• 締切済み

国境なき医師団は、今現在も日本(釜ヶ崎)で活動しているのですか?

国境なき医師団は、今現在も日本(釜ヶ崎)で活動しているのですか? 公式ホームページを見てみても、日本での活動については明記されていないように思われまして……。(探し方が悪いだけでしたらすみません) 依然として、結核罹患率等、状況は改善されていないままなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

今も昔も活動してませんよ どこかと間違えてますよ (^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪・釜ヶ崎での活動の衛生面での心配

    よろしくお願いします。 私は、大阪市西成区の釜ヶ崎でボランティア活動をしています。その際の衛生面での心配事について、質問させていただきます。 釜ヶ崎とは、野宿者や日雇い労働者が多く集まる地域で、西日本最大の貧民街と言われています。釜ヶ崎がある大阪市西成区は、結核罹患率が全国平均の12.5倍と言われています。釜ヶ崎は、結核に限らず、様々な病気が拡がっている地域であると思います。 私は、仕事が休みの日に、釜ヶ崎の施設の人たちと関わるボランティアをしています。具体的には、施設の人とお話や食事をしたり、体に軽く触れるなどの身体的接触もあります。今後もこのような活動を続けたいと思っています。なお、私の年齢は20代後半です。 ただ、衛生面が心配です。以下の点について、できれば専門的な知識でご回答いただければ助かります。 1.釜ヶ崎で以上のような活動(施設の人々とのお話や食事、軽い身体的接触など)をするにあたり、病気が移る、という恐れはありますか?その場合、どのような病気・症状が考えられますか。 2.もし、病気が移る可能性がある場合、それを防ぎながら釜ヶ崎で活動する方法はありますか? 私としては、弱者のために力になることが私自身にとってもうれしいことであり、ぜひ釜ヶ崎で活動を続けたいと思っています。ただ、それで病気になって私が活動できなくなったら本末転倒だと思い、ぜひ衛生面での専門家の方のお知恵をお借りしたいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 国境なき医師団の看護師について

    将来、看護師を目指して、浪人しています。 今は、名古屋大学を目指しています。 テレビで、アフリカにある国などの発展途上国で活躍している団体があることを知り、 私もその一員として参加してみたいなあと思いました。 やはり、海外での医療活動となると、海外留学などが必要なのでしょうか? 名古屋大学病院で看護師としての経験を積むだけではだめでしょうか? 国境なき医師団で、海外派遣されるのは6か月くらいだと書いてありましたが、 その間日本で受け持っている患者さんを、誰かに頼んだりしなければならないので 大学病院側としては、迷惑なのでしょうか? 国境なき医師団の一員として活躍なさった看護師さんは、日本に帰ってきてからは、そのまま 病院勤務をなさっているのでしょうか? あと、このことを、家族に相談したら、私には無理だ、そんな大変なことに耐えられないといわれてしまいました。 行動力がなく、控えめな性格だからでしょうか? 自分を変えるためにも、何か自分ができることはないかと考えてみて、今ここに至っています。 何か、ご存知の方は、どんなことでも良いので教えてくださるとありがたいです。

  • 国境なき詐欺団って知ってます?

     N・P・O法人、 ノーベル賞、 アフリカ難民・・・・・ 全部 撒き餌です。 殆どの人が釣られてしまいます。  そこで からくりを説明します。  本当の団体は フランスにある   N・G・O団体で  ベルギーには支部を構えている。  ノーベル賞には色々あるのに(平和賞など)そこまで書かなくても騙せると思っている。  アフリカの難民といえば騙せると思っているが難民はごく1部なのに、その国名の表記が無い。  活動報告などの記述はなく、ただ  募金だけしてくれ 税が免除になる。と 金しか興味がない。  その名 も        「 医師団日本 」  !!!  (N・G・O国境なき医師団)  ではなく  (NPO国境なき医師団日本)という名義で活動している。   日本ユニセフ  と  同じからくり ですよ!!!!!  挙句の果てには 裏で・・・・・・・                     募金市場  !  と言ってほくそ笑んでいる !!!  と、いう噂は本当ですか?

