実姉について

このQ&Aのポイント
  • 実姉の怒りの理由についての皆様のご意見をお聞かせください
  • 既婚女の私が実姉について困っている状況についてのご意見をお聞かせください
  • 実姉との関係についての意見をお聞かせください
回答を見る
  • ベストアンサー

実姉について

実姉について みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、既婚女(25歳)で、夫(25歳)と、子供(7か月)と3人で実家から車で2時間弱のところで暮らしています。 育児休暇中なので、普段は子供と2人で家にいることが多いです。 夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 子供の夜泣きが5カ月ごろから始まり、私は寝不足と育児疲れがたまっていました。 また、夫も仕事が忙しくなり、朝6時出勤など、私はそれより早く起きて弁当と朝ごはんをつくっていたりで、余計疲れてました。 そんな中、本当にささいなことがきっかけで喧嘩になり、夜22時を過ぎてましたが、勢いで子供をつれて実家に車で帰ってしまいました。 実家には、母と3歳年上の姉、弟が住んでいます。 実家は今、姉が自分の部屋が汚いので母の寝室に寝ているらしく、母は私の電話を聞いて、もう寝床についていた姉を起こして、私と孫が寝るスペースをつくってくれました。 姉は、寝ているところを起こされて不機嫌でした。 次の日、夫には連絡して仲直りして、でも気分転換に3日ぐらい実家にいることになりました。 私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 が、姉が一言も口をきいてくれませんでした。 母に、「早く帰ればいいのに」と言っていたそうで・・・。 私と姉は、昔から両親が共働きだったので、姉がほとんど母親がわりでした。 両親がいないときは姉がご飯をつくってくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。 ですが、恋愛の相談をしたりという友達みたいな姉妹とは程遠いです。 誕生日に私のいるものを送ってくれたりしますが、普段はメールも全くしません。 私は姉に頭があがりません。 が、実家にいるときは喫茶店に連れてってくれたりしていたのに・・・。 なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります。 何を怒っているか、皆様のご意見をお聞かせください。 私が悪いなら、謝りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は男二人兄弟の長男です。 なんとなく想像ですが・・・ うちは弟が私より先に結婚して婿入りをしました。その後私が結婚しました。 で、結婚してからも時々弟が実家に帰ってきて、母親からたまにお小遣いを貰ったり、 子供を預けて遊びに行ったりすることがあります。 私達は昔から比較的仲の良い方だと思うのですが、それでもそうゆう所を見ると なんとなく腹が立つんです。 結婚して婿入りしたのに、母親から小遣いもらったり、実家だからと言って甘えるなんて どうだろうか・・・と。 お姉さんもお嫁に行ったあなたを、たまに客人として迎える分には良かったかもしれませんが 独身時代と同じように自分の家のような気持ちで帰ってきた事が、なんとなく気に障ったのかも しれません。 別に生家なのですから、いいじゃないか、と思われるかもしれません。実際確かにその通りです。 ただ、実家を継ぐ立場にある者から言わせると、家を継ぐ事によって得られる恩恵を 家を出て姓を変えた者が恩恵だけを得ようとしている事がなんとなく気に障るのです。 残って家を継ぐ立場にある自分にも一言あってしかるべき、という気持ちもあるでしょう。 実家とはいえ、急に来て迷惑をかけてごめんなさい、と一言断っておいてはいかがでしょうか。

tirorutyoko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~!そうですね、そうかもしれません。 わが家は、去年父が他界し、弟がまだ7歳なので、姉が母と弟を守っていくと思っていると思います。 その姉の立場からしたら、母と姉と両方に連絡をして、家に帰るべきでしたかね。 私は昔から、繊細な気遣いにうとくて自分でいやになります。 気付かせてくれてありがとうございます。 遅いかもしれませんが、メールをうってみようかと思います。

