音質と使い勝手の違い!カーナビとカーオーディオ、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • カーナビとカーオーディオ、音質や使い勝手にはどのような違いがあるのでしょうか?家族がポータブル式ゴリラナビやiPhoneのカーナビ機能を所有しているため、ナビを付けるメリットが薄いと感じている方もいるかもしれません。そこで、あまり車に詳しくない方でも判断できるように、安価なナビとカーオーディオの音質を比較してみましょう。
  • 安価なナビとカーオーディオの音質には、一般的にはある程度の差があります。以前、車のカーオーディオを変更した際には、劇的な音質の変化を感じたという経験もあるかもしれません。カーオーディオは音質に特化した設計や高品質なスピーカーを採用しているため、よりクリアで迫力のある音楽を楽しむことができます。
  • 一方、ナビの音質はカーオーディオほどの迫力やクリアさはありませんが、基本的なナビゲーションの音声案内やラジオなどを楽しむには十分な音質です。また、家族が所有しているポータブル式ゴリラナビやiPhoneのカーナビ機能を利用することで、より高度なナビ機能を手軽に使うことができます。音質だけでなく、使い勝手も考慮して、カーナビかカーオーディオのどちらを選ぶか検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽を聴く際のカーオーディオとカーナビの音質の違い

音楽を聴く際のカーオーディオとカーナビの音質の違い 先日、アクセラセダンの新車購入のハンコを押してきた者です。 ただ、ナビ等は付けない状態で注文をしたので、2DINの穴が空いた状態になってしまいます。 なのでカーナビかカーオーディオをつけようと思うのですが、家族がポータブル式ゴリラナビを所有している事と、所有しているiphoneのカーナビ機能が意外に使えることから、あまりナビを付けるメリットがないように思えます。 そこでカーオーディオを購入する方が良いのかな?と悩んでいる状態です。 ある程度安いナビの音質と、カーオーディオの音質を比べると、変わりはあるものなのでしょうか? 今のところ検討しているのは、 カーナビ:パナソニック ストラーダ CN-MW200D \78,411 カーオーディオ:アルパイン iXA-W404J \39,400 (kakaku.com調べ) といった所です。 以前、ダイハツのミラに乗っていた際にカーオーディオを変更したとき、かなり劇的な音質の変化があったので、音質に特化すべきならナビよりカーオーディオの方がよいのかな・・・?と思っていますが、あまり車に関する知識が無いので判断できず困っています。 お詳しい方がおられましたら、ご教授の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

カーオーディオの場合は、純粋にオーディオにだけ電力が供給されることになります。 しかし、ナビの場合にはナビとオーディオ双方に分けて電力が供給されることになります。 なので理論上では、カーオーディオの方が音質が良いということになります。 その辺りが影響しているのかもしれません。 >カーオーディオに変更した時、かなり劇的な音質の変化があった そのような体験をされているのでしたら、カーオーディオにすることをお勧めします。 やはり音質を重視するなら、カーオーディオだと思いますよ。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり音質を追求するとするならばカーオーディオが正解ですか。 色々と悩みましたが、調べてみるとオーディオ本体の性能をよくすることももちろんですが、純正スピーカーを変更する方が劇的に変わるとのことなので、スピーカー交換も視野に入れてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーオーディオ、カーナビの調子が悪い

    カーオーディオの調子がわるいのですがアルパインを使っていて モニタにMDを聞くのが付いているインダッシュモニタとDVDナビと 1DINのCDプレーヤーを使っているのですが車体から出ている配線に配線キットでCDをつなぎそこに二股でカーナビの配線をつないでいます。しかし両方を同時に使おうとするとどうもカーナビの調子が悪く電源が付かない時があります。両方使える時もあります。あと片方づつで使うと問題ないようです。この前車体側のヒューズが切れました。 両方同時に使っていてエンジンを切る時「バシュッ」って音がします。 あとカーナビがたまに進行方向と逆に走っている時があります。 一番知りたいのはなぜ両方使っていると調子が悪いのかです、解決策があれば教えてください。

  • カーナビ使わずカーオーディオとスマホ

    この度中古車を買うことになりまして、カーナビをどうしようか悩んでおります。 現在2003年製のカーオーディオが設置されているだけです。 当方車は通勤での使用頻度が多く、カーナビを使う機会は週末に遊びに行ったりする程度で月に片手で数える程度しかありません 音楽CDやUSBを差して音楽も再生できるカーナビを購入しても音楽を再生することには活用できても、ナビとしてはあまり活用する機会が多くなさそうですし、数万もするものを買うだけもったいないような気もします。 カーオーディオであればナビよりも機能が少ないぶん同じぐらいの音質のものでもナビに比べて安いのかなというのと、時々ナビが必要になればスマホを固定してカーナビとして使えば何とかならないかなと思っています。 このようにカーオーディオとスマホでやっていらっしゃる方、カーナビに比べて不便だったり、カーナビにしておけばよかったということはありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1DINのカーオーディオ、後の半分のスペースは?

