• ベストアンサー

オススメのSACDプレイヤーは?

オススメのSACDプレイヤーは? SACD黎明期にSONYのプレイヤーを買ったものの、CDとのブラインドテストを自分で行ってサッパリ区別できなかったので売り払ってしまいました(自分の耳と、プレイヤー以外の機器のせいなんでしょうけど…)。 久しぶりにSACDに戻ってこようと思います。 そこでズバリ!オススメのプレイヤー(専用機でもマルチディスクでもよい)を教えてください。できれば教えていただくだけでなく、語ってください。 またそのプレイヤーと一緒に購入する価値のある、好録音のディスクもオススメいただくとなお嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131236
noname#131236
回答No.4

Yamaha CD-S 700 が おすすめです。 光学ドライブマルチシステム老舗のパイオニア製品は、 ものとしては、よいのですが、資金繰りに窮して ほぼ無条件で 中国メーカーとブランド使用提携の契約を交わしました。 これからさきブランドの高級感が失われるでしょう。 私ならパスです。 SACD(ハイブリッド) ドイツグラモフォン Mahler: Symphony No. 2 - Wiener Philharmoniker Nadja Michael Latonia Moore Singverein der Gesellschaft der Musikfreunde Wiener Philharmoniker Gilbert Kaplan (指揮者) 違いが はっきり聞き比べることが出来ると思います。

UMX-11
質問者

お礼

皆様にお礼したつもりが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 なるほど、ヤマハは評判がいいようですね。ぜひ一度聴いてみます。 あとキャプランの「復活」にハイブリッド盤があったとは知りませんでした。彼はアマチュア音楽家の究極の憧れですね。ぜひ一度SACDで聴いてみます。このたびはアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#131236
noname#131236
回答No.5

型版 間違えました。 すみません。 CD S1000 です。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

私自身今現在使っているもので、パイオニアDV-800AVはなかなか良いです。 SACDとDVDオーディオにも対応するユニバーサルプレーヤーですが、さほど高価ではないという。 ただ、もう手に入るかどうか、中古でも探すようかと思います。5.1ch対応ということで挙げました。 2chでよければ、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729960167 考えてみると、本来ならCDに取って代わるべきはずのSACDですが、先に消えかねないという印象があります。 私自身持っているSACDは、CDに比べると本当にわずかです。 AVEXから出ているチェンバロ奏者・曽根麻矢子さんのバッハ:イギリス組曲、ソプラノ歌手・森麻希さんの「ピエ・イエス」などです。 お好みに合うか分かりかねますが、挙げてみました。

UMX-11
質問者

お礼

皆様にお礼したつもりが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 パイオニアの製品は知りませんでした。早速調べてみます。 森麻季さんは私も愛聴盤です。巷ではイロイロ言われてますが…w。 このたびはアドバイスありがとうございました。

回答No.2

はじめまして♪ SACDのマルチチャンネルをご利用予定でしょうか? それともステレオ限定でしょうかねぇ? 5.1chと言っても、SACDの場合は全て同列のメインサウンドが入れられる物ですから、古い録音物ではユニークな製品が以前販売されていたようです。 かなり古い時代に、オーケストラの収録に左右とセンターの3chでスター録音されたシリーズが3chで復刻されたり、昔の4ch収録物が4chで復刻した物が有ったようです。(さらりとWEB検索してみましたが、見つからなかったので、今は無いのかもしれませんね、、) マルチチャンネルで面白そうなのは、クラシック以外ですとライブ版の物など程度でしょうかね。 #1様もおっしゃるように、ジャズ等でも少人数系の物でCDより良いと感じられる物が多少有るだけですので、SACDの規格を活かしたソフトが少なすぎると言うのが現状のように思います。 私等はパソコンでダウンロードするのがココ数年メインに成ってしまっています。 iTunesストアで買えば、それほど高価でもないですし、そもそもほとんどの曲を試聴してから購入出来ます。当然ですが、パソコンとオーディオ機器の間のインターフェースに投資しますとそれなりと言いますか、十分な音質も得られますのでね。 そうは言っても、オーディオ専用機(私の場合は古いマランツ製プレーヤーですが)とは音の肌感はあきらかに違いますね。 プレーヤーにデジタルオーディオ信号入力が有るので、オーディオインターフェースから光接続すると、マランツのサウンドに近付いたように感じたんですが、DACが違うから当然でしょうね。 SONY製品はテレビやゲーム機、ソフト分野で業績が悪く成ってから、SACDへの熱が冷めてししまったのかなぁ? 他の国内オーディオメーカーはまだまだ頑張っている部分が有るようですね。 とにかく、マルチチャンネルで行くのか、ステレオ2chで行くのか、そこが重要かと思います。(あくまで、個人的な意見ですよ~ん♪)

UMX-11
質問者

お礼

皆様にお礼したつもりが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 確かに、SACDの醍醐味は5.1chですね。忘れてました。 ただ私は古いニンゲンで、「ピュアオーディオは2ch」という根拠のない迷信に縛られてしまっておりますので、2chでいきたいと思っています。 このたびはアドバイスありがとうございました。

