• 締切済み

性器ヘルペスの検査結果について

性器ヘルペスの検査結果について 先日、いろいろ悩んでもしかたないので、泌尿器科/皮膚科/性病科を標榜している医療機関を受診しました。 症状は性器ヘルペスそのもののような状態で、いわゆる金玉の袋部分に発症しており、先生もおそらくヘルペスだろうとの診断でした。 とはいえ、検査はしてもらい、綿棒で患部のジュクジュクした部分をシャーレに採取し、結果は1週間で出るとのことでした。 検査結果の出る1週間の間に、患部と接触する太ももの内側に同じように症状が現れましたが、内服薬と外用薬のおかげで、症状はほぼ沈静化して、痛みも痒みもなくなり、ぶつぶつの痕だけが残っている状態になりました。 そして1週間が過ぎ、検査結果を聞くために病院へいきました。が、結果は陰性・・・。症状から、これは絶対に陽性だろうと思っていましたが、なぜか陰性でした。先生曰く、「ヘルペスは太ももの内側に症状が出ることはない。太ももの症状はヘルペスではないだろう。しかし、金玉の袋部分に関しては、検査では陰性だけど、ヘルペスで間違いないと思う。検査では陰性でも、実際はヘルペスということもよくある事だから。」との診断でした。 正直、ヘルペスでないのであればいいんですが、検査結果は陰性で、医者の診断は、その検査結果を見ているにもかかわらず、陽性だと言われ・・・、結局何を信じればいいのかわかりません。 ヘルペスの病理検査?って、そんなにいい加減なものなのですか??陰性の結果なのにヘルペスって・・・。 どなたか詳しい方がいましたら、上記の事を踏まえて、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

まったくの素人です、ヘルペス感染経験者です。 ヘルペスは粘膜の病気だと思っています。 だからあなたの症状はヘルペスと違うと思いますよ。 心配なら別のところで再検査して完治、もしくは未感染の検査をしたらいいです。

makos7468
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚していることもあり、嫁と子供に感染させてしまうかもしれないのが 心配です。 実際、ヘルペスだったとしたら、すでに感染させてしまっているかもしれ ませんが、まずは自分自身がどうなのかはっきりさせたいと思っています。

関連するQ&A

  • 性器ヘルペスってずっとうつるんですか?

    4年前に性器ヘルペスに感染したかもしれないんですが、そのときは1つ赤いできものが太ももつけねにできただけで、時間がたってから病院に行ったので、検査することができませんでした。再発もなく自分自身忘れていました。 ところが、先週彼女が性器ヘルペスと診断されました。もし、自分が4年前感染していたとして、今も自分に症状は見られないのですが、それでもうつるものなんでしょうか? それと、これは潜伏して完治することはないと聞いたのですが、一生彼女にうつしてしまう可能性が残るのでしょうか?心配です。だれか教えていただけないでしょうか。

  • 性器ヘルペスについて

    性器ヘルペスは、血液検査でバレますか? 一年前に性器ヘルペスになって、治療して治してから、一回も症状が出てません。 就職の試験で健康診断もあり、性病の検査もあります。血液検査で性病の検査をするそうなのですが、ヘルペスだと採用してくれないかもしれません。どうしたらいいですか?

  • 性器ヘルペスについて

    30歳女性です。本日婦人科にて性器ヘルペスといわれました。 質問は2点です。 ・病院では特に検査をした訳ではなく、症状をお話して実際に見ただけですぐ「ヘルペスですね。症状が重いので初感染でしょう」と診断されました。 通常、性器ヘルペスと診断する際、検査などをせず、症状だけで判断するものなのでしょうか? きちんと検査してもらったほうがいいでしょうか?(性器ヘルペスと診断されたことがショックすぎてそうでなければいいなという感情からの質問です…) ・私は最近付き合い始めた彼氏がおり、その彼と1週間前程に性交がありました。性交後3,4日で症状が出始めたので、その時に感染したのではないかと思っています。(恥ずかしながら、10年近く 性交はしてなかったので、可能性として高いのは今の彼からの感染かなと考えています。必ずしもそ れだけが原因ではないとも思いますが…) そこで質問は、もし彼からの感染だったとすると、既に彼も感染していることになるのですが、再度私と性交を持つことで彼の症状が悪化するということはあるのでしょうか? 彼が感染源でない可能性もあるため、きちんと話して彼に感染させないようにしなければと思っているのですが、話をするときのためにより知識を増やしておきたいと思い、質問させて頂きました。 以上です。今日病院でもっと詳しく話しを聞いてくればよかったのですが、ショックであまり頭が働かず、簡単な説明だけ受けて帰ってきてしまったので、もし詳しい方いらっしゃればご回答いただけると うれしいです。  

  • 性器ヘルペスなのでしょうか?

