• 締切済み

初めまして。

初めまして。 進捗率についての質問です。 日毎の目標(累計)-実績を出したいのですが、ifがさっぱり解りません… また、マイナスの場合は▲で表示、文字を赤くしたいんですが、どなたか教えて頂けたら助かります。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>ifがさっぱり解りません… 条件付き書式で設定しようとしているのでしょうか? 条件付き書式では色の変更は可能ですが、▲を付けるなど文字列を操作するような事は出来ません。 >マイナスの場合は▲で表示、文字を赤くしたいんですが セルの書式設定で可能ですよ。 【0_ ;[赤]"▲ "0】と設定して見てください。 http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=159

関連するQ&A

  • エクセルでグラフ作成 

        エクセルのグラフ作成について質問です。 A店  4月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率25%      5月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率50%      6月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率75%      7月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率100% B店  4月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率25%      5月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率50%      6月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率75%      7月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率100% C店  4月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率25%      5月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率50%      6月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率75%      7月 売上○○円 進捗率△△%  目標進捗率100% 上記のような実績があるとします。 ・売上額    棒グラフ ・進捗率     折れ線グラフ ・目標進捗率  折れ線グラフ X軸に月 Y軸左に売上額 右にパーセント表示 以上のグラフをA,B,C店分作りひとつのグラフで表したいのですが、 出来るものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 会社の売上業績の達成率を表示する数式は何が良いでしょうか?

    売上達成率をエクセル上にまとめています。 目標100に対し実績70なら70/100=70%で簡単です。しかし、返品が大量にある関係で、目標も実績もマイナスになる可能性があります。目標か実績がマイナスになるとこの式では変な比率がでることに気づきました。 目標-20に対し、実績-5の場合、単純に割算をすると25%になりますが、実際には返品を少なくすることができたので、達成率は100%を越えて良いと思います。 また、目標20に対して実績が-20なら、-100%と計算の答えがでてしまいますが、20-(-20)=40と計算して、-20/40=-50% となると思うのです。 これらを共通して計算できる式を教えていただけませんか。よろしく御願いします

  • 目標達成率の計算方法

    目標値をマイナスの数値に設定し、プラスの実績が出た場合の、「目標達成率」はどのように計算すればよいのでしょうか? 例:目標値-50,000-のところ、40,000-の実績がでました。 「目標達成率」は? (個人的には、よい結果を出したということで100パーセントはこえると考えております)

  • 負や0を含む達成率の出し方について

    お世話になります。 エクセル2007 利用しています。 返品数の削減目標の達成率を管理しようとしています。 個々の返品数をみて、目標としては、bbbさんの前年実績の 55%を二人の課員で削減目標としようということになりました。 P→2013年の実績(前年同月の実績) S→目標値 W→2014年の実績(本年の実績) X→P-W  削減できた数量 Y→達成率 で表示しました。 X列に-(マイナス)があってもABS関数を利用すると -(マイナス)を含む場合でも絶対値としてみてくれるとあったので =ABS(X8/S8)~コピーペースト で利用してみましたが、うまくいきません。 S列、W列とも0の場合やS列が0で、X列がマイナスの場合、 ”#DIV/0!”が表示されるのは 正数だけの達成率を作成する場合"ISERROR"を利用して 空白表示させたりしているのでそういったことと同じなのかと思ったのでですが。 ISERRORをつかって=X8/S8・・としましたが、 S列が0の場合は空白表示されますが、-%で表示されるところが やはりあります。 こういった場合の対処方法はあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • マイナスに対する達成率の算出式を教えてください

    『本来はプラス目標にしたいところ、やむを得ずマイナス目標(このマイナスに留めよう!という目標)に対して、これだけのマイナス実績となった』場合の達成率の求め方を教えてください。 例えば、以下のような場合は具体的にどのような式で算出されるのでしょうか? (1)-140という数を目標としていたところ、-100で済んだ場合の達成率(結果、達成!) (2)-140という数を目標としていたところ、-300に達してしまった場合の達成率(結果、未達成!) どちらも+に転じた方が良い結果であることを表します。 お手数ですが教えて頂けますようお願い申し上げます。

  • 2軸上の折れ線と縦棒を使ってグラフを作りたい。

    「2軸上の折れ線と縦棒」機能を使ってグラフを作りたいのですが、「縦棒」を「積み上げの縦棒」にすることは可能ですか? 目標値に対しての「累計実績」と「それに対しての不足額」を積み上げの縦棒で表現したいと思っています。 折れ線では「目標値を達成した場合の利益率」と「現時点での利益率」(※累計実績に対しての利益率)を表したい。 理想と現実を同じグラフ上で表現したいのですが、項目が2つあるので難航してます。 エクセル・グラフに自身のある方、ぜひぜひ技をご伝授ください! お願いします!

