-PR-
解決済み

人の死には意味がないのか??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60321
  • 閲覧数189
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 92% (730/789)

では改めてもう1回言います。
今日金八先生観てて思ったんですけど
ホントに死ぬことに意味がないんでしょうか??
ご意見待ってます。
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

生きる事の意味死ぬ事の答えという、
ある番組のキャッチフレーズがあったんですが。
それは・金八先生ではなく、「若葉のころ」のですが。
死ぬ事の答え・・つまり、違う意味で表せば、
人の死でも、意味があるという事になります。
死ぬなら死ぬなりに、意味がこもっているのではないかと思われます。
死ぬ事に意味がないというのは・・
死んでも何も変らないということでは?
死んでも何も変らない・・無意味だという事ではないですか?

自分的にはあると思っています。
なぜなら、それなりの意味があり、死ぬわけですから。
もちろん、それは、自殺の場合ですから。
自然死の場合はそうはならないでしょう。

自分自身・・そう思って何度かしました。すみません
もし、意味がないというのであれば、
それは、死んでしまった人に対してかわいそうだと思いませんか?
それなりのメッセージも含まれているんだと思います。

個人的な意見でした。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

ありがとうございます!個人的な意見が欲しかったんですから。
私も共感しました。私もあると思ってます。
余談ですが私はhideの自殺がとても印象に残りました。
投稿日時 - 2001-04-07 01:21:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 22% (4/18)

とても難しい質問だと思います。
自殺なのか、事故なのか。自殺でも、何かに抗議しているのか、などなど、
一言で「ある」「ない」と言える(言って良い)事ではないように思います。
何かに抗議した僧侶が焼身自殺したシーンをTVで見た記憶があるのですが、
これは、意味のないことだとは思いたくないです。
特攻隊として若くして死んでいった人たちの命も。
特攻隊や戦争を美化するつもりはありませんが、無意味な死と思うには
あまりにも悲しすぎますよね。
生徒の自殺を思いとどまらせる台詞としては、「意味がない」ということに
なるんでしょうが、実際には、個人の生死観や宗教観でも違ってくると思うし。
一応、アドバイスということで回答をしていますが、明確なアドバイスや回答が
できる人なんていないんじゃないかな?というのが僕の意見です。

アドバイスでも回答でもなくて、ごめんなさい。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

そうですね、明確な回答なんてあるかわからないけど。
やっぱり生徒とかきりはなしてもらいたかったです。

でもあなたの例で私が考えていたことに参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 02:20:47
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

私も見てはいないんですが、自殺しようとしてた人は何か辛い事があったんだと
思います。辛い事から逃げ出す為に死ぬ(自殺する)事に意味はないと言う事
ではないでしょうか?

それとhaijiさん、asucaさんは親切でおっしゃっておられるんですよ。
よく、あせって何度も同じ質問をする人がいます。
これは前回の質問に対して答えてくれた方に失礼だし、良い回答が得られない
可能性もあります。
間違って質問した場合は教えて!gooの管理者の方にメールで知らせれば
対応してくれると思います。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

辛いことだけに死ぬとは限らないと私は思いますけど。

ご忠告ありがとうございました。
私は思いたったら自分のしたいようにしてしまうので。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 01:13:58
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

 私も金八先生観てないので、どういう経緯でそういう話が出たのか
判らないのですが、一般論的に言わせてもらえば、
 まず、生きることそのこと自体意味がありません。だから生きることの意味は、
それぞれの人が自分で決めることです。
 生きてる者は必ず死にますから、死ぬことを考えることは生き方を考えることに
なります。
 無意味に生きてきた人の死はなるほど意味が無いかもしれません。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

無意味に生きてきた人の死はホント意味が無いんでしょうか?
無意味に生きてる人っていうのがどういう人なのかわかりませんけど。
生きることそのこと自体意味がなく生きることの意味は自分できめること・・・。
私にはなんだか難しくてよくわからなかったです。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 01:26:39
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>人の死に意味はないのか
>を私は意見をききたいだけです。

そういうことでしたら解答(?)出来ます。

前の経緯を見忘れてて失礼なことを言いました済みません。

人が死ぬことにはもちろん意味があります。
死ななければあっという間に地球上は人間であふれてしまうでしょう。

問題なのは死ぬまでに何が出来るか。
良い人生にしろ悪い人生にしろそれを自分より若い人間に伝え続けなければならないと思います。
生きていく意味があるからこそ寿命を全うして死ぬ意味が生まれるのだと思います。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

