• ベストアンサー

セリカ(SS-2)の足

知識に乏しい初心者の質問ですが、よろしくお願いします。 先日、セリカSS-2( ST202 スーパーストラットではないです)を購入しました。 ほとんどノーマルでホイールだけは16インチの社外アルミでした。 タイヤは205/50です。 ある程度乗ってみて、車にも慣れてきたので車の知識も得たいと思ったので ちょっとお聞きしたいのですが、セリカの足周りをいじるとしたら どうすればいいのでしょう?やはり車高調キットを買うしかないのでしょうか? サスペンションだけだと乗り心地が悪くなると聞いたことがあるので・・・ やっぱり走ってみるとおもしろいのでがんばって走ったときに安定して走れる ようにしたいのです。 どういうものを選ぶのがいいんでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね・・ よく路肩に車をとめて一生懸命車高調整してるのを見かけますが、なんの意味があるんだろう、と不思議に思ってしまいます。 車高を変えればアライメントも狂いますし、競技にでている車をその状況で細かくセッティングしたいという目的以外あまり意味なさそうに感じます。 ローダウンサス+ショックアブソーバーで安いものだと5~6万くらいかな?ショックを減推力調整式にすると8~15万くらい、オーリンズなどの20段階だか30段階だか忘れましたが調整できるもので倒立サスだと15~25万くらいと上をみたらキリがないですが、スポーツ走行をするということを前提にするとしたら、ただ短に硬くて低くなったというだけでも、よほどの粗悪品でもないかぎりコーナーの安定感はでますし、とりあえずはじめは安いものにでも変えてみて、乗りなれてきた頃にその足に不満を感じてきたらまたそれなりの物を考えていけばいいのではないかと思います。 それと、サスを変えて車高が変わったらアライメント調整も必ず必要です。 アライメントがビシッと決まってるだけでも走行安定性に格段に違いがありますので、テスターにかけると2~3万とちょっと高いですが、私としてはそれでもその価値はあると思います。 あと、ブレーキは峠などを走るのであれば最低でもフルードをDOT5にすることととブレーキパッドは換えたいですね。 パッドだけ変えるのであればいいものをいれてもあまり意味がなかったりする場合もありますし、物によってはローターを傷めてしまうものもありますので、いずれもショップなどでよく話を聞いてみてください。

Kenyoko
質問者

お礼

安いものでもやはり効果があるんですね。 詳しく調べてみることにします。 ただ、セリカ用のものが少ないと聞いたのでそれが少し心配です。^^; アライメントですかぁ。やっぱり調整は必要ですよね。 もし足を変えるとしたら絶対アライメント調整もするようにしますね。 本当に詳しくありがとうございます。^^ ブレーキも換えたほうがいいんですね。 そちらのことも調べてみるようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

現状でコーナリング中に車のロールやピッチングでステアリング操作がやりづらい、とかの不満があるのなら交換を検討するべきでしょうけど・・。 サスペンションは衝撃を吸収し車の姿勢を保つ為のバネですね。柔らかいと乗り心地が良いですが、姿勢が崩れやすいです。また、スプリングが長いと比較的柔らかくても粘りますが、短いものは固い必要があり、路面のショックが伝わりやすい傾向があります。 ショックアブソーバはサスペンションの伸び縮みをすみやかに収束する為のパーツですね。伸びにくいような構造で押さえるタイプと縮み側を押さえるタイプがあります。乗り味が少し違います。単純に低く固く、というのが思い描いている乗り味に近づくものとは限らないですから、現状に具体的な不満がでてきてから、その解消のために、という選び方の方が良いと思います。ショートストロークのガチガチサスは街中でもゴツゴツ跳ねて嫌う人も多いですよ。レース用、というよりはラリー用といったコンセプトの方が一般路向きではないかと思います。 それぞれのパーツの役割と長所短所を理解した上で検討されるべきかと思う次第です。 それから、車高調の一体式キットはバネを物理的に縮めて車高を調整する方式のようですので、考え方によっては調整なしのキットの方がアブソーバとのバランスがいいんじゃないのかな、と思います。他の方も指摘しておられる通り、あまり調整をいじっている人を見かけないようにも思いますし。

Kenyoko
質問者

お礼

ロールはあまり感じませんね。でもやはり速度をあげていくとロールが出てきて 若干ステアの操作がやりづらくなります。 ただ、実力があまりないのでそういうこともそんなにありませんが・・・^^; ラリー用ですか。確かに一般路は凹凸が結構ありますからね。 なるほどぉ。とてもためになりました。 ありがとうございました。

  • keibow
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.3

上手になりたいと御望みなら、サスはノーマルが一番です。 物によりますが、サスを弄れば限界が上がります。 技術によってではなく、クルマの性能に頼って旋回速度を上げたら、限界を越えた時に絶対に制御しきれないですよ。 まずノーマルで走り込んで、ノーマルの足回りに不満が出てからチューニングしましょう。