  • 時間的目標の推移と実績をエクセルで表にしたい

    申し訳ありませんが、アクセス及びVBが分からないため、エクセルで解決出来る方法をお教え願います。 【目的】 目標数Aに設定した値に対し、1日の終わりに実績Bで達成出来るようにしたい。 その推移を時間別に視覚的に分かるようにしたい 【作りたい表】              本日の目標数(A):150    現在の実績(B):0   A           B            C           D 時間帯        目標推移  実績を考慮した進捗予定   残り I.10:00~11:00      25           25         150 II.11:00~12:00      50           50         125 III.12:00~13:00      75           75         100 IV.13:30~14:30     100          100          75 V.14:30~15:30     125          125          50 VI.15:30~16:30     150          150          25 【表で表現したいこと,行ないたいこと】 (1)仮に朝10:00の時点で「目標数に150」、「実績に0」と入力したら   時間帯I~VIまでの「目標推移」,「実績を考慮した進捗予定」,「残り」を   一括で表示させたい   ※実績に20と入力した場合は、目標総数との差『130』に対し    「実績を考慮した進捗予定」および「残り」を時間帯別に表示させたい (2)13:00の段階で、現在の実績数に『60』と入力したとします(目標未達成)  13:00以降の時間帯(IV~VI)の「実績を考慮した進捗予定」,「残り」を  自動的に再計算しなおして欲しい  その際、「実績を考慮した進捗予定」が当初の「目標総数」を下回った場合は  「実績を考慮した進捗予定(C列)」に表示される値を”赤色の太字”で表示させたい  〔注意〕時間帯はパソコンに表示されている日時と連動させたい (3)ファイルを閉じた際は現在表示されている値を自動的に保存されるようにしたい  但し、日付が変わったら「目標数A」および「実績B」を0にしたい。  または0に出来るようリセット機能を持たせたい。 以上のことを行いたいのですが、プログラムが思い付きません。 言葉足らずのため、思いが伝わるか不安なのですが、 やりたい事の一部でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃればお教え願います。 また、類似でも構いませんので、フリーソフトで上記に近いことが出来るものがあれば、 お教え願います。 何卒よろしくお願い致します。

  • 関数式を教えて下さい

    すみません。 先程も質問をさせていただいたのですが。。。 言葉が足りなかったので再度質問させていただきます。 エクセルの表で 一年分の売上累計表があります。 G1=当月売上実績 G2=先月までの売上累計 G3(今月売上累計)=G1+G2 となっているので まだ売上実績のない11月、12月にも累計が表示されてしまいます。 未売上月(今なら11月、12月分)の累計を表示しないようにするにはどうしたらよいでしょうか? なおかつ、 10月は売上がない場合でも、9月までに累計がある時には10月累計に9月累計を表示するにはどうしたらよいでしょうか? 単純にIF関数で売上=0をスペースにしたら、その月の累計が¥0になってしまい。。。。でした。。 宜しくお願いします。

  • 今期の実績予測

    いつも大変お世話になっております。 私の会社は1-12月で決算となっていまして、そろそろ今期の最終実績を計算しなくてはいけません。 どのようにしたら計算できるのでしょうか。 わかっている数値として、 昨年の1-12月計画進捗率、今年の1-8月進捗率、昨年の目標数値、今年の目標数値です。 どなたか、わかりませんでしょうか・・TT

  • 達成率って?

    達成率について教えてください。 へんな話ですが、年間計画では当然利益が出る目標値でも月次ベースで処理をすると利益がマイナス(-)目標になる月があります。それに対して達成率を入れる場合、 例えば-5000万の利益目標に対して-200万ならば目標を超えている(100%以上)となるわけですが、この場合、単純に目標÷実績=(-5000)÷(-200)とすると25%となります。 又、+150万となった場合など、どのように考えるのが妥当なのか教えてください。

専門家に質問してみよう