• ベストアンサー

初心者が大学でテニスサークルにはいるのは・・・

初心者が大学でテニスサークルにはいるのは・・・ 現在高3生のものです。 小・中学校までは野球 高校ではハンドボールをやっていたのですが、大学生になったらサークルに入ってテニスを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、サークルのHPやチラシを見ると「初心者歓迎!」や「未経験者多数」みたいなことが書いてあるのですが、実際のところ大学のインカレテニスサークルにおける男子で未経験の人というのはどの程度いるのでしょうか? というのも「初心者歓迎」っていうのは女子に入ってほしいから言ってるだけなのかなと考えてしまうからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.3

大学の代表となるテニス部でなければOKです。 テニス同好会に入るのに男子初心者はNGって意見はおかしいです。 既出の意見はテニス部にしか当て嵌まりません。 あと、野球の経験者ですからテニスの上達も早いと思います。 バットのレベルスイングはテニスのフラット打法と共通の部分がありますから。

その他の回答 (2)

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.2

 こんにちは。  初心者でもまったく問題ありません。  私が大学時代(かなり昔ですが)に覗いたテニスサークルの大半が、初心者率(あるいはそれに毛が生えた程度)7~8割といったところでした。大体そうしたところはテニスを肴(ネタ)に酒を飲むのがメインなので(笑)。  逆にテニスが上手くなりたい、一生懸命やりたいというのであれば、初心者でもサークル選びは慎重になさるべきです。  私の友人(高校時代に軟式)などは、当初サークルに入っていましたが、あまりにレベルが低く、また練習もヌルイので、半年後には体育会のテニス部に入りなおしたくらいです。当然ながらレギュラーにはなれませんでしたが、当人は満足しておりました。まあ、彼は現実的な男でしたので、就職には体育会の方が有利というのもあったからですが……。  ぶっちゃけテニス経験者だからモテたりすることもないし(笑)、初心者だからといって引け目に感じる必要もないのです。  ご参考までに。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

大学のスポーツ部というのはいままでやってきたスポーツを磨くところだと思います。女性なら初心者で全然問題ありませんが、男子の場合は・・・ 私なら入りません。野球を考えてみてください。野球をやったことがない男子生徒が大学の野球部に入るでしょうか。男子で未経験者が入っても構わないスポーツ部はヨット部とかフェンシング部とか高校までに経験することが非常に少ないスポーツだと思います。テニスの場合、うまくなるのは二年後で試合に出て良い成績を残すのは4年後、つまり大学ではいいとこなしで終わる可能性大です。 もちろん気の持ちようです。テニスを覚えるためにやってるんだから下手でもいいという考え方はあります。でも二年生になって一年生にコロコロ負けていたらプライド傷つきませんか。 私はテニスをやりますが、社会人になってから始めました。上手くなるとかそういうテニスではなく健康のためにやっています。楽しいです。 私が貴方の立場ならハンドボール部です。ハンドボール部がないならそれに似たスポーツを選びます。

関連するQ&A

  • 高3女子です。大学のサークルについて色々聞きたい!

    現在高校三年の女子です ある都心の女子大学を希望しています。 ・サークルって入ったほうがいいですか? ・中・高、運動経験ないんですが、大学でイキナリ運動のサークルに入るのってキツイですか? ・大学によりけりでしょうが、テニスサークルってチャラいんですかね? ・インカレとかで、出会い求めてサークル入る人って多いのでしょうか 教えてください。

  • インカレサークルについて

    私は4月から大妻女子大に通います。女子大なのでインカレサークルに入りたいと思うのですが、入学式の日は出る方向が悪かったのか、あまりサークルのチラシをもらえませんでした。キャンパスには先輩がおらず、場所も田舎なので勧誘は来ません。なのでどこの大学に何のインカレサークルがあるか調べたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • サークルに入りたい!!!

    私は今年女子大に入学しました。 サークルを楽しみにしていたんですが… まったくと言っていいほど勧誘がありません。 新歓もありません。 他大学のサークルはどうやって調べられるのでしょうか?? インカレサークルなら入れるんですよね?? 今の時期じゃもお入れないのでしょうか…泣 教えてください。 テニスサークル、オールラウンドなどに入りたいです。 いろんな人と接してみたいです。 お願いします。

  • 初心者OKのテニスサークルを教えて下さい

    初心者OKのテニスサークルを教えて下さい 東京在住で、テニスの経験は一ヶ月未満の素人です。 そんな素人でも入れるサークルを探しています。 場所は八王子周辺が行きやすいです。 ご回答お願いします!

