• 締切済み

幼児期、ズボンについて

幼児期、ズボンについて 1歳11ヶ月の息子、身長87センチです。 夏用になりパジャマは半ズボンタイプが増え今は良いのですが、いつも思っていたことがあります。 87センチなので90の服を買った時、特にパジャマですが上は丁度良いのにズボンはいつも長すぎてすそ上げをしないと踏んでしまいます。 90だけでなく、70・80の頃からそうでした。 うちの息子は足が短いのでしょうか?(汗)

noname#114725
noname#114725
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#119474
noname#119474
回答No.6

うちもそうなので、冬物のパジャマは、ズボンがスエット?になっている物を買います。 足首にゴムが入っているものです。 これだと、長くてもニッカポッカみたいになる時はありますが引きずりませんよ(^^ゞ 夏は、下着にオムツ。 秋には、長袖&夏物のズボン。 てな感じです。 冬物のズボンを買う時も、折り曲げてはいてもおかしくない物又は、足首にゴムが入っている物を購入します。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.5

ズボンは特にそうですが、80サイズまでは横幅が大きく作られていくんですが 90サイズからは 服もズボンも袖や裾が長めに作られます。 きっとすぐ伸びるからでしょう。 子供自身も1歳くらいは胴が伸びるんですが、2歳ころになると急に足が長くなります。 ですので来年は身長は95位になるでしょうが、足のほうが伸びて 上の服もズボンも手足がちょうどになります。 もちろん個人差で足が短い子はいますけどね^^ 特にそのサイズはパジャマは特に長いです。 うちの子は100を早めに買ったんです。1歳半の時。 そりゃ3つくらいおらないと履けませんww 今2歳4カ月になり、身長は95もないかなぁあるかなぁって程度ですが 100のあの長いズボンがちょうどになりました。 袖もちょうど。 もちろん95でも着れますよ。

noname#151140
noname#151140
回答No.4

体型が細身だと、身長110cmぐらいでも90cmのズボンが履けてしまったりします(股上が厳しいこともあるんですが)。そんな事もあるのか、パジャマだとズボンは大体長めですよね。 うちの長男は小3まで100cmのズボン(半ズボン)が履けちゃっていたので、長めのズボンには随分助けられました。逆に次男は2歳で120cmの服がきつくて困りました(4歳になった今、人並みに痩せて、100cmのズボンも履けるようになりました。彼の場合、2歳頃の服やズボンは別の意味でまだ着られません)。 パジャマだったら長く着られるので、ズボンは裾上げしておけば次のシーズンも着られると思います。テープで上げておけますから、手間もかかりません。 洋服としてのズボンは、大人物もそうですが、長めに作られているみたいです。長い分には切って履けますし、腰周りの細い子はサイズを下げて履くこともあります。 なので、お子さんの足が短いのではないと思いますよ(*^^*)

  • sss0303
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

うちの子供も同じです。 服はちょうどいいのに、ズボンは裾あげしないと、履けません。パジャマのズボンの裾は長めに作ってるのかな!?同じ90でもメーカーによって、大きさが違うし。。。

回答No.2

2児(男の子)の母です。 うちも2人共そうです。 周りもそうみたいです。 下だけワンサイズ小さいものになってしまいます。 丈もそうだし身幅(太もも、ウェスト、ヒップ)も合わず(大きい)です。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

うちの子もそうです。 そして周りのお母さんに聞くとみなさん「うちも~」と言っていますね。 割と細身なのでワンサイズ下でも着られるのでそうするか 冬は、長袖や薄手の柔らかいTシャツ素材の服で 外へ着られなくなったようなものをパジャマへ格下げしたりもしていました。 身長が87センチなら85くらいを探すとか。 上半身の幅が気にならなければ、ですが。

関連するQ&A

  • ジヤージーのズボンの裾上げは、ミシンでは何と言う縫い方なんですか

    ジヤージーのズボンの裾上げは、ミシンでは何と言う縫い方なんですか いつも思うのですが、長ズボンを半ズボンの変えたいのですが、普通のミシンで、裾上げできるのでしょうか、教えて下さい。

  • パジャマは長ズボン?

    この前、1歳3ヶ月の子供のパジャマを買いに行った時のことです。不思議に思ったことがあったのですが、パジャマと称されているものは、長ズボンだったのです。 今、私の子供にお腹がでないようにロンパース型のつなぎの服を着せて寝させています。だから足は放りだしです。 ここで質問なんですけど、長ズボンがいいといった根拠があるのでしょうか? 皆さんはどんな格好をさせて、この暑い夏場、寝させていますか?