    一週間くらい前から、陰部が赤く腫れてきてしまいました。 軽い痛みがあったのですが、たまに小さな腫れが出来ることがあったので 気にせずそのままにしておいたら腫れが酷くなり歩いたり座ったりするのに 支障が出るほど痛くなってしまいました。 病院にいったら、ヘルペスかもしれないと言われました。 でも少しヘルペス症状が違うので、ヘルペスの薬をだすので様子を見ましょうと言われ ヘルペスの薬を処方してもらいました。 帰宅後薬を飲み、塗り薬を患部に塗ったところ、患部から血と膿が大量にでてきました。 12時間くらいたった今でも膿と血が出ています。 ヘルペスの薬で、膿がでてきたということはこれはヘルペスなのでしょうか? 症状としては 初期にひりひりする痛みはまったくなかったです。 触ると小さなしこりみたいなのがふれます。 薬を使用してから、膿が出て痛みが激減しました。 これは性器ヘルペスなのでしょうか?

  • 性器ヘルペス

    こんばんは。 8月の下旬に性器に違和感があり、婦人科を受診したところ『ヘルペスです』と診断。 念の為、血液検査を受けたのですが、検査結果は陰性。その時口内炎が出来ていた為、ベーチェット病じゃないかとの診断で大きい病院へ紹介してもらい皮膚科へ。結果、ベーチェットではなく『びらん』と言われ治療。潰瘍ができ、排尿時の激痛・歩行困難で治療に1ヶ月かかり完了。しかし最近また、前回同様、会陰部と肛門に違和感と少しの痛みがあり婦人科へ受診したら『ヘルペスですね』との事。前回も同じような事を言われたが、違ったという話をしましたが、前回の症状からしてヘルペスだと思いますと言われ、バルトレックス(5日分)と軟膏を処方されました。薬を服用し、丸2日ですがヘルペスだった場合、どの位から効果が表れ、陰部と肛門の痛みは消えるのでしょうか?(今のところまだ軽い痛みです)また、ヘルペスの血液検査が陰性になる事ってあるのでしょうか?前回の様な耐えられないような痛みがまた始まるのではないかとビクビクしながら薬を服用してます。(ヘルペスじゃなかったら、薬の意味がない為)

  • 性器ヘルペス、彼に伝えるべき?

    私は20歳の学生です。 先日、病院で性器ヘルペスの可能性があると診断されました。 (まだ検査結果は出ていませんが・・・) 性行為後にそういった症状が出たため、原因はそれではないかと医師に告げられました。 付き合って2カ月半の彼氏がいるのですが、ヘルペス持ちかどうかを聞いたことが無く、分かりません。 つい最近まで熱がずっと続き、彼も私の体調を心配してくれているので、何が原因だったか伝えたいとは思うのですが、 もし性器ヘルペスの可能性があると伝えたら、 彼に嫌われてしまうんじゃないか、 彼が病気に対して偏見をもってるんじゃないか、私が遊んでたからだと誤解してしまうんじゃないか といろいろ考えてしまい、伝えるべきか迷ってしまうんです。 彼を疑って傷つけるようなことはしたくないし、ショックを与えたくないなという気持ちと、 彼に隠したままではいられなくなる日が来るかもしれないし、彼にも理解してほしいと思う気持ちもあるんです。 やはり伝えるべきなんでしょうか?もし伝えるとしたらどのように伝えればいいんでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 性器ヘルペスの検査について

    1週間程前から臀部の辺りに水泡があり、熱と痛みがあります 病院で診察してもらったところヘルペスの可能性が高いとの事でした 自分でインターネットで調べる限りでは『性器ヘルペス』という性感染症の可能性が最も高いと思います、私は改めて再診してもらう際に性器ヘルペスかどうかの検査を今の医療機関で受けようと思っています、 感染源について、考えられ、可能性が最も高いのは現在のパートナーです 自分は真剣に付き合っていきたいと思っている相手なのでこの事を打ち明け一度、パートナーにも検査を受けてもらうように話をしました 新宿区で匿名、無料で検査(性器ヘルペス)を行っているような場所があれば教えていただけませんか?また、新宿の保健所でもHIVや梅毒、淋病の検査は行っているようなのですが性器ヘルペスについても同様に検査をしてくれるのでしょうか、

  • 陰性なのにヘルペス?