その他の回答 (6)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

No.4です(^^ゞ  >母は働いているので、子供預けてないですよ(*^_^*)家の手伝いもしてましたし。私は子供預けた  ことないです。       ↑  すみません想像で決めつけてしまって・・申し訳ありませんでした・・・m(__)m 怒る理由は人それぞれですし怒り方も十人十色です・・私は低血圧で寝起きが悪いので夜中に起こされたら1週間位怒るかな~(^^ゞお姉さんの好物を持って行って甘えてみてはどうでしょうか(>_<)

tirorutyoko85
質問者

お礼

こちらこそ、生意気な言いかたしてすいません。 再度回答、とてもうれしく思います。 そうですか、私は次の日怒ったことも忘れるタイプなので、とても参考になります。 でも、私も今子供の夜泣きで寝れないので、睡眠の大切さは本当にわかります(*^^) そうですか、一週間は怒るんですね。 その人が何をしたら怒るかを学ぶことも、人間関係大切だな~としみじみ思いました。 とても参考になりました、お時間をさいて回答していただき、ありがとうございます。

回答No.6

3人姉妹の長女です。もしご参考になりましたらと思って、お姉さんの気持ちを代弁させてください。  うちの場合、ばあちゃんである私の母は、気軽に孫を預かり世話をします。そして妹達はそれぞれ病院や、友人とランチや、さまざまな用事に出かけます。  ここまでは何の問題もありません。  さてここからが世の中のみなさん、特に姉がいる妹さんたちの知らないところです。  じつは、ばあちゃんは100%やっているわけではありません。  なにかと理由をつけてお姉さん、特に長女に子守を「下請け丸投げ」さえすることがあります。預かるときの「何時にミルクね、おやつはこれね、まだウンチしてないよ」など申し送りを済ませ、お迎えの時には「ミルク少しだけ残したよ、機嫌がよかったよ、お昼寝は短かったみたい」などの申し送り。その間はかなりの確率でお姉さんに手を貸してもらってるんじゃないかなあ。  お姉さんがフルタイム&残業までこなし、ハードに働いてその場にいなくてもです。  なかなか想像しにくいかもしれませんが、妹のいる長女の皆さんは多かれ少なかれ、理解できるのではないでしょうか。  お姉さんが「片付けない」ことに関しては、なんとも言えませんが、もし逆にきれい好きな方ならなおさら、突然の子連れ滞在3日は苦痛かもしれません。  でも、わたくしどもお姉さんたちは、決して悪い人ではありません。(当たり前)  反面、とてもかわいい素直な所もありますので、今後は事前に一言「お姉ちゃん私困ってるの。ばあちゃんに子守頼んでもいいかな?」(いいよ、と必ず言うはず)「ありがとう。いつもごめんねおねえちゃん」  このわずか20秒程度のセリフさえ忘れなければ、たぶん質問者さんはかなり楽に(もしかしたらやりたい放題も?)なると思います。

tirorutyoko85
質問者

お礼

なるほど、そうですね! 悪い人ではないです。世話好きで、姉のことは好きです!! ひとことってすごく大切ですよね。 事前に、がそしてポイントですね。 うちの姉も、そういうのが大切だと思います。 家に帰るとき、母と姉にも連絡すべきでしたね。 反省です。 回答者様にはいらん情報だと思いますが、私は誰にも子供預けたことはないですが、妹さんの子供の面倒みてる回答者様は素敵な方だと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

どうもお姉さんは世間一般には少ないタイプの人の様ですね、片付けの苦手な人で自分の城の中は他の人に踏み込んでもらいたくない、以前は仲のよかった貴方でも今は結婚して子供もいるよその人なんでしょうね、余りあからさまなようでしたらなるべく早く貴方の家に戻られる方がよさそうです。 きっちり部屋をいつも片付けている人ならいつ誰が来ても、と言っても来るのはあなたたちだけでしょうから・・・・恐らく友人知人は居ない人でしょう、いたら部屋を汚いままにしておくはずは無いのです。 だから来る人がいやなんでしょう。 お母さんも一度二度注意していると思いますが今は放っているのではないでしょうか?

tirorutyoko85
質問者

お礼

あぁ~・・・。 そうですね、昔から私は友達呼んで遊ぶの大好きですが、姉は人が家に来るの嫌がります・・・。 家できちっとした格好をしなきゃいけないのもイヤみたいです。 母は、姉がヒステリー起こすのでガラス細工に触るように扱います。 私も怒らせたくないですしねぇ・・・。 でも、私もよその人だと思われてるのですかね。 ちょっとかなりショックですね。。。 う~ん・・・。 姉の好きな梅酒でももって、今度は急ではなく訪問しようかな。 ご回答ありがとうございます。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