  • 子供の体操服のズボンのすそあげ

    子供の体操服の長ズボンのすそあげは、 みなさんどうしていますか? 内側に折り返して、アイロンテープで止めようとしましたが、 上手くいかず失敗し、無理矢理にはがしました。 ところでアイロンテープってはがすときどのようにはがすのですか? キレイにとれるものですか? (少し糊が汚く残ってしまいました) 結局、外側に2枚に折り返して、数箇所を縫い付けてしまいました。 見た目がよくありません。 上手な体操服の裾あげの仕方を教えてください。 ちなみに保育園の年少児で、 120センチのズボンを購入しましたが、 本人の足より20センチ近くも長いです。 サイズの交換をお願いしましたが、 小さいサイズも裾は長めで、みなさん、折ったり 裾あげして履かせてるとのことです。 (子供の長ズボンってどうしてこうも丈が長いのでしょう?)

  • 足が長い人 ズボンのサイズは?

    中学生の息子が、足が長く また 細身で サイズに困っています。 身長171センチで体重48キロです。 そして、身長の半分弱が足です。 今はGUのMサイズのズボンを、お直し無しで履いてますが、ウエストはブカブカでベルトで絞ってます。そして、もうくるぶしが見えるようになってきました。 まだまだ身長は伸びると思います。 足が長い人は、どこでズボンを買っていますか? どういう工夫をしていますか? (裁縫は苦手です。簡単な方法が希望です) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん用のズボン

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが、赤ちゃん用のズボンはけっこうお腹にピッタリするサイズになっているのでしょうか? 息子(3ヶ月半)は身長65cm、体重6.5kgでどちらかというと細身のタイプです。肌着やカバーオールは70サイズがちょうど合うのですが、70サイズのズボンをはかせるとお腹のところがピチピチで締め付けられそうです。ズボンはお祝いでいただいたものなど3種類あり、すべて違うブランドです。赤ちゃん用のズボンって普通こういうものなのかと少し疑問に感じたので・・・。息子のお腹が出ているせいなのかもしれませんが。 (後ろ半分だけゴムのズボンはどうにもならなさそうなのであきらめていますが、総ゴムのズボンはゆるいゴムに入れ替えようと思っています・・・。)

  • 細く見えるズボン

    こんにちは。 私は150センチ、短足で足が太いのでなかなかズボンをはくことはありません。 いつも長めのスカートをはいています。 ですがお洒落もしたいので、なるべく細く見えるズボンがほしいと思っています。 個人的には股からくるぶしまでの渡り幅が同じでストーンとしてるシルエットのものが細く見えるのではないかと思っているのですがどうですか? またスキニーは細く見えやすいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 子供服のズボンは股上が深いほうがいいと思いませんか

    子供って活動的ですから、よくシャツがズボンから出て、寒い季節だとおなかや背中がスースーしますよね。 パジャマも、足の長さにズボンを合わせると、しまってもしまってもおなかが出ます。 子供が生まれてから6年、ずーっと「股上のもっと深い子供用ズボンを売ってほしい」と思っていました。 このようなニーズは少ないのでしょうか? 排泄の処理を大人がおこなう90~95センチくらいまでは股上をかなり深くしてもらいたいし、120センチくらいまでは深めにしてもらいたいです。 皆様はどう思われますか。よろしくお願いします。

  • 体型に合った服

    私は身長145センチで47キロと小さい上に太っています…。 当然足も短く、お尻も大きいのでジーンズなどの窮屈なズボンは苦手です。 スカートは?と勧められるのですが、昔からなぜか嫌で一着も持っていませんし、女の子らしい可愛い服も苦手です。 こんなわがままなため、なかなか合う服に出合えません…汗 なにかお勧めのものなどあったらお願いします…!

  • 体の大きな2歳児位の足のサイズって!!!

    こんにちは!!いつも大変お世話になっています 息子が1歳7ヶ月で足のサイズが15センチあります。 最近15センチサイズを履き始めたのです これから夏になるので靴も夏用にしたいのですが購入するにも見当がつきません。 体が大きなお子さんをお持ちのお母さん是非教えてください。 2歳ジャストくらいでは足のサイズは何センチくらいでしたか 3歳位では何センチくらいでしたか 個人差はあるでしょうけれど心の準備もしたいので参考にしたいです。あと服のサイズも教えていただけたらうれしいです。 ぜひ教えてください ちなみに息子はすらっとスリムだねと言われることもありますが肉付きはいい方で手と足がすごく大きいねといわれます。

  • 洋服やズボンの寸法

    身長170センチ、体重60キロの男性です。これだけの情報だけでは難しいと思いますが、自分の体形に合った寸法を教えてください。 ズボンだとウエスト、股下、すそ周り、もも周り、ヒップ。 洋服だと、着丈、胸周り、肩幅、そで丈。 インターネットで服を買おうと思っています。肩幅や足の長さも、長すぎず短すぎずだと思っていいます。もちろんお店に行って試着できればいいのですがなかなか行けません。 よろしくお願いします。 どんな情報でもかまいませんが、ちょっと緩めに着たいならこのくらい、細身に着たいならこのくらいのサイズというアドバイスもあれば嬉しいです。