• 締切済み

両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。

xxmihanaxxの回答

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 仕事で披露宴に出入りしています。 入刀は新郎新婦、ファーストバイトは3組同時、おかしくないですよ。 ご両親様に(小さな)ケーキをご用意される方もいらっしゃいますが、同じケーキでもありです。 パターンとしては3組同時でもいいのですが、 新郎新婦ファーストバイト→ご両親お呼び出し・ご両親2組同時にファーストバイト 入刀後ご両親お呼び出し・ご両親2組同時にファーストバイト→両親に見本を見せてもらった新郎新婦がファーストバイト というももあります。一番多いのは新郎新婦がファーストバイトをしたあとにご両親をお呼び出しするパターンですね。 サプライズでする場合、こうした方がご両親は今から何をするかすぐにご理解しますし(ご両親世代にはファーストバイトはなじみ無い場合もあるので)、お二人のファーストバイトを見て頂けるという点で、3組同時よりお勧めです。 ご両親お喜びになるといいですね♪

関連するQ&A

  • ファーストバイトについて

    ウエディングケーキを新郎新婦がお互いに食べさせ合う「ファーストバイト」の いわれや、エピソード、進め方を教えてください

  • 結婚式のサプライズについて

    こんにちは。来月結婚式を控えている新婦です。 結婚式に何か新郎へサプライズをしたくて悩んでいます。 日頃、結構手紙を書いたりやサプライズをするのが好きなので、手紙や電報は避けようと思っています。 結婚式プログラムも結構キツキツらしく(>_<)あまり時間をとらないようなことにしようかなって思っていて、一つ考えているのが ケーキ入刀のケーキとは別に手作りのケーキをつっくて、これから食べ物に困らせないってことでそのケーキをファーストバイトにしようかなっと思っています。 入籍は済んでいて今は一緒に住んでいるので、前日だけはそれぞれの家で過ごして彼には内緒でケーキをつくろうと思っていますが、これってサプライズになるとおもいますか??

  • ファーストバイトの掛け声

    7月に会社の先輩(新婦)の結婚式で、余興として ケーキ入刀の時の挨拶、ナイフプレゼンター、ファーストバイトの掛け声を 友人3人とやって欲しいと依頼されました。 私も含め、友人も周りに結婚した方が少なく、どんな掛け声にすべきか悩んでいます。 今まで参列した結婚式では、ケーキ入刀は司会者の進行によって行われ、 ファーストバイトは見たことがありません。 色々ネットで調べて、お互い食べさせる儀式?ということはわかりました。 先輩(新婦)にも相談してみるつもりですが、 経験された方からのお話や、アドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • ファーストバイト

    披露宴のケーキ入刀のあと、ファーストバイトをやらないとおかしいですか? みんなやってるし、やりたくありません!

  • サプライズプレゼント!

    サプライズプレゼント! はじめまして。結婚式に呼ばれましたが、どうしても出席できません。 私の結婚式には、病気をおして遠方から来てくれた親友と呼べる友人の1人です。 他の質問を拝見する限り、現金と贈り物が妥当みたいですが、私達の友人グループでは欠席者は現金ではなく、サプライズ的なプレゼントをする流れがあり、私も色々考えているうち1ヶ月を切りました。 出席者はバンド演奏するらしいのですが、私は (1)エッチングワインのプレゼント。 (2)地酒にエッチングしてプレゼント。 (3)ウエディングケーキナイフに新郎新婦の名前を彫り、式場に連絡し本番のケーキ入刀時にサプライズ的に渡してもらう。 の案を考え、(1)、(2)はインパクトに欠けるけど、今までは、この程度のサプライズだったんです。実は(3)の案がいいな、と思ってるんですが、少し差し出がましい気がするのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚式を挙げていない両親へのサプライズ

