• ベストアンサー

バッハの無伴奏チェロ組曲

CDを買おうと思っているんですが、 どの演奏者がいいのかまるでわかりません。 バッハのチェロならこの人!みたいな奏者がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbrown
回答No.2

私もカザルスはお勧めです。 ただしあくまでも古いレコーディングで音質はあまり期待できませんし、昔の人なのでかなり演奏に癖はあります。 やはり新しい解釈で良い演奏をしているのはヨーヨー・マ だと思います。

sacristain
質問者

お礼

ヨーヨー・マ、いいですね。 ただストラディバリをタクシーのトランクの中に置き忘れたのは良くないけど。(ドジですね~) 山野で試聴してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• MERTZ
回答No.4

個人的な好みの問題ですので難しいですが、 私はヨーヨー・マの演奏が好きです。 初めて聴いたのはカザルスでしたが、ピンと来ませんでした。ヨーヨー・マの演奏はスマートで華麗さがあり、バッハの音楽性も充分に備えています。 ヨーヨー・マの旧盤でこの曲が大好きになり、自分もチェロをやるようになりました。 新盤の方はさらに流麗さが増し、ため息が出るほどです。 他にフルニエ、マイスキー、シュタルケル、ビルスマ等、聴きましたが全曲トータルで好きなのはやはりヨーヨー・マの演奏です。

sacristain
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にチェロをなさる方のご意見は説得力がありますよ。 何しろ組曲でCDの枚数が多いですから、気に入らないから買いなおす、というのもねぇ...

• ADEMU
回答No.3

ヨーヨーマ、カザルス、マイスキー、フルニエ、ロストロポーヴィッチ、シュタルケル等いますが、やはりカザルスでしょう。 最近、この曲をバボラークというホルン奏者がCDだしましたが、これは別の意味で圧巻です。

sacristain
質問者

お礼

生で聴いた場合、カザルスが良いのは分かりますが、CDで聴いた場合はどうなんでしょうか。 チャンスがあったらバボラークのCDも聴いてみたいと思います。 ありがとうございました。

• SUNAONAKO
回答No.1

やはりシャフラン、カザルスですね。昨年マイスキーを聴きました。独特な若々しさとでもいえばいいのでしょうか、ロシアらしい解釈が印象的でした。

sacristain
質問者

お礼

巨匠カザルスはあまりにも有名ですよね。 ただクラシックの場合、デジタルの音に向かない場が多いので、CDで聴くには誰がいいかなと思いまして。 早速のご回答、ありがとうございました。