Kenyoko
質問者

お礼

なるほどぉ。ノーマルを走りこんでからですね。 私も知人にそういうことを言われました。 資金もまだあまりないですし、やはりノーマルで練習してからにするように しますね。ありがとうございます。^^

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

足を固めるとなるとすぐに車高調と来る人が多いですが、 それをいれて使い切れますか?車高調はその範囲内で好きに車高を調整し、高価な物はダンパーの圧をも変更できるようになってます。使い方として、サーキットなどで低速コーナーが続く狭いところや逆に高速コーナーメインの広いところなどその場所その場所でセッティングできるようになっているわけです。一度セッティングしてその後変更しないのなら車高調の意味がありません。 それに、車高調のものはバネレートが硬めにできているため(中には購入時に設定できるものがあります)乗り心地はかなり悪いですよ。 乗り心地を気にするなら足はノーマルの方がいいです。 上記のような使い方をするなら車高調を勧めますが、そこまでしないのでしたらショックにダウンサスで十分だと思いますよ。ダウンサスもバネレートを指定できるものもあります。ダンパーは圧変更できるものは便利ですが、抜けやすいためあまり勧めません。 ダウンサスを組むならショートストロークのものを選んだ方がいいと思います。 shopなどではある程度のノウハウを持っているのでバネレートやどのメーカーのものがいいか教えてくれると思いますよ。一度見積もりかねて相談でもしてはどうでしょうか? ただ、予算を決めていったほうがいいかと思います。 じゃないと、中にはただ高いものを売りつけられる可能性もありますから。 できれば、詳しい友達などと一緒に行くのがいいでしょう。 追記:ノーマルショックにスプリングだけ変更とかその逆はやめたほうがいいです。かなりバランス悪くなるので。 変えるなら両方です。

Kenyoko
質問者

お礼

詳しくお答えくれてありがとうございます。 車高調の使い方は本来サーキット用だということはわかっていましたが やはり調節をしないと性能が発揮できないんですね。 とてもわかりやすく説明してくださって嬉しいです。 ショックにダウンサスですかぁ。 ちょっと調べてみましたが、車高調よりも値段が下がるし、結構手ごろな ものもあったのでそっちを検討してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セリカの足回り強化

    ST202型セリカSS-III(スーパーストラット)に乗っています。 最近、ミニサーキットを走っているのですが、コーナーでのロールが大きく、フロントタイヤが外減りしてタイヤの性能を生かせていないようなので、少し足回りを強化したいと考えています。 普段は町乗り中心なので、ノーマル形状のままで、乗り心地への影響は押さえ気味にしたいのですが、どのようにすべきか悩んでいます。 現状は、ノーマルスプリング+KYB SuperSpecialForStreet+RE-01Rという構成です。 スプリングをTRD(SS-III用かGT4用)、RSR Ti2000あたりに交換するか、タナベの強化スタビを入れようかと考えています。 これらのパーツをご使用の方がいらっしゃれば、インプレッションをお聞かせ頂けないでしょうか? また、これら以外でお勧めのチューニングがありましたらご教授ください。

  • セリカに乗ったことがある方!

    今度、トヨタのセリカを買おうかと考えています。 今セリカに乗ってる方や乗っていた方にお聞きしたいのですが 乗り心地はどうですか? やはり車高が低いので運転しずらかったりしますか? 長所、短所など教えていただけたら助かります。 車知識乏しいくてすいません。。。参考にしたいと思います。 お願いします!

  • セリカ ZZT231 スーパーストラット

    このたびセリカ SS2 スーパーストラットPGに乗ることになるのですが、 スーパーストラットって言うものはサーキットや峠で使い物になるのでしょうか? あまり使えないのであれば他の社外製のものに変えたいと思うのですが。 知ってるいる方、助言をお願いします。

  • 車高調…

    H8年4月初年度登録のセリカST202(3S-GE)SS-II乗りです。 車高調を探していた所、スーパーストラット用とか マクファーソンストラット用とか出てきました。 私のセリカはスーパーストラットではないようですが、どんな車高調が適合するのでしょう? 解る方、教えて下さい。 お願いしますm(..)m

  • セリカ(ST202)のホイール・タイヤ?