    陰性なのにヘルペス? 先週、陰部にデキモノが出来てしまい初めて婦人科に行き、そこで「性器ヘルペス」と診断されました。(過去の質問を公開しておりますので、もし宜しければこちらも見ていただけたら嬉しいです。) 今日は検査結果と患部の経過を診るということで、再び婦人科へ。 患部は昨日ニキビのでっかい白い芯みたいのが出てきてからふたまわりぐらい小さくなりましたが、まだ残っています。発症当時からクレーター状の潰瘍になることはありません。数も増えることはありません。 お医者さまは、今回も「ヘルペス」としか言いませんでした。 さて、本題はここからです。 医者「ヘルペスですね。」 私「そうですか。では、検査結果の書かれた用紙をいただけますか?」 医者「どうして?」 私「彼氏にもちゃんと伝えたいので。」 医者「口頭で伝えればいいじゃない。」 私「口頭だけだとうまく伝えられそうにないので。検査結果用紙と併せて彼氏には説明したいんです。」 この後、お医者さまとそこにいた看護婦さんが一瞬戸惑ったような表情になりました。 そして渡して来た用紙には1型、2型共に陰性であるという結果が。 「やっぱりな!」という気持ちと「陰性なのになんで自信満々なんだろう」という複雑な気持ちでいると 「ヘルペスだけどもう大丈夫ですね!もうここに来なくていいですよ」と。 頭が混乱してしまって返す言葉もなく帰されました。 患部はまだデキモノがあるのに追加の薬も処方されることはありませんでした・・・・。 結局私は、「たまたま」痛み以外の症状が出なかった(過去に質問したのですが、ヘルペスの症状にほとんどあてはまりませんでした。)し、ヘルペスなんだけど「たまたま」陰性だった。という事なのでしょうか? 「絶対おかしいと思ってたわ!やられた!」という気持ちと、「医者の言う事に間違いはないはず!まだ治りきってない患部をどうすればいいのか」という気持ちの間で混乱し、仕事が手につきません(泣) 元々、病院選びが上手くないので(入念に口コミサイト等でリサーチして行くも誤診な事が少なくないです。悪化して即入院する事もありました。)、皆さんがどうやって病院選びをされてるのかも教えていただきたいです。 読んでくれた方々、ありがとうございます! まだ混乱していて文章がよくわからない箇所もあるかもしれません・・・。すみません・・・。

  • 性器ヘルペスについて。

    今年の初めに、陰部の痛みと高熱を伴い産婦人科にいったところ 諸々の検査と内診を受けました。 しかし、一週間後に出た結果は全て陰性でした。 ちなみに彼氏も陰性でした。 先生曰く、 「ヘルペスウィルスは水泡の中にいて  貴女の場合、もう水泡は破れていたから  検査に出しても反応しなかったんだと思うわ」 と。 さらには 「検査は陰性だったけど私は確実にヘルペスだと思うわ」 とまで言われました。 そんなことってあるんでしょうか? たしかに水泡は破れていたかもしれないけれど 体調的には最高に具合悪いときに受診しました。 また、半年たちましたが再発はみられません。 風邪や体調不良、何度も経験しましたが 一向にヘルペスだと思える症状が出ません。 自分が感染しているのかしていないのか よくわからなくて困ってます。 感染していたとして感染原因もよくわからないので。。 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペスか否か?

    性器ヘルペスの疑いがあると診断されました。会陰、臀部、太もも(後ろ側)、恥骨周辺にちいさなニキビのようなブツブツができ、とくに会陰の腫れのみが潰瘍となっています。 しかし性器周辺には自覚の範囲では何もありません。また、高熱や排尿痛といったこともありません。 ちなみに、発疹、潰瘍は全て体の左側のみで起こっています。 臀部や太ももにはかなり広範囲に及んでニキビのような赤いブツブツが出ていますが、綺麗に左半身のみです。 また、股間のリンパの腫れも左側のみです。 これは本当に性器ヘルペスでしょうか? 潰瘍の組織を病院で取られ、検査してもらっている最中ではありますか、結果が出るのが来週になるらしく、非常に心細いためここで質問させていただきます。どうぞよろしく教授願います。

専門家に質問してみよう