• ベストアンサー

「おなら」と聞いて何を連想しますか?

「おなら」と聞いて何を連想しますか? 思いつくだけ、書いてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

オヤジ&オバハン! もうどうでもよくなるもんなんですかねェ?

その他の回答 (3)

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.4

おならに因んだ良い話しを2つ紹介します。始めのは、以前にこのサイトで紹介したことがある話しです。 むかし殿様の奥方がお客の前で、どうした機でかおならをした。殿様は腹を立てて独木舟に其奥方を入れて海に流した。泣きながら段々に流されて行く中に、舟は在島に流れ着く。浜を通りかかった尼様が助けて自分の寺に連れて行って世話をしているうちに、玉のような男の子が生まれる。其子が十歳になって母から此話をきいて、独木舟に乗って殿様の国に行って、山から椿の木を一本掘って来て、「金のなる木やー」と殿様の屋敷近くを振れてあるいた。殿様がそれを喚び留めて買って見ると、ただの椿の木だからどうして是に金が生えるかと尋ねる。おならせぬ人が栽えるなるばお金がなりますと其子が答える。馬鹿者め、世の中に屁をひらぬ者が有るかと叱られて、其子は涙を流し、そんなら何故にお母様は流されましたかと言った。それを聴いて驚いて殿様は其子の顔を見ると、昔の奥方によく似て居た。すぐに家来を遣って島に船橋を架け、奥方を呼戻した。そうして今までの島の子供は、忽ち若殿様になって親に孝行をした。 これは、柳田國男の『桃太郎の誕生』の中の「瓜子織姫」の中に載っている、豊後南海部郡童話の話です。これと殆ど同じ沖縄の話も柳田が別の本で紹介していた記憶があります。 次は、アラビアの話し。私はアラビア人に直接確認した訳ではありませんが、アラビアでは人前でおならをするのは大変な恥だとある本に書いてありました。 ある日、村で結婚式がありました。その最中にモハンメッド・アリという名の新郎さんが大きなおならをしてしまいました。その新郎さんは恥ずかしくていたたまれなくなり、そのままお嫁さんもおいて、村から出て行ってしまいました。それから13年経ちました。その人は村に帰りたくなったのですが、もし村の人が昔のそのおならのことを覚えていたら大変だと思い、こっそりと夜に村に帰って来て、様子を伺っていました。ある家の窓の側にいた時、中から話し声が聞こえました。 「お婆さんや、うちの孫娘の年は幾つになったかね」 「爺さんや、あれはアリさんが結婚式でおならをした年に産まれたから、今年で丁度13歳になる」 何と、この村では平成何年というように数えないで、アリさんのおなら歴何年で数えていたのですね。アリさんは、こりゃ駄目だということで、その村に帰って来る事を諦めたそうです。

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

もう出されちゃったけど、私はこの言葉を聞くと、今でもいつも大昔大ヒットした歌を口ずさんでしまいます。 さよ、お~な~ら~~ さよ、お~な~ら~~ きょ~~おか~ぎ~り~~~ あいちゃんは~たろお~の~よめにな~る~~ おいらの~~こころ~を~しりな~が~ら~~ まだテレビが普及していなくて、皆がラジオドラマを楽しんでいた頃の、三河屋さんの出てくるラジオドラマでした。歌の節回しがよく、子供心にこの歌が染み付いて、いつでも「おなら」と聞くとこの歌が出てきてしまうのです。話しが古いですね~。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.1

さよおなら 奈良漬

関連するQ&A

  • 連想

    連想 一つの言葉から幾つの言葉を連想するのが平均なのでしょうか。

  • おならが出て困ります。

    おならが出て困ります。 下痢などをするわけではありませんが、最近頻繁におならが出ます。しかも、たぶんいいオナラではないです。どちらかと言うとスカシッペに近いです。なぜオナラがこんなに出るのでしょうか?また、いい薬や治し方があったら教えてください!お願いします!(病院に行けなどのアドバイスは結構です。)

  • オナラが止まらない

    ここ最近、オナラが止まらないで困ってます。外出先でも良く出てしまいます。 臭いが少ない音の大きなオナラです。 最近寒いので、温かいお茶を沢山飲んでから多くなりました。 若い頃はあまりオナラは出ませんでした。オナラが溜まってお腹が張ったりします。 どうすればオナラを減少出来るのでしょうか?

  • おなら

    おなら 女性の方はおならのことは何と呼びますか? 屁 おなら プー おならをするを屁をこくと言いますか? 自宅一人では思いっきりやりますか?

