• 締切済み

幼児期、ズボンについて

幼児期、ズボンについて 1歳11ヶ月の息子、身長87センチです。 夏用になりパジャマは半ズボンタイプが増え今は良いのですが、いつも思っていたことがあります。 87センチなので90の服を買った時、特にパジャマですが上は丁度良いのにズボンはいつも長すぎてすそ上げをしないと踏んでしまいます。 90だけでなく、70・80の頃からそうでした。 うちの息子は足が短いのでしょうか?(汗)

noname#114725
noname#114725
  • 育児

みんなの回答

noname#119474
noname#119474
回答No.6

うちもそうなので、冬物のパジャマは、ズボンがスエット?になっている物を買います。 足首にゴムが入っているものです。 これだと、長くてもニッカポッカみたいになる時はありますが引きずりませんよ(^^ゞ 夏は、下着にオムツ。 秋には、長袖&夏物のズボン。 てな感じです。 冬物のズボンを買う時も、折り曲げてはいてもおかしくない物又は、足首にゴムが入っている物を購入します。

• kasumimama
回答No.5

ズボンは特にそうですが、80サイズまでは横幅が大きく作られていくんですが 90サイズからは 服もズボンも袖や裾が長めに作られます。 きっとすぐ伸びるからでしょう。 子供自身も1歳くらいは胴が伸びるんですが、2歳ころになると急に足が長くなります。 ですので来年は身長は95位になるでしょうが、足のほうが伸びて 上の服もズボンも手足がちょうどになります。 もちろん個人差で足が短い子はいますけどね^^ 特にそのサイズはパジャマは特に長いです。 うちの子は100を早めに買ったんです。1歳半の時。 そりゃ3つくらいおらないと履けませんww 今2歳4カ月になり、身長は95もないかなぁあるかなぁって程度ですが 100のあの長いズボンがちょうどになりました。 袖もちょうど。 もちろん95でも着れますよ。

noname#151140
noname#151140
回答No.4

体型が細身だと、身長110cmぐらいでも90cmのズボンが履けてしまったりします(股上が厳しいこともあるんですが)。そんな事もあるのか、パジャマだとズボンは大体長めですよね。 うちの長男は小3まで100cmのズボン(半ズボン)が履けちゃっていたので、長めのズボンには随分助けられました。逆に次男は2歳で120cmの服がきつくて困りました(4歳になった今、人並みに痩せて、100cmのズボンも履けるようになりました。彼の場合、2歳頃の服やズボンは別の意味でまだ着られません)。 パジャマだったら長く着られるので、ズボンは裾上げしておけば次のシーズンも着られると思います。テープで上げておけますから、手間もかかりません。 洋服としてのズボンは、大人物もそうですが、長めに作られているみたいです。長い分には切って履けますし、腰周りの細い子はサイズを下げて履くこともあります。 なので、お子さんの足が短いのではないと思いますよ(*^^*)

• sss0303
回答No.3

うちの子供も同じです。 服はちょうどいいのに、ズボンは裾あげしないと、履けません。パジャマのズボンの裾は長めに作ってるのかな!?同じ90でもメーカーによって、大きさが違うし。。。

回答No.2

2児(男の子)の母です。 うちも2人共そうです。 周りもそうみたいです。 下だけワンサイズ小さいものになってしまいます。 丈もそうだし身幅(太もも、ウェスト、ヒップ)も合わず(大きい)です。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

うちの子もそうです。 そして周りのお母さんに聞くとみなさん「うちも~」と言っていますね。 割と細身なのでワンサイズ下でも着られるのでそうするか 冬は、長袖や薄手の柔らかいTシャツ素材の服で 外へ着られなくなったようなものをパジャマへ格下げしたりもしていました。 身長が87センチなら85くらいを探すとか。 上半身の幅が気にならなければ、ですが。