• ベストアンサー

給料差し押さえ後の住宅ローン

給料差し押さえ後の住宅ローン 26歳結婚2年目の夫婦です。 夫が21歳か22歳の時、 武富士系(消費者金融?)3社から100万いかない程度の借金があり、 たび重なる滞納の結果、1社から給料差し押さえになっていたそうです。 2007年の夏までには完済したようですが、現在はブラックリストにのっているだろうと聞きました。 5年以内に住宅新築を考えているのですが。。。 ちなみに、夫は県内では有名な企業で現在8年目です。 私は、国立大学病院の看護師です。 ネットでいろいろ勉強してみたのですが、 あまり知識がないので、基礎から質問させてください。 1.給料差し押さえの場合、個人信用情報が残るのは10年ですか?  また、完済日から10年間なのでしょうか? 2.夫婦共働きで、お互い年収400万程度です。  この場合、私名義だけで住宅ローンを組むことも可能でしょうか?  貯金はすべて、私の名義になっています。 3.事故情報が消えたあと、クレジットカードを作って取引履歴があったほうがいいと  見たのですが、審査に関係あるのでしょうか? 4.一度、住宅ローン審査に落ちると、他もNGになると見たのですが、  「試しに仮審査してみる」というのも避けたほうがいいのでしょうか? 5.一度、車のローンの引き落としが1日遅れてしまいました。。。  これも事故情報となるのでしょうか? 質問ばかりとなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

> 1.給料差し押さえの場合、個人信用情報が残るのは10年ですか? 基本的に5年。 >  また、完済日から10年間なのでしょうか そう思っていた方がいい。 > 2.私名義だけで住宅ローンを組むことも可能でしょうか? 属性と、借りる金額による。 > 3.事故情報が消えたあと その通り。 事故情報は、ブラック情報。 反対は、正常な返済記録。ホワイト情報。 真偽は定かではないが、ホワイト情報が無いと、通らないという話も聞く。 > 4.一度、住宅ローン審査に落ちると、他もNGになると見たのですが、 半年間、照会記録が信用情報機関に残る。 また、審査した銀行には否決の情報が、その金融機関が必要とする期間残るので、ブラック情報が消えたのちもその銀行と関連金融機関では通らなくなる可能性がある。 > 5.一度、車のローンの引き落としが1日遅れてしまいました 金融会社は数千社ある。すべてが同じ対応ではない。 数日または数十日遅れても事故情報を登録しないところもあるかもしれないし、1日遅れただけで登録するところもあるかもしれない。 これだけでは誰もわからない。 心配なら、自分で信用情報機関に記録を照会すればいい。

7andicardkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 5年間と聞いて少し安心しました。 5年を目途に、記録照会してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• onwebmoni
回答No.2

3.取引履歴の内容によるんじゃないでしょうか。 自分は不動産屋に「カードを持ってるだけで住宅ローン審査にマイナスになる」と聞きました。 カードを持っているだけで借金をしていると同様に見られるそうです。 このご時世にカードを持ってるだけで?と思いましたがお堅い銀行が相手の住宅ローン審査ではそういうこともあるのかなあと思いました。 言ってたのは営業マンです。

7andicardkey
質問者

お礼

ありがとうございます。 カードのキャッシング枠がいけないと見ました。 情報ありがとうございました。