    ホイール・夏タイヤの購入を考えているのですが、 10年近くになる車なのでサイズがわかりません。 車の詳細  ・セリカ(ST202 SS-(2) 前期型)  ・足回りは純正のままです 調べた結果(?)  (一応私なりに調べてみたのですが全く自信がありません)  205/55 15インチ 6.5JJ +45  PCD100 5穴 オフセット+45 そこで、  ・調べた結果(↑)は正しいのでしょうか?  ・一般的なサイズの範囲で、他にどんなサイズが使えるのでしょうか?  ・新品・中古をセットで購入する場合、商品としてはたくさんあるのでしょうか?  ・見た目を気にしない場合、予算はどのくらいあれば良いのでしょうか? 現在でも乗っている方・詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一時的に必要で買った車の足回りが変わっていた

    先月私の車が故障し、結局廃車にしまして とりあえず、利用しているディーラーに展示してあった中古のセダンを 一時的に乗る事にし、購入しました。(レクサスのIS250という車種です) 仕事柄トランクが必要なのでセダンタイプものです。 年式は5年落ちくらいなので、さほどデザインなども古く感じませんし 公道でもまだまだ走っていますので、問題ないのですが・・・・ 購入した時点から車高が低いので聞くと、社外品の足回り?(車高調整機能?) が入っているそうです。高級メーカーのものらしく、 さほど乗り心地が酷いとまではいかないのですが、 とにかくその足回りと、社外の純正ではないアルミホイールが最初から装着されていました。 ところが、高速を走るときなど整備されている道では快適なのですが 高速でもゴツゴツしている段差で、足回りからゴリっという音がしたり、 坂道で公道に出るとき等の逆V時の山の段差で車のお腹をこすったり、 車高が低いので、擦ります。 それからどうも乗り心地も悪い気がします。 そこで悩んでいるのですが、全て本来の純正に戻したら 乗り心地等も良くなりますか? もちろん、レクサスの純正の足回りの部品、 ホイルやタイヤも純正の大きさのものに変える(購入)することになると思います 大きなアルミをやめて元の純正のアルミに戻して 足回りも純正に戻して車高を高く、元のものに戻す。 乗り心地や、トラブルなど減りますか? メリット、デメリットを教えて頂けますか? 友人は今のほうが安定してるし良いといいますが ディーラーの方や父はノーマルのほうが良いに決まっているといいます。 私は個人的にはノーマルの車高が低くないセダンのほうが良いような気がします 車高の低いセダンに私が乗っているのを見て、これは貴方の?と聞かれた事もあるし、 やはりノーマルのほうが良いような気がします どう思いますか

  • ジムニー シェラ 乗り心地を良くしたい

    ジムニー 1300 シェラ 1995年式 純正のタイヤ、アルミホイールです。 渓流釣り専用車なので走行距離は2万キロ弱ですが、新車で購入後約15年経過しています。 足回りパーツの経年劣化なのか、ここ数年は乗り心地が悪くなって来たような気がするので、そろそろショックアブソーバーやブッシュ、出来ればサスペンションも新品に換えようと考えています。 でも、交換するなら純正よりも乗り心地が良くなるものがあったら、、 そこで、教えてください! 1.のっけからちょっと逸れた質問になってしまいますが、整備士さんの話では普通に乗ってるだけなら車輌より先に板バネがへたることはないとの事ですが実際そうなんでしょうか? 2.全国のジムニーアフターパーツ専門ショップから出ているサスペンションは乗り心地が向上するとの説明が書かれていますが、実際そうなのでしょうか。 乗り心地が向上するなら是非購入を考えてみたいとも思うのですが、どれも車高が上がってしまうようです。出来れば車高はそのままで乗り心地が良くなるサスペンションがあったら教えてください。 (出来れば色も黒が良いです) 3.上記「2」と同じ理由です。ショックアブソーバーも車高そのままで乗り心地向上するものがあればよろしくお願いします。 4.ブッシュは高価な社外品のほうが固めのものがおおいのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • ZZTセリカの18インチホイール

    自分はセリカに18インチのホイールとタイヤを付けたいんですけど… ホイールサイズ  7J × 18 +50 5H 100   タイヤサイズ  225/40R 18 ↑の文章は、自分がこれから付けたいホイールとタイヤのサイズなんですけど このままつけたらサスペンションやフェンダーに干渉するのかしないのか自分にはよく分からないので ちゃんと付けれるのか、付けれなかった場合にどんな事をすればイイのか等 どなたか教えて下さい。

  • 高年式車(多走行車)のローダウン 

    初めまして! 質問からで唐突なのですが、比較的古い(1994年)年式で走行距離も多い(約11万Km)車のローダウンについてなのですが、サスペンションと共にショックアブソーバーも変えた方がよいのでしょうか? 車高調等も考えたのですが、経済的な問題で出来れば安価に押さえたく思っております。車の乗り方やそれまでの走行状況によってもチョイスが異なって来るとは思いますが....。ダウンサスとしては、RS☆RのTi2000を予定しております。 なお、最後になりましたが、車両はセリカ ST202のノーマルストラットサスペンション車となります。

  • ssキットの安全性

    2~3cm位車高を下げたいのですがダウンサスは乗り心地が悪くなるから迷っていると カーショップで相談したらSSキットというものがあってこれだと乗り心地は変わらないと 言われたのですが、安全性はどうなんでしょうか?SSキットを販売しているところのホームページを見たのですが どのようにして付いているとかもあまり理解出来ませんでした(汗)のでご存知の方いましたらご教授お願い致します。 あと取り付けの難易度や工賃はだいたい、どれ位するものなのでしょうか?