長女です。既婚で実家に居ませんがお姉さんと同じ立場なら私でも怒ります!特に寝ている時にくだらない夫婦喧嘩で夜中(寝ていればどんな時間でも本人にとっては夜中です)に叩き起こされれば怒らない方が不思議です。私も子育てを経験しましたが7ヶ月の乳児ってはっきり言って煩いです!文面から昼間お母様にお子さんを預けて遊び歩いているようですが、そういった厚かましい感覚が余計に腹立たしいのだと思います。お仕事で疲れているお姉さんに配慮がなさすぎます!

tirorutyoko85
質問者

お礼

え~・・・。 母は働いているので、子供預けてないですよ(*^_^*) 家の手伝いもしてましたし。 私は子供預けたことないです。友達に家に来てもらって、喋りまくってました。 確かに、私も夜起こされたら腹が立つかもしれませんが、私なら朝起きたときでも、「昨日起こされて腹立ったわ」と言って、「ごめん」と言ってくれればそれでおしまいにするかな~と思います。 相手に謝る機会も与えずに3日間も口きかずに怒るって、私なら相当許せないことだと思うんですよね~・・・。 だから、夜起こされただけでそんなに怒るとはあんまり考えにくいですが、 回答者様なら、相手に何も言わず三日無視するほど怒りますでしょうか??

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

こんばんは。既婚男性です。 あのね。逆にお姉さんの立場に立ってみたらどう思うかな??? 貴女がたの夫婦喧嘩のおかげで寝てるところを起こされて、受け入れの準備をしてるわけです。 小さい子供連れできてるから帰れというわけにもいかないですしね。これあくまでも緊急措置だったんですよ。 翌日仲直りしたのはよかったことだけど、なんで3日もそのまま逗留したの??? 仲直りしたんだったら一度は引き揚げるべきだったんじゃないのかな?そして別の日に改めて遊びにやってくるのが本来の姿であったと思います。 ストレスがあるのはわかるけど、質問文中にもありますよね。 >私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 頭からこういう状態で実家に転がり込んでいるわけですから、お姉さんとしては当然不機嫌です。でも更にだらだらとそのまま何もせずという状態を3日も見せ付けられれば、「何してるの?」と思われても仕方がないと思いますよ。姉妹であっても気を使うんです。 実家であるからいつかえってもいい。それはそうなんです。 でも一度、実家より出て別に家庭を持っている身である以上、メリハリつけなくてどうするんですか? お姉さんの「早く帰ればいいのに。。。」の言葉がここにつながるものと思います。真面目で許せないことには怒る人なら、これは出てきても当然でしょうね。 甘えたい気持ちもわかりますが、もう少し行動を考えたほうがいいと、お姉さんは思われたのではないかというのが私の推論です。 ストレートですみません;;

tirorutyoko85
質問者

お礼

なるほど。 確かに、そう考えたらそうですね。 ちょっと、いいわけになるかもしれないんですが、実家は母と姉が仕事に出ているので、どうしていいかわからない掃除以外の家事は私がやってました・・・っていっても、まぁいいわけですよね(-"-) 三日滞在したのは、その三日後が旦那の休みだったので、そしたら迎え行くといわれて、私も友達が来てくれるというので、確かに甘えていました。 姉妹であっても気を使う!!確かに、人間関係の基本ですよね。 親しき仲にも礼儀ありですね。 忘れちゃいかんことでした。 思い出させていただき、本当にありがとうございます。

回答No.1

お姉さんが部屋を片付けずお母さんの部屋で寝ているというのがどうも良く分かりません。 文面からは自ら片付けない症候群なのかと思ってしまいます、だからこそ急にあなたたち親子が入ってきたことが気に入らないだけではありませんか?

tirorutyoko85
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 姉は大学を卒業してから一度も部屋を掃除したことないと思います。 信じられない汚さです。。。 母は、「仕事できっちりやってるから、家では何もできないんでしょう」と言ってました。 夜起こされて、汚い自分の部屋で寝なきゃいけなかったからでしょうか? でもそれぐらいで3日も怒るでしょうか・・・。 子供を産むときに、里帰り出産したときも姉の部屋は汚かったけど、不機嫌なことはなかったんですが。。

関連するQ&A

  • 私が悪いのでしょうか?

