限定された日常生活。人ごみが不安で。

このQ&Aのポイント
  • 私は30代後半で、限定された日常生活を送っています。人ごみが不安で家事や買い物にも困難を感じています。病院では燃え尽き症候群と診断され、カウンセリングや薬物療法を試みましたが、忙しさや家族の理解に悩んでいます。
  • 日常生活にどんなに落ち着いた気持ちでも、一人での外出やスーパーへの訪問はまだまだ勇気を要します。外食の頻度も高く、家族にも迷惑をかけていることを自覚しています。過去に買い溜めも試みましたが、気分が落ちると手をつけることができず、物が腐ってしまいました。
  • 主人に相談したところ、理解を得ることができず、逆に努力や自己管理を求められました。自分で病院に行くことも困難な状況で、ますます症状が悪化していくのではないかと心配しています。同じような症状の方や経験者のアドバイスがあれば、参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

限定された日常生活。人ごみが不安で。

限定された日常生活。人ごみが不安で。 私は30代後半です。夫、子供3人と過ごしています。 数年前から家事に手がつかない、買い物(人ごみ)に一人で行くのが困難になり、1年半ほど前に精神科へ行きました。病院にも一人では不安で主人に付き添ってもらってました。 カウンセリングを数回行った結果は「燃え尽き症候群」と診断されました。 「今は頑張らない事」「新しい事へチャレンジしない事」などアドバイスされました。 数ヶ月間はお薬を飲み、出かける時は頓服を持って出かけていました。 しかしながら、私は主人経営する会社へ経ち触る身で忙しくなってしまうと病院にも行かず、また過去の様にバタバタと過ごす日々。 主人からすれば、精神的な病は気の問題と受け止めているので、そのまま月日が経ち・・・。 どんなに落ち着いた気持ちの日でも、一人でスーパーに出かける勇気だけは今だに無理で・・・。 そんな日常、外食などが多く子供達にも迷惑をかけています。 数日間の買い溜めなども試しましたが、気分だ落ちていると手がつかず腐らしてしまった事も何度もあります。 そんな自分が情けなく、だからと言って実行が出来ず・・・。 昨日、主人に「また再発してるかも・・・。」と相談したけど主人にしてみたら「また?」みたいな。 『俺がそんな病気になったらどうする?気の問題違う?お前もっと努力しろ!病院自分で行くとか!?』 など言われてしまいました。 以前外出時に2度倒れてしまい救急車で運ばれたので、自分で車を運転し出かける範囲は短く、人ごみや渋滞の無い所に出かけていますが、病院やスーパーなど人や物が多い所は絶対無理な状態なので、このまま主人にも理解してもらえないままで乗り越えられるのでしょうか。 これ以上酷くなる事もあるのでしょうか。 ご経験ある方や身近(身内)に同じ様な症状の方のおられる方はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.2

少しだけですが、お気持ちが解ります。 私よりもずっとお辛いでしょうに、とても頑張ってらっしゃってますね。 私の場合、病気の診断が出るほどではないようですがカウンセリングを受けています。 何年も精神科へ行くことを望んでいましたが、私も一人で行くのが怖く、かといって主人は「気の持ちようだろう」と言って取り合って貰えませんでした。 そんな折り、ある一件で主人の両親から「全面的に嫁が悪い!」と(本当は主人にも悪い点があるのですが、我が子可愛さの前では嫁のせいにすり替えられてしまうのでしょうね)中学生の吊るし上げみたいな事をされ… 主人は横で黙っていて、親の言いなりでした。 ああ、ここには私をかばってくれる人はいない。私は一人なんだ。とつくづく感じました。 一人ぼっちだから、自分を守れるのは私だけ。勇気を振り絞って精神科に電話しました。主人なんかより、プロの先生のほうが余程私を理解して力になってくれると思ってます。 質問者さんの場合、再発したのではなくて治っていないのに無理をしているのでしょう? そして無理させているのは経営者のご主人という事になりませんか? 会社の仕事は代わりがきくけど、妻でありママであるあなたの代わりはいません。 ここは仕事は全てご主人や無理なら他の方を雇うなどしてもらいましょう。その協力がなければ良くならないことは、医師の診断でわかっているのですから、それを拒否するなら、だったら通院に付き添うべきなんです。 スーパーは、ネットスーパーや生協などを最大限利用です。 私もついこの間初めて利用しましたが、スーパーだと雑音や人混みであっという間にしんどくなってしまって思うように買えない事も多いのですが、家で落ち着いて買えるし、とても良いですよ。 割高かもしれないけれど、悪化して家から全くでられなくなってしまうより、ずっとずっと安いはず! 少しでも気持ちが楽に、良い方に向かいますように。

