音質と使い勝手の違い!カーナビとカーオーディオ、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • カーナビとカーオーディオ、音質や使い勝手にはどのような違いがあるのでしょうか?家族がポータブル式ゴリラナビやiPhoneのカーナビ機能を所有しているため、ナビを付けるメリットが薄いと感じている方もいるかもしれません。そこで、あまり車に詳しくない方でも判断できるように、安価なナビとカーオーディオの音質を比較してみましょう。
  • 安価なナビとカーオーディオの音質には、一般的にはある程度の差があります。以前、車のカーオーディオを変更した際には、劇的な音質の変化を感じたという経験もあるかもしれません。カーオーディオは音質に特化した設計や高品質なスピーカーを採用しているため、よりクリアで迫力のある音楽を楽しむことができます。
  • 一方、ナビの音質はカーオーディオほどの迫力やクリアさはありませんが、基本的なナビゲーションの音声案内やラジオなどを楽しむには十分な音質です。また、家族が所有しているポータブル式ゴリラナビやiPhoneのカーナビ機能を利用することで、より高度なナビ機能を手軽に使うことができます。音質だけでなく、使い勝手も考慮して、カーナビかカーオーディオのどちらを選ぶか検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽を聴く際のカーオーディオとカーナビの音質の違い

音楽を聴く際のカーオーディオとカーナビの音質の違い 先日、アクセラセダンの新車購入のハンコを押してきた者です。 ただ、ナビ等は付けない状態で注文をしたので、2DINの穴が空いた状態になってしまいます。 なのでカーナビかカーオーディオをつけようと思うのですが、家族がポータブル式ゴリラナビを所有している事と、所有しているiphoneのカーナビ機能が意外に使えることから、あまりナビを付けるメリットがないように思えます。 そこでカーオーディオを購入する方が良いのかな?と悩んでいる状態です。 ある程度安いナビの音質と、カーオーディオの音質を比べると、変わりはあるものなのでしょうか? 今のところ検討しているのは、 カーナビ:パナソニック ストラーダ CN-MW200D \78,411 カーオーディオ:アルパイン iXA-W404J \39,400 (kakaku.com調べ) といった所です。 以前、ダイハツのミラに乗っていた際にカーオーディオを変更したとき、かなり劇的な音質の変化があったので、音質に特化すべきならナビよりカーオーディオの方がよいのかな・・・?と思っていますが、あまり車に関する知識が無いので判断できず困っています。 お詳しい方がおられましたら、ご教授の程をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.1

カーオーディオの場合は、純粋にオーディオにだけ電力が供給されることになります。 しかし、ナビの場合にはナビとオーディオ双方に分けて電力が供給されることになります。 なので理論上では、カーオーディオの方が音質が良いということになります。 その辺りが影響しているのかもしれません。 >カーオーディオに変更した時、かなり劇的な音質の変化があった そのような体験をされているのでしたら、カーオーディオにすることをお勧めします。 やはり音質を重視するなら、カーオーディオだと思いますよ。

astora123
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 やはり音質を追求するとするならばカーオーディオが正解ですか。 色々と悩みましたが、調べてみるとオーディオ本体の性能をよくすることももちろんですが、純正スピーカーを変更する方が劇的に変わるとのことなので、スピーカー交換も視野に入れてみます。 ありがとうございました。