• ベストアンサー

卵アレルギーの子の予防接種について

1歳3ヶ月の子供です。1歳のときに卵アレルギーとわかって、卵はずっと止めています。 卵アレルギーの子供が受けられない予防接種があると聞きました。アレルギー数値は黄身が3、白身が2.5です。 どんな種類の予防接種がダメなのでしょうか? その予防接種の前には血液検査などをして、大丈夫だったら受けるんでしょうか?それとも見送らなければならないのでしょうか? 注意点などありましたら教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

どんな予防接種が、という点では#1の方のいわれるとおりですが、#1の方の参考URLに上げられているものでも受けられる場合も多いようです。 ただ、万が一ということがあるので近所の小さい病院では卵アレルギーというだけで断られるケースも多いようです。 小児科とアレルギー科のある少し大きな病院ですと受け入れてくれる場合も多いですし、予防接種の後数時間、副反応が出ないか病院内で経過を診てくれる場合もありますので、地元の病院でそういう受診科のある病院などを調べて電話などで問い合わせてみてはいかがでしょうか。

keishou
質問者

お礼

私の通っている小児科はアレルギーも専門なのでそこで受けようと思います。 町が実施しているようなものは、やはり止めておいたほうがいいですよね。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

1歳3ヶ月で卵アレルギーとのことで、まず一番の心配は「麻疹の予防接種」と思います。 私の長男も卵アレルギーだったことに加え、1歳になる直前に2週間ずつ2回、入院してたこともあり、慎重に扱われました。 ただ、検査して出てきたアレルギー数値も、参考でしかないそうです。うちの子、3歳半くらいで検査した時も、卵白と小麦粉は数値が高かったんですが(5だったりもする)、クッキーなど「少量で、火もよく通っている物」程度なら、どうにもならなかったんです。 ということで、アレルギーがあっても大丈夫なことはあります。その子の状態によって、また医師の方針によってです。 少量ずつ何回かにわけて注射する方法があったり、パッチテスト(針で皮膚をちょっとひっかいて、注射液をたらして、どういう反応が出るかチェックする)をするなど、慎重にやってくれる医師もいます。 予防接種をしたら、何かあってもすぐ対処できるよう、30分~1時間くらい病院の中に居るように言われることもあります。 要注意な予防接種(結果的に、その子の体調が良い時まで延期など)はあっても、絶対に不可能ということは少ないようです。 強いて注意点と言えば、卵アレルギーがある子に、安易に予防接種をすると思ってしまえる(どうして大丈夫なのか、納得する説明をしてくれない)医師にまかせない、怖いから絶対にしたくないという医師に無理にお願いしない(何かあっても、責任とってくれません)、くらいかな。

keishou
質問者

お礼

かかりつけの小児科の先生と相談します。 町の予防接種は受けないようにします。 ありがとうございました。

• doonacho
回答No.4

よくニュースではしかの予防接種で亡くなる子供がいると聞きます。 私が通っていた小児科はアレルギー専門のところで、やはりアレルギーを良く知らない医者は予防接種でも気付かないことがあるらしいです。 長女が卵で発疹がでたことがあり、アレルギーと診断されたわけではないですが用心して打ってくれました。 一度に大量を(といっても普通の量なのですが)接種すると危険が伴うらしいので何回かに分けて打つそうです。 家はひどくはないので2回で済みました。 アレルギーのひどい子は打ったあと病院で1時間程様子を看てくれるそうです。 これは病院によって対応が違うと思うので、アレルギー専門の小児科に行った方が無難かと思います。

keishou
質問者

お礼

アレルギー専門の小児科なので、先生と相談して決めたいと思います。町で実施してくれるのもありますが、それは心配なので見送りたいと思います。

• kayukko
回答No.3

私の2歳の子供は、卵アレルギーです。 予防接種は麻疹は注意してましたが、主治医の先生と話し合って受ける事にしました。 子供は黄身が3白身が5でしたが、副反応が強くでたと言う事はありませんでした(私の行っている病院では最高値が6だそうです)けれどいつもドキドキしています。 インフルエンザなど流行っている時期など予防接種したいのだけど麻疹よりも強いみたいなので、ためらってしまうのが事実です。 アナフィラキシーなどおこすのであれば、もっと慎重にならなければいけないらしいのですが、主治医の先生は「もし予防接種を受けないで、感染した場合に命にかかわる事もあるから、その方が怖いです」と言われました。 主治医の先生はとても親身になってくれる方だったので「もし夜中にでも熱がでたりしたら直ぐ電話して下さいね」と言ってくれたので安心できました。 受けようと思っている病院の先生とよく話し合って見て下さいね

参考URL:
http://www.oyako.net/
keishou
質問者

お礼

そうですね、かかりつけの小児科の先生と相談してみます。ありがとうございました。

• Jun-R2
回答No.1

かかりつけのお医者様と相談してください とのことです。 何の摂取かはHPを

参考URL:
http://www.oyako.net/mypages/vaccine_allergy.html
keishou
質問者

お礼

HPは参考になりました。 ありがとうございます。