• ベストアンサー

WinXPでスーパマルチドライブとHDDを交換したところ

WinXPでスーパマルチドライブとHDDを交換したところ デバイスマネージャーに古いデバイス名が表示されたり デバイス名が表示されない現象が発生しています 正しいデバイス名に修正する方法はありませんか? どなたかご存じでしたら教えてください

  • mman
  • お礼率58% (64/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

BIOSではどうなっていますか? IDEの場合、ジャンパピンの位置がおかしい場合は、認識されないこともあります。 シリアルATAの場合は、そんな面倒なことは不必要でしょうから。

mman
質問者

お礼

ありがとうございます 特にトラブルは無いようですのでそのままとしておきます

mman
質問者

補足

海外出張で確認遅れました。 BIOS画面では正しい機種品番が表示されています。

関連するQ&A

  • スーパーマルチドライブが開かないしOFFにも出来なくなりました

    パナソニックCF-W4を使っています。ノートPCのXPプロフェッショナルです。 デジカメ写真をSDカードからCD-RWにコピーして、スーパーマルチドライブからCD-RWを取り出そうとしたら、以下の表示が出ました。 >USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました。 デバイス‘MATSITA DVD-RAM UJ-823 USB Device’を今停止できません。後でデバイスの停止をもう一度実行してください。< そして、スーパーマルチドライブが開かなくなり、上記の表示が出て、開いてくれません。OFFにしようとしても上記の表示が出ます。ちなみに、ドライバは「正常に作動」と出ています。 にっちもさっちも行かない状況です。原因は何が考えられますでしょうか? スーパーマルチドライブ以外の動作は正常です。よろしくお願いします。

  • DVDスーパーマルチドライブ 交換

    ソーテックのM370AVという機種を使っています。 今回、winXPをインストールする予定で,それに伴いドライブをDVDスーパーマルチドライブにしたいと思っています。 外付けなら動作すると思われるものは多いのですが、出来れば内蔵のもので今のドライブと交換して入れたいと思っています。 ですが、古い機種であるため、動作するかどうか不安なので、内蔵を購入するかどうか迷っています。 こちらの機種で動いたドライブをご存知の方などいらっしゃったら情報をいただけますか。 ちなみにマザーはNapoli-2/2Aシリーズ。 CPUペンIII700。メモリ256.ATAPI接続です。 わかりにくい質問ですが宜しくお願いします。

  • マルチドライブってなんですか?

    HDDを見てたら出てきたんですがマルチドライブってのはなんなのでしょうか。スーパマルチドライブってのはどう違うんでしょうか。

  • DVDマルチドライブが作動せず困ってます

    機種は、NEC VALUESTAR VN750kJを使用してますが,CD/DVDを受け付けません。コンピュータの覧を見てもマルチドライブが表示されていません。 又、デバイスマネージャーで確認してもマルチドライブが表示されていません。 (電源が入ってないような状態です。)              外付けHDDをつけファイルを立ち上げたところ、フリーズしてしまい、強制的に消したのが原因かも…                   復帰させるには、ライティングソフトをインストールしないとダメなんですか?あまり詳しくないのでどなたかご存知でしたら、なにとぞよろしくお願いします。  

  • 外付けスーパーマルチドライブにHDDをw

    外付けスーパーマルチドライブにHDDをw 数年前のものですが、USB接続の外付けスーパーマルチドライブがありまして、 分解すると、当然、内臓のDVDドライブが出てきますよね。 で、普通に、IDEと、電源ケーブルなので、あれ?これって、IDEの3.5インチのHDDつなげば、認識するんじゃないの?ってことで、 40GBとか、昔のでいくつか余っているHDDで、実験?的にやってみました。 IDEケーブルをつないで、電源もつないで。ハイ終了。作業は分解含めて3分です。 で、けっこうあっさり認識するんじゃないか?などと思っていたのですが、USBと電源をつないで、スイッチONにしても、HDDは回りますが、「不明なUSBデバイス」「ドライバがありません」みたいになってしまって認識しませんw(OSはXPです) HDD何個かでやってみましたが、結果は同じでした(笑)。ちょっと残念ですが、まぁダメモトですから仕方が無い(笑)。 しかし、PCの場合は、本来CDドライブがあるところにHDDを無理やりつなげて認識させたりもしていましたが、、、、とりあえず、何故、認識しないのでしょうか?・・・ジャンパピン?とか?あんまり詳しくないですが、色々やってみましたが、やっぱりだめでした(笑)。 ん~。。。機械的な詳しいことは詳しくないので(汗)、、、何故認識しないのか、論理的に(?(笑))お分かりになるかた、ぜひともご教授いただければ幸いでございます。。。

