• ベストアンサー
  • 困ってます

布巾をせっけんで洗うと水分の吸収が悪くなったりしますか?

  • 質問No.6031687
  • 閲覧数291
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

布巾をせっけんで洗うと水分の吸収が悪くなったりしますか?

綿素材のふきんが使いやすく初めのころは、洗った食器の水分をかなり吸い取ってくれていたのですが、最近は吸収率がかなり落ちています。すっきりふきあげられないのです。心当たりといえば、石鹸で洗っていることなので、もしかしたら、これが原因なのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいね。
使用量が1.2枚と少量なので、使用後にぱぱっと石鹸で洗うのが楽なんです…

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

汚れが落ちていなかったり、洗剤の濯ぎが悪いと繊維が固まったままに成ります。
洗った後十分に濯ぎ、ゆっくりと乾燥してみて下さい。
古くなった布巾は、繊維が崩れて水分の吸収力が良くなるのが普通です。
お礼コメント
takky315

お礼率 100% (37/37)

ご回答いただきありがとうございます!
よく泡立ててしっかり洗ってはいましたが、すすぎが足りなかったかもしれません。
せっけんは泡切れがよいので。
古くなったという程ではないので、やっぱり洗いとすすぎですね…

少量でも洗濯機を使った方が確実のようです。
投稿日時:2010/07/13 23:28

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (597/1336)

たぶん油汚れがじゅうぶんに落ちていなっかたのでしょう。
わずかでも残った油汚れは酸化して繊維にまとわりついて、どんな洗剤を使っても落ちなくなります。
お礼コメント
takky315

お礼率 100% (37/37)

遅くなってすみません…

ご回答をいただき、頭の中がすっきりしました!

「油が酸化して繊維にまとわりつく」をしっかり受け止めました。

「どんな洗剤を使ってもおちなくなる」えー。そうなんですか…
(往生際が悪いので、今一度、洗濯機に大仕事してもらってから諦めたいと思います。)

今後はこれらを肝に命じ、布巾との付き合いを上手にしていきたいです。

ありがとうございます。
投稿日時:2010/07/13 23:41