実姉について

このQ&Aのポイント
  • 実姉の怒りの理由についての皆様のご意見をお聞かせください
  • 既婚女の私が実姉について困っている状況についてのご意見をお聞かせください
  • 実姉との関係についての意見をお聞かせください
回答を見る
  • ベストアンサー

実姉について

実姉について みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、既婚女(25歳)で、夫(25歳)と、子供(7か月)と3人で実家から車で2時間弱のところで暮らしています。 育児休暇中なので、普段は子供と2人で家にいることが多いです。 夫は、私と子供には優しいですが、家事は出来ず、また仕事が朝から22時を超えることが多いので、普段は育児もできません。 子供の夜泣きが5カ月ごろから始まり、私は寝不足と育児疲れがたまっていました。 また、夫も仕事が忙しくなり、朝6時出勤など、私はそれより早く起きて弁当と朝ごはんをつくっていたりで、余計疲れてました。 そんな中、本当にささいなことがきっかけで喧嘩になり、夜22時を過ぎてましたが、勢いで子供をつれて実家に車で帰ってしまいました。 実家には、母と3歳年上の姉、弟が住んでいます。 実家は今、姉が自分の部屋が汚いので母の寝室に寝ているらしく、母は私の電話を聞いて、もう寝床についていた姉を起こして、私と孫が寝るスペースをつくってくれました。 姉は、寝ているところを起こされて不機嫌でした。 次の日、夫には連絡して仲直りして、でも気分転換に3日ぐらい実家にいることになりました。 私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 が、姉が一言も口をきいてくれませんでした。 母に、「早く帰ればいいのに」と言っていたそうで・・・。 私と姉は、昔から両親が共働きだったので、姉がほとんど母親がわりでした。 両親がいないときは姉がご飯をつくってくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。 ですが、恋愛の相談をしたりという友達みたいな姉妹とは程遠いです。 誕生日に私のいるものを送ってくれたりしますが、普段はメールも全くしません。 私は姉に頭があがりません。 が、実家にいるときは喫茶店に連れてってくれたりしていたのに・・・。 なんでこんなに姉が怒っているか、正直、わからないです・・・。 私は昔からあっけらかんの性格ですが、姉は真面目で許せないことにはものすごく怒ります。 何を怒っているか、皆様のご意見をお聞かせください。 私が悪いなら、謝りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は男二人兄弟の長男です。 なんとなく想像ですが・・・ うちは弟が私より先に結婚して婿入りをしました。その後私が結婚しました。 で、結婚してからも時々弟が実家に帰ってきて、母親からたまにお小遣いを貰ったり、 子供を預けて遊びに行ったりすることがあります。 私達は昔から比較的仲の良い方だと思うのですが、それでもそうゆう所を見ると なんとなく腹が立つんです。 結婚して婿入りしたのに、母親から小遣いもらったり、実家だからと言って甘えるなんて どうだろうか・・・と。 お姉さんもお嫁に行ったあなたを、たまに客人として迎える分には良かったかもしれませんが 独身時代と同じように自分の家のような気持ちで帰ってきた事が、なんとなく気に障ったのかも しれません。 別に生家なのですから、いいじゃないか、と思われるかもしれません。実際確かにその通りです。 ただ、実家を継ぐ立場にある者から言わせると、家を継ぐ事によって得られる恩恵を 家を出て姓を変えた者が恩恵だけを得ようとしている事がなんとなく気に障るのです。 残って家を継ぐ立場にある自分にも一言あってしかるべき、という気持ちもあるでしょう。 実家とはいえ、急に来て迷惑をかけてごめんなさい、と一言断っておいてはいかがでしょうか。

tirorutyoko85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ~!そうですね、そうかもしれません。 わが家は、去年父が他界し、弟がまだ7歳なので、姉が母と弟を守っていくと思っていると思います。 その姉の立場からしたら、母と姉と両方に連絡をして、家に帰るべきでしたかね。 私は昔から、繊細な気遣いにうとくて自分でいやになります。 気付かせてくれてありがとうございます。 遅いかもしれませんが、メールをうってみようかと思います。

その他の回答 (6)

