• ベストアンサー

ドメイン収得とレンタルサーバーは別々の会社でもいいのでしょうか?

naokitaの回答

  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.1

本来は、別々だから一般的には、別々でもOKです。 ただ、初心者で設定方法がわからないとか、 業者によっては、設定不可なところもあるようです。 そのレンタルサ-バの設定マニュアルを見ると、 独自ドメインの設定方法とか、 他社契約の独自ドメイン設定とか書いてあるはずです。 FAQなどにも他社ドメイン不可とか書いてあれば、設定不可でしょうし、 移管出来ない場合なども注意ですね。 ------------------ 別々だと、 メールがサーバ内で完結する場合も業者によってあるので、 その場合には、別途設定をする必要もあります。 各々で良いサービス業者を選択出来る点では有利ですし、 サーバの移転時には楽です。 一緒だと、 セットで割安だったりしますし、 支払が一回で済んだり、初期設定が楽だったりするのも良いのですが どっちもどっちです。 海外でドメインを取得するのも良いかも知れません。

noname#141388
質問者

お礼

別々、一緒、それぞれの利点を教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドメイン収得について

    ドメイン収得ですが、どこの代行業者で収得しても変わらないのでしょうか? 例えばレンタルサーバーを運営している業者で、収得も代行している業者で収得したら、 そのレンタルサーバーを借りないとつかえないとか。

  • 独自ドメインとレンタルサーバー

    とんでもなく的外れな質問かもしれないのですが いろいろ調べてみてもよくわからないのでお力を貸してください。 サブドメインの無料HPスペースを商用として使っていたのですが 先日、お○前comで独自ドメイン取得の手続きをしました。 そのままお○前comでレンタルサーバーを借りようかと思っていたのですが 頻繁に小さな障害が起きていること、 一度契約すると12ヶ月以内の解約には違約金が発生することなどを考えて 他のレンタルサーバーを使用したいと思っています。 このような場合、ドメインの管理はお○前comに引き続きお願いしたままで サーバーのみ他社で借りるということは可能なのでしょうか?(ドメイン取得とレンタルサーバーがセットの所が多いようなので。) ドメインの管理もサーバー屋さんへ移さなくてはならないのでしょうか? ちなみに予算は月3000円程度・商用利用 容量は100MBぐらい 広告なし・CGI使用可能 夜などでも重くないレンタルサーバーを探しています。 お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  • 独自ドメインとレンタルサーバーについて教えてください

    独自ドメインを取得して、サブドメインを複数作成して、複数のサイトをしたいのですが、お勧めの独自ドメイン取得会社とレンタルサーバーを教えてください。

  • ドメインとサーバーでお薦めの会社

    新規でドメインを取得したいのですが、ドメインとレンタルサーバーでお薦めの会社はどこですか? 利用目的は商用で、マルチドメインは必要です。また、サブドメインがあればうれしいです。さらに、PHPやPerlなどでフォームも使うつもりです。もちろんフラッシュは多用するつもりです。 ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • ドメイン取得とレンタルサーバーを同じ会社で契約した場合に後で困ること

    ドメイン取得とレンタルサーバーを同じ会社で契約した場合、後に(ドメインは同じで)サーバーだけを変えたい時に次のような事態になるのでしょうか? (1) サーバーのレンタル先だけ、変えるのは許されず、同時にドメインを管理する会社も新たに変えなければならない。 (2) (1)のような決まりはないが、通常サーバーを変えるときは、ドメインの管理も一緒に次の会社に移す。 また、これ以外にもどんな種類の、どの程度の不便がおきるでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーを別会社に変える場合

    現在A社のレンタルサーバを借りています。 このたび、B社へ変えようかと思っています。 ちなみに商用です。 ドメインは独自ドメインを取得しているのですが、サーバーの会社を変えた場合は、ドメインもそのまま移動できるのでしょうか? 業務を止めることなく、スムーズに移行できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約

    独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約は同じ会社でした方が良いですか? (1)さくらインターネットで独自ドメイン取得とレンタルサーバーの契約をする。 (2)独自ドメイン取得をお名前.comで行い、レンタルサーバーは、さくらインターネットと契約する。 上記2つを検討しています。 独自ドメイン取得とレンタルサーバー契約は、同じ会社で行ったほうが設定は簡単ですか? また、同会社にするメリットは他にありますか? できれば、ドメイン料金が安く上がり、Whoisに個人情報が載らないサービスがある(2)を利用したいのですが、(1)に比べて設定が面倒になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • レンタルサーバーとドメイン

    始めまして。 成夢と申します。 レンタルサーバーとドメインについて お伺い致します。 この度、レンタルサーバーを「さくらインターネット」で 契約をしました。 ホームページを開設しようと思っているのですが、 レンタルサーバーを契約しただけでは、開設できないのでしょうか? ドメインを取得しなければいけないのでしょうか?

  • 【ドメイン・サーバー】ホームページの作り方

    独自でドメインを取得し、 HPを作ろうと思っています。 ドメインを取得後、 レンタルサーバー等加入しなければいけないのだと思うのですが、 いいレンタルサーバー会社を教えてください。 ドメインは”お名前.com”でとろうと思っていますが、 ほかにお勧めがあったら教えてください。 広告の入らないHPを作りたいので、 できるだけ安く、借りられるサーバーをご存知の方は 教えてください。 初歩的な質問ですが、 よろしくお願いします。