  • テニスサークルって

    自分は現在高2の男子(テニス部)です。 早慶目指しています。 大学に入ったらテニスサークルに入りたいと思います。 そこで質問、、、 1.テニサーは楽しいですか? 2.上手いとキャーキャーいわれるんですか? 3.お金が結構かかるらしいですけど それは飲み会やりまくるからですか? 回答宜しくお願い致します。

  • 大学のサークルとは?

     こんにちは。高3の男です。 高校は帰宅部でした。今となっては途中で挫折してもよかったから、陸上部なり、野球部なり入っていればよかったと思います。帰宅部のおかげで、自分の趣味を深められたといえば、そうなんですが、逆に、運動部に入っても、よい思い出がたくさんでき、考え方も結構変わってたなと思います。  僕が高校で部活(運動部)に入らなかった理由としては、高校の運動部は経験者が行くところ。みたいなイメージがあったから、僕は無理だろうとはじめからあきらめていたことです。(本当は野球へ行きたかったが未経験だった)  で、結論としては、高校も男子は運動部は義務!女子は自由だ!ということです。自由なのは自由ですが、ほぼ義務のような感じがします。  さて、そんな事もあり、過去は取り戻せないので、次は大学です。大学では何かに入ろうと思ってます。  そこで聞きたいのですが、大学の中でいう、サークルというのはどんな存在ですか?大げさにいえば人生で、現実的にいえば大学生活の中でサークルに所属し、活動するというのはどんな意味を持ちますか?  運動部、文化部別に詳しく教えていただけませんか?ちなみに僕は真面目に活動してる山岳部に入り、いろんな山登ってみたいと思います。もしくは、映画作るサークルとかにも興味あります。

  • 東京圏のソフトテニスサークルについて

    4月の新歓期間にて、スポーツ系のサークルに入り損ねてしまいました。一時は文化系のサークルに入っているので、もういいやと思ったのですが、今になってやっぱりもっと大学生活を充実させたいと思っています。 僕の通っている大学は、山手線沿線の大学なので、その周辺の大学のサークルに入りたいと思っています。ベストは早稲田・立教です。通っている大学からも近いので。 ちなみに性別は男ですので、男子のインカレができるサークルを探しています。 自分で探してみましたが、なかなか見つからないのでこのたび質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 有名大学の人たちばっかりのサークルに入ることについて

    東大のインカレサークルに入りたいと思っているのですが、そこのサークルは他大学の人はお茶の水女子や早慶の人がほとんどらしく、私みたいな中堅私大の人がうまく溶け込めるか不安です。 変に思われたりしないでしょうか?

  • オススメのサークルを教えてほしい!!

    僕は4月から大学生になります。 高校ではガチガチのオタクで、友達(オタク)はいたのですが、彼女とかは考えたこともありませんでした。 せめて大学の入ったら普通の大学生並みの生活を送りたいです。 ここで質問なのですが、僕はどのサークルに入ればよいのでしょうか? 中学でソフトテニス、高校では硬式テニスをやっていたのですが、大学のテニスサークルというと、社交的なイケメン達の合コンサークルというイメージがあり、コミュニケーション能力のない僕は浮いてしまいそうです。 よって体育会系のサークルは無理そうです。 したがって初心者歓迎の文化系サークルでオススメの所をおしえていただけないでしょうか?

  • 東大など高学歴で男子が多い大学に在学中に女子大のサークルに入っていた方に質問です

    タイトルのように、高偏差値なために女子学生が少ない大学の学生で、女子大と一緒に活動するサークルに入っていた方に質問です。 やっぱり一番の目的は、ガールフレンドが欲しい!ということなのですか? たとえば、テニスでも、あるいは競技ダンスのようにどうしても男女ペアが必要なサークルでも、はたまた、経済問題や歴史の研究会でも、とにかく、スポーツや勉強なんてものは口実で、女子大敷地内に入ってみたい、女子大生とお近づきになりたいというのが本心ですか? 逆にいえば、真剣に競技ダンスをやりたいからサークルに入ったとか、東大のサークルに入って勉強したいとか、真剣に何かをやりたいから参加した女の子は重い存在でしたか? 勉強会なんてものやテニスは東大でも学内の運動部やサークルがあるはずですから、真剣に取り組みたい人は、学内サークルに入るものなんでしょうか? たとえば東大生に人気の聖心や一橋なら津田の女の子と結婚したい、というお嫁さん探しの目的もあったりするんですか? 男子学生がインカレに入る気持ちを経験者の方にお教えいただきたいと思います。

専門家に質問してみよう