布巾をせっけんで洗うと水分の吸収が悪くなったりしますか?

布巾をせっけんで洗うと水分の吸収が悪くなったりしますか? 綿素材のふきんが使いやすく初めのころは、洗った食器の水分をか...

rimurokku さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2010/07/12 20:48
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
rimurokku

汚れが落ちていなかったり、洗剤の濯ぎが悪いと繊維が固まったままに成ります。
洗った後十分に濯ぎ、ゆっくりと乾燥してみて下さい。
古くなった布巾は、繊維が崩れて水分の吸収力が良くなるのが普通です。
お礼コメント
takky315

お礼率 100% (37/37)

ご回答いただきありがとうございます!
よく泡立ててしっかり洗ってはいましたが、すすぎが足りなかったかもしれません。
せっけんは泡切れがよいので。
古くなったという程ではないので、やっぱり洗いとすすぎですね…

少量でも洗濯機を使った方が確実のようです。
投稿日時:2010/07/13 23:28
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。