    実姉について 私は、既婚で、夫、女の子(4か月)と3人で実家から車で1時間弱のところで暮らしています。 育児休暇中なので、普段は子供と2人で家にいることが多いです。 夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 子供の夜泣きが3カ月ごろから始まり、私は寝不足と育児疲れがたまっていました。 また、夫も仕事が忙しくなり、朝6時出勤など、私はそれより早く起きて弁当と朝ごはんをつくっていたりで、余計疲れてました。 そんな中、本当にささいなことがきっかけで喧嘩になり、夜22時を過ぎてましたが、勢いで子供をつれて実家に車で帰ってしまいました。 実家には、母と3歳年上の姉夫婦が住んでいます。 実家は今、姉が自分の部屋が汚いので母の寝室に寝ているらしく、母は私の電話を聞いて、もう寝床についていた姉を起こして、私と孫が寝るスペースをつくってくれました。 姉は、寝ているところを起こされて不機嫌でした。 次の日、夫には連絡して仲直りして、でも気分転換に3日ぐらい実家にいることになりました。 私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 が、姉が一言も口をきいてくれませんでした。 母に、「早く帰ればいいのに」と言っていたそうで・・・。 私と姉は、昔から両親が共働きだったので、姉がほとんど母親がわりでした。 両親がいないときは姉がご飯をつくってくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。 ですが、恋愛の相談をしたりという友達みたいな姉妹とは程遠いです。 誕生日に私のいるものを送ってくれたりしますが、普段はメールも全くしません。 私は姉に頭が下がりません。 が、実家にいるときは喫茶店に連れてってくれたりしていたのに・・・。 なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります。 何を怒っているか、皆様のご意見をお聞かせください。 私が悪いのでしょうか?

  • 実姉と縁を切りたいのです。

    実姉と縁を切りたいのです。 事情があり、これ以上、実姉に迷惑を掛けられたくないのです。実姉も、私も既に結婚しており、籍は別です。姉は実家のそばに住んでいるのですが、旦那さんとは別居してすでに5年以上、子供は姉が通常は預かっている状態で、話に寄ると、現在は離婚調停中だという事です。この姉が、どうしようもなくて。。。 両親は、なんだかんだ言っても実親なので、どんなに迷惑をかけられ、失望しても、70歳になろうかという歳で(母は身障者認定者で父も最近は体調が良くない)幼い子供の面倒を見たり、さまざまな姉の後始末をする生活です。縁を切るという案を出してもいますが、孫もかわいい、そしてやはり、自分の子供ですから姉を見捨てる事はできないようです。 姉はお金にも非常にルーズです。今の所、闇金と言われるような所に金を借りる事はしていないようですが、借金や支払いの催促なども多く、実際はどうやら実家の両親が支払いの手伝いもしている様子。。。 しかし、私は、もう、ほとほとこの実姉には飽きれてしまい、姉妹で居る事すら恥ずかしく、本当は、実家の両親にも縁を切ってしまってほしいのですが。。。せめて、この姉から今後何かしらの迷惑が及ばないような手が有ればと思います。 こんな姉と兄弟の縁を切るという方法は有りますか?姉の離婚が成立し、実家に戻るような事があっても、この姉とは法律上も一切無縁になりたい。 また、この姉。。。育児放棄してるのではないか!?と思う節があります。恋人がおり、仕事が休みになれば実家に子供を置いて遊び放題。また、日常も、食事はコンビや外食ばかり、洗濯も掃除もしないような家の有様のようで、子供が学校に必要なものも用意できない。。しない!?様子です。 正直、姉はどうでも良いのですが、それでも母親を慕う子供達は不敏でなりません。旦那さんの方にも恋人がいるようで、旦那さんの家に行く時も、そういう状況の中を行き来している様子です。どんな思いで子供達は暮らしているのでしょうか? 児童相談所等に連絡をした場合、どんな対処をするのでしょう?また身内が通報するというのは、どうなのでしょうか?

