• ベストアンサー

だんだん遅くなる…

4、5日前から、急にパソコンの動作が遅くなりました。 常に遅いわけではなく、起動した直後は普通に動くのですが、 15分ほどを境にだんだん遅くなってしまうのです。 再起動し直すと速くなりますが、また時間が経つと遅くなってきます。 過去の質問を見て、デスクトップの整理、「Q811493」の削除などを試してみましたが、改善されません。 スタートアップは、一体どれが何なのか分からず、手を付けられないままです… 迂闊にも、ウイルス対策ソフトは試用期間切れのままでしたので、 http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm から、オンラインスキャンは実行してみましたが、 ウイルスは発見されませんでした。 何か対策や原因など、分かることはありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

>過去の質問を見て、デスクトップの整理、「Q811493」の削除などを試してみましたが、改善されません  じゃあ、こちらを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=499952  スタートアップについては、こちらをどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=581024

nanami_77
質問者

お礼

色々と設定を試してみましたら、今の所順調に作動しております。 しばらく様子を見ようと思ってます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nakatosi
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.5

No.4で、メモリー関連のソフトを紹介したものですが、先ほどのソフトで、生じたいかなる傷害の責任もおいません。あしからず。(僕のPCでは、ちゃんと動いています。)

nanami_77
質問者

お礼

自己責任で使用します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakatosi
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

もしかすると、プログラムのメモリーが、解放されないままなのかもしれません。これは、Windowsなら、どのメーカのものでも、あり得ることです。 メモリーを安全に解放するソフトは、フリーソフトとして、公開されていますので、試してみてください。 僕が使っているのは、 メモリークリーナ http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html メモリーの掃除屋さん http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html いずれも、フリーソフトで、しかも、メモリーやCPUの使用率も表示されるので、試してみてください。

nanami_77
質問者

お礼

フリーソフト拝見させていただきました。 パソコンは今の所順調ですが、今後の為に参考にさせていただきます。 ぜひ試してみようと思っております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.3

私もソーテックのPC M260RBを使っています。 現在はOSをWinXPにしていますし、メモリを384Mにしています。もしファイヤーウオールのソフトが入っていれば削除したほうがいいかもしれません。ノートンのインタネットセキュリティを入れたときはものすごくパフォーマンスが悪くなり、苦労した覚えがあります。 ウイルス対策ソフトはそれほど影響はないですが、ファイヤーウオールソフトは影響大です。フリーのサイゲートなどは軽いですから結構使えます。ただし、更新とかサポートなどは期待できませんが。 ハード的にいうとまずメモリは256Mではまもなく足りなくなるようです。512M使えるなら512M、1Gつかえるなら 1G使うといいと思います。ただし、1Gは少し多すぎるかもしれません、ソーテックの場合は。どの機種にもいえるのですが電源が少し貧弱な気がします。 インタネットの一時ファイルがたまりすぎて、パフォーマンスが落ちることもありますが、Cドライブのディスクのクリーンアップはやっていますよね? ツールバーに常駐プログラムが多いと立ち上がりが遅いことがありますが、これは全てのプログラム、スタートアップでわかりますが、いらないものは消しても構いません。(プログラムの削除ではありません。) MSCONFIGで実行させるダイアログのスタートアップも全部チェックをはずしてから再起動させ、必要なものだけもう一度チェックを入れるという方法もあります。 私のマシンはセレロン600Mで非力なのでWinXpは少し重いのでスリム化をいつも計って、動きがわるくならないように気を使っています。購入してから4年目、XPにしてからは1年と4ヶ月です。ほかに思いついたらまた書きます。

nanami_77
質問者

お礼

256Mでは足りませんか…色々と考えなければいけないのですね。 一時ファイルも、いつもけっこう貯めてしまうのです。 今回は、初めにクリーンアップは実行しましたけれど、普段から気を使わなければいけないですね。 とりあえずは、常駐プログラムとスタートアップの整理をしてみました。 その成果なのか、今の所順調に作動しております。 しばらく様子を見なければ、まだ分かりませんけれど… アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.1

> スタートアップは、一体どれが何なのか分からず 沢山あるのでしょうか。 一つづつ他のホルダーに移して再起動し 、試すことをお勧めします。 遅くならなかったら、そのファイルが原因ですので、そのファイルはスタートアップに入れない方がいいです。 すべてなくしたほうがいいかもしれません。 スタートアップは、何も入ってなくてもPCの操作には支障はないと思います。

nanami_77
質問者

お礼

とりあえず、スタートアップは全て移動させてみました。 今の所順調に作動しているので、様子を見たいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ増設でXP起動時間短縮した効果がなくなった