  • JBrahms
  • ベストアンサー率56% (114/201)
回答No.1

「好録音のディスクもオススメいただくとなお嬉しいです」 これだけに回答します。 http://www.amazon.co.jp/Violin-Sonatas-Wolfgang-Amadeus-Mozart/dp/B0006959QA/ref=pd_sim_m_3 上記リンクはAmazonです。 この二人によるモーツァルトのヴァイオリン・ソナタの演奏はシリーズで8枚出ていますが、いずれも大変興味深い出来栄えです。 ピアノが古楽器、いわゆる「ピアノフォルテ」で弾かれていますが、この音色を堪能できることがこのディスクの醍醐味です。 日本人による演奏では、鈴木秀美さんの弾かれたバッハの無伴奏組曲が良かった。 個人的には、SACDというのは大編成オーケストラ作品よりも、ソロや室内楽のような編成の演奏のほうが楽しめると思います。 他にも多数ありますが、キリがないので止めておきます。 いろいろ聴いて、存分に楽しんでください。

UMX-11
質問者

お礼

皆様にお礼したつもりが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 それにしても私がクラシック好きとは一言も言ってないのに皆様クラシックを挙げていただいたのは嬉しい限りです。 早速、聴いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高音質なSACDプレーヤーを探しています

    表題の通りになりますが 高音質なSACDプレーヤーを探しています。 条件は下記のようになります。 (1)価格は少々幅がありますが定価で35~65万円程でお願いします。 (2)SACD専用で使いますのでユニバーサルプレイヤーなどの 余計な機能(DVD再正等)は一切要りません。 (3)またCD再生機能もイマイチであっても構いません。  飽くまでSACDの音質重視です。 (4)ステレオ(2ch)で聴きますのでマルチチャンネルには  特に対応していなくても構いません。 できましたら所有している方のご意見を頂ければ幸いです。 参考の機器がまとまり次第、試聴に行きたいと思っております。 今のところSONYの「SCD-XA9000ES」なんかいいかなと思っております。 http://www.ecat.sony.co.jp/audio/hi-fi/products/index.cfm?PD=15070&KM=SCD-XA9000ES 幅広い意見を聞きたいと思っておりますので 質問を締め切るのが少々遅れるかもしれませんが その点はご了承下さい。

  • SACD不要ですか?

    SACDとCDの音が区別できない、ソフトが少ないなどの理由でSACDなんかいらない、という意見を散見しますが、SACDの情報量の多い音が大好きな私としては、そのような風潮に危惧を抱いております。 よく、SACDは20kHz以上の音も入っているので音が良いが、人間の耳では聴き取れないから意味がないと言われますが、SACDを聴いていて思うのは、高音が伸びていると感じることはなく、フワッとした空間表現がCDと違うなという点です。 また、安いSACDプレーヤーを使って、CDと違わないと思ってしまう方もいらっしゃいます。本当のSACDの良さはある程度のレベルでないと空間表現までは出来ません。 あと、最近のSACDプレーヤーは2chが主で、マルチを楽しむにはHDMI経由で音質のプアなAVアンプでないと出来ないのが多いようです。 私はエソテリックのDV-60を使っているので、サラウンド音もアナログで出力されます。そこで、リア用のアンプとスピーカーでマルチの良さを実感しています。ただ、マルチは日本の環境事情からすると難しいと思うので、2chでも良いとも思います。 優秀録音されたSACDは本当に良い音がします。これが無くなってしまうと思うと、残念でなりません。 SACDとCDの音質比較をして違いが無いと感じている方は高音ばかりに意識がいっているのではないでしょうか。中には、ヘッドホンで一生懸命高音の伸びを聴き取ろうという間違った聴き方をしているので、違いが分からないのではないでしょうか。 SACDの魅力は何といっても情報量の豊かさです。左右のスピーカーを超えて音楽が広がる感覚はとても良いと思うのですが、それが分からないのでしょうか。 それでもSACDは無くなってしまうのでしょうか? そこで、皆さんのSACD支持論、不要論をお聞きしたいです。

  • SACDがなくなるって本当ですか?

    ある音楽業界の人から聞いたんですが、年内にSONYがSACDから撤退?するということを聞きました。SACDプレイヤーよりはCD専用プレイヤーを買ったほうがいいよとアドバイスされたんですが、事の真相をご存知な方、もしくは同じようなうわさを聞いたことがあるという方、情報よろしくお願いいたします。

  • SACDって何ですか?

