-PR-
解決済み

女性のメル友のいる男性の方へ

  • 困ってます
  • 質問No.60330
  • 閲覧数226
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 88% (140/159)

女性のメル友の居る男性の方にお尋ねしたいのですが、私は、沢山のメル友が居ますが、その半数近くの男性からの返信の件名に、Re:が多くて気になってます・・・。女性のメル友からの返信は、ちゃんとした件名がつけてあるのですが
かなりメールで相性も良くて長いメールのやりとりをしてる人に限って返信の件名がRe:だったりします。たまに、ちゃんとした件名をつけて送ってきてくれたりもしてくれますが。男性の方は、おおざっぱで件名まで気を遣わないのでしょうか?あんまり気にする必要ないのかな?同じようにRe:で返信されてる方、よろしかったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

わたしもそのまま返されるとあんまりいい気はしません。
でもそういうことに気が付かない人のほうが、明るくていい人も多いような
気がします。細かいことに気が付く人は反面神経質すぎたり皮肉屋だったり
しますので、まあ迷惑を掛けられてるわけでもないし・・と思っています。

ただ、古いメールソフトを使っていると、件名が換えられないものも
あります。まえに会社で使っていたのはそうでした。返信で返すと、
件名もそのままだし、こちらから送ったものも消せなかったです。
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

そうですね。garden0499さんのおっしゃる通り、そう言うことに気づかない人の方が明るくていい人で気が合う人が多いです。たまに、ちゃんとした件名で返信あるんで忙しいだけなのかもと思う事にしました。最近、色々あって疲れてて10日間程メールを送信してなかったら、よくRe:使う仲がいいメル友からメールが来てスゴク心配してくれてたみたいで・・・。これからは、相手が忙しくてタイトルにまで気を使う暇がないんだあと思う事にします。
それと古いソフトって件名かえられないんですネ。それも考慮して気にしないようにします。アドバイス有難うございました(^-^)
投稿日時 - 2001-04-08 03:23:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4

私は独りに絞ってます、多数の方とメル交換すると、
どうしても内様が雑になりタイトルもRe: になりがち
ですから、相手に対して失礼と思い、Re: で返信した
ことは一度もありません。
ただ、何人も同時にメル交換されてるのであれば、
サブジェクトRe: は気にする必要はないかと思いますけど、要は相手をどう思うかが肝心なのではないでしょうか?
殆ど説教じみて申し訳ありませんでした。m(__)m
メルはタイトルが何であれ楽しみましょうね(*^^*)
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

うーん相手のメル友の人数とは、あまり関係ないと思うのですが・・・。
1人に絞ると特定の感情を抱いたりして大変な事になった事が過去にあるんで・・・。で実際会ったら冷めたり・・・。そんな訳で色んな方とメールするようにしてます。でも、やはり沢山メル友居ても性格・趣味・考え方が合う人って限られてくるんですよね。今合う人は3人かな・・・。そのうちの1人が毎回Re:で返信でして・・・。毎回、メールの文章もお互い長くて気も合うんで何か気にかかってて・・。やっぱ相手が忙しいだけなのかも・・・。私は沢山メル友居ても雑な内容で返信した事はないですね。ちゃんと文面見て全部に返信するんで。nintokuさんのおっしゃる通り件名はなんでアレ楽しみたいと思います。そのうち私の方がRe:で返信して同じ気分を味わわせたいと思います(笑)アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-07 00:16:21

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

私の独断ですが、これは相手の方の年齢と性格、それに相手のメル友の数にもよるのではないでしょうか。
例えば、この質問する場合でもタイトルを考えるのに悩みませんでしたか?
よく、「教えてください」とか、「急いでます」などのタイトルで質問されている方を見ますが、こういったタイトルを付ける方には、文面から若い人や面倒くさがりな性格の人が多いように思います。
nanahoさんのメル友も、そういった人が多いんじゃないでしょうか。
この場合だと、気にする必要はないでしょうね。

ただ、相手のメル友の数が多いと、いちいちタイトルに気を配る余裕がなくなるということも考えられますね。
可能性で言うと、キツクなりますが、メール交換があまり楽しくないという可能性もありますね。
#これは、内容で判断できると思いますが・・・。

私の性別は秘密にしますが、今も続く3人の異性のメル友とのやり取りでは、お互いに一度も「Re:」のタイトルを使った事はありません。
それと、女性の方でも「Re:」を多用する方は、結構いますね。
ま、私の少ない経験談ですので、参考までに。
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