neene332
質問者

お礼

honeydropさん>有難う御座います。昨日、近所の行き着けの内科ですが行ってきました。 その先生は女性で私の子供達もお世話になっている事もあるので、簡単にですが今の状況を話しました。 口数の多い先生では無いのですが、同じ女性なので話しやすかったと言う事と、『頑張りすぎてはダメ、ゆっくりゆっくりで良いですよ』と言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。 安定剤も貰ったので、人の多い場所に行く日はお守りとして持って出ようと思います。 ネットスーパー1度利用してみようと思います。 沢山のアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.1

まずは夫に理解して貰うのが先ですよ。 病院に一緒に来て貰う。 夫の理解なしで暴言を吐かれては、あなたの病気は夫によりもっと悪化するからです。 医者からちゃんと説明してもらいましょう。 「気の問題違う?」まずはここから認識を変えてもらうのです、あなたからの言葉ではなく医者に。 口頭で言えないなら医者に診断前に手紙を書いて受付で渡しましょう。 今日は夫と一緒に来ました。 夫から「気の問題~~」と言われどうしたら理解して貰えるか分からないので、先生の話を聞いて欲しいと連れてきました。 こんな手紙を診察の前に読んだら、先生も夫の理解を得るように夫に話してくれると思います。

neene332
質問者

お礼

kano20さん>有難う御座います。『気の問題』の発言は旦那でもですが、この心の病を知ってない人にすれば当たり前なのかもしれません・・・。 心の健康な人には理解しがたい事なのかな?と思いました。 こうやって落ち込んでると「人の目を惹きつける為」と勘違いされます。 すべて時間のかかる事です。 kano20さんのアドバイスのとおり、もしも今度同じ状況が続く様ならお医者さんにお願いしてみようと思います。 それで少しだけでも理解してもらったらと願ってます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 彼が人ごみ恐怖症?精神科で治る?

    先日、彼と花火大会に一緒に行ったんですが、帰りの人ごみで無言になり、吐き気も催してしまった様子でした。 もともと人ごみは苦手で、休日の街や週末の繁華街には絶対近寄らない人です。 ただ、去年の花火大会は大丈夫でしたし、せっかく招待券をもらったので一緒に綺麗な花火を見たいからという理由で誘ってしまったんです。 もちろんこれからも気をつけて、なるべく混雑する場所には誘わないようにしますが、私が行きたそうにしている所があったら、彼も大丈夫だからと無理をしてついてきてくれそうな気がします。 これから先、子供が出来て、どうしても混雑する場所に行かなければいけなくなったらどうしよう、とか、思いがけず混雑してしまったら、とか考えると不安です。 彼自身も精神科に行った方がいいのかと言いますが、行って治るものなのでしょうか?

  • 人混みで肩が凝るのは何故?

    人混みや人が多い場所(例えば繁華街や大型施設など)に行くと、 1時間くらいすると突然肩凝りまたは頭痛がする事がよくあります。 一人で買い物や、友達とわいわい遊んでいてもいつの間にか上の症状が出て せっかくの楽しい時間が憂鬱になって困ります。(ひどくて途中で帰ったこともありです) …とそんな話をすると、「あるある!!」と同じ体験をしてる人が結構まわりにいたのですがこれって一般的によくある症状なんですかね? 精神的な部分なのかな~とうっすら思うんですが、肩が凝る・頭痛がするという身体症状のみで、 人に会うのが怖いとか、動悸息切れや不安感とかは皆無なのです。 私の場合電車とかではこの症状はあんまり出ないんです。 むしろ楽しい時間に身体が水を差す~!!と思ってるんですが無意識に何か影響してるのでしょうか? 特に病院に行きたいとかこのことで精神的に参ってるとかではなく、単純に「なんで起こるのかな??」という素朴な疑問ですので、 こちらに質問させて頂きました。(メンタルヘルスのカテか迷いましたが) そのメカニズム、教えてください~!! なにか予防と対策のヒントになれば外出が楽しくなりそうです。

  • 日常で胸が切なくなることはありますか?

