• ベストアンサー

新車契約書の手書き内容について。

新車契約書の手書き内容について。 先日新車契約しましたが、 こちらが持っている契約書に車両本体、値引き、諸費用の印刷があります、 下の空白に「(下取り車名)XX万、値引きXX万、支払い合計XXX万」と セールスが手書きで書きました、 しかし、セールスがもっている契約書には手書き部分がないです。 両方とも私の印鑑を押しましたが、手書き部分について少々心配しています、 また、上記の下取り、値引き明細は提案書の明細と違います、 (合計額は同じですが。) このような契約書は普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.4

>Tip3000 車の契約書は2枚若しくは3枚綴りになってる事を知らんのか? そもそも、契約書を複数作成する時は、記載されている内容が全て同じじゃないとダメなんだよ。 そうじゃないと、後から勝手に書き込んだのが有効になっちゃうでしょ。

ganbarelil
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

ganbarelil
質問者

補足

やはり同じ内容じゃないとだめですね。

その他の回答 (5)

  • Tip3000
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.6

いえいえ カーボン紙にこだわっているようですから・・ そこからはみ出たら手で複数枚書いても変わらんことを教えてやっただけです

ganbarelil
質問者

補足

追加内容は複数じゃなくて、一枚だけに書かれているから質問をしているわけです。 質問をよく読んでくださいね。

  • Tip3000
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.5

♯4 別に複写でなければいけないなんていうことはない! 契約書書いたことあるのか?

ganbarelil
質問者

補足

4番回答者様は「複写」じゃなくて「同じ内容」の重要性を強調されていると思います。

  • Tip3000
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.3

>契約書の余白(カーボン紙がない所)に書いたから、1番上の契約書(お客様控え)以外には書かれていないと>言う事でしょ? >それだったら、無効になる事もある。 意味不明です

  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.2

契約書の余白(カーボン紙がない所)に書いたから、1番上の契約書(お客様控え)以外には書かれていないと言う事でしょ? それだったら、無効になる事もある。

  • Tip3000
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.1

手書きのナニがいけないのでしょうか? 国家間の重要な条約なども手書きでサインしてるではないですか! 書類を作成した段階で確定していないものがあるから その部分は空白で 確定したときにそれを書き込むのではないのですか! そもそも 書類なんて昔はみんな手書きでしたが・・ 何でも印刷物ではなくてはいけないなどとは 感覚がマヒしてますよ!

ganbarelil
質問者

補足

同じ内容を手書きで2枚の契約書(販売店控え、お客様控え)に書いていれば問題ないですが、 お客様控えだけに書いて、販売店控えにかいていないということに疑問を感じているわけです。 ちなみに、セールスのサインはないです。 印刷かどうかについてはあまり気にしていません。