相手の方は、業界の方やバイトやバンド中心で忙しい大学生が主です。多忙な方が多いので
それでかなとは思いはするんですけどね・・・。私もメル友の数が多いとRe:が多くなるって雑誌で読んだ事あります。でも大体メールしてたら相手にメル友が沢山いるかわかるんで。それは、ないんですけども・・・。実際に、お相手の方より私の方がメル友が多いけどRe:は殆ど使いませんし。こういったら、かなり自信過剰ですけども私とのール交換が楽しくないという事はありませんね。実際、楽しくなかったらメール来なくなるだろうし。メールやめる時は、私のほうからばかりです。内容・現実社会での生活共に一緒にいて面白くて楽しいと人から言われてるんで。あまりメール交換が楽しくない方に限ってちゃんとした件名で送ってきます。
Reで返す人とはメールも長いしお互い写真も交換して、かなり仲いいんで考えすぎなのかも・・・。アドバイス有難うございました!!
投稿日時 - 2001-04-07 00:04:17
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 51% (18/35)

たぶん気にしすぎだとおもいますよ^^
僕もある程度いますがほとんどRe:です(笑)
まぁみんなアドレス入力する時はアドレス帳から探す
より一回来たメールから返信するほうが手間がかからね^^;
ぼくの場合は彼女もメルトモも先輩もその人のことを好き嫌いや興味あるなしにかかわらずすべてRe:です(笑)

ま、基本的に返信の場合はどのメールに対しての返信か
ってこともRe:の方がわかりやすいしね^^
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

んー・・・考えすぎなのかなあ(笑) 私が募集してアクセスしてくれた方達ばかりなので、むしろ私の方がRe:使いたい位なんですけども・・・(笑)
私までRe:使ったらRe:Re:でおかしくなっちゃうんで使ってないんですけども・・・。アドバイス有難うございました!!
投稿日時 - 2001-04-06 23:47:16
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/35)

初めまして、こんばんわ。

これは、ただ単に、メールの機能を十分に理解していないだけじゃないんでしょうかね?

そのまま返信!みたいな(笑)。

僕も、件名はつけてくれたほうが嬉しいしいですよね~。
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

そうですね!メールの機能を理解されてないっていうのもあるかもしれないとも考えた事もありますね~。 でも、「こんばんは」でもいいんで件名があった方が嬉しいですよね~!!同じご意見で嬉しいです。
アドバイス有難うございました!
投稿日時 - 2001-04-06 23:42:36
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

*返信時にRe:+元の件名にする理由*
仕事でメールを使ってる人は特にそうだとおもうのですが、
一日でかなりの受信数になるので、返信時には
Re:+元の件名で返さないとどの件の返信かすぐに理解できないのでRe:+元の件名をつけます。
プライベートでもそうします。
というか癖になってるんでしょうね~

たまにちゃんとした件名というのはその男性側から
返信と言う形ではなく送信されてきたものではないでしょうか?

気にすることはないと思いますよ。(笑)
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

仕事やオークションではRe:使いますがメールとなると何かイヤですね・・・。
H252さんの、おっしゃる通り仕事での習慣が癖になってるのかもしれませんね・・・。 ちゃんとした件名の時も普通に長く文章書いてあって返信です。
あんまり気にしすぎみたいですね。アドバイス有難う御座いました!!
投稿日時 - 2001-04-07 00:20:37
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

私は、わざと「Re:」を残して出しています。
仕事で、数日間返事が遅れた場合など同一人物から何通か来ている場合があります。その場合は、どのメールに対する返事かという意味を明確にする為に、「Re:」のままにしています。
一通にまとめて返信しても良いのですが、内容によっては一通一通に分けることも有りますので。
また、数人のメル友がおり、新規でメールを作成した場合、送信先名が類似して間違えて選択してしまう可能性も有ることから返信を使うことにしています。

確かに、私のメル友の女性の方は、あまり「Re:」をつけられることが少ないですね。その辺りも気を配って頂いてるのでしょうか?
すこし、反省・・・・・・。
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

色んな理由でRe:を使うんですね~。それだったら気にする必要ないですね。
tiger-maskさんのメル友さんも件名に気をつかわれてるんだと思いますよ(^-^)
男性の方は、あんまり深く考えずに使われてるみたいなんで気にしないようにします。アドバイス有難うございました!!
投稿日時 - 2001-04-07 00:27:01
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

う~ん、“Re”、私も苦手ですね・・・。
仕事関係のメールならむしろ良いのですが(理由はみなさんがおっしゃっている通りです)。
同様の意味では、“>”を使った引用も苦手です。
自分の書いた言葉を返されるのって、なんとなく気恥ずかしいのに、それを平然と返されるのがなんかバカにされてるような気がして・・・。
(あ、でもこういう掲示板で引用されるのは構わないんです。自分から不特定多数の人に向けて、自分の文章をさらけ出しているのですから)。