  • 実姉が嫌いです

    はじめまして。 長文失礼致します。 私は実姉が大嫌いです。 姉とは3つ離れており、姉には娘と息子がいます。 小さい頃から性格も趣味も合わない姉妹で、姉は昔からヒステリーな性格で、実家にいた頃はやりたい放題で家族全員が迷惑していました。 姉は私のことをずっと「アンタ」と呼び、実家にいた頃はパシりにされていました。 姉は授かり婚なんですが、妊娠中も飲酒、喫煙するような人間で義兄も姉が恐ろしいのか止めませんでした。 お互い結婚して離れたのですが、子育ては基本的に母に任せ、実家の近くに住みしょっちゅう泊まりに来ては午後までグースカ寝て子供達の面倒を母にみせています。 私にもしょっちゅう電話してきて家に来ようとします。 私はメンタル的な病気があり、バイトはしていますが休日は寝起きしながらでないと家事が出来ないので、休日は休んでいたいんです。 電話も出ないとラインしてきてキレられます。 姪はもうすぐ幼稚園なんですが、家に来たいと言われて私が友達と出かける用事があるからと断ると「じゃあ●●(姪)も連れて行ってよ!」と言われ私には子供が居ないので、扱いがわからないし友達だって迷惑だからと断ると暴言を吐かれました。 そして私の旦那の事を非常識だから嫌いと言われ(確かに多少非常識なんですが…)我慢の限界です。 旦那にも話して県外に引っ越したいんですが、ずっと長く通っている病院から離れるのも困るし、何より持病があり体の悪い母が心配です。 姉とは距離を置いて、電話やラインも私からはしません。 でもしょっちゅうかかってくるし、私のバイト先も知られてしまい、店に来ます。 話がそれますが姪と甥も姉にそっくりで可愛いと思えなくなってきました。 本当に今縁を切りたい位に辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 実姉と義姉の不仲

    20代後半・独身女性・3人兄弟の末妹 (兄弟構成:1.姉 2.兄 3.私) 実姉(34歳)と義姉(兄嫁35歳)の不仲について相談させてください。 私は実家には住んでいません。 実家には、祖母・両親と兄家族(夫婦+子2人)が同居しています。 実姉は、バツイチで実家の近くに息子(5歳)と住んでいます。 実姉は頻繁に実家へご飯を食べに来たり、お風呂に入って帰ったりと実家にとても世話になっています。 実家の家事は、ほぼお嫁さんである義姉がしてくれています。 なのに、実姉は義姉に 『おじゃましています!』『いただきます』『ごちそうさまです』 『おじゃましました』『お世話かけます』など一切言いませんし、 目も合わせません。 実家に来ても居間で団欒することもせずに、祖母(健在)の部屋に閉じこもって出てきません。 普通だったら、いくら実家でも一言お嫁さんに言って家に上がると思いますし、一番気を使わなければいけないはずなのに、実姉はお嫁さんのことを完全に無視しています。 でも、喧嘩をしたからではないのです。 不仲ではなく、実は・・・ 実姉が社会不適応人間といいますか・・・ 挨拶ができなかったり、他人とうまく交われない、友達がいない・・・ コミュニケーション能力が著しく劣るのです。 職場でも家の周りでも、幼稚園の送り迎えでも、気の合う友人がいないようです。 家族に対しても『ごめんなさい』『ありがとう』も言えません。 しかし、母親はとても過保護で嫁と娘(実姉)が不仲だと思い込んでおり、挨拶をさせようとするのではなく、できるだけ接触させないようにしています。 今はこれでいいかもしれませんが、 (お嫁さんはストレスを感じています!) 親が死んだ後も実姉は、実家に世話になるのでこのまま甘やかしているのは本人のためにもよくないと私は思っています。 父は、私と同じ意見でお嫁さんの目の前で 『こっちに来て挨拶をしなさい』と言ってはいるようですが、 そのときは一応しぶしぶするみたいですが、そのときだけです。 しつこく言い聞かせようとすると、ヒステリーをおこして泣き叫び、飛び出すように帰ってしまいます。 なので、両親は腫れ物を触るようです。 義姉としてはうまくやっていきたいらしいのですが、 実姉が顔をあわせない・言葉を交わさない、同じ部屋にいないので、どうしようもない状態です。 お正月に揉めないか今から心配しています。 (お正月もお盆も、母・義姉・私は親戚が来るから朝からお料理をしたりセッティングしたりと慌しくしていますが、実姉は一切手伝いはしません。閉じこもって出てきません。) 母も頭を悩ませて、私によく電話をしてきます。 義姉も私に助けをもとめています。 妹として家族のために、私ができることはありますか? みんなで仲良く居間でお茶でも飲みながらおしゃべりをするのが今の夢です。 よろしくおねがいします。