  • オナラ

    オナラで音が出ないオナラの方法ありますか? またオナラがあんまり出ないようにする方法もお願いします。

  • 彼女のおなら

    今、一緒に住んでいる彼女がいるのですが、 平気でおならをします。 おならが思わず出てしまった…と言うよりは、 わざと音を出すようにしておならをします。 外で一緒に歩いていても、周りに人がいなければおならをします。 付き合って、一年以上になりますが、 付き合って間もない頃から、 わざとお尻を向けておならをする事も多々ありました。 もちろん僕自身も彼女の前ではおならを出します。 今は一緒に住んでいてお互い気を使わず仲良くやっています。 ただ、他の結婚して一緒に住んでいる方や同棲している彼女 は実際、彼氏の前で平気でおならを出すものなのでしょうか? おなら自体は生理現象なのでしょうがないと思いますが、 あまりにも彼女が平気でおならをするもので少し気になり 他の方はどうなのかなぁ~?と思いました。 くだらない質問かも知れませんが、 お時間が許せば参考までに教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 初めてのオナラ。

    彼氏と付き合って半年 いつも彼といるときは、オナラは我慢してます。我慢しすぎてお腹痛くなることもあります。ホテルで一緒に布団に入ってるとき 珍しく、私が寝てしまい彼はずっと テレビを見てました。 その日はなんだかお腹張るし、便意を催してました。そのせいか、ブォッ!って 寝ながらオナラをしてしまいました。 寝てたのに自分のオナラで起きてしまい 彼は起きてるし、やばい!どうしよう!って 内心焦って、そのあとは寝たふりしてました。 すごく焦りました。 こういうとき、みなさんならどうしますか?すぐにオナラしちゃった、ごめんね!と 言いますか?それとも、起きてから言いますか? 彼は私の前でオナラしたことあって あ!出ちゃった!失礼。って言ってました。 私は好きな人のオナラも他人のオナラもゲップもなんとも思わないし、むしろ すごい大きなオナラ!ってゲラゲラ笑ってしまう感じなので全然気にしません。 むしろ、そういうのに敏感すぎる人が 苦手です。でも付き合ってまだ半年ですし 初めてのオナラですし 今回、どうしようって不安です。 彼は翌日も今も 何事もなかったようにしてくれてます。 今、私さ、この前寝てるとき オナラしたよね?笑 って言い出した方がいいとおもいますか?

  • オナラ

    汚い話ですみません! (1) おしっこを我慢していると、オナラが出そうになります。 両方我慢するんですが、オナラの方が出てしまうこともしばしば… トイレに入った時には、尿とオナラが同時に出ます。 しかも、我慢しているせいか、オナラの音が鳴ってしまって…恥ずかしいです!スカシができません。肛門を広げてても、音が出ちゃって…。 (2)酔っ払って、嘔吐するときも、オナラが出ちゃいます。 私だけですかね~? 解決策はありますか?

  • おならが臭い。。。。。

    こんにちは。最近、腸の調子がおかしいのか、よくおならをするようになりました。 そして、そのおならがすごく臭い!! 少ししか出てないのに、どうしてこんなに匂うんだろう?って思います。 そう言えば、便のほうも前よりも出なくなったような。 おならの匂いを抑える食べ物や、おならがあまりでなくなるような食べ物はありますか? こんな食べ物ばかりじゃ、腸がおかしくなるよ!とか。 毎日手軽で続けられるようなもの、お願いします!!

  • オナラじゃないのに、おならみたいな音

    今、専門学校に通っているんですが、授業中に周りが静かな時に、おならじゃないのに、オナラ?のような音が出ました。その時、パーカーを着ていたのですが、パーカーについていたジッパー?の部分が座る時に前屈みになって、机か机に置いていたノートと擦れて、「ぷぅ~~ぉ↑↑」みたいな音が出ました。語尾が特に高い感じで、特徴のある音で、その時はオナラっぽい音じゃないから大丈夫と思っていたんですが、家に帰ったら段々不安になってきて、「オナラと思われたらどうしよう?!」とめちゃくちゃ不安になってきました。その時は誰もその音に関しては気にしてないような感じでした。その時の授業はみんな知らない人だったので、話したりできる人は誰もいませんでした。もしオナラだとしたら、オナラってわかりますか?服のジッパーと机が擦れた音ではオナラだと思われないでしょうか?座ってる生徒との距離が近かったので、オナラではないと分かりますかね?多分特徴のある音で、ファイルみたいなのが何かと擦れたような音で、語尾が高かったので、オナラだとは思われないでしょうか。 不安で仕方がないです。乱文すいません。