• 締切済み

左足がしびれています。

左足がしびれています。 現在38歳女性です。2年前に糖尿病と診断されましたが、食事と運動療法でインシュリンのお世話になったことはありません。ただ、最近病院をさぼっていました。 糖尿病からくるしびれは片足だけの場合もあるのでしょうか。 若いころ椎間板ヘルニアもしましたし、いつも左足を下にした状態で寝ています。 病院には行くつもりですが、まだ予約がとれておらず、心配です…

• 病気

みんなの回答

• mi-bo-
回答No.1

質問からあくまで予想される原因として (1)ヘルニア:これはしびれと筋力と反射(昔「かっけ」とかでよくハンマーでたたかれていた)がどのように出現しているのか診ればレントゲン、MRIは必要なしですぐに解ります。 (2)関節原性:骨盤の関節の動きが悪くなる事でしびれが発生。 (3)糖尿:合併症で神経麻痺、動脈硬化によるもの ただ(2)(3)の原因の可能性が高いと現時点では思います。以前ヘルニアと診断されてますが、本当にヘルニア?正常の人でも椎間板はMRIで診てもつぶれていますよ。(1)の方はそうそういません。またいつも左を下にして寝ているとありますが、関係ありません。寝やすいように寝ましょう。睡眠第一! (2)はきちんと徒手的な治療を行うところ、つまり機械、電気、湿布に頼らない治療を行うところがよいでしょうね。 (3)はかかりつけの先生にご相談を

mimi0171
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 今日病院に行ってきました。 すでに足のしびれはあまりなくなっていたのですが、片足の場合、やはり糖尿病が原因ということはないとのことでした。 しかし、糖尿の状況がすこぶる悪く・・・今日からインスリンのお世話になることになりました(涙) 早々のご回答本当にありがとうございました。