• ベストアンサー

セリカ(SS-2)の足

知識に乏しい初心者の質問ですが、よろしくお願いします。 先日、セリカSS-2( ST202 スーパーストラットではないです)を購入しました。 ほとんどノーマルでホイールだけは16インチの社外アルミでした。 タイヤは205/50です。 ある程度乗ってみて、車にも慣れてきたので車の知識も得たいと思ったので ちょっとお聞きしたいのですが、セリカの足周りをいじるとしたら どうすればいいのでしょう?やはり車高調キットを買うしかないのでしょうか? サスペンションだけだと乗り心地が悪くなると聞いたことがあるので・・・ やっぱり走ってみるとおもしろいのでがんばって走ったときに安定して走れる ようにしたいのです。 どういうものを選ぶのがいいんでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうですね・・ よく路肩に車をとめて一生懸命車高調整してるのを見かけますが、なんの意味があるんだろう、と不思議に思ってしまいます。 車高を変えればアライメントも狂いますし、競技にでている車をその状況で細かくセッティングしたいという目的以外あまり意味なさそうに感じます。 ローダウンサス+ショックアブソーバーで安いものだと5~6万くらいかな?ショックを減推力調整式にすると8~15万くらい、オーリンズなどの20段階だか30段階だか忘れましたが調整できるもので倒立サスだと15~25万くらいと上をみたらキリがないですが、スポーツ走行をするということを前提にするとしたら、ただ短に硬くて低くなったというだけでも、よほどの粗悪品でもないかぎりコーナーの安定感はでますし、とりあえずはじめは安いものにでも変えてみて、乗りなれてきた頃にその足に不満を感じてきたらまたそれなりの物を考えていけばいいのではないかと思います。 それと、サスを変えて車高が変わったらアライメント調整も必ず必要です。 アライメントがビシッと決まってるだけでも走行安定性に格段に違いがありますので、テスターにかけると2~3万とちょっと高いですが、私としてはそれでもその価値はあると思います。 あと、ブレーキは峠などを走るのであれば最低でもフルードをDOT5にすることととブレーキパッドは換えたいですね。 パッドだけ変えるのであればいいものをいれてもあまり意味がなかったりする場合もありますし、物によってはローターを傷めてしまうものもありますので、いずれもショップなどでよく話を聞いてみてください。

Kenyoko
質問者

お礼

安いものでもやはり効果があるんですね。 詳しく調べてみることにします。 ただ、セリカ用のものが少ないと聞いたのでそれが少し心配です。^^; アライメントですかぁ。やっぱり調整は必要ですよね。 もし足を変えるとしたら絶対アライメント調整もするようにしますね。 本当に詳しくありがとうございます。^^ ブレーキも換えたほうがいいんですね。 そちらのことも調べてみるようにします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1001
noname#1001
回答No.4

現状でコーナリング中に車のロールやピッチングでステアリング操作がやりづらい、とかの不満があるのなら交換を検討するべきでしょうけど・・。 サスペンションは衝撃を吸収し車の姿勢を保つ為のバネですね。柔らかいと乗り心地が良いですが、姿勢が崩れやすいです。また、スプリングが長いと比較的柔らかくても粘りますが、短いものは固い必要があり、路面のショックが伝わりやすい傾向があります。 ショックアブソーバはサスペンションの伸び縮みをすみやかに収束する為のパーツですね。伸びにくいような構造で押さえるタイプと縮み側を押さえるタイプがあります。乗り味が少し違います。単純に低く固く、というのが思い描いている乗り味に近づくものとは限らないですから、現状に具体的な不満がでてきてから、その解消のために、という選び方の方が良いと思います。ショートストロークのガチガチサスは街中でもゴツゴツ跳ねて嫌う人も多いですよ。レース用、というよりはラリー用といったコンセプトの方が一般路向きではないかと思います。 それぞれのパーツの役割と長所短所を理解した上で検討されるべきかと思う次第です。 それから、車高調の一体式キットはバネを物理的に縮めて車高を調整する方式のようですので、考え方によっては調整なしのキットの方がアブソーバとのバランスがいいんじゃないのかな、と思います。他の方も指摘しておられる通り、あまり調整をいじっている人を見かけないようにも思いますし。

Kenyoko
質問者

お礼

ロールはあまり感じませんね。でもやはり速度をあげていくとロールが出てきて 若干ステアの操作がやりづらくなります。 ただ、実力があまりないのでそういうこともそんなにありませんが・・・^^; ラリー用ですか。確かに一般路は凹凸が結構ありますからね。 なるほどぉ。とてもためになりました。 ありがとうございました。

• keibow
回答No.3

上手になりたいと御望みなら、サスはノーマルが一番です。 物によりますが、サスを弄れば限界が上がります。 技術によってではなく、クルマの性能に頼って旋回速度を上げたら、限界を越えた時に絶対に制御しきれないですよ。 まずノーマルで走り込んで、ノーマルの足回りに不満が出てからチューニングしましょう。

Kenyoko
質問者

お礼

なるほどぉ。ノーマルを走りこんでからですね。 私も知人にそういうことを言われました。 資金もまだあまりないですし、やはりノーマルで練習してからにするように しますね。ありがとうございます。^^

• ducati
回答No.1

足を固めるとなるとすぐに車高調と来る人が多いですが、 それをいれて使い切れますか?車高調はその範囲内で好きに車高を調整し、高価な物はダンパーの圧をも変更できるようになってます。使い方として、サーキットなどで低速コーナーが続く狭いところや逆に高速コーナーメインの広いところなどその場所その場所でセッティングできるようになっているわけです。一度セッティングしてその後変更しないのなら車高調の意味がありません。 それに、車高調のものはバネレートが硬めにできているため(中には購入時に設定できるものがあります)乗り心地はかなり悪いですよ。 乗り心地を気にするなら足はノーマルの方がいいです。 上記のような使い方をするなら車高調を勧めますが、そこまでしないのでしたらショックにダウンサスで十分だと思いますよ。ダウンサスもバネレートを指定できるものもあります。ダンパーは圧変更できるものは便利ですが、抜けやすいためあまり勧めません。 ダウンサスを組むならショートストロークのものを選んだ方がいいと思います。 shopなどではある程度のノウハウを持っているのでバネレートやどのメーカーのものがいいか教えてくれると思いますよ。一度見積もりかねて相談でもしてはどうでしょうか? ただ、予算を決めていったほうがいいかと思います。 じゃないと、中にはただ高いものを売りつけられる可能性もありますから。 できれば、詳しい友達などと一緒に行くのがいいでしょう。 追記:ノーマルショックにスプリングだけ変更とかその逆はやめたほうがいいです。かなりバランス悪くなるので。 変えるなら両方です。

Kenyoko
質問者

お礼

詳しくお答えくれてありがとうございます。 車高調の使い方は本来サーキット用だということはわかっていましたが やはり調節をしないと性能が発揮できないんですね。 とてもわかりやすく説明してくださって嬉しいです。 ショックにダウンサスですかぁ。 ちょっと調べてみましたが、車高調よりも値段が下がるし、結構手ごろな ものもあったのでそっちを検討してみますね。 ありがとうございました。