  • 実姉についてです。

    実姉は妬み・恨み・辛みの塊のような人間です。 説明するととても長くなるのですが、父も母も見捨てている状態です。パートはしていますが家事など一切せずに同居の父母にやらせてばかりです パート代は自分のためのみに使い、子供にかかるお金は父母からむしりとったり旦那の収入でやりくりをしているようです。 そんな実姉はなにかあると私にライバル心を燃やしてきて、ある事ない事悪口を言っているようです。私は姉を眼中においてないので悪口を言われる事に対しては問題ないのですが、それを聞いた人がそれを信じてしまうかもしれないのがちょっと気になっています。 実父にそれを話すと 「人に対して悪口を言っている、その時の形相を見れば相手はどっちが悪いか分かるものだ。最初は相手は分からなくても次第に気づいていくから一切相手にするな」 というのですが、本当にそうでしょうか? 事実を言われるのであれば私も構わないのですが、ある事ない事言われる事に対しては納得がいきません。 実父の言うことは合っていると思われますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実姉との付き合い方について

    4歳年上の姉がいます。 姉は未婚で子供を生み、子供は現在6歳です。 相手の男性には結婚も認知もしてもらえず逃げられました。(逃げた男の人の気持ちは良くわかります)なぜだか自分はこの世で一番可愛くて賢いと思い込んでいて、鏡に向かって「・・・あたしって可愛いよね~」とため息をつくくらいです。(顔は光浦靖子さんに似ています)姉は非常に性格が悪く、最初の外面はいいのですが信じられないくらい人を馬鹿にするし、自分のことしか考えられないし、常識も欠落している人間です。 子供を生んだあたりから、お金の無心をしょっちゅうしてきます。もともと姉は私をとても嫌っていたのですが未婚の母になってからは私の夫の収入を当てにして、表向き妙に私と仲良くしようとします。「困った困った」と何度も電話やメールをしてきて、でも「お金を出して」とは絶対いません。でもこちらが「出そうか」というまでしつこく困った旨を告げてくるので、根負けしてお金を出してしまいます。小さな子供のことを思ってです。でもお金を受け取った後は、「うちを貧乏だと思って馬鹿にしやがって」と悪態をつくときもあります。うちも姉のために生活を縮小しなければいけないことがだんだん辛くなってきました。なにより夫に申し訳なくて。 夫と会ってもお礼も言わないし、一緒の部屋にいても無視して話もしようとしません。いないように振舞います。以前に実家で家族みんなでの食事の約束をして夫が遅れたときも、「○○くん(夫のこと)なんかの分は残しておかなくても良いでしょ!」と母を怒鳴りつけ夫の分の食事を用意させなかったり・・・。もう本当は縁を切りたいのですが、切るわけにもいかず、こんな人とどうやって付き合っていけば良いのかアドバイスをください。 最近では子供も憎たらしく思えてきてしまいます・・・。

  • 実姉に腹立つ!!

    こんにちわ。 ただいま里帰りのため実家に戻ってきている20代前半既婚の女です。 今5つ上の20代後半の姉に腹が立って仕方ないのです。 姉は独身で会社員。実家で生活しています。 家事もせず母親のお世話になっているのです。 だらしないしご飯の食べ方も行儀が悪く、前々から注意しているけど 一向に直りません。それは仕方ないなと思ってたのですが、 昨日の夕飯準備時に「~して。」など私が言っても「はぁ?」とご機嫌斜め。 その後は何を言ってもけんか口調でした。 またご飯の最中に父が、「おい、わさびがないぞ」と言い(父が足りないものと口に出してそれを誰かが取りに行くのは我が家の流れ) 昔までは私が取りに行っていたのですが、母が臨月の私のことを思い 姉にすぐ「取ってきなさい。」と言って姉が動いたのですが、 戻ってきてそれを(袋に入ったわさび)父に投げつけました。 その光景を見てすごく悲しくなりました。 その後も姉は機嫌悪く一人台所に行き(我が家は居間でご飯) 自分でご飯作り(といっても何も作れないのでレンジ料理)、 一人で食べ始め居間には戻ってきませんでした。 あまりにも大人気ない姉で悲しくなって夕飯後部屋で泣いてしまいました。 いつもは一緒の部屋で生活して寝るときも一緒ですが 顔も見たくなくなって昨日は別の部屋で過ごしました。 姉が昨日はみんなに申し訳なかったと言ってくれればいいけど 何事もなかったかのように私に話しかけてきても 顔も見たくないし口も聞きたくないです。 こんな私は子供でしょうか? 私からはっきり言ってやるべきでしょうか? 父と母に申し訳ない気分でいっぱいです・・・

