債務整理中で困っています。中国の負債肩代わりとは?留学生の会いたい要望への対応は?

このQ&Aのポイント
  • 会社の負債が3000万円に達し、債務整理を依頼している最中です。中国の会社に800万円の負債があり、その中国の方が肩代わりしていたと言われました。
  • 債務整理中で200万円しか返せないと弁護士に言われました。中国の方の息子さんが日本に留学しており、会いたいと言っていますが、どう対応すべきか迷っています。
  • 母は精神病を患っており、この状況で参ってしまっています。仕返しなどの危険性はあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても困っています。債務整理中での事です。

とても困っています。債務整理中での事です。 もう少し回答がほしくて、もう少し詳しく状況を書きますのでアドバイスよろしくお願い致します。 初めまして、今年になって会社を続ける事が出来なくなったので弁護士さんに依頼して債務整理をしている最中です。 家族四人で有限会社(貿易関係)の仕事をしていたのですが、負債が3000万円ほどになり続けられなくなりました。 それで、中国の会社に負債が800万円あります。 その中国の方は本当かは分かりませんが800万円を自分で肩代わりしていたそうです。 債務整理中で800万円の内200万円ほどしか返す事が出来ないと思うと弁護士さんに言われました。 債務整理中と分かっていると思うのですが、その中国の方の息子さんが日本の大学に留学していまして、その息子さんが今週の日曜日に会いたいと言っているのですが、この場合はやはり会った方がいいのでしょうか? 母は精神病を患っていて、今この事でとても参ってしまっています。 仕返しなどの危険性はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

あなたは未成年者ですよね? 高校生くらいかな? 弁護士に任せておけば良い話、というか全て一任しないと駄目。 あなたが債権者に直接会って話し合いに応じれば、ややこしい話になるに決まってるでしょ? それを知ったら、弁護士は降りるでしょうね。 >母は精神病を患っていて、今この事でとても参ってしまっています。 あなたに任せると考えたら、精神が参るのも何となく理解出来る。 >仕返しなどの危険性はあるでしょうか? そんなこと誰にわかるのよ?

その他の回答 (1)

回答No.2

この前、 会うな って言われたでしょう?