    感受性が強く日常から胸が痛むことが多くて困っています 誰にでもわかりやすく言うならたとえば小説を読んだり音楽をきいたり、しかし最近では駅の広告を見たり人混みを歩いているだけでなります。 満足感がないとか精神的に不安定とか、そういうものではない気がします クリエイターや右脳で直感的に動く人が多いと思いますが 自分の感情にかまっていられない時など どのように日常での辛さを回避していますか?

  • 妊娠中の日常生活について

    現在、妊娠8カ月です。 初めての妊娠で、日常生活のちょっとした事が気になってしまいます。例えばほこりとか。。 ひどい時は全てが汚れて見えてしまいます。消臭元など触った後は気が狂いそうになって、一日に何回も手を洗ってしまいます。  考え方としては、妊娠前と一緒の生活でいいとのことですが、どうしても不安になってしまいます。 みなさんは、妊娠生活、どのように過ごしていますか? ほこり等は胎児には影響ないですよね? こんな、神経質な自分にとても嫌気がさします。 みなさん、お忙しいと思いますが、どうか良いアドバイスください。

  • 私は日常生活での精神的ストレスのせいで軽い不安障害になりました。それで

    私は日常生活での精神的ストレスのせいで軽い不安障害になりました。それでもまだ「軽い」ですから自分のメンタルは強いなぁと関心してます。 軽い鬱病もあるみたいで、気分的に「はぁ‥」となることのほうが多いです。原因は父です。 そんな中、私を悩ましてるその「父」が別居(離婚していますが父の執着心がすごいです)している母に鉄の棒で頭を殴りました。幸い母は軽症で済みました。病院も警察もうまいこと避けたんだねと言っていました。 母は、「あくまでも元夫婦だし、こんなことをするやつとわかっているから被害届を出せばまた何をするかわからない。警察も信用できない。私も死んでないんだから」と言って、被害届は出さなかったのです。 確かに後を考えれば‥説明できないくらい頭がおかしい父だから少しは納得しましたが、まだ被害届を出せと説得中です。 恐らく父は釈放されるはずです。 事の始まりは夫婦間の亀裂なのに、今回の事件も別居も私のせいだと父は言います。 私ももう精神的にも体が持ちません。幸い食欲は少しあるものの、体にも変化があります。 事件の前は何度も救急病院に行くほど、体調が優れなくて‥ まぁ、何にもないと帰されますが。 長くなり乱文ですが、2つ質問です。1つ、母が被害届を出さなくても捕まる可能性はありますか? もう1つは、病院にて私から話をし、少しだけ療養させて頂けないでしょうか? お願いしますm(__)m

  • 人ごみと騒音が苦手です・・・

    23歳男性です。 今回非常に悩んでいることがあって、投稿させていただきました。 僕は人ごみと騒音が苦手で、具合が悪くなったりパニック症状を起こすことがあります。 朝夕の混んだ通勤電車や、人がいっぱいいる駅・繁華街などが苦手です。 できるだけそういった所には近づかないようにすればいいのですが、 会社に勤めるうえではどうしても避けて通れない場所も多く、 人ごみの中に行かざるを得ない状況がありました。 結局去年就職した会社は、 通勤途中の人ごみ・騒音によるストレスで辞めてしまいました。 (人ごみについて) 混んだ駅内や繁華街をうまく歩くことができず、 全神経を使って考えながら歩かないと、すぐに人にぶつかってしまいそうになります。 歩いているだけでも、「誰かにぶつかってしまうんじゃないか」と考えたり 視線が気になったり・・・ 人ごみの中をかきわけて通るだけで、とてつもない疲労感を感じます。 電車内も同様で、満員電車で誰かにぶつからないようにと神経をずーっと使っているだけで、 疲労困憊してしまいます。 また人ごみの中にいること自体、非常に緊張してしまいます。 (騒音について) 幼いころから音にすごく敏感で、 特に騒音が苦手です。 駅構内で特急電車が走り去る音・大音量の発車ベル・道路を行き交うトラックの音など そういった音を聞くと、頭が痛くなってしまいます。 人ごみと騒音がまじりあう繁華街や大きな駅は、苦痛でしかありません・・・ (具体的な症状) イライラ感・(気持ち的な)圧迫感・恐怖感を感じてしまい、 ひどくなるとめまいや吐き気・過呼吸に襲われたり、時には倒れこんでしまいます。 現在、病院の精神科に通って投薬治療を受けているのですが、 あまり改善しないのが現状です。 どうすればよいのか、本当に困っています。 このままだと、再就職してもまた具合が悪くなってしまいそうで・・・ どなたか、良いアドバイスをいただけないでしょうか。 ※カウンセリングでの認知行動療法も一応検討しています。

  • 日常生活を充実させるとは?