  • 国境紛争と外国人地方参政権

    国境紛争と外国人地方参政権 日本は世界随一の国境紛争国だそうですが、外国人地方参政権を実現しても良いのでしょうか。 国境紛争とは日本の各地方を取るか取られるかの紛争ですし、日本の各地方に紛争国の影響が浸透しつつあるのが現状ですし、正確にその地方においてこそ現在も進行中の紛争です。 そのような状況での外国人地方参政権は狂気の沙汰なのでは? それから北朝鮮総連は破壊活動防止法上の容疑団体であり、公安組織の監視下にあります。 この団体の所属者に外国人地方参政権を与えるのもどうかと思いますが、一体どうなっているのでしょう。 押し切るつもりでしょうか。

  • 日本で自殺が多い原因は医師に問題があるからでは。

    日本では自殺率がとても高く、例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

  • 医師の精神疾患罹患率についての論文です。

    論文を探しています。 医師の精神疾患罹患率についての論文を探しています。 精神疾患はある特定の病気でも構いません(統合失調症、気分障害など) 日本語でも英語でも構いません、何か良い論文があればタイトルを教えてください。 あと、今回初めて論文検索をするので、何か検索のテクニック(キーワードや探し方など)がありましたらどうぞ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本で自殺率が高い原因は医師に問題があるからでは?

     日本は自殺率がとても高いことは有名です。例えばアメリカと比べると日本の自殺率は3倍ほどにもなります。日本では97年頃から本格的なデフレ不況になってからは経済的な事情で自殺する人が急増し、景気変動と自殺者の相関が言われるようになりました。 しかし日本での自殺者の自殺動機はずっと「病気などの体の疾病」が理由の第1位です。日本での最大多数の自殺者が病気などを苦にして自殺しています。一方で欧米諸国では主に「アルコール依存症、薬物依存症」などが自殺の主たる理由です。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、ずっと自殺の最大の動機で有り続けるというのは医療機関や医師が適正な対応を行っていないからではないでしょうか? (あるいは医師の対応が自殺を誘発している可能性すらあるかもしれません。) また日本での精神科に通院する大多数の人は病気などの体の問題を理由に精神科に通っています。 日本では体の問題を国した自殺がこれだけ多く、そしてずっと自殺の最大の理由であり続けているのは、医師や病院に何らかの致命的な欠陥があるためではないでしょうか?医師や病院は日本の自殺問題改善に向けて対策を行っていますか?

  • ハンセン病について

    ホームページを見ると日本では、患者が少なく、感染力はあるが95%は感染しない となっていますが、インドの新規罹患率を見ると年間に10万人以上が罹患している様で 潜伏期間が長く、未治療の場合菌の保有量が多いとあります。 現在、私の住んでいる団地にはインド人が急に増えてきました。 同じフロアーだけで2~3世帯いろいろ問題もあるので、気になってきたせいもある のですが、ハンセン病の罹患率の情報を見て心配になってきました。 日本に来る人は感染していないのでしょうか?温水プールで一緒になっても大丈夫なんでしょうか? うっかり管理事務所やインド人に聞いて、差別だと怒られてもと思いどこに相談していいか解りません。 公的機関の相談窓口ってあるんでしょうか?

  • 八極螳螂武藝總舘日本分舘の活動拠点を教えてください

    はじめまして。 八極螳螂武藝總舘日本分舘が現在どこで活動しているのか、 若しくは、館長の野田久貴さんのご連絡先をご存じの方がおられたら教えてください。 至急連絡が取りたいのですが、webページに記載されている高円寺の住所には、 現在別の方が入られているようです。 ご存じの方が居られましたら、回答の程よろしくお願いいたします。

  • 日本の教育制度を変える

    いろいろな政治家の方がいらっしゃいますが、日本の教育制度を本気で変えようと、考えて活動していらっしゃる政治家の名前を教えてください。 また、そういう活動をしている団体など、ご存知でしたら、教えて下さい。 ホームページがわかれば、もっと嬉しいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 中学生が忘れ物癖に悩みながら委員会の委員長選挙に挑戦しています。
  • ADHDを抱えながらも頑張る彼は時間の配分が苦手で推薦者を書く紙の提出が間に合いませんでした。
  • しかし、親や先生の助けや応援によってチャンスをもらい、立ち直って選挙活動に取り組んでいます。
回答を見る