  • 非常識な実姉

    私は26歳の初妊婦(現在37週)です。実家に里帰りしているのですが、家族と考え方が違いストレスを感じています。実家は両親と祖父母(2人共痴呆です) 私には6歳離れた姉がいます。その姉は既に結婚し3人の子持ちで、実家から車で15分程の距離に家族5人で暮らしています。その姉と姉の子供達(8歳・2歳・3ヶ月)が金曜から日曜まで毎週実家に帰ってきます。日曜の夜旦那さんが迎えにきて1週間分の食料を貰って帰ります。ちなみに姉の旦那の両親も近く住んでいます。 実家にいる間は子供達中心になる為、私も子守や家事にこき使われ毎週日曜の夜はヘトヘトです。上の子が春休みに入ったので、これからは週末だけではなくなりそうです。今8歳と2歳の子が風邪をひいているらしく、妊婦の私を気遣って実家に帰るのは今日一日我慢して、明日帰ると言ってきました。私としてはこんな時位は完治するまで遠慮して欲しいなと思うのですが、これは私が神経質すぎるのでしょうか? 両親に相談すると孫に会いたい為か「今日一日我慢させてるんだし可哀相」と若干私が悪者のような感じです。きっと産後も同じように帰ってくることになりそうで、想像するだけで辛いです。 精神的にも肉体的にも辛いので、今すぐ自宅に帰りたいのですが今更受入れてくれる産院もなく参っています。 何か解決方法は無いでしょうか?

  • 実母・実姉(未婚)との同居について

    夫婦・実母・実姉との同居に関する悩みです。(長文です) はじめまして。 現在、私と夫、私の実母と実姉という不思議な関係で同居しています。 3年前に私が結婚し家を出ました。 その後実父が亡くなり、実家には実母と実姉が住んでいましたが 事情があり1年程前に「転居したい」と言い出しました。 公営住宅など探したようですが無く、安い家を買うと言い出しました。 姉(次女)は思春期に病気をしたことで両親に甘やかされて成長しました。 一応働いてはいますが、実家(借家)の家賃は母がパートで稼いだお金で払います。 姉からは月3万円の生活費のみで、母にかかる負担は相当なものだったと思います。 私はゆくゆくは母と同居して母を助けてあげたい・楽させてあげたいという気持ちがあったので旦那様にもその話はしてありました。 (私は三人姉妹の三女ですが、一番上の姉は田舎に嫁いでおり旦那さんは長男です。長女は旦那さんのご両親との同居を拒んだ事情もあり、自分の母と同居するのは現実的ではありません。) そんな事情から同居になったのですが、家を決めるときから姉の我儘は発揮されていました。 もっと都心に近い方がいいだの、駅まで近いほうがいいだの・・・ 結局は姉の意見など無視して現在の家を購入しました。 姉(次女)は今は月3万円の生活費はくれていますが、私達夫婦の家に住まわせてもらっているという感覚は持ち合わせていません。 ・実家に住んでいる感覚で、家のことは全くしない。(言われてもやらない) ・自分の税金を払わない(母が払います) ・何もしないくせに、文句だけ言う。 母や私(妹)相手なのでえらそうな口をきくので、私の旦那様がとても苦痛に思っています。 今までそんなに怒ったことの無い穏やかな旦那様なのですが、最近ではイライラすることが増えて些細なことで言い合いをしてしまっています。 旦那様は私や母が悩むからとあまり姉に関して文句を言ったりはしないのですが、最近は耐えられなくなってきているようです。 我々夫婦は私の母を助けるために同居しましたが姉(次女)には自立して欲しいのです。 病気のこともあり、母は姉(次女)にきつく言えません。 姉(次女)が結婚の予定も自立の予定も無い不安。 いつまで続くかわからないこの生活の中で、姉という人間が変わるしか無いのですが現実的には難しいです。 姉(次女)が一般的な常識をもってさえいてくれれば、多分普通に暮らせてたと思います。 伝わりにくい内容だとは思いますが、この状況を改善していくにはどうしたら良いと思われますか? どうぞよろしくお願い致します。 <補足> 姉の病気は脳腫瘍でした。 中学生の時に発作が起こり手術をしましたが完全に取り除けなかったのかその後は癲癇(てんかん)を抑える薬を飲み続けています。そのせいで出産等には希望を持っていないようでそれが結婚へ消極的な原因かも知れません。 母は姉が我儘なのでたまに叱っていますが、やはり病気のこともありきつく言えないようです。