  • スーパーマルチドライブの交換について

    自分の持っているパソコンのCD読み込み、書き込みが急に出来なくなってしまいました(DVDは認識します)。故障相談受付に連絡したら、修理の相場は5万くらいかかると言われ、クリーナーも試してみましたが、全然効果がありませんでした。 友人に相談したところ、「オークションでノート用のスーパーマルチドライブを購入すれば、簡単に交換できる。」とのアドバイスがありましたが、実際に交換は可能なのでしょうか? 某オークションにて「富士通純正ノート向けマルチドライブ」あたりを購入すべきか迷っています。 是非、アドバイスや注意点などを教えてください。 使用しているパソコンはFMV BIBLO NB55R/Tです。

  • DVDマルチドライブが誤認識され、使用不可になります。

    NEC製のノートPC(WinXP HE)のDVDマルチドライブが誤認識され、正常に動作しません。(以前は正常に動作していました。) 次の手順を踏んで、ドライバを再認識させようとしましたが、うまいこといきませんでした。 1.デバイスマネージャーから、本ドライバを削除(松下製のドライバです。) 2.XPを再起動 3.右下に「新しいハードウェアを検出しました。DVDマルチドライブ」と表示される。(ここまでは、うまいこといった!と思ったのですが・・・) 4.暫くすると同じ場所(先ほど「DVDマルチドライブ」と表示された箇所)に「CD-ROMドライブ」と表示される。 5.デバイスマネージャーを開くと、DVDマルチドライバの箇所に「!」(ビックリマーク)がついている。 当該作業を何度やっても結果は同じでした。 NECに問い合わせて、ドライバを入手しようとしましたが、本DVDマルチドライバは非公開とのことで、入手不可みたいです。 最終手段としてWindowsXPの再セットアップがありますが、その前にDVDマルチドライブを正常に認識させる方法はないか、と悩んでいるところです。 どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • HDDをドライブ割り当てできない・・・。

    新HDDに入れ替えたところ、今まで使っていた他のHDDがドライブ上(ディスクの管理画面)、見えなくなってしまいました。(BIOS,デバイスマネージャでは見えます。) デバイスマネージャでHDDは正常に動作しているとメッセージがでているのですが、ディスクの管理画面ではそのHDDが表示されません。 デバイスからいったん削除したりマスタ、スレーブを交換したりしましたが何も変化しません。 どなたかこういった症状の解決をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 OS:Windows2000 ■プライマリ マスタ :HDD WDC 80GB スレーブ:CD-ROM ■セカンダリ マスタ :HDD WDC 120GB#新HDDに入替(元はマクスターHDD) スレーブ:HDD ST 80GB*見えないHDD

  • HDDの各ドライブの製品名を知るには?

    DドライブとEドライブがあるのですが、HDDの製品名?を知るにはどうすればよいのでしょうか?名前自体はデバイスマネージャーなどで調べられるのですが、Dドライブはこれ、Eドライブはこれなどといった表記がされてないので困ってます。 ちなみにHDDの製品名?と自分が思ってるのはデバイスマネージャー > ディスクドライブ で表示されるアルファベットと数字の組み合わせ表記です。(ST433532Aなど)

  • 光学ドライブの交換

    富士通のビジネスパソコンEX330を使用していますが 内蔵光学ドライブがコンボドライブ(TOSHIBA ODD-DVD SDR1412F)なので スーパーマルチドライブに交換したいのですが どんな商品でも交換可能なのでしょうか。 デバイスマネージャーで確認したところ接続はIDEのようです。 ライティングソフトが必要とか接続:SATAとか全く解らないので投稿しました。 わかる方、教えていただけませんか。