こちらこそ失礼なこと言い過ぎてごめんなさい。
感情的になっちゃって。反省してます。ただあなたの言い方が
気に入らなかっただけです。・・・スイマセン。気を悪くなさらないで下さい。
でも死ななければ地球上で人間があふれるっていうあなたの答えは
ちょっと期待はずれでした。そういう当たり前のことではなく
ききたかったです。
でも最後の一行は私もそう思います。
意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 00:53:17
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

死んでも意味がない。何に対して意味がないのか分からないですが、イジメとかには効果があると思うけど、金八先生は死んでも死んだ本人にはなにも意味がないって事かな? 
確かに死んでしまったら元も子もないと思うな。死んだらどうなるんでしょう?死後の世界ってあるのかな・・?
 どちらにしろ死ぬ前に死ぬ気で問題解決したいですよね。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

何に対しては死ぬことにです。答えずらいですかね?
seteraさんの言うとおりただ純粋にききたかっただけです。
のでイジメ・金八先生とかきりはなして答えてもらいたかったです。
でもそれも私の説明不足でした。
私も死んだらどうなるかとかよく考えていつも泣いちゃうんですよ。
とにかくいろんな人の意見がきけてよかったです。
考え方もどうとるのかも。
意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-07 00:40:44
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

同じ質問を短時間の間、しかも深夜にする事には意味がありません。

解答を待って下さい。

私は金八先生を見ていないので質問の意図が分かりませんので答えれません。
補足コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

私は直ぐに回答欲しいではなく暇なときに にまるを付けてしまったので
もう1回打ってそしたらちゃんともう1回直ぐに回答が欲しいにして質問し直したらいいと言われたので改めてそうしたんです!
いっておきますけど私には意味があるんです!!深夜だろうと関係ありません。
私はすぐに回答が欲しかったからそうしたんです。あなたにそんなこと言われるすじあいありません。
金八先生はこのさい関係なくただ
人の死に意味はないのか
を私は意見をききたいだけです。
失礼しました。
投稿日時 - 2001-04-06 02:41:05
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

金八先生を僕も見てないのでなんとも言えませんが、死ぬことに意味がないってどうゆうことでしょう?誰か自殺でもしたって言う話でしょうか?
詳しく書いてもらえれば、なんか意見言えますけど。
あ、ちなみに僕は回答相手を間違った者です、ごめんなさい。
補足コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

金八先生観て思ったなんて言わなきゃよかったって後悔してます・・・。
下でも補足したようにただ
人は死ぬことに意味がないのか?
って思ったんです。
自殺しようと思ってたってコがいてそれに金八先生が言ったんです。「死ぬことに何の意味もない!!」って。
私は説明とかそういうの苦手なのでスイマセン。
投稿日時 - 2001-04-06 02:50:31
  • 回答No.9

金八先生をいつも見ていたわけではないので憶測ですが。「生きているから、生きていることの意味を探すことが出来る。死んでしまったら何も出来ない。だから死ぬな!」といったような意味なのではないでしょうか。
自殺は周囲にいる人にはとてつもない苦痛を与えます。「あいつが、自殺した原因は本当はオレにあるのではないだろうか」とか「どうして、悩みをうち明けてくれなかったのか」とか...周りの人の気持ちも考えろと暗に言いたかったのかも知れません。
見ていないから憶測です...
では。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

ゴメンナサイ。金八先生が何故言ったかをききたかったのではないので。
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 01:29:02
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

死ぬ事によって、何も解決されないという事だと、思いますよ。
人間はなぜ生きているのか、何の目的のため生きていくのかなど、
答えがでないのが、人生だと思います。
死ぬという、結果ではなくて、どのような理由で悩んでいるか、など、
それまでの過程が重要なのでは、ないのでしょうか。
即答できるのは、この程度で申し訳ないです。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

あなたは違った観点で言ってくれましたが
ご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-07 01:31:58
  • 回答No.15
レベル9

ベストアンサー率 38% (29/75)

subway2001さん回答ありがとうございます。発言後よくよく考えてみれば私からsubway2001さんへの発言自体haijiさんの疑問への何の助言にもなっていませんでした。ただhaijiさんがドラマの枠を越えて話をしたかったのだと思いフォローしたつもりでしたが、むしろ私の自己中心的な発言でした。死生感については多少心得があったのですが少々でしゃばってしまったようです。この場を借りてhaijiさんsubway2001さんに謝罪したいと思います。本当にすみませんでした。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

はい、私はドラマの枠を越えてききたかったので
フォローしてくれてありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-07 01:37:57
17件中 1~10件目を表示