    メモリを増設してXPの起動時間が明らかに短くなったのですが、 1週間ぐらい(毎日)使ったらほとんどその効果がなくなって、  電源ON→XPのユーザ選択画面  ユーザ選択→デスクトップの表示 ともに時間がかかり、トータル10分ぐらいかかります。 スペックは SOTEC PC STATION PA4240AVR OS:windows XP SP2 CPU:Pentium4 2.4GHz RAM:256MB→512MB×2枚(バッファロー)に増設 HDD:160GB(C:D: 80GBずつ ともに使用25%空き75%程度) で、 ・ディスクのチェック実施 ・デフラグ実施 ・デスクトップ、スタートアップの整理 ・不要なプログラムの削除 ・システムのプロパティ/パフォーマンス設定/視覚効果で  パフォーマンス優先設定 をしています。 常駐ソフトは、フレッツ光のスタートアップツールで ウイルス対策ソフトは入れていません。 フレッツ光のパックにウイルス対策ソフトが含まれているのですが、 あまりにも起動が遅いので今は入れていません。 原因、対策についてアドバイス頂ける方、よろしくお願い致します。 (SOTECは問合せするだけで有料です。)

  • OS起動時のウイルス対策ソフト自動起動が遅い件

    OSは、ウィンドウズ8.1を使っています。 OS起動時には、PCのいくつかの機能がスタートアップします。 例えば、スピーカー・ネットワーク・アクションセンター・スカイドライブなどです。 ウイルス対策ソフトもスタートアップするのですが、いつもこれらのスタートアップの中でビリなんです。 ウイルス対策ソフトは、なるべく初期段階に立ち上がり、監視をしてほしいのですが。 スタートアップの状況を見ていると、ウイルス対策ソフトのアイコンがタスクバーにが現れる前に、すでに通信しているようで少し不安です。 スタートアップのできるだけ早い段階でウイルス対策ソフトを自動起動させる方法を教えてください。

  • USBメモリを指していると、OSが起動できない

    現在、「SOTECのPC STATION PT852」のPCを使用しています。 このPCで、USBメモリを指している状態だとOSが起動できません。 USBメモリを外せば、OSは起動します。 ポートが壊れているのかと思い全部のポートで確かめましたが、 指している状態だと全く起動しません。 プリンターや外付けHDDなどは、ポートに指している状態でも起動できます。ポート自体は壊れていないです。 USBメモリを指している状態でもOSを起動させたいのですが、 どのように設定したらできるのでしょうか? PCのスペック メーカー:SOTEC 型番:PC STATION PT852 OS:Microsoft Windows XP Home Edition CPU:AMD AthIon(tm)64 Processor 3200+,MMX,3DNow,~2.0GHz メモリ:1022MB RAM SOTECの「PC STATION PT852」のサイト ​http://support.sotec.jp/pds/manual_list.asp?pc=0300260000011 SOTECのサポートセンターに聞こうと思ったのですが、購入から1年経っているとサポートしてくれないので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • XPにすべきか、2000にすべきか・・・

    [使用環境] 接続環境はADSL OS:Windows98 [4.10.1998] 機種:SOTEC Micro PC STATION 400b CPU :Pentium(r)2 Processor(※本体のシールには「celeron」) RAM :320MB(64+256) そろそろOSを 98から新しいのにしないといけないんですが、 XPと2000、どちらがオススメでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないですが。 (実は「ウィルス対策」のカテゴリで98→XPにすると書いたんですが、  それよりも前に、「2Kはどうなのか、XPはどうなのか」を聞くべきでした。  質問が前後していますが皆様どうか、宜しくお願いいたします。)

  • Sample Musicが復活…?

    つい一昨日、PCの調子が悪くなりました。 起動中に急に再起動になり、動作が怪しくなったのですが、 一度電源を切って再立ち上げしたところ、元通りになった…と思っていました。 昨日はPCに触らず、今日PCを立ち上げたら、 以前と少しだけ変わっているところがあるのです。 ・マイドキュメント内に、消したはずのSample Music・Sample Picturesへのショートカットが復活している ・特定のサイトに入る時などに使用するID・パスワードの記憶が消えている (ID・パスワードとも記憶されていないものもあれば、 IDを入れるとパスワードは自動で入ってくるものも… 今までは、ID・パスワードともはじめから表示されていました。 クッキーは、全部とは言えませんが、消えていないような気がします) どちらもたいしたことではないのですが、他にも変わったところがないか気になります。 原因や、他に変化がありそうな箇所など心当たりがありましたら お教えいただけませんか?  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

