局と違いはありません。最高70、平均66と言ったところです。 私のいる地域は地方のNHKと東京のNHKが受信できますが、どちらも同じ映り具合です。 現在は熊本地方の地震のため画面構成が特殊になっているのでそのせいかも?と考えています。 原因と対策がありましたら教えてください。

  • NHK教育テレビが急に映らなくなりました。

    先ほどテレビをつけていたところ、NHK教育テレビの画像が途切れ途切れに映り出し、しばらくして、急に何も映らなくなりました。 他のチャンネルは、全て映るのですが・・・。このチャンネルだけ、真っ暗です。昨日は、問題ありませんした。 「現在、受信できません」というメッセージや、「現在、このチャンネルは放送を休止しています」というメッセージが出ることもあります。 何が原因なのでしょうか?(テレビはビエラです。) 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • NHKだけ画質が悪いのは??

    表題の通り、NHKだけ映りが悪いです。 うちの場合、テレビ、ビデオデッキ、HD付きDVDレコーダを接続しています。 テレビやビデオではNHK以外でもややノイズが入りますが、DVDではNHKだけ映りが悪いです。 なので、DVDの録画についてもNHKだけ映りが悪いです。 このDVDでNHKだけ映りが悪いというのは、 ものがだぶって見える感じです。 (数センチずれたものが見える感じ) テレビは東芝製で10年ぐらい前のもの、ビデオはパナソニック製の5年ぐらい前の、DVDはパイオニア製で今年購入したものです。 テレビはもらいもので、前の持ち主は 特に問題ないとのことでした。 今住んでいるアパート(岐阜)に持ってきてからは 最初からテレビとビデオにはノイズが入った状態でした。 私はNHKの大相撲をDVDで録画したいと 考えていますが、このような状態なので どうすればいいか悩んでいます。 情報量が少ないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 なお、同じアパートの入居者には 本件の内容は確認していません。 というよりも、いつもあいさつ程度なんで 聞けない状態です。

  • NHK総合のみ映りが悪い

    埼玉県上尾市在住です。 地デジでNHK総合だけ映りが悪いです。冬になると、いつも映りが悪くなります。 音が途切れたり、ひどいときには全く映らなくエラーになったりします。 しかし、冬の間でも戻るときもあるんです。(普通に映るときもあるということです) NHK教育は入ります。他の、民放もバッチシ入ります。 アンテナの問題なのでしょうか?? ちなみにTVは TOSHIBA REGZA 42C3500です。 参考までに、各放送局のアンテナレベルを載せておきます。 NHK総合  44 NHK教育  48 テレビ埼玉 59 日本テレビ 58 テレビ朝日 57 TBS     61 テレビ東京 55 フジテレビ 61

  • TVチャンネル設定。NHK教育が映りません。

    引越しをした後、(自宅に帰り)NHK教育の映りが 悪くなりました。(細かな点々のノイズが出ます。) 他のチャンネルはすべてきちんと映ります。 チャンネル設定は地域番号(松山)で設定した後、 微調整を試しました。ビデオのチャンネルでも教育 のみが同じく映りが悪いです。 また、家の他のTVはきちんと映ります。 解決方法がございましたら、教えてください。

  • ビデオでのNHK画像が悪いのですが…

    先月までは何ともなかったのですが、NHKの番組だけが 写りが悪いのです。 他のチャンネルも画像が悪いのであれば、なんとかいじったら 治りそうなのですが、NHKだけなのです。 テレビから直接見ているかぎりでは何ともないのですが… 何が悪いのでしょうか?!

  • NHK教育の映りが悪い

    いくつかこのような質問があったんですがわかりにくいんで質問させてもらいます。すみません^^ 私は、静岡の西部地区に住んでいます。だいぶ前から、NHK教育を中心とした、VHF?の映りが悪いんです。NHK教育・総合・SBSですね。悪くなる曜日、時間帯、天気等はとく関係になく、悪いときには悪く、きれいなときにはきれいなんですが、なぜそうなるんでしょうか?近くには、田んぼばかりで、ノイズに関係あるような建物なんかない平和な所です。アンテナは共同アンテナではなく、ごく一般的なアンテナで、家の屋根につけています。ほかのUHFのほう(フジ・朝日・日本)のほうは至って良好です。とくに、教育がひどいんです。ひどいときには、音がブレたり、映像の文字は読めないし、ビデオデッキには、青い画面になってしまうことも。縦横に白黒の線が入ります。原因・解決方法があったら教えてください。また、NHKに言ったら直してもらえるんでしょうか? わかりにくい文ですがよろしくお願いします。