    10月に海外挙式をします。 私達二人の他に私の両親が出席します(新郎両親は未定)。 挙式後、ホテルのスイートルームでレセプションをすることになっています。 タイトルのとおり、私の両親は諸事情により結婚式を挙げていません。 「落ち着いたときにしよう」と言ってから約30年経過してしまいました。 私は二人兄妹で、兄は既に結婚しています。 両親にとって、自分の子供の結婚式は私が最後です。 そこで、私達の結婚式のときに、両親にも挙式のような経験をさせてあげたいのです。 私もいくつか考えたのですが、 (1)私達と同じ教会で挙式をすることも考えましたが、衣装の問題や人前でのキスは抵抗があるだろうと考え、断念しました。 (2)レセプションで、私達のケーキ入刀のときに、同時に両親も同じケーキにケーキ入刀するというのは考えています(二つケーキを用意するとたぶん食べきれないので…)。 (3)プロのカメラマンによる撮影があるので、両親の分も…と思ったのですが、衣装はどうしたらいいのだろうか?と悩んでいます。 この程度しか思い浮かばないのですが、海外挙式経験者の方はもとより国内で結婚式をされた方でも、何かいい案があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • ブーケプルズ、ファーストバイトについて教えてください

    広島に住む29歳の男です。来年の2月に結婚式をあげる予定なんですが、新婦がブーケトスとブーケプルズ両方したいらしく、スタッフに相談したところ、新婦側ばかりが目立ってしまうので、バランスをとるためにも新婦がブーケトス、新郎側でブーケ?プルズ?をすることになりました。そこで普通にするのは面白くないので、笑いの取れるもの(例:外れを引いた人には罰ゲームとか、色んな大きさの箱に面白グッズを用意しておいて、選んでもらうとか)がないか考えているのですが、どうも良いイメージが出来ません。他にも良いアイデアがあれば教えて下さい。またケーキ入刀後ファーストバイトを予定しているのですが、大きなスプーンとか広島だから宮島のしゃもじだとか、すでにやりつくされているものしか浮かびません。今まで見てきた中で珍しいものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式サプライズについて

    職場の人の結婚式があります。新婦が職場の方で新郎と私は面識がありませんでした。が、ひょんなことから新郎と知り合い結婚式の時に新郎側で一緒に余興でサプライズをしたいのですがなにかいい案はありませんか? ちなみに新婦は私と新郎が面識あることを知りません。だから「なんで2人が繋がってんの」的な奴がいいです。 あと私は男です。よろしくお願いします。 ※補足 新郎のほうからこの関係を生かしたサプライズをしたいと話をいただいています。 結婚式自体は半年後くらいです。 新婦からお互いの話はよく聞いているので新郎と直接会ったのは先日ですが、お互いのことはよく知っています。 1度新婦と私2人で飯を食いに行って新郎が私にブチ切れてた過去があります。今は大丈夫です。 新郎新婦の間では笑い話となってはいますが新婦はそこそこ気にしてます。 新婦と私は仲が良いです。

  • 思い出に残る披露宴(演出等)教えて下さい

    あの披露宴はよかったなぁと思いおこす披露宴ってありますよね。「感動した」「面白かった」「ほほえましい」「驚きの演出」「ペーパーアイテム」「手作りのおもてなし」等々 私がいいなと思ったのは、ある式場の人のアイデアで新郎新婦の両親の3組のカップルでケーキ入刀するというもの。ウエディングドレス等着た事も無い時代に結婚した両親にケーキ入刀を体験させてあげることもできて、アットホームな演出ができそうな気がします それと最初の入場は新郎が一人で入場し、自分の席まで行く間に招待したみんなから、1輪ずつ花をもらい、その場で束ねてブーケを作り、父親と一緒に入場してくる新婦に愛の告白をしブーケを渡す。そして新婦は告白を受け入れるなら、新郎が作ったブーケの中から一輪抜き取り新郎の胸に挿すというもの。   ペーパーアイテムとかも、一枚一枚手書きのカップルもいましたが、50人分もあったのに、いったい何日かかって書いたんだろう・・・・。それでも、心がこもっていてもらうほうとしては嬉しいですよね。 いろんなアイデア、経験談、こうしてみたら?ってのがあったら教えて下さい。小さな事でも結構です。よろしくおねがいします

専門家に質問してみよう