  • 保存していたパスワードが…

    先日、PCの調子が悪くなりました。 起動中に急に再起動になり、動作が怪しくなったのですが、 一度電源を切って再立ち上げしたところ、元に戻った…と思っていましたが、 再起動する前と少しだけ変わっているところがあるのです。 特定のサイトに入る時などに使用するID・パスワードのセットの記憶が消えていることが多いです。 (ダイアログボックス?で出てくるものです ) こちらは再度記憶させると、元通り自動でID・パスワード共、表示されるようになりました。 また、テキストボックス?のパス入力の場合、 今まではIDのみ表示されていて、IDからタブキーでパスワードに移動すると、 自動で、保存されているパスワードが出るようになっていたのですが、 表示されなくなってしまいました。 こちらは、何度試しても自動では表示されません。 上記テキストボックス?のパスワードをタブキーで 表示するように直す方法、 また、上記のようになってしまった原因について 思い当たることがありましたら、ご教授ください。  WindowsXP Home Edition  SOTEC PC STATION S2110xp  IntelCeleron プロセッサ1.1GHz

  • Tideo DVが勝手に起動する

    はじめまして。 最近、sotec PC stationを買いました。 OSはWIN XP home です。 付属していたTideo DVというソフトをインストールしたらパソコン起動時に勝手に起動するようになってしま いました。 使いたいときには自分で起動するということで十分なので、パソコン起動時には起動させたくないのですがどうしたらいいのでしょうか? ※スタートアップのフォルダは確認しましたが、その中にはTideo DVはありませんでした。 ※Tideo DVのHELPも見たのですが、どこでどう設定してそのようになっているのかわかりませんでした。

  • McAfeeについて

    パソコンのことをあまり知らないのですがよろしくお願いします。 パソコンを購入したらMcAfeeというソフトが既に入っていました。 ウィルス対策のソフトらしいですが、もし、このソフトを削除したら、ウイルスにひっかかってしまう可能性があるのでしょうか? また、PCを起動させるたび、McAfeeも起動します。常駐もしてます。スタートアップなどには入ってないのですが、なぜ起動してしまうのでしょうか?

  • タスクマネージャーにiexploreが出てきてしまう

    よろしくお願いします。 WindowsXPSP2、ブラウザはSleipniを使用しています。 ウィルス対策ソフトはウイルスバスター2006を使用しています。 タスクマネージャーにiexploreがInternet Explorerを使用していないのに、出てきてしまいます。 原因を調べる為、msconfigのスタートアップを見てみると、 スタートアップ項目に、 C:/RECYCLER/S-1-5-21-2265264611-1966930906-2684616132-1006/iexplore というものがあり、そのコマンドも同じく C:/RECYCLER/S-1-5-21-2265264611-1966930906-2684616132-1006/iexplore です。 場所は, HKLM¥SOFTWARE¥Micrisoft¥Windows¥CurrentVersion¥Run となっていました。 スタートアップ項目のチェックを外しても、タスクマネージャーのiexploreは起動したままですし、PCを再起動するとスタートアップにもまたチェックが入ってしまっています。 ウイルスチェックには特に引っかからなかったです。 どうすれば問題を解決できるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • NIS2004 LiveUpdate(ウィルス定義ファイルの更新)が失敗します。

    ここ最近になってNIS2004のLiveUpdate(ウィルス定義ファイルの更新)が失敗します。 エラーNo.は「LU1806」と「LU1821」で、 サポートの該当ページに記載されている対処を試みたのですが効果は無く、 LU1821は「使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗」との事なので つい先日行ったWindows Updateの「KB891711」がマズいのかと思い スタートアップから外しましたが未だ変わらず。 同じような症状にお悩みの方はいらっしゃいますか? そして対策を御存知の方は是非とも御教授下さい。宜しくお願い致します。 (とりあえずサポート側にもWEB上からメール致しましたが、まだ返事は来ていません。) [使用環境] 接続環境はADSL OS:Windows98 [4.10.1998] 機種:SOTEC Micro PC STATION 400b CPU :Pentium(r)2 Processor(※本体のシールには「celeron」とある) RAM :320MB(64+256)

無線機にノイズが入る
このQ&Aのポイント
  • ACアダプタ使用時にアマチュア無線機にノイズが入り困っています。
  • ノイズが入る問題についての質問です。
  • 無線機の使用中にノイズが発生し困っています。
回答を見る