• 締切済み

左足がしびれています。

左足がしびれています。 現在38歳女性です。2年前に糖尿病と診断されましたが、食事と運動療法でインシュリンのお世話になったことはありません。ただ、最近病院をさぼっていました。 糖尿病からくるしびれは片足だけの場合もあるのでしょうか。 若いころ椎間板ヘルニアもしましたし、いつも左足を下にした状態で寝ています。 病院には行くつもりですが、まだ予約がとれておらず、心配です…

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mi-bo-
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

質問からあくまで予想される原因として (1)ヘルニア:これはしびれと筋力と反射(昔「かっけ」とかでよくハンマーでたたかれていた)がどのように出現しているのか診ればレントゲン、MRIは必要なしですぐに解ります。 (2)関節原性:骨盤の関節の動きが悪くなる事でしびれが発生。 (3)糖尿:合併症で神経麻痺、動脈硬化によるもの ただ(2)(3)の原因の可能性が高いと現時点では思います。以前ヘルニアと診断されてますが、本当にヘルニア?正常の人でも椎間板はMRIで診てもつぶれていますよ。(1)の方はそうそういません。またいつも左を下にして寝ているとありますが、関係ありません。寝やすいように寝ましょう。睡眠第一! (2)はきちんと徒手的な治療を行うところ、つまり機械、電気、湿布に頼らない治療を行うところがよいでしょうね。 (3)はかかりつけの先生にご相談を

mimi0171
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 今日病院に行ってきました。 すでに足のしびれはあまりなくなっていたのですが、片足の場合、やはり糖尿病が原因ということはないとのことでした。 しかし、糖尿の状況がすこぶる悪く・・・今日からインスリンのお世話になることになりました(涙) 早々のご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと糖尿病の治療と運動【長文】

    開いて頂いてありがとうございます! 坐骨神経痛に数ヶ月悩まされ、とうとう「椎間板ヘルニア」と診断されてしまいました。 切実な痛みは左脚側面で、左臀部の中心と腰が軽く痛みます。 ロキソニンとムコスタで8~9割軽減されている状態です。 また、恥ずかしながら糖尿病持ちです。 こちらは薬を使用せずに運動と食事だけでA1C5.5、血糖値も正常値を維持してます。 しかし、椎間板ヘルニアでは運動はいけないと言われました。 運動なしでは糖尿病の悪化と、これ以上太るのが怖いです。 (食事は1日1300kcal程度) A1Cと体重(161cm51kg体脂肪19%:ぽっちゃり)をもっともっと下げるために頑張ってきたのに運動が仇になって、しかも趣味でもある運動をしてはいけないなんて、もうどうして良いかわかりません。 ヘルニアの治療に力を入れれば糖尿が悪化、糖尿に専念すればヘルニアが悪化する。 なんかもう全てイヤになってしまいました。 どうすれば良いのでしょう。 もし椎間板ヘルニアが治ったとしても、トレーニングはしてはいけないのでしょうか? なんかもう何の楽しみもありません。 だらだらと無駄に長い文章で申し訳ないです・・・。

  • 椎間板ヘルニア

    昨年の夏、急に『椎間板ヘルニア』になりました。 病院に行ったところ、『足の方にしびれがきたら、外科治療が必要』とのことで今はコルセットと湿布薬で頑張ってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、『椎間板ヘルニアの自宅療法』を教えていただきたいのです。 私は今、病院に入院するわけにはいかないので、なんとか自分で出来る範囲はやってみようと思っています。 食事治療や運動療法等、どんな事でもかまいませんので情報を教えてください。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか

    椎間板ヘルニアと診断されました。ウオーキングはやってもいいんでしょうか?半年ほど前に整形外科で椎間板ヘルニアでL字神経を刺激してると、診断されました。左足の親指の所に痺れがあります。腰の痛みはそんなにありません。腹筋、背筋の運動は、してもいいとの事で毎日やっています。ウオーキングなどの運動はやってもいいのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 左足のしびれ