  • 実姉・母にまいってます・・・(長文です)

    今月入籍し、実家から10キロ程離れたマンションで夫と生活しております。  今月末、結婚式(身内のみの式)なのですが入籍する前から実姉に 「あんな男ほど結婚して子供ができたら悪く変わるから気をつけろ」や「実家の近くに住め」とうるさく言ってきます。  結婚式場も式場の地図をわたし、日時を説明したのにも関わらず、「大体結婚式はお前が私らに「来てね」と言っているくせしてどこの建物かお前が私やお母さんの家に車で来て式場の建物はここだと案内すべきだ。私らは地図なんて読めないし、何でお前、式場の予約をする前に私やお母さんに『ここの式場でする予定』って話しなかってん。」と半月前に職場に電話がかかってきました。その際、職場の事務所には誰一人も居なかったので 「いや、だってお母さんが私も仕事しているし、一人で見に行くわって言ったから地図だけ私て最寄の駅はここだ、と話したら、お母さんわかったって返事したから、私が場所案内しようか?ってお母さんに言ったら、一人でお出かけがてらに見に行くわ」って言ったから案内しなかってんやんか。」と言うと、姉が「それでもお母さんや私連れて案内すべきだ!」と電話でケンカになりました。  実姉は今31歳で21歳で結婚し、結婚式も二次会も挙げませんでした(籍を入れただけ)  実姉の結婚の際、私は「式のひとつくらいあげろ」とも一言も言わず、姉がする事に関しては何ひとつも干渉しませんでしたが、私の場合、何をするにしても母親以上に姉がやいやい言ってきます。  しばらく間を空けてましたが式も近づいてきたし、ケンカをしたままでは式で会うのに気まずい思いをしたくなかったので電話しましたが 「急がしいから電話きるわ」と一言言われて切られてしまい、何度かけてもつながりません。  その件を実母に伝えたら「お姉ちゃんだってあんたと違って所帯もって長いんやし、お姉ちゃんもあんな性格やねんからあんたを心配してるんや。あんな姉でもあんたのお姉ちゃんやねんから一歩引いた態度で接しな。」といわれてしまいました。  昨日に母親から電話がかかってき、「あんた、お姉ちゃんが怒っている理由、お姉ちゃんのだんなさん招待しなかったのもあるんちゃうか?」と言い出してきました。  私は結婚式の会場が決まった時、姉に「お姉ちゃんのだんなさん呼んだ方がいい?」とたずねたところ姉が「いや、うちのだんなはお母さんの事嫌っているし(姉のだんなは姉と籍を入れてから一度も母に顔を出していない)、お母さんもだんな嫌っているから、式に呼ばない方がいいわ。」と言っており、母も「結婚して一度も家に来てない男なんて呼ぶ必要はない」と言ってましたので、姉のだんなは招待しておらず、姉のだんなも別に呼んでもらわなくてもいいと納得していたのを姉から聞いていましたのでその事を母に言うと「せやけど姉のだんなは呼ぶべきや!」と電話で怒りながら言いました。  話が2転3転としているのでかなり精神的に参っています。主人にも相談しづらくどうしたらよいのかわかりません。