DVDレコーダーでのダビング方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーで録画した番組をダビングしたいが、新しいDVD-Rが読み込めない
  • 映画などのDVDは読み込み可能だが、自分で録画したDVD-Rも読み込めない
  • 別のDVDレコーダーに接続してダビングする方法や、データを別の方法で残す方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

家電に詳しい人に質問です

家電に詳しい人に質問です DVDレコーダーなのですが、 新しい(空の)DVD-Rを読み込まず、 いままでHDDに溜め撮りしていた好きな番組を ダビングできなくなってしまいました。 (もう少し細かく説明すると、 自分でいままで録画したDVD-Rも 読み込んでくれなくなってしまいました。 映画などのDVDは読み込みますし、 パソコンやプレステでは再生できるので DVDレコーダーも3年も使っていればしかたないのかな? (ヘビーユーザーだったし)と思っています。 ここで、質問なのですが、 DVDレコーダーのHDDに録画したものを どうにかしてDVDにダビングしたいのですが、 別の新しいDVDレコーダーに接続するなどして ダビングできたりするのでしょうか? それが可能かどうか? もしくは、別にデータとして残す方法あれば教えてください。

noname#179016
noname#179016

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.4

はじめまして。 とりあえず市販のCD・DVDレンズクリーナーを使用してみる。 但しメーカーではレンズクリーナーの使用は推奨していないので自己責任となります。 それでもダメな場合は基本的にメーカー修理・交換です。 なお、記録型DVDに書き出していないHDD内のデータは修理の際に初期化されることがあります。 >DVDレコーダーのHDDに録画したものをどうにかしてDVDにダビングしたいのですが、別の新しいDVDレコーダーに接続するなどして ダビングできたりするのでしょうか? これは「できる」場合と「できない」場合があります。 アナログ放送を録画したものは従来のAV端子接続でダビングは可能です。もちろん画質は多少劣化します。時間は再生時間分かかります。 デジタル放送のコピーワンスは従来AV出力にもマクロビジョン信号が多重されて出力されるので、アナログ端子経由でもコピー禁止となります。 デジタル放送のダビング10は基本的にはアナログ出力はコピーフリーとなっています。 但しダビング10投入前後の時期のレコーダーは、アナログAV出力にコピーガード処理を加えたまま出力するものもあります。この対応はメーカー次第、機種次第なのでやってみないと判りません。 HDDを抜き出してPCでと考えてもムダです。レコーダーのOSはWindowsではないし、各社各様です。フォーマットも独自形式だったりします。さらに独自に暗号化しています。 なのでPCに接続してもPCはHDDを認識すらしません。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして♪ 症状から察しますと、DVDレコーダーのDVDドライブが消耗したと思われます。 パソコンのドライブでは、10年程で4~5台交換していますよ。 さて、パソコンの場合はドライブを違う機種に乗せ換えるたびにドライバーをインストールし直すと良いのですが、家電製品の場合はそういった対応が出来ません。 内蔵されたドライブと全く同じ型番の製品に交換しない限り正常に動作しないと思って頂いて良いでしょう。 実際には、組み込みパーツの為、一般市販されているドライブパーツとは多少違う物が多いようで、割高でしょうけれど、メーカー修理依頼し、純正ドライブ交換が必用と思われます。 HDD録画は手軽な物ですが、必ずハードの故障等で全てを失うと言う前提で使う敷かない道具です。 また、DVDドライブなども、数百枚程度で劣化して書き込み/読み込みが不安定に成るようです。自分の体験上、200枚程度を焼いたら他の機種で読めなく成ったり、長く持った方でも600枚程度までだったように思います。ドライブも消耗品ですね。

• ziziwa1130
回答No.3

>別の新しいDVDレコーダーに接続するなどしてダビングできたりするのでしょうか? 3年前の機種ではまず不可能でしょう。 私の使っている機種は、ブランクディスクも市販のビデオDVDも読み込まなくなってDVD-R/EW/RAMドライブの交換をしました。家電量販店で5年間保証にしていたから無料でした。

• jtake00
回答No.2

こういう質問を書くときは型番を書きましょう。 型番が書かれていないので 回答としては 機種によります。 としか書けません。

• yukaru
回答No.1

一部の製品を除いてできません ドライブを交換してもらいうのが確実かと