     こんにちは、きょうはちょっとショックから立ち直れないので質問させていただきます。  昨日、久しぶりに会う友人とオーディオについて語っていたのですが、ソイツがしきりにSACDを連発するんです。それでつい知ったかぶりして「あぁ、あれね」と聞き流してしまいました(でも、実は初耳だったのです)。一応2人とも昔は自称オーディオ通だったと自負しておりましたが、どうも最近のオーディオ(MP3とか?)の台頭ですっかりついて行けなくなっております。  先日、私の好きだった古いレコードがSACDという形で復刻盤が出たと言うのですが、普通のCDと何がちがうのかさっぱりわかりません。しかも価格が4000円もするらしいし買おうか迷ってます。そこで質問です。 1、そもそもSACDって何ですか? 2、従来のCDと何が違うんですか? 3、従来のCDプレーヤーで再生は可能ですか? 4、その際、やはり専用プレーヤーでないと違いはでないのですか? 5、もしもそうならその専用プレーヤーの購入も考えますが、将来性はありますか?  以上です。急いで勉強しないと「知ったかぶり」がバレてしまいます。一応ソイツはライバルなので、これがバレるとかなり悔しいです。どなたかお助け下さい。

  • SACDで録音が素晴らしいものをご紹介下さい

    この度念願のSACDプレーヤーを購入致しました。 表題の通りですが皆様に録音が素晴らしいSACDを ご紹介頂きたく投稿させて頂きました。 個人的にDSDレコーディングのものが良いとは思うのですが 特に拘りません。また他にはこのSACDがCDとの違いが よく感じられオススメとか録音はどうか知らないけど とにかくこのSACDがオススメ等のご意見でも全く構いません。 ジャンルはジャズ・J-POP等が希望ですが こちらもどのジャンルでも特に問題はありません。 幅広いご意見をお待ちしておりますので どうぞ宜しくお願い致します。

  • SACDプレーヤー

    こんにちわ 今SACDプレーヤーが欲しいのですが、候補としては 1.SONY XA1200ES(音の傾向としては好きだけど少々雑かな?) 2.DONEN DCD1500AE(音の傾向はそんなに好みではないが安いしいい音) 3.DENON DCD1650AE(音の傾向はそんなに好みではないが明らかにいい音) 4.Pioneer PD-D6(未試聴、安い) 5.Pioneer DV-AX5AVi(未試聴、これを買ったらDVDプレーヤーを買う必要が無くなる) という感じです。 以上の機器について情報やご意見をお聞かせください。 そして好きな傾向の音を選ぶか、いい音を選ぶか、はたまた他の要因で選ぶか・・・皆さんだったら何を基準に選びますか?この辺もぜひお聞きしたいです。

  • SACDをマルチチャンネルで聞くには

    オーディオ初心者の学生です。 一応、部屋には念願の夢が叶い、7.1chが完成しました。 しかし、CDの音にはもう耳が慣れてしまい、初めに覚えたような感動はありません。 そこで、いろいろ模索していると、SACDというものに出会いました。 これに、とても興味を持ちSACDプレーヤーを探しているところです。 しかし、ここで問題発生。 商品の使用を拝見していると、どれも2chのみ これでは意味がない。 ネットでいろいろ調べていると、やはりマルチでSACDを聞いておられる方はいらっしゃるようです。 しかし、学生が払えるような資金の中でマルチチャンネルのSACDプレーヤーは見つけることができず・・・ そこで、また調べていると、HDMIで出力すればAVアンプに入力し、サラウンドで聞けるというような記事がありました。 AVアンプなら持っていますので、これはいけるのではないかと期待に胸を躍らせています。 しかし、またもやHDMI出力対応のSACDプレーヤーは見つけられず・・・ 初心者で申し訳ありません。 オーディオの先輩方ご助言宜しくお願いします。 最終的に聞きたいのは、 1、SACDをサラウンドで聞くにはどうすればいいか 2、AVアンプにHDMI入力すればSACDをサラウンドで聞けるのか という上記の2件です。 あつかましいですが、もし聞けるのであれば、安価な機器を紹介していただけると助かります。 長文失礼いたしました。

  • BD、SACDの再生について

    STR-V828XというSONYのAVアンプ(5.1アナログマルチ入力あり、AAC未対応、HDMI入力なし)を持っているのですが、これでBDやSACDを聞きたいのですが一台で対応するとすればどんなプレーヤーを買えばいいでしょうか?なるべく安く済ませたいのですが。安価なユニバーサルプレーヤーだとHDMI出力しかないようですが、間に何かかませれば解決できるでしょうか?(高くなくて)

  • SACDプレイヤーかCD専用プレイヤーか

    SACDの読み込み不良はピックアップが無い等の理由でメーカーで修理が出来ない事が多いようです。 インタ―ネットではデノンの中級機もやはり同じ理由で修理できないので自分で直した映像が出ていました。 ご自分で直せる方は良いですが、全く知識のない私は専門業者に委託した結果5万円かかりました。 今後ピックアップ(ソニー KHM230AAA)が手に入らない場合、もう直らないのかと思うと恐怖です。 私が所有しているプレイヤーは100万円を超えるものですので仕方ないとは言うものの、これを機会に買い増しを考えています。 100万円~200万クラスの物で検討したいのですが、SACDプレイヤー自体、宿命として読み込み不良が多いものでしょうか。

  • SACDはPCに録音できますか?

    HD層ではなくCD層についてです。 MP3プレイヤーに入れて外でも聴きたいのでPCに録音(Wave、MP3形式)できるか知りたいのですが普通の音楽CDと同様可能でしょうか? まだ1枚もSACDを持っていないので自分では試せないのです。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう