• ベストアンサー

ドメイン収得とレンタルサーバーは別々の会社でもいいのでしょうか?

naokitaの回答

• naokita
回答No.1

本来は、別々だから一般的には、別々でもOKです。 ただ、初心者で設定方法がわからないとか、 業者によっては、設定不可なところもあるようです。 そのレンタルサ-バの設定マニュアルを見ると、 独自ドメインの設定方法とか、 他社契約の独自ドメイン設定とか書いてあるはずです。 FAQなどにも他社ドメイン不可とか書いてあれば、設定不可でしょうし、 移管出来ない場合なども注意ですね。 ------------------ 別々だと、 メールがサーバ内で完結する場合も業者によってあるので、 その場合には、別途設定をする必要もあります。 各々で良いサービス業者を選択出来る点では有利ですし、 サーバの移転時には楽です。 一緒だと、 セットで割安だったりしますし、 支払が一回で済んだり、初期設定が楽だったりするのも良いのですが どっちもどっちです。 海外でドメインを取得するのも良いかも知れません。

noname#141388
質問者

お礼

別々、一緒、それぞれの利点を教えていただきありがとうございます。