• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

数学者を悩ませる、***(失念)問題

数学者を悩ませる、***(失念)問題 以前テレビで見たのですが、肝心の「???問題」だったかを 忘れてしまいました。内容は、「もし宇宙の果てまで届くロープが あったとして、先端にフックをつけて、地球から、宇宙の果てまで 打ち上げたとします。そして最果てにひっかかったのを確認し、地球から そのロープを引っ張ったら、ロープは素直に戻ってくるのか、 途中で引っかかるのか」といった内容だったと思います。 (1)100年前?だかの、ナントカという人が提唱した問題らしいです。 (2)それ以来、この問題の回答をめぐって、計算に没頭してしまった  数学者の中には、自殺や、精神病を患ってしまった人もいた。 (3)それだけに、懸賞金も半端ではない(いくらだったっけ) 以上、うろ覚えで恐縮ですが、大体こんな感じの内容だったと思います。 果たして、この「***問題」って、タイトルは何でしたっけ?にわかには 信じられないですが、実際に、数学者さんにとって、この問題は そんなに熱中する問題なのでしょうか?(どーでもいいような・・) そして、今でも未解決でしょうか?  いっそ、物理学者さんや天文学者と手を組んだらどう?とも思うのですが どうなのでしょう? 素人ゆえ、失礼な質問もあったかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ。 「ポアンカレ予想」のことですね。 wikiで検索すると、いままで関わった人の名前がでてきますね。 いろんな経緯なども書かれています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E4%BA%88%E6%83%B3 ペレルマン(ペレリマンと表記することも)さんによって、証明されました。 この功績からフィールズ賞をもらうことになりましたが、受賞を(賞金も)辞退されました。 あと、クレイ数学研究所の「20世紀のミレニアム懸賞問題」にも入っており、ここでは 100万ドルの賞金がかけられています。 (上の wikiにこのあたりのことも書かれています。) >いっそ、物理学者さんや天文学者と手を組んだらどう?とも思うのですが 問題自体は純粋な数学の問題なのですが、ペレルマンさんの証明では物理学の考え方が使われています。 これは画期的というか、新鮮なことで、いま世界では物理と数学を融合させた研究が盛んにおこなわれようとしています。 ↓は東京大学で作られた融合させた機関についてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%89%A9%E9%80%A3%E6%90%BA%E5%AE%87%E5%AE%99%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%A9%9F%E6%A7%8B

質問者からのお礼

詳細な回答をありがとうございます。 >世界では物理と数学を融合させた研究が盛んにおこなわれようとしています。 おお、いいことですね。NHK番組で、ビッグバン直後に最初に出来たであろう、 「ファースト・スター」をめぐって、天文学者と物理学者(日本のナントカ教授)が 手を組んで、シミュレーションを図ったと言います。分野を超えて協力するって いいことですよね。 回答ありがとうございました。(`・∀・´)スッキリ!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ポアンカレ予想ですね。 最近ロシアのベレルマンが解決しましたが、彼は隠遁生活をしており、 せっかくの賞金(100万ドル)は辞退したそうです。 詳しい内容については、もっと数学に堪能な方が答えられることでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 賞金を辞退したって・・さすが「学者」さんですよね。 すっきりしました(´∀`*)

• 回答No.1
  • Ginzang

「ポアンカレ予想」のことだろう。 すでにロシア人数学者のグレゴリー・ペレルマン氏によって解かれたが、クレイ数学研究所から出されていた懸賞金100万ドルは断る意向とのこと。 Wikipediaの記事にリンクを張っておく。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E4%BA%88%E6%83%B3

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おかげさまでスッキリしました(´∀`*)