• maria18
回答No.7

No.4です(^^ゞ  >母は働いているので、子供預けてないですよ(*^_^*)家の手伝いもしてましたし。私は子供預けた  ことないです。       ↑  すみません想像で決めつけてしまって・・申し訳ありませんでした・・・m(__)m 怒る理由は人それぞれですし怒り方も十人十色です・・私は低血圧で寝起きが悪いので夜中に起こされたら1週間位怒るかな~(^^ゞお姉さんの好物を持って行って甘えてみてはどうでしょうか(>_<)

質問者

お礼

こちらこそ、生意気な言いかたしてすいません。 再度回答、とてもうれしく思います。 そうですか、私は次の日怒ったことも忘れるタイプなので、とても参考になります。 でも、私も今子供の夜泣きで寝れないので、睡眠の大切さは本当にわかります(*^^) そうですか、一週間は怒るんですね。 その人が何をしたら怒るかを学ぶことも、人間関係大切だな~としみじみ思いました。 とても参考になりました、お時間をさいて回答していただき、ありがとうございます。

回答No.6

3人姉妹の長女です。もしご参考になりましたらと思って、お姉さんの気持ちを代弁させてください。  うちの場合、ばあちゃんである私の母は、気軽に孫を預かり世話をします。そして妹達はそれぞれ病院や、友人とランチや、さまざまな用事に出かけます。  ここまでは何の問題もありません。  さてここからが世の中のみなさん、特に姉がいる妹さんたちの知らないところです。  じつは、ばあちゃんは100%やっているわけではありません。  なにかと理由をつけてお姉さん、特に長女に子守を「下請け丸投げ」さえすることがあります。預かるときの「何時にミルクね、おやつはこれね、まだウンチしてないよ」など申し送りを済ませ、お迎えの時には「ミルク少しだけ残したよ、機嫌がよかったよ、お昼寝は短かったみたい」などの申し送り。その間はかなりの確率でお姉さんに手を貸してもらってるんじゃないかなあ。  お姉さんがフルタイム&残業までこなし、ハードに働いてその場にいなくてもです。  なかなか想像しにくいかもしれませんが、妹のいる長女の皆さんは多かれ少なかれ、理解できるのではないでしょうか。  お姉さんが「片付けない」ことに関しては、なんとも言えませんが、もし逆にきれい好きな方ならなおさら、突然の子連れ滞在3日は苦痛かもしれません。  でも、わたくしどもお姉さんたちは、決して悪い人ではありません。(当たり前)  反面、とてもかわいい素直な所もありますので、今後は事前に一言「お姉ちゃん私困ってるの。ばあちゃんに子守頼んでもいいかな?」(いいよ、と必ず言うはず)「ありがとう。いつもごめんねおねえちゃん」  このわずか20秒程度のセリフさえ忘れなければ、たぶん質問者さんはかなり楽に(もしかしたらやりたい放題も?)なると思います。

質問者

お礼

なるほど、そうですね! 悪い人ではないです。世話好きで、姉のことは好きです!! ひとことってすごく大切ですよね。 事前に、がそしてポイントですね。 うちの姉も、そういうのが大切だと思います。 家に帰るとき、母と姉にも連絡すべきでしたね。 反省です。 回答者様にはいらん情報だと思いますが、私は誰にも子供預けたことはないですが、妹さんの子供の面倒みてる回答者様は素敵な方だと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

どうもお姉さんは世間一般には少ないタイプの人の様ですね、片付けの苦手な人で自分の城の中は他の人に踏み込んでもらいたくない、以前は仲のよかった貴方でも今は結婚して子供もいるよその人なんでしょうね、余りあからさまなようでしたらなるべく早く貴方の家に戻られる方がよさそうです。 きっちり部屋をいつも片付けている人ならいつ誰が来ても、と言っても来るのはあなたたちだけでしょうから・・・・恐らく友人知人は居ない人でしょう、いたら部屋を汚いままにしておくはずは無いのです。 だから来る人がいやなんでしょう。 お母さんも一度二度注意していると思いますが今は放っているのではないでしょうか?

