• 締切済み

餃子用のフライパンを探しています。自分は栃木の宇都宮出身で、県外の大学

餃子用のフライパンを探しています。自分は栃木の宇都宮出身で、県外の大学に進学したので、自分で餃子を焼くようになってから、よく中華料理店で使われている三日月のような形の餃子用のフライパンを使いたいと思うようになって、近くの金物屋あ通販のサイトを見て回ったのですが、ちょうどいいものが見つかっていません。売っている場所をご存じの方は、教えてください。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

餃子専門店や中華料理屋では四角い鍋で焼いていますよ 丸い餃子鍋なんて使いませんって (^_^; だから、探しても無いんですよ

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

質問のお答えになっていないので申し訳ないですが、餃子専門店でも三日月型のフライパンなど見たことがありません。 >普通のフライパンのような形だと、綺麗な形で作るのが非常に難しいので フライパンの形でなく、焼き方の問題ではありませんか。 丸形でも、厚手のフライパンで有れば綺麗に焼くことは簡単ですよ。 熱したフライパンにさっと油を敷き、一旦火を止めて餃子の平たい面を下にして隙間無く綺麗に並べます。 その後、餃子の量関係なく150CC程フライパンに水を張り、蓋をして強火で蒸し焼きにします。 水気が無くなってくるとパチパチと音が変わりますから(ガラスの蓋があれば有る程度水気の無くなり具合がわかりますが、見えない蓋でも何度も開けて見ると蒸し焼きの効果が悪くなりますので、パチパチと音が変わるタイミングになれて下さい)蓋を取ってサラダ油を少し餃子の上に垂らしてからしばらく弱火で裏側に焦げ目が付くまで加熱します。 その後裏側を確認して、綺麗な焦げ目に成ったら火を止めます。 なお、羽根付きが好きで有れば、最初に入れる水の中に少し片栗粉を溶かしておくと、餃子の周り全体に焦げ目の付いた綺麗な羽根が出来ます。 お皿を焼き上がった餃子の上にのせ、お皿を押さえながらフライパン毎ひっくり返せば、綺麗に並んだままの餃子のできあがりです。 裏側は(ひっくり返したので上側になりますが)焦げてパリパリで、皮はしっとりつやつやで、中身がシューシーな餃子のできあがりです。

回答No.2

私も宇都宮出身で ときどきみんみんや まさしの餃子を実家から冷凍で送ってもらっています。その餃子なら フライパンで焼いていますが こんがり狐色で羽つきで焼けますよ。ただ市販の餃子は 皮が薄いのもあって あられもない焼き方になるときもあります。餃子単品使いでなく フライパンの質の良いものを買い求めて使われたほうが良いかもしれません。どうしても欲しいなら 業務用のお店とか道具屋筋をのぞかれては?

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

三日月?  中華鍋ですか? どこにでも売ってますけど?(^_^; http://search.rakuten.co.jp/search/affiliate/-/%E9%A4%83%E5%AD%90%E9%8D%8B-401381/f.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

hang-peng
質問者

補足

中華鍋はどこを探してもありますが、自分がほしいのは餃子専門店や中華料理屋にあるような、5,6個ずつ焼く形のものです。卵焼き用のような四角型や、普通のフライパンのような形だと、綺麗な形で作るのが非常に難しいので、お店と同じようなものがほしいと思っています。

関連するQ&A

  • 宇都宮の餃子

    8月の中旬に 日光旅行をする予定です。 その日の夜は JR宇都宮駅近くの ホテルに泊るのですが やはり 宇都宮と言えば 餃子。 JR宇都宮駅付近で 一番人気で おいしい所は 何と言うお店でしょうか? 自分は ここが 一番おいしいと思う お店の名前を 教えていただけませんか?

  • 宇都宮か栃木北部で、外国人にとっておもしろい所

    明日、外国の方(男性30代)と宇都宮付近(あるいは栃木北部から宇都宮の間)に 遊びに行くんですが、外国の方が行って、おもしろい場所ってどこでしょうか? とりあえず、昼は宇都宮で餃子を食べる予定なのですが、 その後どこにいこうかなぁと考えてます。 その人がどんなところに行きたいかあんまり聞けなかったんで、 定番の所でもいいので、どこかよさそうな所があったら教えてください。 (日光は別の機会に行きますのではずしてください)