    1年半ほど前に医療法人の整形外科で椎間板ヘルニアと診断されて、半年ほど牽引と電気に通いましたが全然変わらず、通院をしていませんでした。去年の3月ぐらいから左足の痺れが出てきて同じ病院に行きMRIなどもとってもらいましたが、たぶんヘルニアから坐骨神経痛になっているだろうという診断でした。しばらく通院しましたが、痺れはとれず、ネットで調べて別の病院に行くと梨状筋症候群という聞いたことのない診断を受けました。ヘルニアからきた痺れではないということです。そこではレントゲンをとり前の病院でとったMRIを見てもらいました。一度か二度のブロック注射でたぶん直るだろうとおっしゃっていましたが、通い始めて2ヶ月未だに症状は変わりません。ブロック注射って麻酔をしているのと同じで、その日一日すごくしんどくなります。だから強い痛みのとき以外はうっていません。先生に完全に良くなることはないのですかとたずねると、ブロックで直る人もたくさんいるとの事でした。後は手術をするか。先生は日常生活に支障があるほどではないと思われているみたいです。もうすぐ離婚するので、事務職の仕事に出なければいけません。今のうちに直しておきたかったのですが、このまま牽引とたまのブロックを続けていても仕方ないのでしょうか。また新たに病院を探すか。離婚すると転居するのでそれもためらっています。

  • 椎間板ヘルニアの運動

    病院で椎間板ヘルニアと診断されました。 しばらく安静にしていることと言われました。 ですがづっとスポーツをしていたので何も運動をしないことが最近辛く感じています。そこで椎間板ヘルニアでもできるトレーニングや運動を教えて下さい。 現在は普段の生活程度なら全く支障がなく、たまに重いものを持ったりすると足のしびれがある程度です。宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの足の痛み

    私はこの前腰痛と左足の痛みで病院にいきました。 その時に椎間板ヘルニアの症状に似てると医者に言われてもっと詳しく調べるために2週間後くらいにMRIを予約済みです。 まだ椎間板ヘルニアと決まったわけじゃないのですが腰よりも左足のしびれと痛みが辛くて眠れない日もあり仕事の休みの日も休んだ気がしません。 左足の痛みを完全じゃなくてもいいので自宅で痛みを軽くする方法はないですか? ちなみに湿布も貼り痛み止めも貰って飲んでいますがあまり変わらないです・・・ あとお風呂に入ると痛みがほとんどなくなり楽になるのですが温めたほうがいいのでしょうか? 2つ質問してしまいましたが回答して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • ヘルニアを治す方法!!

    椎間板ヘルニアと診断されて左足に痛みと痺れがあるのでリリカカプセルを処方箋で出して貰い服用してだいぶ経ってから少し痛みは楽になりましたが痛みはだいぶ楽になっても実際ヘルニアは治っていないと思うと不安です治すにはどうすればいいのですか?教えて下さい!!

  • 腰痛と左足痛

    椎間板ヘルニアで2年ほど前から整形外科に通って牽引を受けていますが良くなりません。去年から左足のつりや軽い痛みが出てきて、別の整形外科に行ったところ梨状筋症候群だと言われました。 ヘルニアから左足の痛みになったのかと思いましたが、違うとの診断でした。ブロック注射でよくなると言われましたが、うった時は一日中からだがしんどく、痛みなども良くなることはありません。 単なる気休めにしか過ぎない感じがします。先生に相談すると日常生活に支障が無ければ今のままで我慢できないときは注射を打つしかないようです。 43歳でもうすぐ離婚するので、近いうちに事務仕事に付かなければなりません。一生このまま腰痛と左足に悩まされて生活しなければいけないと思うと情けないです。でも手術をしても良くなるとは限らないと思うし。 ヘルニアってやはり牽引だけでは直らない人もたくさんいらっしゃるのでしょうか。

  • 頚椎症の治療について

    2ヶ月くらい前にMRIで椎間板ヘルニアと診断され温存療法(投薬・牽引・鍼)で治療を続けてきましたが、当初に比べある程度は、痛み(左お尻の痛み・左足ふくらはぎ)が軽減されましたが、左足ふくらはぎの痺れがどうしても取れず整体治療に切り替えたところ、速攻で痺れがとれました。整体って凄い効果があるってことは、今後、西洋医学により治療をやめて整体に切り替えた方がいいのでしょうか?悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • ヘルニア改善に向かって。

    左足が痺れます。 病院に行き、MR検査を受けたら椎間板ヘルニアと通告されました。 手術は受けたくありません。 何か改善に向かう運動や、マッサージなどありますでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう