• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジャムの作り方を教えて下さい。

ジャムの作り方を教えて下さい。 フレッシュなブルーベリーをたくさん頂きました。 ジャムを作ろうかと思いますがブルーベリー何グラムに対し砂糖は何グラム? まったく分かりません。 どなたか詳しく教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

材料 ( 200cc瓶3個分 ) ブルーベリー 600g グラニュー糖 210g(BBの35%) だそうです(*^^*) 新鮮なブルーベリーだと、香りがいいそうです。 作り方の参考URLを載せておきます。 http://cookpad.com/recipe/1175281 美味しいジャムが出来るといいですね。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/1175281

質問者からのお礼

有難うございました。 m(__)m 作り方を詳しく教えて頂き感謝致します。 上手く出来るか心配ですが挑戦します。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • junejur

ジャムは煮詰めてドロドロになっているのではなくフルーツ、野菜等の自らのペクチンでゲル化してドロドロになっていますが、ペクチンに少ない食材をジャムにする時はペクチンを添加しなければいけません。 「ジャム ペクチン」で検索すれば食材ごとのペクチンの添加量が分かると思います。砂糖はお好みで。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/05/0515.html

質問者からのお礼

有難うございました。 m(__)m

• 回答No.1
  • raien

砂糖の量はブルーベリーの重さの30~50%、お好みでどうぞ。砂糖が多い方が保存がききます。

質問者からのお礼

有難うございました。 m(__)m