質問者

お礼

あぁ~・・・。 そうですね、昔から私は友達呼んで遊ぶの大好きですが、姉は人が家に来るの嫌がります・・・。 家できちっとした格好をしなきゃいけないのもイヤみたいです。 母は、姉がヒステリー起こすのでガラス細工に触るように扱います。 私も怒らせたくないですしねぇ・・・。 でも、私もよその人だと思われてるのですかね。 ちょっとかなりショックですね。。。 う~ん・・・。 姉の好きな梅酒でももって、今度は急ではなく訪問しようかな。 ご回答ありがとうございます。

• maria18
回答No.4

長女です。既婚で実家に居ませんがお姉さんと同じ立場なら私でも怒ります!特に寝ている時にくだらない夫婦喧嘩で夜中(寝ていればどんな時間でも本人にとっては夜中です)に叩き起こされれば怒らない方が不思議です。私も子育てを経験しましたが7ヶ月の乳児ってはっきり言って煩いです!文面から昼間お母様にお子さんを預けて遊び歩いているようですが、そういった厚かましい感覚が余計に腹立たしいのだと思います。お仕事で疲れているお姉さんに配慮がなさすぎます!

質問者

お礼

え~・・・。 母は働いているので、子供預けてないですよ(*^_^*) 家の手伝いもしてましたし。 私は子供預けたことないです。友達に家に来てもらって、喋りまくってました。 確かに、私も夜起こされたら腹が立つかもしれませんが、私なら朝起きたときでも、「昨日起こされて腹立ったわ」と言って、「ごめん」と言ってくれればそれでおしまいにするかな~と思います。 相手に謝る機会も与えずに3日間も口きかずに怒るって、私なら相当許せないことだと思うんですよね~・・・。 だから、夜起こされただけでそんなに怒るとはあんまり考えにくいですが、 回答者様なら、相手に何も言わず三日無視するほど怒りますでしょうか??

• peri1005
回答No.3

こんばんは。既婚男性です。 あのね。逆にお姉さんの立場に立ってみたらどう思うかな??? 貴女がたの夫婦喧嘩のおかげで寝てるところを起こされて、受け入れの準備をしてるわけです。 小さい子供連れできてるから帰れというわけにもいかないですしね。これあくまでも緊急措置だったんですよ。 翌日仲直りしたのはよかったことだけど、なんで3日もそのまま逗留したの??? 仲直りしたんだったら一度は引き揚げるべきだったんじゃないのかな?そして別の日に改めて遊びにやってくるのが本来の姿であったと思います。 ストレスがあるのはわかるけど、質問文中にもありますよね。 >私も、久しぶりに友達にあったり、何より家事をしなくていいので、すっかりストレスもなくなりました。 頭からこういう状態で実家に転がり込んでいるわけですから、お姉さんとしては当然不機嫌です。でも更にだらだらとそのまま何もせずという状態を3日も見せ付けられれば、「何してるの?」と思われても仕方がないと思いますよ。姉妹であっても気を使うんです。 実家であるからいつかえってもいい。それはそうなんです。 でも一度、実家より出て別に家庭を持っている身である以上、メリハリつけなくてどうするんですか? お姉さんの「早く帰ればいいのに。。。」の言葉がここにつながるものと思います。真面目で許せないことには怒る人なら、これは出てきても当然でしょうね。 甘えたい気持ちもわかりますが、もう少し行動を考えたほうがいいと、お姉さんは思われたのではないかというのが私の推論です。 ストレートですみません;;

質問者

お礼

なるほど。 確かに、そう考えたらそうですね。 ちょっと、いいわけになるかもしれないんですが、実家は母と姉が仕事に出ているので、どうしていいかわからない掃除以外の家事は私がやってました・・・っていっても、まぁいいわけですよね(-"-) 三日滞在したのは、その三日後が旦那の休みだったので、そしたら迎え行くといわれて、私も友達が来てくれるというので、確かに甘えていました。 姉妹であっても気を使う!!確かに、人間関係の基本ですよね。 親しき仲にも礼儀ありですね。 忘れちゃいかんことでした。 思い出させていただき、本当にありがとうございます。

回答No.1

お姉さんが部屋を片付けずお母さんの部屋で寝ているというのがどうも良く分かりません。 文面からは自ら片付けない症候群なのかと思ってしまいます、だからこそ急にあなたたち親子が入ってきたことが気に入らないだけではありませんか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 姉は大学を卒業してから一度も部屋を掃除したことないと思います。 信じられない汚さです。。。 母は、「仕事できっちりやってるから、家では何もできないんでしょう」と言ってました。 夜起こされて、汚い自分の部屋で寝なきゃいけなかったからでしょうか? でもそれぐらいで3日も怒るでしょうか・・・。 子供を産むときに、里帰り出産したときも姉の部屋は汚かったけど、不機嫌なことはなかったんですが。。