- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以前9歳の息子が骨嚢腫で組織検査をすることがあるか質問したものです。)
9歳の息子が骨巨細胞腫の組織検査をすることがありますか?
このQ&Aのポイント
- 以前、9歳の息子が骨嚢腫の組織検査をしたことがありますが、結果は骨巨細胞腫と診断されました。
- しかし、若年であることと細胞に異型が見られることから、専門の病院に再度病理診断のために細胞を送る必要があります。
- 組織検査の結果が出るまで、不安との戦いが続いています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
組織検査からの腫瘍の浸出であり進行したからではありません 一般的には肺に転移するのがケースですが、まだ肺に転移はしていない 状況ですので今のところは大丈夫です 骨巨細胞腫は現段階では良性でも有り、突如細胞が大きくなるのが特徴であると言われてます したがってまだ悪性と断定されたわけではありません 今度行う手術は癌細胞を骨の中から掻き出すような手術です、普通は成功します、 しかし再発は有ると言われています 細胞に異型というのが特に気になりますが、 最悪生命を守るために間接部の切断が過去にも行われています 術後は再発と肺に転移を防ぐことが課題となります
お礼
lmint様 ご回答ありがとうございます。 腫瘍の進行ではないとのこと、ほっとしました。 悪性だと決まっているわけではないし、検査結果を待つしかないですね。 最近は、本人が手術や病気の不安からか、すごく疲れやすくて学校から帰ると 家でごろごろしています。もともと活発なほうではないのですが・・・ メンタル面もケアしないといけないと思いつつ、今は普通に接することが精一杯です。 検査結果が出たら、新たな不安や疑問が出てくると思います。 その時はまた相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。