限定された日常生活。人ごみが不安で。

このQ&Aのポイント
  • 私は30代後半で、限定された日常生活を送っています。人ごみが不安で家事や買い物にも困難を感じています。病院では燃え尽き症候群と診断され、カウンセリングや薬物療法を試みましたが、忙しさや家族の理解に悩んでいます。
  • 日常生活にどんなに落ち着いた気持ちでも、一人での外出やスーパーへの訪問はまだまだ勇気を要します。外食の頻度も高く、家族にも迷惑をかけていることを自覚しています。過去に買い溜めも試みましたが、気分が落ちると手をつけることができず、物が腐ってしまいました。
  • 主人に相談したところ、理解を得ることができず、逆に努力や自己管理を求められました。自分で病院に行くことも困難な状況で、ますます症状が悪化していくのではないかと心配しています。同じような症状の方や経験者のアドバイスがあれば、参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

限定された日常生活。人ごみが不安で。

限定された日常生活。人ごみが不安で。 私は30代後半です。夫、子供3人と過ごしています。 数年前から家事に手がつかない、買い物(人ごみ)に一人で行くのが困難になり、1年半ほど前に精神科へ行きました。病院にも一人では不安で主人に付き添ってもらってました。 カウンセリングを数回行った結果は「燃え尽き症候群」と診断されました。 「今は頑張らない事」「新しい事へチャレンジしない事」などアドバイスされました。 数ヶ月間はお薬を飲み、出かける時は頓服を持って出かけていました。 しかしながら、私は主人経営する会社へ経ち触る身で忙しくなってしまうと病院にも行かず、また過去の様にバタバタと過ごす日々。 主人からすれば、精神的な病は気の問題と受け止めているので、そのまま月日が経ち・・・。 どんなに落ち着いた気持ちの日でも、一人でスーパーに出かける勇気だけは今だに無理で・・・。 そんな日常、外食などが多く子供達にも迷惑をかけています。 数日間の買い溜めなども試しましたが、気分だ落ちていると手がつかず腐らしてしまった事も何度もあります。 そんな自分が情けなく、だからと言って実行が出来ず・・・。 昨日、主人に「また再発してるかも・・・。」と相談したけど主人にしてみたら「また?」みたいな。 『俺がそんな病気になったらどうする?気の問題違う?お前もっと努力しろ!病院自分で行くとか!?』 など言われてしまいました。 以前外出時に2度倒れてしまい救急車で運ばれたので、自分で車を運転し出かける範囲は短く、人ごみや渋滞の無い所に出かけていますが、病院やスーパーなど人や物が多い所は絶対無理な状態なので、このまま主人にも理解してもらえないままで乗り越えられるのでしょうか。 これ以上酷くなる事もあるのでしょうか。 ご経験ある方や身近(身内)に同じ様な症状の方のおられる方はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeydrop
回答No.2

少しだけですが、お気持ちが解ります。 私よりもずっとお辛いでしょうに、とても頑張ってらっしゃってますね。 私の場合、病気の診断が出るほどではないようですがカウンセリングを受けています。 何年も精神科へ行くことを望んでいましたが、私も一人で行くのが怖く、かといって主人は「気の持ちようだろう」と言って取り合って貰えませんでした。 そんな折り、ある一件で主人の両親から「全面的に嫁が悪い!」と(本当は主人にも悪い点があるのですが、我が子可愛さの前では嫁のせいにすり替えられてしまうのでしょうね)中学生の吊るし上げみたいな事をされ… 主人は横で黙っていて、親の言いなりでした。 ああ、ここには私をかばってくれる人はいない。私は一人なんだ。とつくづく感じました。 一人ぼっちだから、自分を守れるのは私だけ。勇気を振り絞って精神科に電話しました。主人なんかより、プロの先生のほうが余程私を理解して力になってくれると思ってます。 質問者さんの場合、再発したのではなくて治っていないのに無理をしているのでしょう? そして無理させているのは経営者のご主人という事になりませんか? 会社の仕事は代わりがきくけど、妻でありママであるあなたの代わりはいません。 ここは仕事は全てご主人や無理なら他の方を雇うなどしてもらいましょう。その協力がなければ良くならないことは、医師の診断でわかっているのですから、それを拒否するなら、だったら通院に付き添うべきなんです。 スーパーは、ネットスーパーや生協などを最大限利用です。 私もついこの間初めて利用しましたが、スーパーだと雑音や人混みであっという間にしんどくなってしまって思うように買えない事も多いのですが、家で落ち着いて買えるし、とても良いですよ。 割高かもしれないけれど、悪化して家から全くでられなくなってしまうより、ずっとずっと安いはず! 少しでも気持ちが楽に、良い方に向かいますように。

neene332
質問者

お礼

honeydropさん>有難う御座います。昨日、近所の行き着けの内科ですが行ってきました。 その先生は女性で私の子供達もお世話になっている事もあるので、簡単にですが今の状況を話しました。 口数の多い先生では無いのですが、同じ女性なので話しやすかったと言う事と、『頑張りすぎてはダメ、ゆっくりゆっくりで良いですよ』と言ってもらえて少し気持ちが楽になりました。 安定剤も貰ったので、人の多い場所に行く日はお守りとして持って出ようと思います。 ネットスーパー1度利用してみようと思います。 沢山のアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• kano20
回答No.1

まずは夫に理解して貰うのが先ですよ。 病院に一緒に来て貰う。 夫の理解なしで暴言を吐かれては、あなたの病気は夫によりもっと悪化するからです。 医者からちゃんと説明してもらいましょう。 「気の問題違う?」まずはここから認識を変えてもらうのです、あなたからの言葉ではなく医者に。 口頭で言えないなら医者に診断前に手紙を書いて受付で渡しましょう。 今日は夫と一緒に来ました。 夫から「気の問題~~」と言われどうしたら理解して貰えるか分からないので、先生の話を聞いて欲しいと連れてきました。 こんな手紙を診察の前に読んだら、先生も夫の理解を得るように夫に話してくれると思います。

neene332
質問者

お礼

kano20さん>有難う御座います。『気の問題』の発言は旦那でもですが、この心の病を知ってない人にすれば当たり前なのかもしれません・・・。 心の健康な人には理解しがたい事なのかな?と思いました。 こうやって落ち込んでると「人の目を惹きつける為」と勘違いされます。 すべて時間のかかる事です。 kano20さんのアドバイスのとおり、もしも今度同じ状況が続く様ならお医者さんにお願いしてみようと思います。 それで少しだけでも理解してもらったらと願ってます。 有難う御座いました。