    先日友人に日常生活を充実させなさいと言われました。 私は現在うつ病で休職中です。 これといった趣味も無く、毎日家事をこなし、休日は主人と買い物に行ったり出掛けたり、友人と休みが合えばお茶をしたり、買い物に行く程度です。 唯一パン教室に通っています。 日常生活を充実させなさいと言った友人は、友達も多いようでイベントごとにキャンプしたり、ハロウィンには仮想パーティーをしたり、仕事も自分の好きな物についていますし趣味も色々あるようです。 どうしたら日常生活を充実させる事が出来るのでしょうか? もっと趣味を広げたりすると良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産後の生活が不安です

    妊娠34週目。間もなく出産をむかえる者です。 妊娠を機に退職、今は無職です。 妊娠が判明した時 つわりが酷く体調的にも精神的にもの凄く落ち込んだ事 残業続きの体力仕事で体調を崩した事で このまま続けるのかもの凄く迷ったのですが 産後は在宅での仕事を選択しました。 個人的にはベストの選択をしたと思っていましたが 退職後やっと落ち着き、色々と調べていけば行くほど 自分自身の考え方が甘く努力が足りなかっただけで 簡単に会社員という資格を放り投げてしまった事にとても後悔しました。 そしてその後、主人に会社の業績が悪く 我が家の経済状況が逼迫している事を伝えられました。 本当に後悔先に立たずですが 後先考えずにお金を使ってきた自分自身そして 今まで自分のしてきたこと全てを恨む。そんな状態です。 周りからも散々厳しい言葉を沢山、頂きました。 社会で生きていくための経済概念を1人の社会人として 持っていなかった事が恥ずかしくてしょうがないです。 もう今更、後悔してもどうしようもないので、 少しでも主人と子供に苦労をかけさせない様 産後はまたすぐ働いていきますが、 そんな気持ちだけでは、現在の社会状況は そんなに甘くもないので、どうしようもできなく 路頭に迷う可能性が有ること。 これから先の事を知れば知るほど厳しい状態だと知り、 今の何もできない状況が嫌でしょうがないし 本当に生活できるのか不安ばかりが募り 自分自身の馬鹿さと世間知らずな状態に呆れて 泣いてもどうしようもないのですが、泣くだけしかできません。 こんな質問した所で何の解決にも成らないこと。 今まで本当に幸せな生活だったこと 子供が生まれたら、今まで通りにはいかない事 できる事とできない事が出てくる事 こんな状況でも妊娠した自分の責任だ。 つべこべ言わず必死になって働けばいい。 ということ十分、分かっています。 もう少し冷静になり、今できる最大限の事をやっていきたいのですが 働いてもいないのに、電気代や食費を上乗せしながら 家にひきこもるだけの、無駄に消費していくこの時間が怖くてしょうがないです。 生きているだけでお金ばかり無駄にかかっている様な気がして 外で必死に働いている主人にも、お腹の子供にも申し訳なく… こんなどうしようもない私ですが、皆様から 少しだけでも前向きになれる言葉を頂けて 前向きに必死になって生きていく事ができれば幸いです。

  • 毎日が不安です

    先月主人が体調を崩し病院で検査を受けた所、腫瘍の疑いあり、と言われ目の前が真っ暗になりました。 その後更に詳しく検査をして、腫瘍がないことがわかりましたが体調は相変わらずよくありません。 腫瘍がないとわかるまでの1週間の、主人を失うかもしれないという恐怖がずっとつきまとい、毎日が不安でたまりません。 それ以前にも、普段から「死ぬ」ということを考えていたたまれなくなったり、主人に聞きたくて聞けないことやなんかでストレスは溜めていましたが、自分の中で何とか折り合いをつけてきました。 でも今はもう自分でどうしていいかわからないほどです。 これってうつ状態なのでしょうか。 何もする気になれない、というよりは何かすごく急かされてる気がするのに何をすればよいかわからず何も手につかない、という感じです。 波があり、身体的にもつらいです。 一度病院へ行くべきなのでしょうか。 病院へ行けば治るのでしょうか。

  • 不安障害

    不安障害はなおりますか? 現在20歳の女子です。 パニック障害、不安障害を患っています。 病院へ行って、薬をもらいましたが 治るような感じはなくてとても焦っています。 このまま、電車に乗れず、人ごみにも出れなかったらどうしようと不安です。