おそらく、以前に携帯メールでやりとりをしていた人が、私が朝「おはよう!まだ眠い~」という件名のメールを送ったら、その日の夜中に「Re:おはよう!まだ眠い~」というメールが返ってきて、「せめてこういう時は『こんばんは』に書きなおせばいいのに・・・バカにしてんの!?」って、とても不愉快に思ったのがきっかけかも・・・。
コピーメールと同様の「手抜き」が感じられるんですよね、なんか。

幸い私のメル友さんには、男女問わず“Re”を使う人はいないのですが、そもそも「こちら(相手)の送信」に対する「相手(こちら)の返信」という感覚ではなく、「連続したやり取りの一部」という、会話のキャッチボールみたいな感覚でメールをやり取りしている方たちばかりなので、「返信」を表わす“Re”は出てこないのかもしれません。
だからかどうかは分かりませんが、長く続くのは“Re”を使わない方ですね。

一応、ネチケットとしては、仕事の用件以外で“Re”を使うのは、あまり好ましくないようですが・・・。
(参考URL)
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

私は引用は、されるのもするのも好きです。メール自体長いので、ちゃんと全部にお返事があると嬉しい物です。逆に引用がない人の方が寂しいかなあー。引用を使わない人には、こちらからも使わないほうがいいかなと思って控えています。私の場合も言葉のキャッチボールみたいな感覚な方達ばかりなのですが(笑)たまに、ちゃんとした件名で返信あるんで忙しいだけなのかも・・・。相手の事も考えて気にしないようにしたいと思います。アドバイス有難うございました!!
投稿日時 - 2001-04-08 03:09:56
  • 回答No.9
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

メル友じゃないですけど、
私はいつも件名で送って友達はRe:で返す人が多いです。
ずーっとRe:で返されてたらメールがくっついてきちゃうのが嫌で
私は件名で送ってる。
だから私の友達はRe:で送ってるのかもしれないし。
送信に対する返信っていう気持ちがあるんじゃないですか?
どっちかが気を遣ってしてるのかもしれないです。
でもでも、私もRe:で返されるのが気になって
今度は署名付きでメールの最後にココをポチっとなみたいにしてメール
送りました。そしたらRe:じゃなく送ってもらえましたよ。
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

普通に日常での友達はRe:じゃなくて、ちゃんとした件名で送ってくれますね~。
メル友の場合は、どっちが返信とかないと思うので・・・。どちらにしろRe:は気になりますよね~・・・。私も署名つきがいいのかな~?メールやり始めは使ってたけど・・・。なんでRe:がイヤかと言うと理由の一つとして恥ずかしい件名(そうでもないけど)で送信して、その返信でRe:だと自分の件名が丸見えで読んでて恥ずかしいんですよ(笑)アドバイス有難うございました!!
投稿日時 - 2001-04-07 00:40:11
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 14% (17/119)

お返事は「Re:」がつくのが普通だと思います。
特に仕事や、MLに参加しているような場合、元メールが何かわからなくなので、ある話題について流れが続くメールであるとサブジェクト(件名)は変えません。
※ML(Mailing List)で勝手にサブジェクト変えると、これは関係ないメールだと判断され、読まれないようなケースもありますから。

ただ、個人的なメールのやりとりで、ある話題にこだわらないようなものでしたらこの限りではないでしょうが、相手の人が普段どのような使い方をしているかによるかだけだと思いますので、気を遣ってないんじゃ、とか考えない方がいいと思います。
確かに、じゃまくさいから単にそのまま返信って人もいるでしょうけど。

私の場合はお返事は必ず「Re:」付き。こちらからの場合は当然内容に合ったサブジェクトを付けます。
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

メール交換してる人は、MLでも仕事でもないです。ず~っとメール交換してる人とは、どちらがお返事とかないのでRe:使われるのは・・・。でも、これからは私の方がRe:で送るつもりです・・・。アドバイス有難うございました!!
投稿日時 - 2001-04-07 00:33:54
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

メールによっては、Re:のほうがいい場合もありますし、
私は、相手からのメールに対する返事の場合は、Re:
をつけます。
こちらから出す場合には、一度返信にして、題目から書き換えるようにしています(この方がアドレス帳から探すより早い)
お礼コメント
nanaho

お礼率 88% (140/159)

Re:がいい場合もあるんですね。長くメール交換してる人からRe:だと何か気分的にイヤで・・・。私も返信にして件名を換えて送信してます。アドバイスありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-04-07 00:30:08
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