  • 中国人に評価の高い餃子は

    日本に観光でやってくる中国人は、わざわざ日本で中華料理を食べる ことはしないのではと思いますが。 敢えて尋ねるとすれば、餃子の美味さで売っている宇都宮、浜松、横浜 の餃子でどれが一番美味いかを聞いてみたいです。 どれも日本人の舌に合わせた作りですが、中国人にはどうかなと思った 次第です。 どう思いますか。

  • 信頼できる歯医者さん・栃木県内・宇都宮市周辺

    自分なりにネットで調べてみたのですが、どこが自分に合っている お医者さんであるのか分からず困っています。 自分が悪いのですが、ずっと歯医者さんに通っていなかったので 歯の状態はかなり良くないです。 歯の治療が怖いというか、 どうすればいいのか分からないほど悪化の状態です。 このままではいけないので踏ん切りをつけて 歯の治療がしたいのですが、 信頼できる情報が乏しいため困っています。 栃木県内・宇都宮市周辺周辺の 信頼できる歯医者さんを探しています。 ある程度遠い場所の情報でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  •  宇都宮近辺でおススメスポットを教えて下さい!!

     宇都宮近辺でおススメスポットを教えて下さい!! 友人が現在宇都宮で働いており、時々遊びに行っています。 日光やトリックアート美術館、秘宝館(笑)など有名所は一通り回ってみたのですが、ネタが尽きてしまいました・・・ 今まで栃木県には縁が無かったので、名産品すらイマイチよく分かっていない状況です。(餃子は大好きです!) 友人の家が宇都宮駅から車で5分程度の所なのですが、宇都宮近辺でおススメの遊び場所、好きなので神社仏閣、美味しいご飯屋さん・・・などなど、情報を頂けませんか?? また、車がありますので宇都宮は近くないけど栃木県内で面白い場所・美味しい所知ってるよ!と言う方も色々聞かせて頂ければ幸いです。 沢山の情報お待ちしております!!

  • 「みんみん」のお店教えてください。(大阪)

    大阪、大東市・四条畷市周辺で中華料理の 「王民 王民」(漢字が出ない!)があるところをご存知の方、場所(分かれば住所も)を教えていただけませんか?まともなHPが無いようで、店舗検索などができず困っています。近くでみんみんの餃子が食べたいので、是非ともお願いします。

  • 二胡を教えてください!

    栃木県宇都宮市内で二胡を教えてくださる方、場所を探しています。 お教室、カルチャーセンター、個人など、どのような形でもよいので、知っていたら教えてください。 チェン・ミンさんのすてきな演奏をお聴きしてから、自分でも弾いてみたいな~と思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 新生活、台所用品を一通り揃えたい

    もうすぐ結婚して新生活が始まるので、台所用品を新しく揃えようと思っています。今は実家暮らしで自分用の台所用品を持っていません。ひと揃え買うならどこのメーカーが良いでしょうか? 欲しい道具 フライパンとそれに合うフタ 手軽に使える片手鍋 パスタが茹でれる寸胴鍋(蒸し器にもなる) 置いても中身がこぼれない計量スプーン 揚げ物用のフタ付き鍋(そのまま冷蔵庫に入れれると嬉しい) 中華鍋とセイロのセット よく作る料理 (1)餃子、シュウマイ、海老のチリソースなどの中華 (2)豚の角煮、筑前煮、ロールキャベツなど煮込み料理 (3)ハンバーグ、野菜炒めなどフライパン料理 実家ではテフロンのフライパン、アルミの雪平鍋など特にこだわっていない道具を使っていました。料理をするのは好きなのでこれを機会に道具にこだわってみたいと思います^^ これは使い心地がいいよ!セットで買うならこれがお得!という情報をぜひ教えてください。お願いします!

  • 肉汁がでる餃子の作り方。

    最近、自分で餃子を作るようになったのですが、先日テレビで餃子を割ると肉汁が出てくる餃子を見ました。 それは中華の専門店の餃子だったのですが、自宅でも作れたらいいなと思い料理本をいくつか見ましたが、普通の作り方しかありませんでした。 どなたか肉汁のでる餃子の作り方を知ってる方、よろしくお願いします。

  • 大阪梅田の第2ビルが建つ前にその近くにあった、中華料理店。

    大阪梅田の第2ビルが建つ前にその近くにあった、中華料理店。 今、何処へ行ったのでしょうか? おいしギョウザ入りのラーメンを出していました。 何方かご存知ありませんか?

専門家に質問してみよう