    カーオーディオって1DINタイプのものが多いですよね。 一方、2DINのスペースがある車って多いですよね。 1DINのカーオーディオつけたら、後の半分は何に使ってるんでしょう? 1DINのナビ?でも1DINのナビって少ないですし・・・ (というか、そもそもナビつけるならカーオーディオいらないですかね・・・音質が違うとか?) 教えて下さいっ! ><

  • カーナビ(楽ナビ)の音質について。

    相談と言うか意見や感想をを聞きたいのですが。 今現在車にアルパインのMP3再生可能な、2DINデッキを付けてるのですが、 そろそろ、HDD,地デジナビを購入しようと検討中です。 予算的にも、今回出た、楽ナビを候補にしてるのでが、 店頭で音楽を聴いてみたところ、すごく音がこもって聞こえ、 とても良い音とは思えませんでした。 店の店員さんは、サイバーナビではないので アルパインには音質は負けるけど展示品は スピーカーが安いからこの程度ですって言われました。 確かに安いスピーカーでしたが16センチだったので、 もう少し良い音がしても良いと思うのですが・・・ また自分のアルパインにはMXモードと言うMP3の音質を良くする モードが付いてるのですが、楽ナビにはそのような機能がないのでしょうか?? 音ってとても個人差のある問題ですが、相談にのってもらえるとありがたいです。

  • スバル ディーラーナビ カーナビ

    スバル ディーラーナビ カーナビ 以前スバルのメーカー、ディーラーナビのどちらがよいか質問したものです。 その際はありがとうございます。さらに質問させていただきます。 スバルのディーラーナビで以下の中で皆さんのオススメはどれでしょう? カロッツェリア HDD楽ナビ AVIC-HRZ900 パナソニック HDDストラーダ CN-HW890D パナソニック SDストラーダSクラス CN-MW200D どれもディーラーナビで、部品工賃込みでSDストラーダが15、その他が20万くらいです。 (ディーラーナビのため正式な型番ではありませんがたぶんというものです。) 他にもアルパイン、クラリオンなどありますが、キャンペーン中なのが上記3つです。 (リアエンターテイメントは不要です) 主観でよろしいのでご意見お願いします。 なお、SDストラーダSクラス CN-MW200Dから250への移行は来年になるらしいです。 以上よろしくお願いします。

  • カーナビ

    カーナビ カーナビ選び困ってます!!イクリプスAVN770HDとストラーダCN-HW890DとクラリオンNX809で迷ってます。 音質や画質など、どのナビがオススメか教えて下さいm(__)m

  • 新型アクセラのカーナビについて。

    マツダ 新型アクセラ セダン 20S(DBA-BKEP)のカーナビについての質問なのですが 純正のナビはFMトランスミッターで音声飛ばして車内スピーカーから音楽を聞けるけど音悪いと利きました。 純正のナビそんなにすきじゃないのでできれば社外製のナビをつけようと思ってます。 カロッツェリアのAVIC-VH009をつけたいと思っています。が アクセラのオーディオレス車が8月にならないと出ないと公式に書いてありました。 なので AVIC-VH009は1DIN+1DIN構成で1DINの空きがあればつけれるみたいなのです アクセラの標準装備のカーステをはずしてそこにAVIC-VH009をつけようと思ってるのですが可能でしょうか? それとアクセラのメーカーオプションの Bose(R)サウンドシステム MP3対応、サブウーファー付7スピーカーをつけてナビと連携させることは可能なのでしょうか? これができればかなりいい感じのカーナビ&オーディオ環境ができると思うのですが。 本当はオーディオレス車がでてれば一番早いのですが・・・ カーナビってオーOバックスとかで購入すれば 取り付けしてもらうことって可能なんでしょうか? やっぱり自分で取り付けるものなのでしょうか? 取り付け手数料みたいなの払えば取り付けてくれたりしますか? 本当に困っています。

  • 車のオーディオとカーナビで音質の性能がよいのは?

    カーオーディオまたはカーナビの購入を考えています 車内で音楽を聴きたいのですが、下記のモデルで一番音質の よいものはどれになりますか? ナビの有無や、値段や機能などは無視して、 【音質だけ】で比較しておすすめをお願いします。 ユーロビート、歌謡曲、などをよく聞きます。 2DINを希望です。 できれば、良い順に並べてもらえると嬉しいです あるいはこの価格帯で他におすすめあれば是非おしえてください オーディオ 【1】パイオニア FH-4200 http://kakaku.com/item/K0000819173/ 【2】ケンウッド DPX-U730BT http://kakaku.com/item/K0000837121/ カーナビ 【3】パイオニア 楽ナビ AVIC-RZ300 http://kakaku.com/item/K0000913099/ 【4】ケンウッド 彩速ナビ MDV-L404 http://kakaku.com/item/K0000927044/

  • 三菱コルトへのカーナビ取り付け

    コルトを購入したのですが、カーナビは自分で好きなものを付けようと思い、オーディオレス仕様にしました。それによりインパネの部分に2DIN仕様のナビがスッポリ入るスペースが出来たのはいいのですが、2DIN型のナビであったら、どのような物でも取り付ける事は可能なのでしょうか?私的にはアルパインINE-W099というものを付けたいのですが… 2DIN仕様のカーナビは中のCDのディスク等を取り出したりする際に、画面が手前にスライドするので、コルトのコラムシフトと干渉する様に見えて仕方がありません。三菱に問い合わせたところ、純正品以外の製品についてのコメントは控えさせてもらうとのことで、もし知っている方がおられましたら教えて下さい。

  • カーナビをカーオーディオに

    現在使用している古いカーナビ「AVIC DRZ09」が壊れてしまったので、 ナビは廃棄してオーディオ「FH-580」を買って取り付けようと思っています。 (どちらもパイオニア製です) そこで質問なのですが、 (1)ナビを取り外した後のコネクタはそのまま使えるのでしょうか? (2)ナビ本体以外のTVアンテナ・GPS等は面倒なのではずさずにおく つもりなのですが、本体をはずしてしまえばそれらは通電しませんか? (ナビ本体に繋がってそこから電源を取っているのかな?) ※一応他の車で古いカーオーディオを外して新しい物を取り付けた経験はあります。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。